はじめに・ご挨拶

初めまして。まず表情が堅くてすみません。写真苦手なんです。この度は数あるプロジェクトの中からページを見て下さりありがとうございます。私は森山淳一と申します。現在38歳、3児の父です。鹿児島市でパン屋を始めて10年。約3年前に嫁の地元である鹿児島市広木町に移転オープン致しました。店名のサミューゼは楽しみと言う意味のフランス語で、お客様が来るのが楽しみな、選ぶのが楽しみなパン屋にしたいという想いを込めました。


商品・お店が作られた背景

高校卒業後、神戸に本社のある株)ドンクに入社致しまた。当時は見て覚えろ!みたいな職人気質の方の下で毎日怒られ泣きながら仕事をしたのを思い出します。怒られながらも仕事以外は優しく、見捨てられる事は無かったので、絶対いつか見返してやる!と思い経験を積ませてもらいました。21歳の時に製造のチーフになり、商品企画などに参加し、毎月会う他県のチーフの方や商品企画に持ってくる斬新なアイデアのパンを目の当たりにして、このままじゃ置いていかれると危機感を持ちどんどんパン作りにハマっていきました。みんな良きライバルです。今でも困った時は相談にのって貰ってます。パン作りは日々のデータも大切で、その日の気温、湿度、水温、パンのこね上がる温度、分割して丸める力加減でも商品の出来に影響します。その部分は経験を積んで、自分の中に蓄積してその生地に応じて力加減を調整する感覚が大切です。

入社から10年後。独立を決意し最初のお店をオープンしました。貸店舗で営業していて子育ての大変な時期を全て嫁に任せて申し訳ないと思いました。嫁はパン作りは出来ませんが接客、経理関係をして貰ってます。子育て、お店の経理など本当に感謝です。オープンして一年は訳も分からずただただ大変でした。半年程して、南日本新聞に私の事を取り上げて頂きそこから5年間頑張りました。家がずっと欲しかったので、3年前に思い切って今の場所に自宅兼店舗として移転オープンいたしました。鹿児島市広木3丁目になります。 

住宅街の中にあるので、私達みたいな子育て世代も多いです。その中でパンのある生活を提供したいです。子供達の好きなキャラクターパンや、小ぶりのパンなど、よく来店頂く方などからのリクエストパンなどまだまだ理想には遠く及びませんが。今回のプロジェクトの、オーブン増設により、焼成がスムーズに行く事で、空いた時間に接客やパンの説明やパンの試食、後はお客様との会話をもっともっと増やして小さいながらも地域密着で頑張っていきたいと思ってます。これからも感謝の気持ちを常に持ち、妥協しないパン作りをします。例えば、食パンを焼くのに50分。この間に次のパンの成形や仕込みなどをしますが、この50分の間は他のパンが焼けないなどのジレンマを解消する事が出来るようになります。これにより、焼き立て、焼き上がり回数が増え今よりもっとお客様が喜んでくれると思っています。  

​​リターンのご紹介

リターンは他の皆様のを見て、色々考えたのですが、うちには美味しいパンがあるので全てパンにしました。是非美味しいパンをお送りしますので、お力をお貸しください。1月後半にオーブンを据え付けテストベーキングの後、1月後半から2月前半にかけてリターンをお返し致します。

プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトはオーブンを一段増設する。です。個人経営の私のパン屋では、とてもじゃないですが、なかなかパッと出せる金額ではなく、とてもオーブンまで手が届きません。そこで皆様のお力を貸して頂きたいと思い投稿を決意致しました。オーブンを一段増設する事により、作業効率も、焼けるパンの種類、朝の品揃えなどメリットばかりです。朝通勤途中しか来れないお客様や、夕方しか来れないお客様、あのパンまだ焼けてないの?と悲しい顔をされないようになります。店名通り楽しみなパン屋に向けてお力をお貸しください。

資金の使い道・スケジュール

皆様にご支援頂きました資金は、

オーブン一段の増設、据え付け、仮運転資金、掲載手数料に使わせて頂きます。

オーブンは1月の後半に据え付けます。​​​​​


最後に

ただパンを作る。売るだけではなく、この住宅街の皆様に愛されるパン屋を目指し、お客様と会話を楽しみ、おごる事なく毎日日々感謝の気持ちを持って、今日よりも明日、また明日と日々精進し、美味しいパンを提供していきます。パンは全て私一人で作ってます。パンは食べて美味しい!のは大前提ですが、まず見て、美味しそう!綺麗!と思って買って頂くので、経験を生かし丁寧に作ってます。是非応援を兼ねて一度ご賞味下さい。

よろしくお願いします。 

初めてのプロジェクトです。多々至らない点があるかと思いますが、温かい目で見守って頂けると幸いです。

<All-in方式の場合

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください