Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

日本文化体験を世界に発信!インドで浴衣体験をし子供達に笑顔を!

現在の支援総額
0円
パトロン数
0人
募集終了まで残り
終了

現在0%/ 目標金額400,000円

2019-10-12 募集を開始しました
2019-11-20 募集を終了しました

インドのデリーで二日間体験ブースを出店し、浴衣の着装体験を行います。遠くてよくわからないけど、日本は面白そう!日本文化に触れてみたい。そう思ってくださるインドの方々に浴衣の着装体験をします。収益は現地の貧しい子供たちを支援する団体に寄付します。

はじめに・ご挨拶

初めまして、着付け講師をしている角田はるなと申します。
私は祖母の影響で着物が好きになり大学進学を機に着物の勉強を始め、日本文化の奥深さと美しさに感動し着物文化を伝える講師として活動を始めました。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、デリーにある広場で浴衣の着装体験ができるブース出店をしそこでの収益を現地のまずいい子供たちを支援する団体に寄付をします。

伝統文化が豊かに発展するには平和という土台があってこそだと考えています。
日本文化の体験を通して楽しさや心が明るくなる活動を通してその地域の社会問題に少しでも貢献していきたいと思います。
海外で和文化体験を通したチャリティー活動をすることにより、日本の皆さんに世界の問題に目を向けるきっかけになること、そして世界へ日本の文化の素晴らしさを伝えることを目標としています。


プロジェクトをやろうと思った理由

昨年の秋に、アドバイスを頂いたり相談に乗ってくださるインド人の社長に

「インドで着物の先生として日本文化を伝えてほしい」という言葉がきっかけでした。
その翌月にデリーにいき、ショッピングモールの広場で浴衣着装体験のブースを出展し二日間で100人の現地の方々に浴衣の体験をしていただきました。

昨年は私自身の持ち出しの分でしか活動ができなかったのですが、今年は皆さんの力を借りてもっと多くの現地の方々に浴衣の着装体験を行い、浴衣だけではなく着物や日本文化の精神性についてもお伝えしていきたいです。


これまでの活動

大学在学中にファッションの専門学校にWスクールで通い、そのほかに着付け教室で着付け師師範を取得しました。学生を集めて学生運営の着物店を半年間運営しました。
その後卒業し着付け教室を開業しました。
昨年11月にデリーで二日間、浴衣の着装体験を現地の方々に行いました。
ブースを作り、二日間で100人の方々に浴衣の体験をしていただきました。

インドの方々は私たち日本人が思っている以上に日本文化に興味を持っています。
距離は遠くとも心の距離は近いように感じました。
浴衣の着装体験は有料で行い、そこで頂いた収益を現地の貧しい子供たちを支援する団体に寄付しました。

文化体験を通して多くの人が笑顔になれるよう、今年もインドで浴衣着装体験を行いたいと思います。


資金の使い道

集めた支援金は渡航費、ブース出展料、現地のサポートメンバーの交通費として活用します。


リターンについて

インドでの浴衣チャリティーの様子を動画やレポートでお伝えします。
※支援時、必ず備考欄にご希望リターン内容とお名前をご記入ください。

▼金額別のリターン内容はこちらです
*5,000円 着物生地の小物をご提供します。

*10,000円 カジュアル着物一日レンタル券(通常11000円相当、都内限定着付け込み)
有効期限:2019年12月〜2020年6月末

*15,000円 着物レンタル、神社仏閣巡り同行(祐天寺・中目黒)

有効期限:2019年12月〜2020年12月末(土日祝を除く)

*20,000円 (男性向き)1回のレッスンで自分で着物が着られるようになります!着付けレッスンのあとは実際に着物を着てお出かけすることができます。着付けレッスンと着物レンタル、学びと実践がセットになったプランです。
※同行する講師の交通費、食費等のご負担をお願いします。

*30,000円 着物お買い物ツアー同行「一緒にお店をまわり、予算とTPOに合った貴方の雰囲気にぴったりな着物をコーディネートします」

有効期限:2019年12月〜2020年12月末(土日祝を除く

(※同行する講師の交通費、食費等のご負担をお願いします。エリアは銀座、都内となります。)

*50,000円 インドの浴衣着装体験ブースの協賛として個人のお名前と活動内容をインドの方々にお伝えします。

*50.000円 (女性向き)3回のレッスンで自分で着物が着られるようになります!着付けレッスンのあとは実際に着物を着てお出かけすることができます。着付けレッスンと着物レンタル、学びと実践がセットになったプランです。

*100,000円 インドの浴衣着装体験ブースの協賛として会社のお名前と活動内容をインドの方々にお伝えします。リーフレットなどの配布物の設置も可能です。


実施スケジュール

2019年11月23日、24日の土曜日と日曜日の浴衣着装体験ブースを出展します。
場所はデリーのDLFです。


最後に

日本文化は世界が広く、奥が深いです。私たちは日本に住んでいるので、日本文化についての興味は薄いかもしれません。素晴らしい伝統文化が多い日本の魅力を世界に発信すると共に世界の平和に貢献できれば幸いです。
個人では小さな活動でも、一人一人の協力が合わされば大きな輪になります。
一緒に日本文化の体験を通して、世界に平和の輪を広げていきませんか?


募集方式について<All-in方式>でさせて頂きます。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください