はじめに

※このプロジェクトに関する生徒たちの作業中の安全対策、感染症対策は学校授業同様に対策を立てて行っています。

私たちは東京朝鮮中高級学校中級部3学年の生徒です!

今回、裏庭プロジェクトを立ち上げて私たちの学校をもっと面白くすることをみんなで決めました。

今年、学校は75周年を迎えます。その記念すべき年の中学をまとめる年長として、自分たちの学校をもっと楽しく生活できる場所にしようと考えました。

楽しい居場所を自分たちの力で作ること

これほど楽しい事はありません!

そしてこの裏庭を改造するという計画名を

学校創立75周年記念裏庭リニューアル

【東京朝鮮中高級学校「アルンマダン」プロジェクト】

と名付けました!

「アルンマダン」は、アルン(美しい)(一抱えの、私のもの、私たちのもの)、そしてマダン(庭、広場)という意味です。

「私たちの美しい広場」という願いを込め、「アルンマダンプロジェクト」と名前を付けました。


このプロジェクトで実現したいこと

1.裏庭をこんな場所にしたい!

 - 生徒が学校生活を楽しむ庭を作りたい。

 - 自然(土)と触れ合う庭を作りたい。


2.学校創立75周年を宣伝したい!

 - 私たちが学校の裏庭を作るため働く姿を見せて学校をもっと応援してもらいたい。

 - 私たちが自分自身の力で出来る事を世界に知ってもらいたい。


プロジェクトをやろうと思った理由

学校の裏庭で遊んでるといつも何をやっているんだと注意される。なぜだ!

そんな裏庭を自分たちの手で作り変える!

裏庭をみんなが楽しめる憩いの場に変えよう!

学校今年で75周年!100周年でも自分たちの作った裏庭で生徒が遊ぶ未来を作る!

プロジェクト資金は、、、

クラウドファンディングの目標は110万円!

資金を集める為の目的は材料費と道具、自分たちで出来ない部分を協力して下さる人たちの工事委託費用と専門知識を持つ大人を呼んで教えてもらう為の講演費です。

材料(木材、レンガ、土、砂利、砂、セメント、木材用塗料、地中、ロープ、鉄線、ネジ、釘など)

ツール(のこぎり、シャベル、ハンマー、セメント用の道具類、ペンチ、インパクトドライバー、電動のこぎり、グラインダー、物差しなど

専攻知識、経験を持つ人を講師として呼ぶ。

クラウドファンディングリターン制作費

「アルンマダン」の竣工式の諸費用

現在、作業道具は使っていない道具はありませんか、との呼びかけに答えていただいた方々が寄付してくれた道具で行っています。

ありがとうございました!これで現在の作業を頑張っています!!


リターンについて

ーサンクスレター、領収書、私たちの裏庭で遊べる!アルンマダンパスポート「アルンマダン竣工式(仮)」ご招待カードをダウンロードデータで提供します。

※イベント招待カードのレベル(Lv )について

レベルによって招待カードのデザインが変わります。

招待カードは11月21日の完成披露式イベント時に生徒たちが気持ちを込めたおもてなしを行う時の基準となるカードです。

カードデータはスマホなどにダウンロードし、イベント当日提示してください。

※カードデータ、サンクスレター、領収書、PDFはクラウドファンディング終了後、CAMPFIREからの返信の文面にあるリンクからダウンロードできます。

ーアルンマダンプロジェクトレポートをPDFで配布

ーアルンマダン公式キャラクターのポストカードやグッズ

ーアルンマダン制作時に作られた「アルンマダンキーホルダー」など生徒が自作した制作物をプレゼント

ーアルンマダンのオブジェの命名権、あなたのアルンマダンアイデアを生徒が実現!

アルンマダンのオブジェの命名や企画アイデアをいただきます。(クラウドファンディング終了の7月以降)生徒たちが名前の看板を付けたり、アイデアを実現させます!

メールにてオブジェにあった名前の候補を出していただいたり、制作してほしい遊具やオブジェを伝えてください。実現するためのディスカッションをさせていただきます。

制作後の記念写真と感謝状を送らせてもらいます。

※アイデアから制作された制作物はアルンマダンプロジェクトのものとします。

ー制作イメージ、キャラクターのポストカードの提供

ーPDF小冊子「アルンマダン」の提供


実施スケジュール

内容

 - 樹木を剪定する作業(光を入れて裏庭を明るくするために)

 - 雑草整備、土地を均し制作の土台を作る作業

 - 花壇、畑を制作

 - 木を利用した工作物、遊具制作

 - 椅子、テーブル、ウッドデッキ制作

 - 生き物が生息する小さな池の制作

制作の流れ

1.イメージ(4月初)

 - 自由イメージ、アイデアの描画

 - 協議しながらアイデアを実現できるように計画していく。

 - レイアウト、設計図制作

2.準備段階(4月中)

 - 書類の作成

 - HPトップページ作成

 - 各方面の許可取得

 校長、教務、管理部、教育会、少年団

 - 各方面のご協力お願い

 連合同窓会、保護者会は、私たちの学校を支援する会など

 - まだ資金がない中での作業道具の確保

 - クラウドファンディングを通じた宣伝事業

3.実地制作段階(4月中旬~11月)

 - 樹木の選定

 - 土地の整備

 - フェンスの修復、制作、グリーンカーテン

 - 設計、イメージに則した土木、木工

 - 花壇作り、花壇の花を育てる活動

 - クラウドファンディング、自分たちの計画の宣伝、広報活動

4.クラウドファンディングの成功させた後、リターン作業 (6月~7月)

- リターンの内容に応じた制作物の作成と発送

5.プロジェクトの完成と公開(11月~) 

-  「アルンマダン」完成披露イベントの開催

「東京朝鮮中高級学校創立75周年記念式典」

-75周年記念「アルンマダンの庭」完成披露会-

2021年11月21日 日曜日 午後1時~

場所:東京朝鮮中高級学校 校舎裏-アルンマダンの庭

※参加者人数制限はありません。但し感染症対策を必要とする状況の場合、人数制限や当日に複数の入場時間を設けながら対応させていただきます。

支援者の交通費や滞在費については自己負担となります。ご了承ください。

6.公開以降の調節、保守、継続のための計画(12月~2月)

 - 作成された制作物を見直し、再調整やレベルを高める。

 - 計画後も「アルンマダン」として永久持続するための計画を後輩たちに残す。


最後に

私たちは裏庭が「アルンマダン」として生まれ変わることを常に夢見て活動しています。

生徒は学校の主です。

自分たちで学校を自分たちの場所にする。当たり前のことですがそれを一つ一つ壁をクリアして楽しく成し遂げていく。75周年を迎えた年の中3として自分たちで学校を輝かせたい。

どうせ完成させるなら、今までにないような「これ、本当に生徒たちがやったの?」と驚かれるようなものを作る!

その為に学ぶ。失敗もし、経験値を高めていく。何よりも楽しみながら作り上げる。

本気を出したら日常はこんなにも楽しいんだ!

そんな自分たちを後輩に見せて卒業したい。


私たちのプロジェクトを是非応援してください!!

よろしくお願いします!!

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/11 10:01

    先週に特別な作業時間が2回もあったので進行状況が大幅に進展。樹木の選定作業、土の慣らし作業は基本終わり、様々な物の工作の段階です。合わせて6つの班に分かれる中、先週はガーデンテーブルとイスが一組組みあがりました。あとはヤスリ掛けとステインを塗る作業です。基本の形でテーブルとイスを作りましたが中...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください