近年パン食が増え小麦粉に押されぎみですが、お米は日本人のソウルフード! そんなお米を通して素敵なご縁を結びたい! そんな思いから米どころ滋賀県の草津で 10月20日(日)旧草津川跡地de愛ひろばにて『くさつおむすび』を開催することとなりました。

プロジェクト本文

私たちは楽しいエネルギーに溢れる事がしたい!

そう思い活動しております。人の楽しいを自分の事のように感じられるそんな心豊かな思いを繋げていきたいと思っています。

今回、『くさつおむすび』と題したイベントを開催するには江戸時代から16代続く米農家若井農園の存在が無くてはなりません。五ツ星お米マイスターを持ち、お米の国際大会で金賞を受賞されている近江で育った度肝を抜く美味しいお米をたくさんの人に楽しく食べて貰いたい!という事ではじめました。そしてお米から出来た滋賀の地酒、地ビールをこだわりの料理人が作るお料理と一緒に味わって貰いたい!そんな皆が楽しめるイベントを開催することになりました。

お米は日本人のソウルフード。おむすびからお酒、スイーツまで年代や性別も越える素晴らしい食べ物です。小麦に押されぎみな今、もう一度お米に目を向けて日本人らしく生きましょう!

【日時】10月20日(日) 10:00~16:30

【場所】旧草津川跡地de愛ひろば

【内容】米の品評会二年連続金賞米受賞の若井農園が新米でおむすびを、草津のみならず京都、福井からも多くの店舗がお米に合う美味しい料理の数々を、そして滋賀の誇る地酒やクラフトビールのブリュワリーも出店するイベントです。

【リターン】

① 主催者が滋賀栗東でとりごえ整骨院という治療院をしているので施術(問診時間を入れて50分ほど)一回分を用意させていただきます。

※施術を受けられる際は整骨院にご予約(077-553-1005まで)をお願いいたします。ちなみに弊院はマッサージは全く致しません。

② 無添加フランクフルトを一本ご提供させていただきます。

③ 美味しい地酒 720~750ml(銘柄は到着までのお楽しみ)

④ 美味しい地ビール 3本セット(銘柄は到着までのお楽しみ)

④ お米マイスターの作った度肝を抜く美味しさの近江米1.8kgもご用意させて頂きました。

⑤ ありがとう報告メールと食べて飲んで楽しんでの応援もあります!!

スタッフは全てボランティアですので、こちらで集まったお金はイベントの運営費(音響設備、レンタルテント、レンタルテーブル、椅子、チラシ、交通整理、電気設備)に使わせていただきます。

おむすびで結ぶご縁をこれからも繋げていきたいと思いますので皆さんのご協力をお願い致します!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください