神奈川県立商工高等学校総合ビジネス科 現役高校生による商品開発プロジェクト~コンセプトは「食と健康」~

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!私たちは神奈川県立商工高等学校総合ビジネス科の生徒です。

総合ビジネス科では、卒業後の実社会で活かせるビジネススキルを身につけるために、実践的な取り組みから深い学びを得ることを一つの目的として「商品開発」の授業を行っています。 

来年度、神奈川県立商工高等学校は創立100周年を迎えます。
今回のプロジェクトは、これまで私たちを育ててくれた家族や学校の伝統を築いてきてくれたOB・OGの方々への感謝の想いも込め、企画しました。


プロジェクトをやろうと思った理由

私たちの先輩方はこれまでに、

・近隣お弁当屋さんとコラボ:オリジナル弁当の考案
・新横浜某ホテルさんとコラボ:オリジナル宿泊プランの考案(ネット販売)
・大手コンビニチェーンさんとコラボ:オリジナルベーカリー・スイーツの考案(約4000店舗で販売)

などに取り組んできました。
次はついに私たちの番!となった時、チームの話し合いでこんな声が上がりました。

「ホテルやコンビニの商品としてじゃなくて、”商工高校”の商品をつくることはできないのかな?」

これまでにない計画にとてもワクワクした雰囲気の中、こんな意見が挙がりました。
「でも、それって普通の企業がやることと変わらなくない?絶対大変だよ・・・高校生じゃできないでしょ。」
そこからはしばらく、沈黙でした。

そんな時、これまでじっとこの話し合いを見つめていたメンバーが言ったのです。

「よく校長先生が言ってるよね。失敗しても良いから挑戦しなさい。挑戦しなければ失敗することもできないって。だから、挑戦してみようよ!」

この一言が、メンバー全員が商工高校ブランド開発への挑戦を決意した瞬間でした。

ビジネスの世界に足を踏み入れ、商品開発をするなんて私たちにとってはまさに「夢」。その「夢をかたちにする」ための取り組みがこのプロジェクトです。


なぜドレッシング開発なのか

どんな商品開発に挑戦しようかと、何度も話し合いを重ねた結果、

「自分たちの趣味・趣向で考えるのではなく、商業高校生の視点から社会問題にも着眼していきたい。」

そんな意見も出てきました。そしてたどり着いたコンセプトが「食と健康」です。

主菜のそばにあるサラダ(野菜)副菜は現代人に不足しがちな栄養素を補ってくれます。また、どんな主菜のパートナーにもなり得るサラダは「健康を目指した継続的な食生活」の要素としてピッタリではないかと考えました。

「そのサラダを「よりおいしく、より健康的に」食べるためのドレッシングを私たちは作りたい!」

このように考え、ドレッシング開発に挑戦することになりました。

今回、開発するドレッシングのコンセプトは「食と健康」。
だから、原材料にもこだわります。さらに、普段食卓おいてもちょっとお洒落なフォルムで。普段使いにもプレゼントにも喜んでもらえるような商品を目指しています。



これまでの活動

実際にドレッシング開発に取り組むとなった際、

「より良いものを創り上げるために「プロ」の方にアドバイス等をいただいたほうが良い」

という意見が出ました。そこで、

 ”スパイスコーディネーターマスターの資格を持ち、茅ヶ崎市で人気インド料理店「GARA」を経営する、通称「湘南のスパイス王」川田洋士氏”

に監修を引き受けていただきました。

「ぜひ川田さんにご指導を頂きたい!」とお願いしたところ、なんと快く引き受けてくださいました。
そしてお忙しい中、私たちにスパイスに関する講義や、ドレッシングの試作にもご協力いただきました。

川田氏の講義は、新たな発見の連続でした。

「え?パプリカってスパイスだったの?」「スパイス=辛い、じゃないの??」「スパイスにそんな効果があるの???」

2時間があっという間と感じたほどです。

その後3つのグループに分かれ、2週間かけてそれぞれドレッシング案を練り、川田氏にもアドバイスをいただいて考えぬいた結果、トマトベースとゴマベースの2種類のドレッシングの開発を進めていくことになりました。
商品のパッケージやラベルのデザインも私たち自らが取り組みました。

お互いの過程を発表し合う中で、同じゴールを掲げていてもゴールまでの道筋は限りなくあるということも実感しました。

次に、川田氏にご協力いただきながら商品のレシピ作成に取りかかったですが、食材の種類、量、バランスにより味がまったく変わる上に、メンバーの意見もそれぞれで、中々納得のできるレシピが完成せず・・・。学校の先生方にも何度も味見していただきました。

試行錯誤の上、ついに完成したレシピを製造工場に持ち込み、サンプル作成を依頼しました。
そこで、私たちは現実の厳しさを知りました。

「出来上がったサンプルの味が、試作の時と全然違う・・・。」

その場で作って食べておいしいドレッシングと、商品として数か月先までの賞味期限を考えたうえでのドレッシングとの違い。
ドレッシングの賞味期限が1週間や2週間では、商品として確かに成立しません。でも、私たちがこのドレッシングを使ってくれる人たちに対して届けたい「味」も譲れない・・・。

「私たちじゃやっぱり商品化できないのかな・・・。」

と考えてしまい、落ち込むメンバーもいました。

しかし、ここであきらめてはこれまでの私たちの努力も、私たちに協力していただいた方々の気持ちもすべて無駄にしてしまうという想いから、悪戦苦闘しながらもチームで前に進み続けることができました。


これが私たちのドレッシングです!

コンセプトやターゲットを何度も試行錯誤しながら決定したドレッシング名は、

 『Reward(ご褒美)Dressing』

様々な生活を送っている、様々な人々が自分への「ご褒美」となるようなドレッシングにしたいという想いから名付けました。

私たちのコンセプトである「食と健康」を考慮するのはもちろんのこと、川田氏からのアドバイスをもとにスパイスを選定し「食と健康」はさらにパワーアップ!


今回は2種類のドレッシングの開発に挑戦しています。

商品1「リワードドレッシング Tomato ~5種のスパイス with ピーナツオイル~


ピーナツオイルの亜鉛含有量は、大豆油や菜種油の数倍であり、亜鉛と脂質を同時にとれるという点で日常食に最適とされています。またコレステロールを胆汁酸に分解して排出し、血中のコレステロールを下げるオレイン酸のほか、リン脂質、ビタミンE、コリンなど体に良いとされる栄養がたくさん。最近では、ピーナッツオイルの中から心臓も脳の血管を健康に保ち長寿のもととなる栄養成分、レスベラトロールやΒ-シトステロールが見つかり、話題となりました。

【スパイスの効果】

マジョラム:ストレス緩和、幸福感

バジル:リラックス効果、精神的疲労回復

パプリカ:美肌効果(βカロテンはオリーブオイルなどの油分を使って調理すると吸収率がアップしより効能効果を発揮しやすくなります。)

オニオン(玉ねぎ):薬理効果、胃消化促進、血液サラサラ効果、抗酸化作用、生活習慣病予防、老化防止、脂肪燃焼

ペパー:脂肪燃焼


商品2「リワードドレッシング 金ごま&アーモンド ~3種のスパイス with アマニオイル~」

亜麻仁油は豊富な栄養成分が含まれているとされ、現在世界中で注目されている食用油です。栄養学の観点からも摂取すべきとされる必須脂肪酸に該当するオメガ3脂肪酸の「αリノレン酸」が豊富に含まれると注目を集めています。この含有率は100種類を超える植物油脂のなかでもトップ3に入る多さなのだとか。

【スパイスの効果】

セサミ(ごま):骨粗しょう症予防、美容効果

レッドペパー:食欲増進、美肌効果、高血圧予防

パプリカ:美肌効果、風邪予防


製造とパッケージについて

私たちは当初、ドレッシングの容器としてビンを使用し高級感を演出しようと考えていました。
しかし、この企画の目的やコンセプトを何度も話し合い試行錯誤した結果、今回の”Reward Dressing"には、ビンではなくあえてパウチ仕様の容器を採用しよう!ということになりました。
ビンと比較して以下の効果が期待できるからです。

1. 商品原価が下げられる
2. Reward Dressingは高濃度のため、ビンの容器よりもドレッシングしやすい
3. 冷蔵庫の狭いスペースにも収容しやすい
4. 使用後の処分に手間がかからない


資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金は、この度のドレッシングの開発・生産・販売のための資金として使わせていただきます。


リターンについて

◆500円
【感謝状】
ドレッシングは届きませんが、生徒直筆!感謝のメッセージ入りポストカードを送ります!!
 ・メッセージ入りオリジナルポストカード【感謝状】

◆1,000円
【オリジナルショートムービー】
ドレッシングは届きませんが、生徒たちが感謝の気持ちを全力で伝えるショートムービーが届きます!!
 ・オリジナルショートムービーURL

◆3,000円
【ドレッシング2本+ポストカード】
超健康!こだわりスパイスドレッシングセットにポストカードが付きます!
 ・リワードドレッシング(Tomato、金ごま&アーモンド) 各1本
 ・メッセージ入りオリジナルポストカード

◆5,000円
【ドレッシング4本+ポストカード】
超健康!こだわりスパイスドレッシング4本セット!!
 ・リワードドレッシング(Tomato、金ごま&アーモンド) 各2本
 ・メッセージ入りオリジナルポストカード

◆10,000円
【ドレッシング4本+ペアグラス+ショートムービー+ポストカード】
超健康!こだわりスパイスドレッシングセットに生徒オリジナルグラス・ポストカード・ショートムービーが付きます!
 ・リワードドレッシング(Tomato、金ごま&アーモンド) 各2本
 ・メッセージ入りオリジナルポストカード
 ・オリジナルショートムービーURL
 ・オリジナルペアグラス  

◆30,000円
【ドレッシング6本+サラダディッシュ+ペアグラス+ショートムービー+ポストカード】
超健康!こだわりスパイスドレッシングセットになんとオリジナルサラダディッシュやペアグラスまで付いてきます!
 ・リワードドレッシング(Tomato、金ごま&アーモンド) 各3本
 ・メッセージ入りオリジナルポストカード
 ・オリジナルショートムービーURL
 ・オリジナルペアグラス
 ・オリジナルサラダディッシュ

◆50,000円
【ドレッシング12本+サラダディッシュ+ペアグラス+ショートムービー+ポストカード】
ハロウィン、クリスマス、お歳暮の贈り物にもぴったり!ドレッシングたくさんのコースです。
 ・リワードドレッシング(Tomato、金ごま&アーモンド) 各6本
 ・メッセージ入りオリジナルポストカード
 ・オリジナルショートムービーURL
 ・オリジナルペアグラス
 ・オリジナルサラダディッシュ

◆100,000円
*限定10名:レジェンド支援コース*
【ドレッシング20本+上記全てのオリジナル商品+本校創立100周年記念誌にお名前掲載&記念誌贈呈】
なんと全ての商品に加え、本校創立100周年記念誌にお名前を掲載いたします!さらに記念誌も贈呈いたします!
 ・リワードドレッシング(Tomato、金ごま&アーモンド) 各10本
 ・メッセージ入りオリジナルポストカード
 ・オリジナルショートムービーURL
 ・オリジナルペアグラス
 ・オリジナルサラダディッシュ
 ・来年度発行、本校創立100周年記念誌にお名前掲載&記念誌贈呈

◆500,000円
*限定3名:ドリーム支援コース*
【ドレッシング50本+上記全てのオリジナル商品+本校創立100周年記念誌にお名前掲載&記念誌贈呈+記念式典にご招待】
なんとドレッシング50本と他全ての商品に加え、本校創立100周年記念誌にお名前を掲載!さらに記念誌も贈呈!さらにさらに記念式典にご招待!!!
 ・リワードドレッシング(Tomato、金ごま&アーモンド) 各25本
 ・メッセージ入りオリジナルポストカード
 ・オリジナルショートムービーURL
 ・オリジナルグラス
 ・オリジナルサラダディッシュ
 ・来年度発行、本校創立100周年記念誌にお名前掲載&記念誌贈呈
 ・来年度の創立100周年記念式典ご招待

※ドレッシングの定価は1本につき¥1,200+税です。
※ドレッシングの賞味期限は6か月です。
※リターンは全て消費税・送料が含まれています。
※商品のデザインや仕様はイメージであり実物とは異なります。恐れ入りますが、ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。
※商品は12月初旬より順次発送いたします。
※商品に関するお問い合わせは電話にて受け付けております。
  神奈川県立商工高等学校:045-353-0919
※創立100周年記念式典詳細:
  令和2年10月 神奈川県民ホールを貸し切りにて挙行予定 
  全校生徒、職員、学校関係者、来賓含め約1000人参加予定


実施スケジュール

掲載開始日:2019年10月21日(月)
掲載終了日:2019年10月31日(木)


FMヨコハマ(ラジオ)で放送決定!


 

以下の日時で、私たちがするこのプロジェクトの紹介が放送されます!
FMヨコハマ「Travelin' Light
 2019年10月26日(土)11時25分頃〜 *県商工から生中継!(予定)


最後に

私たちがこのプロジェクトを進めてくる過程では、素晴らしい「縁」がたくさん生まれました。

そのどれもが、私たちに新たな知識と発見を与えてくれるとともに、私たちを後押ししてくれました。

今後、新たに支援していただく方々との「縁」も含め、これまでに私たちをサポートしてくれた家族やOB・OG、先生方、地域の方々、コラボしていただいた企業の方々との「縁」を大切していきたいと考えています。

そして、私たちのReward Dressingが感謝の気持ちと健康を皆様にお届けできますように!


神奈川県立商工高等学校総合ビジネス科商品開発PROJECTチーム一同




※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/11/12 08:02

    こんにちは!神奈川県立商工高等学校PROJECTチームです。昨日、ついにクラウドファンディングプロジェクトは終了を迎えました。目標金額達成には至りませんでしたが、皆様のご支援や温かいお言葉のおかげで約3週間やりきることができました!感謝しかありません。改めまして、この度のクラウドファンディング...

  • 2019/11/11 20:43

    こんばんは!神奈川県立商工高等学校です。これまでご支援いただいた方々、本当にありがとうございます!!興味を持っていただいている方々、絶対おいしいドレッシングをお届けします!!クラウドファンディング残りあと3時間です。皆様、よろしくお願いいたします!!!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください