ご挨拶

はじめまして、私は一般企業に勤める20代の男性です。
私の実家では代々、米と伊勢芋を生産する農家を営んできました。ですが私が幼い頃に両親が離婚し父がいないこともあり、祖父は自分の代で農業をやめようと考えています。
私は『代々続いてきたものを終わらせたくない』『他にはない伊勢芋を無くしたくない』という気持ちがあります。
祖父との話し合いの末、伊勢芋のみ数年は続ける方向になりました。
私はこの間に伊勢芋の知名度を上げ、販路を広げ、伊勢芋専業農家でも生計をたてていけることを証明し、祖父が安心して後をまかせてくれる様にしたいです。
是非、最後まで読んで頂き少しでも伊勢芋の良さが伝われば嬉しいです。


圧倒的な粘り気

伊勢芋は他の山芋類に比べ粘り気が段違いです!箸で掴んでも落ちません!その粘りは山芋類一とも言われています。またアクが少なくコクのある味わいが特徴です。

ムチンの効果

伊勢芋に含まれる粘りの正体であるムチンは、胃の粘膜を潤して胃潰瘍や胃炎の予防・改善の効果があり、鼻の粘膜を丈夫にすることで風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくすると言われています。また、粘膜が保護されることでアレルギー症状の予防や改善も期待されています。さらにムチンには糖の吸収を抑える働きがあり肥満防止にもなります!
ムチンは熱に弱いので生で美味しく食べれる伊勢芋がオススメです。


畑のうなぎ

伊勢芋は『畑のうなぎ』と称されるほど、栄養価が高い食材です。
伊勢芋に含まれるタンパク質・粗脂肪・可溶性無窒素物は強壮・強精にききめがあり、体力・精力を増進するものとして多方面で利用されています。


親孝行芋

伊勢芋は、前年に収穫した親芋を種芋とし、親芋から新しく子芋が形成されて肥大化するので、収穫時には大きくなった子芋の上に縮小した親芋を背負う形となることから『親孝行芋』の別名が有り、地元では様々な祝い事の贈り物として人気があります。


天皇?アメリカ?

伊勢芋は、明治時代からアメリカや香港へ輸出され高級品として扱われてました。また、皇室にも献上され昭和天皇の大嘗祭では供物に選ばれたことがあります。


高級品

伊勢芋は主に、和菓子の材料や料亭で使用されるため市場にはあまり出回らず、一般的な長芋に比べ高価格です。それは、機械化が難しくほぼ全て手作業による栽培だからです。業務用以外には贈呈用に用いられ、特に収穫の時期が10月末〜11月なのでお歳暮として使われる事が多いです。



リターンのご紹介

【2,500円コース】伊勢芋 秀品M 1kg + お礼の手紙

【4,000円コース】伊勢芋 秀品M 2kg + お礼の手紙

【3,000円コース】伊勢芋 秀品 L 1kg + お礼の手紙

【5,000円コース】伊勢芋 秀品 L 2kg + お礼の手紙

【7,000円コース】伊勢芋 秀品 L 3kg + お礼の手紙

※いずれも送料込みの値段となっておりますが、海外への発送はできかねます。何卒ご了承下さい。

※伊勢芋をお届けする際には、おが屑の中に伊勢芋を入れてお届けするので、伊勢芋がいたむ事はほとんどありません。 

商品説明

【秀品】ゴツゴツが少ない

【優品】ゴツゴツが多い

【L】  250g以上

【M】 200〜249g

【S】 120〜199g

※小さくゴツゴツした伊勢芋は剥きにくく、伊勢芋の良さを知って頂くためにも秀品の【M】【L】しかご紹介いたしません。

保存方法
直射日光、高温多湿を避けて保存してください。新聞紙などにくるんで冷暗所においておくと翌年の春頃まで貯蔵できます。また、おが屑に入れたままでも長期保存していただく事は可能です。(冷蔵庫ではなく、室温の方が良いです。)傷などをつけた場合など保存状態が悪いと、いもの腐りを早めることとなりますのでご注意ください。


資金の使い道

伊勢芋の欠点であるゴツゴツした見た目と剥きにくさを改善するため、新たな栽培方法に取り組む資金にあてたいと考えています。



最後まで読んで頂きありがとうございました。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/12/03 23:41

    この度は、プロジェクトへのご支援、商品のご購入誠にありがとうございました。正直なところ、こんなにもたくさん応援して頂けると思っていなかったので、驚きと同時に伊勢芋を生産、販売していくことへの勇気も頂きました!これからもより良い伊勢芋を提供できるよう努力していきます。商品の発送は12月初旬を予定...

  • 2019/11/26 22:04

    とろろまずはとろろにして食べてみて下さい。普通の山芋とは粘り気が違うのがわかって頂けると思います。短冊シンプルにお醤油をかけても美味しく、きのこやわかめ等とあわせた酢の物もさっぱりと頂けます。お好み焼き磨り下ろしたものを生地に混ぜるとフワフワの焼き上がりです。磯辺揚げとろろを海苔で巻いて油で揚...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください