僕は、ケーキが大好きな人だけでなく、アレルギーなどを理由に通常のケーキが食べられない人も美味しく食べられるものを作りたい。だから、それを実現するための最初の1歩として、卵・小麦・乳製品を使わない『豆腐チョコレートケーキ』のお店を開くことを決めました。美味しいお菓子でみんなが笑顔になって欲しいのです。

プロジェクト本文


__________________
まずはご挨拶
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


はじめまして。

鹿児島県在住の濱洲 虎次朗(はます こじろう)です。



僕のことをよく知らない人がほとんどだと思いますので、まずは今に至るまでの流れを大まかに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼少期の『誕生日ケーキ』がきっかけで
パティシエに憧れを抱く

中高生のころには家でお菓子を作るようになり、
その楽しさを知る

高校卒業後は大阪のあべの辻製菓専門学校へと
進学し、本格的にお菓子作りを学ぶ

洋菓子店やカフェ、レストランを渡り歩く

独立することを決める

アレルギーを持った人も食べられるお菓子を
作ることを決意する

今に至る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



現在はレストランにて勤務しています。

以前勤めていたカフェでもそうだったのですが、
料理長のご厚意でオリジナルのデザートを作らせていただくこともあります。

( ↓ こちらがそのデザートの一部です。)



僕にとってお菓子は、「幸せの象徴」なんです。

だからこそ
「一人でも多くの人に食べてほしい」
と思いながら作っていますし、
「お菓子を通して、いろんな人の元へ『幸せ』が届いてほしい」
と願っています。

ケーキが大好きな人だけでなく、通常のケーキを食べたくても食べられない人も美味しく食べられるものを作って、それをみんなで分け合うのが、僕の理想の未来です。

自分のできることで、誰かを笑顔にしたい」と思いながら日々を生きてます。




そんな僕がなぜ「豆腐チョコレートケーキのお店」を開こうと思ったのか?

その理由をお話する前にまずは、
「食物アレルギーを持った人も食べられるように、卵・小麦・乳製品を使わないお菓子を作ろう」と思った理由からお話しなければなりません。



__________________________
パティシエのジレンマ
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾



ではなぜ「アレルギーを持った人たちも食べられるお菓子を作ろう」と決意したのか?

これは単なる思い付きではなく、2つの過去の経験に理由があります。



まず1つ。

学生の頃、ある日突然、身体中に蕁麻疹が出ました。

原因が分からず、血液検査をしたところ、小麦アレルギーの可能性大と診断されたのです。

それからしばらくは、大好きなケーキやパンを我慢して、「この食べ物に小麦は入ってないか…?」と不安な日々を過ごしていました。

この経験があったから、食べたくても食べられないことの辛さを知っていました。



そしてもう1つ。

いとこ夫婦の子供が卵アレルギーだったのです。

食生活には気を遣い、制限がある中でも子供に喜んで欲しいと試行錯誤していることを知っていました。

もちろんケーキも食べられないため、誕生日は毎年悩んでいたことも。

「アレルギー対応の美味しいケーキを食べさせてあげたい」とよく口にしていたことも。



そんな過去があったからこそ、自分の店を持とうと決めた時、
「アレルギーを持ってる人たちでも食べられるお菓子を作ろう」という目標がしっくりきたのです。



その目標を持ってからというもの、たくさんの悲しみの声を聞くようになりました。



こういう声を聞くたびに、
僕らパティシエが作っているものは
「食べ物」であり、「思い出」なのだと感じます。

あるときは、幸せな時間のお供であったり。
あるときは、楽しい経験の一部だったり。

お菓子は、「お腹」だけでなく「心」も満たしてくれるのだと。

それなのに、アレルギーだからと食べたくても食べられない人が大勢いるわけで。



「じゃあ、アレルギーを持ってる人も食べられるケーキを作ればいいじゃない。」
と思う人がいるかもしれませんが、実はそう簡単な話ではないのです。

ケーキの材料としては欠かせない卵・小麦・乳製品は、食物アレルギーの原因食物トップ3なのです。

柱となっているこの3つの材料を使わないでケーキを作るとなると、難易度が一気に上がるわけでして。

多くのパティシエが匙を投げる理由もそれです。

だからこそ、「なんとかしないといけない」と思いました。







________________________________________
豆腐チョコレートケーキとの出会い
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾



そんな想いで試作を始めましたが、いつもと勝手が違うお菓子作りにはとても苦戦しました。

その上手くいかなさ具合といったら、「自分は本当にパティシエなんだろうか」と思ってしまうほど。

そうして試行錯誤を繰り返し、
幾度とない失敗を乗り越えて、
ようやくたどり着いたのが
「豆腐チョコレートケーキ」でした。


( ↑ これが試作品第一号)


出来たものをいろんな人に食べてもらって、
卵・小麦・乳製品のアレルギーを持ってる子でも食べられるんだ」と何度も説明しているうちに、他にも良さを持っていることに気づきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎豆腐チョコレートケーキのいいところ◎

    その1        半分以上が豆腐でできているため、
                 カロリーは約半分

 その2        豆腐や豆乳の原料である大豆には、
     イソフラボンなどの美容にいい成分が
     多く含まれている

 その3           チョコレートには体だけでなく、
      心の健康にもいい成分が含まれている

 その4       白砂糖よりもビタミンやミネラルを
                多く含む黒糖を使っている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ダイエット中で、「お菓子を食べると太るから…」と我慢してる人も食べていいんです。

卵やバター、生クリームを使っておらず、半分以上が豆腐で、とても低カロリーなんですから。

ちなみに、4号サイズを一人で全部食べたとしても、
某牛丼チェーン店の牛丼並盛り1杯よりカロリーは低いのです。


そして、健康に気を遣って、ナチュラルな食材にこだわっている人も食べていいんです。

精製された白砂糖は使っておらず、
豆腐や豆乳、カカオには心身を整える成分が含まれているのですから。




_____________________________________________
豆腐チョコレートケーキってどんな味?
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾



豆腐チョコレートケーキには4つのバリエーションを設けました。



「疲れを癒したい」「甘いほうが好き」「子供と一緒に食べたい」だったらスイートがオススメ。

「カカオを感じたい」「ほろ苦いほうが好き」「大人だもの」だったらビターがオススメ。

「ティータイムに単体で」なら重厚なものがオススメ。

「食後のデザートで」なら軽やかなものがオススメ。

好みや、シチュエーション、気分で選べるように、4つのタイプに分けてあります。




重厚なものは半焼き菓子とでも言いましょうか。
焼き菓子のようにしっかりしていながら、生菓子のようにしっとりとしています。

そして冷蔵庫から出したばかりだと固めですが、
30分ほど常温に置いておくと少し柔らかくなってカカオと豆腐の香りが立つようになります。



また、軽やかなものは、クリームと生菓子の中間のような食感になっています。
ねっとりと舌にまとわりつく感覚はあれど、さっぱりとしていて後に引くことはありません。




__________________________
実際に食べた人の感想
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾



人の好みは十人十色です。
10人が食べれば10通りの感想が生まれるでしょう。


実際、家族や親戚、現在の勤めているレストランの方々にも試作品を食べてもらいましたが、それぞれ違う反応でした。

主な反応をまとめると以下のとおり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・一口目が想像以上に豆腐の風味
・でも食べ進めると豆腐感が薄れてチョコレートが前に出てくる
・思ったより甘くなくていい
・この味でヘルシーなら、たくさん食べてしまいそう
・大人にはいいかもしれないけど、子供にとっては苦いかも
・単体で食べるより、トッピングがあったほうが食感に変化があっていい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポジティブな意見も、ネガティブな意見も、
どちらも参考にしながら改良を繰り返してきました。

自分では「美味しい」と思っていたとしても、
やはり人によって感じる部分が違うんだということを実感します。





そこで今回、豆腐チョコレートケーキを食べたことがない2人の知人に食べてもらい、

「クラウドファンディングのページに載せるから感想を書いて欲しい」

とお願いしたところ、二つ返事で素直な感想をいただきました。

リアルな声を知って欲しいので、本人の言葉をそのまま載せさせていただきます。



まずは、「甘いものが大好きで、いろんなお店のケーキを食べてきた人」の感想。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めて食べました😃
結構。好き嫌いのある私でも、豆腐チョコ美味しかった🤤

口に入れると豆腐独特の大豆の香りが広がります🙂
チョコのパリパリ感と、
ムースのようなチョコがgood🙂
私はビターがオススメかなーッ😋💛

トッピング3種はもちろんそのまま食べてもすごく美味しかったーw
口の中で五感が楽しめます
1番のオススメはオレンジピール‼︎
漬け具合が最高✨
苦手な方でもこれは食べられる♪

豆腐だからヘルシーだし栄養価も高くて、美容にいいからたくさん食べられます🤤
ダイエット中のそこのあなたも心置き無く是非食べて欲しい‼︎

まだ試作の段階だからもっともっと改善されてくだろうから、
またこれからも楽しみです😊✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次に、「チョコレートケーキを好んで食べず、豆腐が嫌いな人」の感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、チョコケーキのぎっしり感と喉がチクチクする甘さが苦手で、ケーキ屋さんでは選びません。
そして、豆腐が嫌いという…。
このケーキには不向きと思われる私でも食べられる、このケーキの総合的な感想は、
「お箸で食べるチョコケーキ」。

どちらもねっとりとした食感で、フォークやスプーンよりお箸が向いている気がします。
食べた第一印象としては、胡麻豆腐を食べているようでした。
炒った胡麻のような香ばしさとほんのり香る甘さ。
少し鼻に抜ける豆腐特有の香りは食べ続けるとなくなりました。
チョコレートの洋の中にひょっこり顔を出す和の感じが、やっぱりお箸に合うな、という感覚です。

一般的なチョコレートケーキのようにパクパク食べるより、温かい緑茶と一緒にゆっくり舌で転がしながら食べたいケーキでした。
どちらかというと大人向けなので、子供もターゲットに入れているのであれば、今後の改良に期待です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




__________________
リターンの紹介
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


リターンの種類は、全部で7つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◎リターン一覧◎

【1000円】
・感謝の手紙

【3000円】
・感謝の手紙
・クーポン1000円分

【5000円】
・感謝の手紙
・クーポン1500円分
・お試しセット⑴

【10000円】
・感謝の手紙
・クーポン3000円分
・お試しセット⑵ or お試しセット⑶

【10000円】(30個限定)
・感謝の手紙
・クーポン3000円分
・チョコレートのカーネーション

【30000円】
・感謝の手紙
・クーポン6000円分
・お試しセット⑷
・オーダーメイドケーキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回のリターンでは4種それぞれを食べ比べられるように、【お試しセット】を用意しました。


【お試しセット⑴】・・4種×1つずつ 計4つ

【お試しセット⑵】・・4種×2つずつ 計8つ



また、好きなタイミングで、好きな分だけ、味わいに変化をもたらせるように、トッピングもあります。

今回のリターンでは「オレンジピール」「ナッツ」「追いチョコ」の3種類を用意しました。



トッピングも一緒に食べてみたい、という方には

【お試しセット⑶】・・4種×1つずつ&トッピング3種

【お試しセット⑷】・・4種×2つずつ&トッピング3種


もちろん、どれもチョコレートと相性のいいものばかりです。

あなた好みの組み合わせを、どうぞお試しください。




また、30000円のリターン品の中に、オーダーメイドケーキ(5000円相当)を用意しました。

どんなデザインにするか、どの食材を使うか、サイズはどうするか、などを相談しながら、
特別なケーキをお作りします。

お届け日は指定することが可能ですので、その年のお誕生日ケーキなどにいかがでしょうか。




そしてクラウドファンディング限定のものも用意しました。

チョコレートで作ったカーネーションです。
カーネーションの土台が豆腐チョコレートケーキになっています。



こちらは通常の商品として販売することはありませんので、ここでしか手に入らないものです。

ただし、繊細なものになりますので、宅配すると高確率で壊れます。
ですので、店頭に取りに来ることができない方にはオススメしません。



_______________
お店の場所
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


実はまだ、お店の場所は確定していません。

ただ、候補地はありまして、不動産会社と話を進めているところです。

ぜひとも鹿児島市内でお店を開きたいと思っています。

正確な場所は、決まり次第ご報告させていただきます。


また、遠方にお住いの方にもお届けできるよう、ネットショップも開設します

そちらも開設でき次第ご報告させていただきます。



__________________________________
資金の使い道とスケジュール
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


皆様からご支援いただいた資金は、
作業台や冷蔵庫といった厨房設備や、器具の購入に使わせていただきます。


【スケジュール】
(クラウドファンディングが成功した場合)

2019年12月上旬 クラウドファンディング終了
         物件の契約
2019年12月下旬 HPの開設
2020年 1月上旬 店舗オープン
2020年 1月下旬 リターンの発送開始



<All-in方式>という、支援された分だけ受け取れる形をとってはいますが、目標金額に満たなかった場合は、オープンまでのスケジュールが変更になる可能性があります

しかし、仮にこのスケジュールが遅れることになったとしても、必ずオープンさせます。

場合によっては、店のオープン前に菓子製造許可付きのレンタルキッチンを利用して、リターン品を製造する可能性もありますので、ご了承ください。

リターン品は絶対にお送りしますので、そこに関してはご心配なく。


クラウドファンディングが成功し、そのほかの計画も順調に進めば、
2020年の1月中にオープンする予定です。

そこから順次、リターン品をお送りします。



________________________
最後に伝えたいこと
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


世の中にはたくさんの種類のお菓子がある中、
僕が「豆腐チョコレートケーキ」という一点に絞ったのには理由があります。

それはまだ僕が『弱者』だからです。

輝かしい実績を収めたこともなければ、名前が知れ渡っているわけでもありません。

だからこそ、一点に集中することで道を切り拓き、少しづつ前に進んでいくべきだと考えています。


この先にはもちろん、困難な道のりが待ち構えているでしょう。

全ての責任を自分で負わなくてはいけません。


それでも僕は、「自分の手で誰かを笑顔にしたい」と思うのです。


人は死を迎えた時、お金も、地位も、名誉も、何も持っていくことは出来ません。

人は、この世に何かを『残す』ことしかできません。

だから僕はこの世に爪痕を、生きた証を残したい。

一人でも多くの人の心に、幸せな気持ちを残したい。


お菓子には、それができるだけの力があります。

そして今回の『豆腐チョコレートケーキ』は、ケーキが大好きな人だけでなく
通常のケーキを食べられない人までも幸せにできる可能性を持っているのです。


僕は、僕にできることしかできません。

だからお願いします。

僕に力を貸してください。

コメントだけでも、拡散だけでも、僕にとっては大きな大きな力になります。

どうか、お力添えを、お願いします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。




------------------------------------------------------

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/12/05 18:28

    プロジェクトの終了が迫ってきました。ここ数日はチラシを配って回ったり、地元のイベントに参加して名刺を配ったりと、オフラインでの宣伝活動をしておりました。そのおかげなのか、次々と支援してくださる方が!「パトロンが現れました!」という通知がこんなに連続で届くことは初めてで、感動と感謝で胸が熱くなっ...

  • 2019/12/01 19:13

    本日は地元の農家さんが直接売りに来てくれる「ファーマーズマーケット」に行ってきました!日曜日ということもあり、ものすごい賑わいを見せておりました。海外から来た人たちもチラホラ…普段は話すことのない農家さんとお話ができてとても楽しかったです。今思い出してみると、質問しすぎだった気がしてくるほどに...

  • 2019/11/30 00:08

    実は10日ほど前、あらためてケーキの写真を撮ったのですが、こちらで報告していなかったので、今回はそのことについてです。このプロジェクト用の写真は、実はiPhoneで撮ったものなんですね。なので、ちゃんとしたカメラで撮っておこうという思い立ち、撮影会を開いたわけです。カメラが趣味の知人に依頼した...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください