ふるさと福島の過疎化を守りたいです。皆さんのお力を貸してください。


はじめまして。

福島県福島市北部に実家があり、現在は結婚して埼玉に住んでいる40歳女性です。

職業は看護師をしていますが、その傍らでシンガーソングライターの活動もしています。

ふるさとや母の歌を、ギターで作ったりしています。

歌のコンセプトは心に残る、染みる歌を作ることです。


すでに独立して子どもたちは家を離れているのですが、最近両親が続いて入院してしまい、実家が空き家状態になってしまいました。予想していたよりも入院が長引いてしまい、もう5ヶ月ほど空き家状態になっています。親が高齢であるということを、改めて感じています。

私も数ヶ月ほどは仕事を休み実家の留守を守りながら、両親の世話をしていました。しかし仕事を休むということはその分収入も入ってこないため、生活のためにまた埼玉に戻り仕事をはじめました。

福島の地元に戻って仕事をすればいいのでは?と思われると思います。それも後に考えていることではありますが、すぐに環境を変えることは容易ではなく、現在は福島と埼玉での両方の生活を送っています。

このふるさとでやりたいのは、古い実家の管理と手入れ、リフォームと、すでに廃業している梨畑の広く荒れ放題の雑草を整備して、農地を宅地にして後世に残せるよう土地を整え、家族や近所の人で賑わっていたふるさとを取り戻したい、そんな思いがあります。

できたら、できたらの夢ですが、そこにスタジオも作ってレコーディングしたり、ライブができるスペースも作りたいです。福島の過疎化を守りたいです。

緑豊かで四季の移ろいも感じられる福島です。自然の中で暮らしているとやっぱり気持ちが落ち着くものです。しかし、やはり田舎です。車がないと移動など生活全般が不便ですし、古い家には様々な虫もいます。そして、冬は本当に寒いです。昭和23年に建てられた実家の老朽は進み、現代の住まいとしては、やはり厳しい状態です。


それでも私のふるさとは福島なのです。ふるさとを忘れてリゾート地で悠々と暮らすのは、なんだか違う気がします。生まれ育った場所を守る使命を感じています。

〈頂いた資金でやりたいこと〉

◯老朽化した実家をリフォームして、後世に残したい。

・建物の梁は残して保存する。

・茶の間の戸の立て付けを治す。

・古くなった台所、トイレ、風呂の修繕

・住み着いている蜂の駆除

・一台しかないエアコンの増設


◯荒地になっている畑を整備して、活気を戻したい。

・広範囲の雑草を除草。

・廃業した梨畑で使っていた鉄の柱、ワイヤーを業者に依頼して除去する。

・畑をならしてその一部を農地から宅地に出来るよう市に申請、手続きを行い、畑の土地を活かしたい。

・畑を整備してささやかな野菜を栽培し、トマトやナスなどを作って100円で無人販売をしたい。

◯音楽活動を広げたい。

・宅地に変更できたら音楽スタジオを建設したい。ガレージのような建物で防音となる外壁にする。

・まずはギターなど手に入れやすい楽器を用意して、音が出せる場所をつくる。

・CDをかけてカラオケをするだけでも、誰でも声を出せる場所を提供したい。

・SNSを活用して宣伝を行い、貸スタジオとして提供したい。

・SNSで福島の田舎を宣伝し、活性化につなげたい。


仮タイトル:縁側radio 福島Blues

ラジオトークアプリを利用してラジオ配信をし、福島の田舎のリフォームや野菜の栽培などを配信。

自身が看護師であるため知識を活かし、農作業中にけがをしたり熱中症になった場合の対処法を配信する。

父がコレクションしていた年代物のレコードを流す。

自身のオリジナル曲も流す。

スタジオについても配信にて宣伝する。

◯小さな美容室をつくる。

農作業で街に散髪に行けない地元の方たちへ、気軽に来てもらえる美容室をつくる。

私の夫が元美容師なので、ライセンスと技術を活かして安価で手早いカット、希望があればカラーを提供する。

まずはリフォームした自宅の縁側なとで美容室を始め、スタジオにスペース(椅子や鏡など)を設置する。

◯庭の空きスペースに遊具を作って、子どもたちが遊べる場所を広げたい。

父が昔孫に作った鉄棒やブランコが錆びて残っているので、それを直して復活させたい。

◎個人だけの資金ではなかなか難しいため、お恥ずかしい身内の話ではありますが、今回ご協力のお願いをさせていただきました。

ご賛同、ご理解いただける方、どうかよろしくお願いいたします。◎


パトロン様へのリターンについて

お礼のお手紙をお送りいたします。ご希望があれば、福島の田舎の写真もお送りいたします(メール、もしくは写真をプリントして)。

歌声を気に入ってくださった方には、歌うお礼もさせていただきます。


資金の使い道、予算の概要 (インターネットにておおよその予算を調査しています)

・自宅のリフォーム(台所、風呂、トイレ、玄関、外壁、脱衣所) 約500〜800万円

・蜂の巣駆除 約10000円

・農地転用 登記事項証明書 600円、地図請求手数料 450円

・音楽スタジオ (6畳として)約200〜250万円

・音響セット 約4〜69000円


◎大まかなスケジュール
2020年1月 クラウドファンディング終了  

農地転用について同時進行で情報収集し、申請できるよう動く。

2020年2月中旬 リフォーム業者と打ち合わせ

4月 実家のリフォーム着工
7月 リフォーム完成

農地転用の申請が通ったら、ガレージ建設について業者に相談依頼し、進めていく。
2020年8月下旬 リフォーム完成の段階でひとまずリターン発送

実家のリフォームが完成したら、ローカル縁側ラジオを開設、オンエア開始!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください