せっかく子供食堂に寄付してくれた食品。使い切る方法はないだろうか? そうだ!プロのシェフの技とアイデアがあれば解決できるに違いない! まずはハロウィンのTrick or treatでお菓子と一緒に家庭で余っている食品をもらいパーティーのごちそうに変えてもらおう! 食品ロスをエンタメで解決します

プロジェクト本文

はじめに

はじめまして

神奈川県大和市で約20年間のべ6,000人以上の子供たちを応援してきたコガスクールを経営する古賀智恵美と申します。
多種多様な社会で、子どもたちの生きる力をつけるために、個性を尊重した子育てをめざし、親子ともに成長することをお手伝いしている学習塾です。

http://kogasuku.com 

コガスクールでは、誇るべき取り組みとして『食』の学びをずっと続けてきました。

例えば、幼児向けのリトミックのレッスン後、みんなでお弁当を食べます。いっしょに食べる=楽しいのはもちろん「会話をしながら食べるとゆっくり食べることができる」「家では食べないものにも挑戦できる」「食事の作法が身につけられる」などいいことばかりです。

ほかにも、小学生の学習クラスのあとクッキングクラスを開催しています。料理を作ることで、物事を行う順序や手順が学べ、自分で作って完成させる達成感が味わえます。

そして、子供食堂の活動もしています。
地元 大和市の一部には、貧困家庭が多く、毎日の食事も十分でなかったりするためです。

私の活動は単なる「子供たちの食事提供の場」としてだけでなく、貧困であったり、仕事で忙しい、家事をする時間がない家族、そして地域の高齢者など「人がおおく集まれる場所」になることを目指しています。

子供たちの笑顔のために、このサポートを継続的にやっていきたいのですが、そのためには「お金の問題」が必ず出てきます。実際に「ボランティアだけでやっていくのは心も疲弊し、継続がむずかしい」と考えています。

また、もう一つの問題として『食品ロス』があります。せっかく寄付していただいた食品を使い切ることができず、捨てなくてはいけないという矛盾が起こっています。

どうしたらいいんだろう?

『食品ロス』問題として、誰もがせっかく作った食品を捨てたいとは思っていない。誰もがせっかく買った食品を捨てたいとは思っていない。とはいえ、一人一人の”心がけ” だけでは簡単に解決できそうもない。

そうだ!「食品ロスを無くそう」ではなく、いっそのこと、各家庭やレストランなどの廃棄になりそうな食品をレスキューし、プロのシェフとみんなが協力してパーティーのメインイベントにする!というのはどうだろう?

この仕組みを利用してシェフのノウハウを習得すれば、きっと子供食堂の未来も明るくなるはずです。

今回、地元 大和市で開催する「ハロウインパーティー」で、『食品ロス』問題を裏テーマにし、エンターテイメントで解決したい、とクラウドファンディングに挑戦させていただきます。


プロジェクトで実現したいこと

ハロウインパーティーは、本来はコスプレ祭りではないですが、今や クリスマスパーティーを抜いて、一大イベントになっているし、もう”映える”というだけで最高に楽しいので、コスプレして盛り上がりたい! コスプレ最高! 
ただ、ハロウインは \そもそもが収穫祭/ なので、それなら『食品ロス』問題を利用したらいいのでは?と考えました。

このチャレンジは、「捨てられるものに新たな価値をふきこみ、エンターテイメントで楽しみながら解決する」ポジティブアプローチです。

「食品ロス問題をエンターテイメントに変えそれをビジネスにまで繋げていく」

プロジェクトのアイデアは
「このプロジェクトに協力してくださる企業や店を募集する」
「コスプレして各家庭を回り、食品回収BOXに協力してくれる企業名や店名を大きく掲載する」
「クオリティーの高いコスプレでみんなが写真を撮りたくなるようする」
「企業名や店名の#ハッシュタグをつけ、写真をSNSで拡散する」です

私がこのプロジェクトで、やりたい事は3つ!

【子供たちではできないクオリティーの高いメイクと仮装をしてハロウインパーティーをとことん盛り上げる】
【食品をTrick or treatするときに大きく目立つ回収BOXを用意する】
【回収した食品をプロのシェフがハイレベルな料理に変身させてメインイベントにする】です

お申込み お問合せ :
コガスク サルパチーム TEL:080−5677−4956(古賀まで)

ハロウィンイベントで仮装とメイク!
皆んなでお菓子と『食品ロス』をTrick or treat !!
イタリア料理店 PORCO ROSSOのグルメフェスタがお楽しみいただけます♩  
*日程 : 2019年10月26日(土)13時集合 17時解散予定
*場所 : 神奈川県大和市 小田急線南林間駅 東口 ロータリー集合
*参加費 : 500円

『あまった食品』ゆずってください
10月26日に開催する子供たちのハロウィンを
サルベージのごちそうで最高のハッピーハロウィンにさせてください
あなたの「男気」が、いま必要です!

* サルベージのごちそうとは、誰かにもらったり、買いすぎたり、忘れていたりして
まだ食べられるのに、冷蔵庫や棚の奥にねむっている食材を
シェフの技とアイデアで最高の1品に生まれ変わらせるワクワクする料理です!


今回、このプロジェクトに賛同いただき、場所を提供してくださり、回収する食材をシェフの技とアイデアで最高の一品に仕上げてくださるのは、大和市林間にあるイタリア料理店PORCO ROSSOさま
本当に感謝しております。
http://www.porco-rosso.jp 

また、このイベントでシェフがつくる料理のレシピを#ゼロハンガーチャレンジ #wfp をつけてSNSに投稿し、国連の “食品ロスの取り組みを途上国の食糧支援につなげる”『Zero Hunger Challenge』に参加させていただきます。
https://www.jawfp.org/worldfoodday2019/


次の目標として

「コガスク サルパチーム」は、もっとたくさんの場所で “人が集まるイベント” を利用した『食品ロス』問題を解決できる流れを作りたいと考えています。

クリスマスパーティー、カウントダウンイベントなどいろんなシチュエーションで、今回の一連の流れを神奈川県の横浜市、藤沢市、しいては全国のイベントに広め、収益化ができればいいと考えます。

そして、さらには、家庭の『食品ロス』を使ったお弁当をつくり配達し、その際にその家庭の『食品ロス』もまた回収するという“思いやりサイクル”を作ることができれば、家庭の『食品ロス』もずいぶん減らすことができ、自分にも、世界にもいいことがたくさんになります。

※“サルパ(サルベージパーティー)”とは、持て余している食材をおいしく楽しく生まれ変わらせるイベントのこと

いかがでしょうか? 全国のイベントで『食品ロス』が利用できて、子供たちが目一杯楽しめ、おいしいご飯が食べられる、そんな姿を想像するだけでワクワクしませんか?

いま『食品ロス』削減が注目されていて、コンビニや大手スーパーマーケットでも取り組み始めています。この先、エンターテイメントに利用できる事は間違いないと私は考えています。

ぜひ皆さんのお力をお借りして、市民レベルで『食品ロス』問題を解決していきたいです。
まずは、私の地元である大和市の「ハロウインパーティー」を成功させたいと思いますのでご協力をお願いします。



リターンのご紹介

1000円
ただただ応援してくださる方 ありがとうございます。
心を込めたお礼のビデオをお送りさせていただきます。
また当日、直接応援にお越しくださった方には子供たちのスーパースマイルをお届けいたします。


1500円 
心を込めたお礼のメールと
▼参加券
ハロウィンイベントで仮装とメイク!
皆んなでお菓子と『食品ロス』をTrick or treat !!
イタリア料理店 PORCO ROSSOのグルメフェスタがお楽しみいただけます♩  
*日程 : 2019年10月26日(土)13時集合 17時解散予定
*場所 : 神奈川県大和市 小田急線南林間駅 東口 ロータリー集合

当日trick or treatを一緒に盛り上げてもいいという方
もしくは、それを参加したい誰かに譲ってもいいという方
参加券、もしくは譲渡いただいた方には当日の様子の動画をお送りさせていただきます。


2000円
心を込めたお礼のメールと
当日の回収BOXに大きく企業名もしくは店名などを掲載させていただきます。また、SNSへその写真を投稿し、拡散させていただきます。
( ※ 個人名でもOKです)


3000円
心を込めたお礼のメールと
イタリアで修行した PORCO ROSSOのオーナーシェフが
技とアイデアでロス食材を蘇らせるノウハウ動画をお送りさせていただきます
料理2品分のボリュームとなっており、
あなたのイベントを盛り上げるツールになること間違いなしです。


5000円
心を込めたお礼のメールと
▼ランチチケット
*有効期限2019年12月20日まで
*イタリア料理店 PORCO ROSSOでご利用いただけるランチチケット2500円分

何を食べても美味しいと評判の隠れ家的一軒家レストランですので、ご家族でのお食事はもちろんの事、デートやお一人でも絶対にご満足いただけます。
http://www.porco-rosso.jp 


10000円
心を込めたお礼のメールと
▼子育てカウンセリング受講券 60分
*有効期限: 2019年12月20日まで (日程調整は、メールにてさせていただきます)
*カウンセリングの内容 : カウンセリングオフィス燈の心理カウンセラーによる自己分析カウンセリングをお受けいただけます。子育てへのつながり、無理なく自分流の子育てをする方法などをコガスクールの塾長とともにアドバイスさせていただきます
*場所:川崎市元住吉 駅から徒歩2分( サロンまでの交通費はご負担ください)
https://www.counseling-akari.com


資金の使い道

集まった費用は、ハロウインの子供たちのコスプレにかかる衣装代、メイクのプロの人件費、『食品ロス』回収のためのBOX代、その食品をクオリティーの高い料理に変えるシェフの人件費、あとはサルパチームの運営費用に当てさせていただきます。

どうか、ご支援よろしくお願いいたします。


最後に

一人でも多くの子供たちが笑顔になること、一人でも多くの高齢者がいきいきと暮らせることができますように、このプロジェクトの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

〒242-0021 神奈川県大和市中央7-4-2-101 
コガスクール サルパチーム  TEL : 046-211-2565


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/10/17 18:02

    10月26日のハロウィンパーティーのための準備をしています。子供たちがメイクして、思い思いの衣装をつけ、さて、外に繰り出します。目指すは、お菓子とフードロスを用意しているお店さんへ! 宝の地図を頼りに子供たちは、探し回ります。そこで目印に「ハロウィンリース」をつけてみんなを待ちます!全部で、5...

  • 2019/10/12 05:13

    フードロスと台風大型で猛烈と言われている台風19号。なぜ、フードロスにこだわっているのかは、この自然災害のことも、1つの要因となってます。「フードロスを学ぼう」というイベントで、自然災害が増え、食べ物(特に野菜など)が高騰化したり、満足に食べれない状況にもなるかもしれない話を聞きました。食べれ...

  • 2019/10/09 10:44

    日本のフードロスは、毎日1人1個のおにぎりを捨てているんです!え?毎日。え?1人1個。残念なことに…そうなんです。そして、家庭からのフードロスが飲食店などより多く出ています。水気がある生ゴミ。燃やす熱量もかかりますよね。だから、楽しいイベントと共にフードロスを減らしちゃおう!と、考えたんですク...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください