はじめに・ご挨拶

はじめまして。misaと申します。 

等プロジェクトを閲覧頂きありがとうございます。

2児の母をしており、現在ハンドメイド作家として様々なイベントに出店しております。

このプロジェクトで実現したいこと

当プロジェクトは子育て世帯向けのコミュニティカフェの開業を目的としております。

また、託児所を併設する予定なので託児料金を安めに設定し、お母さんの1人の時間をつくり育児ノイローゼや産後うつにかかる人を減らしていきたいという目的もあります。

また、妊娠中や産後の不安を少しでも和らげ共有すべく、コミュニティイベントを開催したり、親子で楽しめるイベントをたくさん開催したいなと考えています。

結婚で地元から離れてしまって相談できる人がいないという方はたくさんいます。

相談できず、自分1人で抱え込み悩む人も多いです。 

そういう人達を救いたい。ただそれだけです。

プロジェクトを立ち上げた背景

実際の妊婦さんの声がきっかけでした。

札幌市東区の母親学級は、出生数が増えた関係で母親学級に参加できるのを初産婦に限定しているそうです。

数年ぶりの出産なのに母親学級参加できなかった、年齢の事もあるし不安しかないと相談されたのがきっかけです。

また、地元から離れて相談できる人がいないんだと話を受けた事もあります。

それなら同じく地元を離れてしまった関係で離職した保健師や助産師をお招きし、コミュニテイベントをやるのはどうかな?

社会復帰の手助けや孤立を防ぐのにどうかな?という考えが当プロジェクトを立ちあげるきっかけになりました。

資金の使い道・実施スケジュール

スケジュール、資金の用途

11月  プロジェクト終了 手数料10%

12月~1月  テナント契約、内装工事   50万

2月 備品購入、従業員雇用   30万

3月  開業、備品購入 

4月~  リターン配布開始


【従業員雇用予定人数】

正社員3~4人(カフェスペース1人保育士、幼稚園教諭2~3人)

パート、アルバイト5~6人(カフェスペース2人、保育士、幼稚園教諭3~4人)

営業日を週5日にし、スタッフのプライベートも守れるようにします。


ストレッチゴール  1500000円挑戦中

ストレッチゴールで人件費に少しでも多くまわし、託児所の受け入れ人数を増やすことができます。

また、カフェスペースとは別に休憩スペースを設け、ゆっくりと休む場所を作りたいと考えています。

リターンのご紹介

500円~  お礼の手紙

5000円~  託児所利用チケット、ドリンクチケット、ハンドメイド作家さんのいずれか1点配布

最後に

思っているより子育て支援の場所は少ないです。

ママ友を作る場所も機会もわからない人はたくさんいます。

保育園に子供を入れることすら叶わず、社会復帰できない人もいます。

1人でも多くの悩みを抱えている人を手助けするためご協力をお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください