ソリティア+不思議なダンジョン+デッキキル……何度遊んでも楽しめる一人用カードゲームを作成中です!強かったり臆病だったりバカだったりする、様々なタイプの人間たちをまとめあげて、全員がゾンビ化してしまう前にこのアポカリプスを生き残りましょう!

プロジェクト本文

◆ご挨拶◆

こんにちは!デッドボールPと申します。
10年以上前に初音ミクを使ってボカロ曲を作っていた時、デッドボールPという名前を拝命いたしまして、それ以来略してデPと呼ばれております。でぴーと読んでください。

▲結月ゆかりのイベントで謎にウインクする私

20歳でサウンドクリエイターとしてゲーム会社に就職し、長いことBGMやアイドル曲等を書いてきた私ですが、ずっと野望がありました。それは……
「オリジナルのアナログゲームを作りたい」
ということ!
中学生のころから様々なカードゲームに触れ、高校では麻雀に溺れ、大学でカタンやドミニオンに出会い、囲碁も大好きな私にとって、アナログゲームはまさに人生を共に歩んできた戦友も同然。
ずっと心の中でくすぶってきたオリジナルゲーム作成の夢が今年になってとうとう暴発し、自分でゲームを開発・作成することにしました!

長いこと脳内で温めていたため、思いの外すんなり生まれた「デッキキルオブザデッド」。
「ゲームマーケット2019秋」での頒布を目指して現在大絶賛バランス調整中です。

詳細はnoteで駄文を更新中ですのでよろしければこちらもどうぞ!


◆ゲームの特徴◆

1枚のカードが、人間としてもゾンビとしても機能します。
つまり……人間カードが感染すると、ゾンビカードになってしまうのです!
頼もしかった仲間がゾンビ化して、手ごわいゾンビとなって襲ってくる……
そんな、ゾンビ映画さながらの緊張感が特徴です。


全18種類のカード全80枚を、人間デッキ40枚・ゾンビデッキ40枚に分けて遊びます。
思いもよらないカードのコンボが勝利につながることもあれば、人間の勝手な行動が全滅のきっかけになることも!
手札の引きによっては何もできないこともありますが、運のゲームではありません。あなただけのコンボを見つける・アドリブでコンボを作り出すことが勝利につながるゲームです。


◆ルール・遊び方◆

ゲームのルール・遊び方に関しまして、社会人らしくパワーポイントで企画書を作成いたしました。
是非ご一読いただければ幸甚に存じます。
スマホ等で読みづらい、という方はこちらからpdfをダウンロードお願いします。

※カードの効果などのテキストは仮となっております。


◆ゲーム内容 補足◆

Q.1人用専用なのですか?2人では遊べないのでしょうか?
A.現状、こちらは1人用として開発しました。意思を持たず本能のまま攻撃してくるゾンビの行動に、プレイヤーの意思を入れるのは違うかな?と思いまして。
今後エキスパンションパックのような形で、協力型プレイができないか構想中です。

Q.難易度はどのくらいでしょうか?
A.割と難しめのバランスだと思いますが、調整が可能です。気持ちよくプレイしたい方のために、「モブ」の枚数を調整することでゾンビを簡単に駆逐できるモードも用意しております。

Q.永久ループやずっと俺のターンは可能でしょうか?
A.当初の段階では特定条件下でずっと俺のターンが可能だったのですが、バランス調整で修正しました。様々なコンボが存在しますが、「これが決まれば絶対勝ち」というコンボは避けました。


◆リターンについて◆

本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。
目標金額に満たない場合も、製品及びリターンをお届けします。

5種類のプランを用意いたしました。

1.応援プラン 1,000円
お礼、進捗メールに加えて、デPのちょっとした未公開音源集をお届けします。
※本製品が付属しないプランです。

2.通常プラン 3,000円
「デッキキルオブザデッド」1個をお届けします。
お礼、進捗メールも併せて送付させていただきます。

3.ダブルプラン 5,500円
「デッキキルオブザデッド」2個をお届けします。
お礼、進捗メールも併せて送付させていただきます。

4.手渡しプラン 20,000円
「デッキキルオブザデッド」1個を持って、デPがご指定の場所に伺います。
※東京駅から往復10,000円以内の場所に限らせていただきます。
一人用ゲームですが一緒に楽しく遊びましょう!
常識と法律の範囲内でお願いします。
「応援プラン」の未公開音源集もお届けいたします。

5.オリジナル曲プラン 100,000円
「デッキキルオブザデッド」1個のお届けと併せて、デPがあなただけのオリジナル曲を作ります。
曲調や歌詞など細かいことも指定可能、なるべくご要望に沿う形で作成いたします。
ネット上での公開・非公開も選択いただけます。権利関係も応相談。
「応援プラン」の未公開音源集もお届けいたします。


◆資金の使い道◆

大半が印刷代及びイラストレーター様へのお礼となります。
予定額よりも多く集まった場合は、イラストレーター様・お手伝いいただいた皆様へのお礼を増額いたします。
それでもまだ余裕がある場合、交流・トークイベントの開催を視野に入れております。


◆今後の展望と夢◆

「デッキキルオブザデッド」の今後に関してですが、
・エキスパンションパックの開発:多人数プレイを可能に
・追加カード作成:プレイ感がひっくり返る新カード投入
・多言語対応化:英語・中国語対応
・アプリ化:無料+広告型アプリを想定、BGMは私がいっぱい書きます
などを妄想しております。
また、今回のプロジェクトは1人用カードゲームですが、4~5人で遊べるパーティゲームも開発したいと考えております。

アナログゲームクリエイターとして最初の一歩を踏み出したところですので、ポジティブな妄想で脳内お花畑になっている私ですが、皆様からの暖かいご支援をお待ちしております。

  • 2019/10/09 20:28

    カード裏面と表面の試作品ができました!サイズ確認用に印刷して切った写真がこちらになります。やっぱりデータだったものが物になると、一気に作ってる感が増してテンション上がりますね。イラストレーターさんの本画がくるのが今から楽しみです。これで残りは箱と説明書のデザインとバランス調整。頑張ります!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください