塩竈の老舗醤油屋『太田與八郎商店』のだし醤油と、当店『村崎庵』自慢の冷凍可能な細打ち田舎そばを組み合わせた商品を新たな塩竈みやげ、また年越し蕎麦として販売できるよう造り上げたい。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

宮城県塩竈市の村崎庵という蕎麦屋を経営している齋藤と申します。

この度、蕎麦屋の一大イベントである年越し蕎麦を、地元色を入れた形で販売できないかと思い今回の企画を立ち上げました。

当店で扱う蕎麦は、山形の田舎そばを食べやすい細打ちタイプにしたものです。

私の伝手で、今まで組んだことのない製粉所と製麺所が協力して作り上げた傑作です。

風味豊かな蕎麦粉を、冷凍可能な扱いやすい蕎麦に仕上げました。

そこに地元色として、塩竈の老舗『太田與八郎商店』のだし醤油を合わせた、まさに新しい塩竈のみやげにしたい商品です。

リターンのご紹介

お礼のメールまたは手紙。

『新しい塩竈みやげサポーター』として名前またはニックネームを入れ、当店のパンフレットや蕎麦の茹で方説明書と共に商品に同封します。

その他、今回できる商品『塩竈みやげ・村崎そば』、『パウチ仕様だし醤油』

プロジェクトで実現したいこと

はじめは、お土産や年越し蕎麦として店頭販売し、その後は市内または近隣の道の駅やお土産屋などでも販売したい。

そして来年中に、ネット販売の環境を整えたいと思います。


資金の使い道・スケジュール

主に包装資材の調達と、ストッカー(冷凍庫)の購入に充てます。

商品として販売するための各ラベル及びデザイン料。だし醤油を詰めるパウチ。商品を保管するための冷凍庫。といった内容です。

11月中旬にラベル発注

12月10日前後に冷凍庫購入

最後に

しっかりした蕎麦の風味、切れにくく茹でやすいよう製麺された麺、塩竈が誇る老舗の醤油を堪能できる新しい蕎麦のセット。

塩竈のみやげとしてはもちろん、年越し蕎麦や御歳暮など御贈答にも使える商品にしていきたいので、皆様ご協力お願いいたします!


お店の情報

そば処村崎庵

宮城県塩竈市杉の入。

TEL 022-209-4365

鴨ざる・鴨南蛮・鴨丼など、鴨を中心とした蕎麦を提供している、こだわりのお店です。塩竈・松島にお越しの際、ぜひお立ち寄り下さい。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください