バーチャルシンガー「雅楽代 周」デビュープロジェクト!友人同士が集まったクリエイティブチームで作る「皆さんと共に成長する新時代の音楽エンターテイメント!」

プロジェクト本文


「学生時代の仲間が再結集してVsingerのプロデュースに挑戦します」

はじめまして。
私はバーチャルシンガー「雅楽代 周(うたしろ あまね)」運営チームのプロデューサーです。

私たちは、雅楽代 周の夢を応援したいと集まったクリエイティブチームです。
メンバーは、アニメ演出家・CGクリエイター・漫画家など様々な分野で活躍しておりましたが、みんなが雅楽代 周の歌声が好きでこのプロジェクトのために集結しました。
みんな学生時代からの友人です。
私たちが好きな雅楽代 周の歌を一人でも多くの人聴いてもらい、一人でも多くの人に喜んでもらいたいと願っています。


■メンバー紹介

雅楽代 周(うたしろ あまね)
高校時代からバンドと個人で音楽活動を続けてきた。
優しく甘い歌声をしていて、性格もなんだかんだ優しい男。
完成度60%の声マネが昔からの持ちネタ。
カバー楽曲は女性ボーカルの歌を中心に歌っていく予定です。

雅楽代 周からひと言
「繊細な感情を丁寧に歌い、皆さんの心に少しでも響いたら嬉しいです。」


ディレクター
某大手アニメ制作会社にて制作・演出としてアニメ制作に携わる。
制作初期から携わったオリジナルアニメの円盤売上は1万枚以上のヒット。
その他、劇場アニメも含め、5本以上の制作・演出に従事。
その後IT企業に転職するも、アニメ関連の仕事の充実感が忘れられず、
今回のプロジェクトに参加する。

CGクリエイター
映像・アニメ制作会社にて2D/3Dアニメーション・TVCM・MV・アプリ用カードイラストなどを手掛ける
CGクリエイター。
ポケモンを愛しており、11月中旬からはおそらく多忙なはず。

イラストレーター
雅楽代 周のバーチャルな姿を描いている漫画家。
パち子という名前で漫画家として活躍中。
月刊での連載を持ちながら同人誌作家でもある。
大好きなアニメはFree!

音楽プロデューサー
元バンドマンの一級建築士というパンチの効いた肩書きを持つ。
週末にはボカロPの顔も併せ持ち、曲作りをこよなく愛する。

プロデューサー兼雑用
音楽業界にもアニメ業界にもいなかった人。
事業開発やWebサービスのプロデューサーの経験から、
全体のスケジュールや予算管理を担当している。
自腹での活動が限界を迎えそうで、クラウドファンディングに参加を決意。


メンバー紹介にしれっとVsingerをいれています。
私たちのチームは現実のシンガーをVsinger化して活動していきます。
例えば、キャラ設定を行ったVタレントの趣味や性格を「演じてもらう」のではなく、
現実のシンガーをVの世界にトレースすることで音楽の新たな表現
昨今のVの本流からは少し外れるかもしれませんが、より多くの人の応援を得るために
本人を拡張させることにしました。


チームだけでなく、支援くださる方々と一緒にオリジナルソング制作でスタートを切る

雅楽代 周はこれから本格的に音楽活動を行い、皆さんと共に成長していきたいと思っています。そしてその成長を一緒に見守り、応援してもらい、VR空間やリアルな空間での新しいライブを通じて新時代の音楽エンターテイメントを実現したいと思っています!

そこでこのプロジェクトでまず実現したいこと、
Vsingerのデビュー、そしてデビューと言えばやはりオリジナルソングの制作です。

すでにオリジナル楽曲の制作とLive2D化は進めていますが、
曲とモデルのクオリティ・制作スピードの向上のために少しでも皆さんからのご支援を頂きたいです・・・!!


活動の最初のステップとして、まず実現したいことはこちらです。
・オリジナル楽曲制作
・Live2D化
・3Dモデル化


クラウドファンディング期間中の11月は毎週1曲ずつカバー曲を公開していきます!
※楽曲は許諾を得て公開しています

第一弾
Automatic/宇多田ヒカル


第二弾
秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。


第三弾
1000の言葉/倖田來未 (FINAL FANTASY X-2 テーマソング)


きっかけは「夢をあきらめない」姿勢。集まった仲間。

同年代の友達は皆社会人になり、1人、また1人と夢を諦めていく中、雅楽代 周はひっそりと音楽活動続けていました。まだ音楽の夢を諦めきれていないなんて、正直驚きました。しかし、彼が歌いだすと、その空間の空気が、雰囲気が変わるのが、素人の私にも確かにわかりました。こんなにも上手いのに、、、評価されることはなく、それでも音楽を続けている彼の姿に胸を打たれ、"応援したい"と心を動かされました。

自分と同じように、この歌声に心を動かされる人は少なくないはず!
この歌声がより多くの人に届き、何かを感じとってもらえる人が増えればと思い、まずは学生時代からの他の友人に連絡を取りました。
みんなが久しぶりに聴く雅楽代 周の歌声に、そして夢を追いかけ続ける姿勢に、心を動かされました。

アニメ演出家・CGクリエイター・漫画家・作曲家

仲間が集まっていくうちに、いま私たちが持てる能力と知識で、最大限の力を発揮するために考え抜いた結果、バーチャルシンガーとして活動していくという方法を取ることに決めました!!
「皆さんと共に成長する新時代の音楽エンターテイメント」を皆さんと一緒に作っていきたいと考えています。


バーチャルの世界でどんどん歌を歌っていきます!

まずはカバー曲の収録を行い、Youtubeに公開しました。
今後はオリジナル楽曲やミュージックビデオ制作、Youtubeやライブ配信アプリを通じて皆さんと交流できる企画を予定しています。
そして、VR空間やリアル空間でライブをやりたいです!


クラウドファンディングで集めた資金は以下にあてさせていただきます。
・楽曲制作費用
・Live2D制作費用(1stゴール達成時)
・クラウドファンディングサイトの手数料


期間中に目標金額30万円を上回った場合、
・200万円を達成した場合「3Dモデル化」
バルス株式会社さん協力のもと、3Dモデルを制作します!

・350万円を達成した場合「3DモデルでのオリジナルMV制作」
バルス株式会社さん協力のもと、3Dモデルでの完全オリジナルMVを作ります!


リターンは6つのコースを用意しました。
イラスト以外は全てデータリターンを予定していますので、
CAMPFIREのメッセージ機能を利用します。ユーザー登録を忘れない様お願いします。
※メッセージ機能でお送りできない場合に備えてメールアドレスを取得させて頂きますが、リターンに関する以外の利用は一切いたしません。

①3,000円コース
・メールと生放送動画でお礼のメッセージ
※備考欄にお名前のご記入をお願いいたします。(ニックネーム可)




②5,000円コース
・メールと生放送動画でお礼のメッセージ
・ミニアルバム
※1.備考欄にお名前のご記入をお願いいたします。(ニックネーム可)
※2.ミニアルバムはMP3のデータにてお送りします。



③10,000円コース
・メールと生放送動画でお礼のメッセージ
・ミニアルバム
・楽曲リクエスト権(弾き語り版)
※1.備考欄にお名前のご記入をお願いいたします。(ニックネーム可)
※2.ミニアルバムはMP3のデータにてお送りします。
※3.楽曲リクエストは備考欄にご記入をお願いいたします。


④30,000円コース ※90名限定
・メールと生放送動画でお礼のメッセージ
・ミニアルバム
・楽曲リクエスト権(レコーディング版)
※1.備考欄にお名前のご記入をお願いいたします。(ニックネーム可)
※2.ミニアルバムとvoiceデータはMP3のデータにてお送りします。 
※3.楽曲リクエストは備考欄にご記入をお願いいたします。




⑤50,000円コース ※10名様限定
・メールと生放送動画でお礼のメッセージ
・ミニアルバム
・楽曲リクエスト権(レコーディング版)
・パち子先生の書き下ろしイラスト(雅楽代くんのサイン入り)
※1.備考欄にお名前のご記入をお願いいたします。(ニックネーム可)
※2.ミニアルバムとvoiceデータはMP3のデータにてお送りします。
※3.楽曲リクエストは備考欄にご記入をお願いいたします。
※4.サイン入りイラストは直筆でなく色紙に印刷したものになります。
  郵送にてお送りします。



⑥100,000円コース ※1名様限定
・メールと生放送動画でお礼のメッセージ
・ミニアルバム
・定番voiceデータ
・パち子先生の書き下ろし直筆イラスト(雅楽代くんのサイン入り)
※1.備考欄にお名前のご記入をお願いいたします。(ニックネーム可)
※2.ミニアルバムはMP3のデータにてお送りします。
※3.楽曲リクエストは備考欄にご記入をお願いいたします。
※4.直筆イラストは郵送にてお送りします。


■パち子先生が今まで描いてきたイラストのご紹介■
現在月刊誌で連載中の漫画のイラストを一部紹介します!


2019年11月1日~11月30日:クラウドファンディング実施
2020年1月:Live2Dでの活動開始、オリジナル楽曲公開

※2ndゴール達成時には3Dモデルで活動を開始する予定です。


<ご支援前に必ずお読みください> 

Q:決済方法は?
A:クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・後払い(Paidy)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い に対応しています。その他決済に関してはこちらをご確認ください。 

Q:リターンを間違って支援しました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。
よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されてもキャンセル処理は出来ませんので予めご了承ください。

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:クレジットカード(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)にてご支援可能です。
データリターンをCAMPFIREのメッセージ機能で送ることは可能です。

Q:正常に支援されているか教えてください!
A:支援できている場合、ログイン後に「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。
ゲスト支援時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。
CAMPFIREサポートへお問い合わせください。

Q:支援時に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。

Q:備考欄の編集はできますか?
A:備考欄の編集にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>備考 編集する」で行うことができます。
DM等での変更はお受けできません。

Q:会員登録しないとメッセージは見られませんか? 
A:サイト上のメッセージ内容を確認するためにはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
お知らせやリターンお届けをメッセージで行います。登録をお願いいたします。

Q:リターン品が届いていません!
A:発送時にはアナウンスをします。
アナウンス後1週間以上届かない場合は配送状況を確認致しますので、メッセージにてプロジェクトオーナーまでご連絡下さい。
万が一、お届け予定よりも配送が遅れる場合は速やかにご連絡させていただきます。


私たちは社会人になっても、何歳になってもどこかで夢を追い続けている雅楽代 周に感化され、彼を応援したい、希望を叶えたいと集まりました。

雅楽代 周を皆さんと共に成長させ、その成長を皆さんと一緒に喜べたらとても嬉しいです。
彼は、私達メンバーの心を動かしました。この気持は、きっと皆さんにも繋がっていくと、私は信じています。

是非、雅楽代 周を私たちと一緒に盛り上げてくれると嬉しいです!


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


TUBERISE!はクラウドファンディングを活用し”VTuberのやりたいをみんなで叶えるプログラム”です。VTuberのやりたい事や企画実施に向けた必要な費用をクラウドファンディングで調達し、目標金額を達成したら実現が可能となります。

本プログラムでは、池袋HUMAXシネマズ等を運営する株式会社ヒューマックスシネマが会場協力、バルス株式会社はリアルライブ実施に必要な技術パートナーとして参画し、VTuber活動における負担を軽減し、やりたいことを叶えるためのバックアップ体制を構築。

アーティストとファンが一緒に企画を実現、クリエイターとファンとがプロセスの段階から関わり合うことで、一体感や盛り上がりをつくりより多くのタレントを送り出すことがねらいです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください