【ご注意】
1月23日18時以降はCAMPFIREの仕様上、
 ※コンビニ前払い ※銀行振込(ペイジー) ※PayPal
での受付ができませんので、ご了承のほどお願いいたします。


(20.1.23)
Eコース以上のリターンに含まれます、
駒都えーじ「ほしのゆめみ」複製限定色紙 のイラストを公開!
柔らかなタッチで描かれた『雪圏球』verのゆめみちゃん、お手元に届く日をお楽しみにどうぞ!


(20.1.22)

6000万円(200%)達成!たくさんのご支援誠にありがとうございます。
さらに7500万ストレッチゴールとして、キネティックノベル版『雪圏球』制作を設定!
1/24 23:59まで受付しておりますので、よろしくおねがいします!

(20.1.22)
たくさんのご支援ありがとうございます、6000万円達成しました!
ストレッチゴールとして、セレブレートソングの収録決定。
こちら「主題歌&オリジナルサウンドトラックCD」に追加収録いたします。
(※Cコース以上のリターンに限ります)


(20.1.17)

クラウドファンディング、5000万円突破記念!
支援者の皆さまへの感謝を込めて、プレゼントキャンペーンを開催いたします。

『雪圏球』アニメ化プロジェクトのキービジュアルを使用したA4アクリルアートパネルを、
ファンディング終了後、全サポーター様の中から10名様に抽選でプレゼントいたします!

(現在ご支援いただいている方はもちろん、これから支援いただく方も対象となります)

 ※支援したコースに関わらず、全サポーター様が対象のプレゼント企画です。
 ※支援したコースに関わらず、1回のご支援で1名様のカウントとなります。
 (複数コースにご支援いただいているサポーター様は、そのコース分人数にカウントいたします)
 ※支援期間終了後、ご当選者されたサポーター様には個別でご連絡させていただきます。


(20.1.10)
6000万ストレッチゴールを設定!
達成した場合描き下ろしセレブレートソングを新規収録します。
在りし日の、スタッフやお客様に囲まれていたゆめみをイメージした華やかな曲を予定しています。
(※Cコース以上オリジナルサウンドトラック&主題歌CDに収録)

○さらに追加特典決定!
5000万達成の追加リターンとして、パロトン様全員に「ゆめみの特製星座カード」プレゼントが決定!
これまで支援いただいている方も、これから支援くださる方も全員対象です)

ゆめみの可愛いオリジナルイラストを使用した、星座を描いた12枚組のカードです。
星の勉強に、星占いに、星空クイズに…もちろん、インテリアとして飾っても素敵なセットです。

(20.1.9)
5000万円達成しました!
ストレッチゴールとして、オリジナル星座解説CDの収録が決定しました。
こちら「主題歌&オリジナルサウンドトラックCD」に追加収録いたします。
(※Cコース以上のリターンに限ります)

さらに魅力的な特典も検討しておりますので、もう少しだけお待ちくださいませ。
終了まであと2週間とすこし、引き続き本プロジェクトにご注目ください!


(19.12.27)
4500万円達成しました!
配信版ED『Twinkle Starlight』ほしのゆめみ版FULLver. の収録が決定いたしました!
※5000万ストレッチゴールにつきましては、ただいま検討中です。

(19.12.25)
planetarian15周年および「雪圏球」クラウドファンディング達成を記念して、
配信アニメ「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」無料配信が決定!
12月25日(水)12:00~1カ月の期間限定で、YouTubeにて全5話を一挙無料配信します。

リアルタイムで感動を体験した方にはもちろんのこと、本作未視聴の方も楽しめる
この機会ぜひお見逃しなく!

 planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 「#1 ロボットの花束」
 planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 「#2 投影機修理」
 planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 「#3 ゆめみの投影」
 planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 「#4 酒に酔う」 
 planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 「#5 ゆめみの願い」

 期間:2019年12月25日(水)PM12:00
    ~2020年1月24日(金)PM12:00


(19.12.24)
H・Iコースに含まれます『花菱デパート謹製ほしのゆめみ目覚まし時計』の
一部仕様変更をお伝えいたします。

■対象リターン品(H・Iコース対象)
『花菱デパート謹製ほしのゆめみ目覚まし時計』

■変更理由
リターン品の制作段階において、
1つの目覚まし時計に対し「1つのセリフに対し30秒が想定より長く感じられる点」
「現在の仕様では、15秒以上の音声収録が仕様上難しい点」が発覚しました。

そのため、ご支援者様にお渡しする目覚まし時計を「1点」ではなく「2点」にし、
1つの時計に対し15秒の収録を行うことで、当初お約束しておりましたセリフ合計秒数
「30秒」は変更せず、リターン品としてお渡しすることを予定しております。

■仕様変更前
・リターン品:
 花菱デパート謹製ほしのゆめみ目覚まし時計(オリジナル音声+オリジナルメッセージ入り)
・個数:1点
・収録秒数:1点30秒

■仕様変更後
・リターン品:
 花菱デパート謹製ほしのゆめみ目覚まし時計(オリジナル音声Ver)
 花菱デパート謹製ほしのゆめみ目覚まし時計(オリジナルメッセージVer)
・個数:2点
・収録秒数:1点につき15秒 2点で合計30秒

■変更点詳細
・目覚まし時計点数を「1点」から「2点」に増加致しました。
・支援者様の使用用途に応じ使い分けできるよう「2点」にしております。
・2点の目覚まし時計は、それぞれ少し異なる「オリジナルデザイン」を予定しております。
・合計秒数は仕様変更前後変わらず「30秒」でお届け致します。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の頂戴頂ければ幸いです。

(19.12.20)
『雪圏球』OVA監督の玉村 仁様、脚本ヤスカワショウゴ様よりコメントが到着しました!



(19.12.12)
ありがとうございます、4000万達成しました!
アニメ尺延長が決定し、よりボリュームアップした内容で『雪圏球』をお届けいたします。
また、4500万ストレッチゴールを設定いたしました。


(19.12.12)
planetarian15周年と『雪圏球』OVA制作を記念して、
小野大輔さま(屑屋 役)よりお祝いのコメントが到着しました!

(19.12.2)
たくさんのご支援ありがとうございます!
3000万達成でプロジェクトサクセス、25分OVAの制作が決定いたしました!

(19.11.29)
すずきけいこ様(ほしのゆめみ役)よりコメントが到着しました!



(19.11.29)https://youtu.be/qHexeLaDMMU
『planetarian』15周年記念、雪圏球OVA化プロジェクト告知生放送 

11月22日にニコニコ生放送にて放送された、
クラウドファンディング告知特番パートを掲載しました。
プロジェクトやリターン詳細について語っていますので、ぜひご覧ください。

登壇者: すずきけいこ、津田尚克、丘野塔也、折戸伸治、青井宏之、玉村仁(スペシャルゲスト)

(19.11.28)
Hコースに一部リターン内容記述の誤りがございましたので、修正いたしました。
ご検討の方は再度ご確認いただけますようお願いいたします。


PCゲームメーカー、Keyから産み出された『planetarian』は2019年11月29日に発売15周年を迎えます。

2016年にゲーム本編である『planetarian~ちいさなほしのゆめ~』がweb配信アニメとして、そして原作者自らが執筆した外伝小説をベースとした『planetarian~星の人~』が劇場アニメ化されました。

星を巡る奇跡の物語は多くのファンの方々にご声援をいただいた一方、

外伝小説に掲載されている他の短編に関しても映像化のご要望を多数いただいております。

今回はplanetarian製作委員会として、外伝小説の1本「雪圏球(スノーグローブ)」の映像化を目指します。

『planetarian』には欠かすことのできないはじまりのエピソード。

花菱デパートに赴任したほしのゆめみと、プラネタリウムスタッフと来場者たちの織りなす心温まる物語です。

ファンの皆さまからのサポートを、ぜひお願い致します。


――プラネタリウムはいかがでしょう。

どんな時も決して消えることのない、美しい無窮のきらめき……。

満天の星々がみなさまをお待ちしています。







planetarian製作委員会が新たなプロジェクトに挑みます。


本編発売時に発表された4本の外伝小説。

そのうち「星の人」は映像化を果たし、皆様の元へとお届けすることができました。

今プロジェクトでは、映像化が熱望されるはじまりの物語、外伝小説「雪圏球」OVA化を目指します。


アニメーション制作担当は、配信・劇場版『planetarian』制作のデイヴィッドプロダクションのスタッフが新たに立ち上げた気鋭のスタジオ「オクルトノボル」。

配信・劇場版の監督である津田尚克も期待を寄せる玉村仁が監督を務め、津田監督自身もスーパーバイザーとして今作に参加いたします。


キャラクターデザインの竹知仁美、脚本のヤスカワショウゴほか劇場版を手掛けたスタッフが数多く参加。皆様にご満足いただける『planetarian』の世界をお届けします。




最初の目標額3000万円を達成した場合、約25分のOVAを作成いたします。

それ以上にご支援が集まった場合、金額によりストレッチゴールをご用意。たくさんの熱意をお待ちしております。



(20.1.22)
7500万ストレッチゴールを設定しました。
達成しました場合、キネティックノベル版『雪圏球』を制作!
パトロンの皆様にはDLキーの形で配布を予定しております。(2021年予定)


(20.1.10)
6000万ストレッチゴールを設定しました。
達成しました場合描き下ろしセレブレートソングを新規収録!
在りし日の、スタッフやお客様に囲まれていたゆめみをイメージした華やかな歌を予定しています。
(※Cコース以上、「主題歌&オリジナルサウンドトラックCD」に追加収録します)


(19.12.29)
5000万ストレッチゴールにつきまして

先日5000万円ストレッチゴールとして発表した『クドわふたー』との同時上映につきまして
ご懸念の声を頂き、ストレッチゴールの設定としては一度取り下げ、
別内容にて告知させて頂きたく存じておりますのでご報告いたします。
(※星座解説CDはストレッチゴールとして残ります)

ご支援者の皆様には混乱を招いたこと深くお詫び申し上げます。

劇場での『雪圏球』上映に付きましてはご期待の声もいただいており、
こちらにつきましてはストレッチゴールの設定という形ではなく、
プロジェクト終了後に改めまして別途検討したいと存じております。


(19.12.12)
4500万ストレッチゴールを設定しました。
達成しました場合「主題歌&オリジナルサウンドトラックCD」に、
配信版ED『Twinkle Starlight』ほしのゆめみ版FULLver.を追加収録いたします!
(※Cコース以上のリターンに限ります)






【プロジェクトについて】

Q:支援しないとアニメは見られませんか?
A:Bコース以降支援された方には、Blu-rayに収録された『雪圏球』アニメ本編をお楽しみいただけます。
完成後のパッケージ販売や配信についても予定しておりますが、時期については検討中です。
いずれにしましても販売や公開時期につきましてはリターン(特典)発送後としまして、ご支援いただいた皆様が最初に視聴できる形にいたします。


Q:アニメの完成(リターン発送時期)はいつ頃ですか?
A:2020年9月頃を予定しております。
スケジュールにつきましては既に制作ラインを確保しており、想定外のトラブルが無い限り、予定通りお届けできると存じます。


Q:クラウドファンディングが未達成の場合どうなりますか?
A:【All-or-Nothing】方式を採っておりますので、目標金額に達成しない場合プロジェクト失敗となり、支援金額につきましては全額返金いたします。


Q:目標額に達しなければ、特典が減ることはありますか?
A:ご支援いただいた皆様へのリターン(特典)については、最初の目標である3000万円に達成した時点で、すべてご提供いたします。


Q:目標額以上に集まった場合どうなりますか?
A:ストレッチゴールを設定しておりますので、達成額によって特典・内容をさらに充実させてまいります。
現在設定したゴール以上支援額が集まった場合、次のストレッチゴールを設定させていただく予定です。


Q:雪圏球には『ちいさなほしのゆめ』『星の人』のキャラクターは登場しますか?
A:今作は世界崩壊前、ほしのゆめみが花菱デパートに赴任してからの物語です。
プラネタリウム館スタッフである里美や、来場客との交流がメインとなります。
屑屋を始めとする『ちいさなほしのゆめ』『星の人』時代のキャラクターは登場いたしません。

Q:日本国外からプロジェクトを支援することはできますか?
Q: Is it possible to back from outside Japan?
A:大変申し訳ございませんが、支援は日本国内在住の方に限らせていただいております。
A: This crowdfunding project is limited to backers with residence in Japan.


【リターン全般について】

Q:プロジェクト支援後に引っ越し等で住所変更してしまったのですが、どのように処理すればよいでしょうか?
A:ログイン後マイページ(サイト右上アイコン)より[支援したプロジェクト]を選択し、住所変更をお願いいたします。
【ご注意】
campfireシステム上、ログイン後マイページ設定の[アカウント情報]から住所変更作業をしただけでは、[支援したプロジェクト]に住所変更が反映されません。
必ず、[支援したプロジェクト]を選択し、住所変更をお願いいたします。

Q:Blu-rayにはアニメ『雪圏球』本編が収録されていますか?
A:はい、リターン品のBlu-rayディスクには、今回制作しますアニメ『planetarian~雪圏球~』本編を収録いたします。

Q:間違ったリターン(特典)を選んでしまいました。キャンセル出来ますか?
A:お申し込みいただいた後のキャンセルは出来ません。


Q:複数のリターン(特典)を選ぶことはできますか?
A:可能です。「まとめ支援」という形で、別コースであっても1回でまとめて支援ができます。
3300円~39800円コースにつきましては複数口をまとめて支援することも可能です。
限定数のある69200円以上のコースは一口ずつの支援のみとなり複数口選択はできません。 限定数のあるリターンはお手数ですが一口ずつご支援いただきますようお願いいたします。


Q:送料はかかりますか?
A:リターン(特典)の金額に、送料も含まれておりますので、追加の送料は不要です。


Q:到着日の指定はできますか?
A:恐れ入りますが、配送手配上、到着日時の指定はできかねますのでご了承ください。



【個別リターンの詳細に関して】

Q:VisualStyle特別号とはどんな内容ですか?
A:planetarian雪圏球の制作過程やスタッフインタビュー、未公開資料などを掲載した、ファンの皆様にお楽しみいただける小冊子を予定しております。


Q:Cコース以降の本編登場解説特別チケットとはなんですか?
A:planetarian雪圏球の本編に登場する予定の、投影プログラムをイメージしたチケットのレプリカです。


Q:Eコース以降の劇中クレジットはどこで登録できますか?
A:クラウドファンディング終了後、劇中クレジット登録のメールをお送りいたしますので、そちらにご返信ください。


Q:Eコース以降の劇中クレジットの名前に制限はありますか? 本名でなければダメですか?
A:本名、ハンドルにかかわらずお好きな名前でお申し込みいただけます。
公序良俗に反する等、問題があると認められる内容の場合、変更をお願いする場合がございます。


Q:劇中クレジットに掲載する名前を、後で変更することはできますか?
A:登録のメール申し込み後の変更はできませんので、ご了承ください。


Q:複数のリターンを支援した場合に、劇中クレジットは複数掲載されますか?
A:複数コースご支援の場合、掲載されるのは1つのみとなります。その際、支援したコース内の最大サイズで掲載されます。


Q:Eコース以降の、複製限定色紙とはどんな内容ですか?
A:原作planetarianのキャラクターデザインである駒都えーじ描き下ろしの、ほしのゆめみ色紙を予定しております。


Q:Fコース以降の、花菱デパート目覚まし時計とはどんな内容ですか?
A:花菱デパートノベルティを模した目覚まし時計です。
ここだけのほしのゆめみ目覚ましボイスで、朝のお目覚めをサポートします。


Q:Hコース以降の、花菱デパート目覚まし時計(オリジナルメッセージ入り)とはどんな内容ですか?
A:クラウドファンディング終了後、メッセージリクエストのメールをお送りいたしますので、そちらにどんなメッセージを希望かご入力ください。
ご希望に合わせまして、ほしのゆめみがあなただけのオリジナル目覚ましメッセージを吹き込みます。
収録秒数は30秒です。 →仕様が変更となりました。
・目覚まし時計点数を「1点」から「2点」(オリジナル音声Ver:15秒)(オリジナルメッセージVer:15秒)に増加致しました。
・2点の目覚まし時計は、それぞれ少し異なる「オリジナルデザイン」を予定しております。
・合計秒数は仕様変更前後変わらず「30秒」でお届け致します。

(※要望には出来る限りお答えいたしますが、収録秒数の関係で内容を精査する場合がございます。
 また公序良俗に反する等、問題があると認められる内容の場合、変更する場合がございます)

Q:Gコース以降の、planetarian15周年パーティーとはどんな内容ですか?
A:東京都内近郊のパーティー会場にて、制作に関わったゲストなどを交え、食事とトークをお届けするイベントを予定しております。実施は完成以降の2020年10月~11月頃を想定しております。

Q:Gコース以降のスノードームとはどのような内容ですか?
A:劇中に登場するアイテムを模した、planetarian15周年オリジナルスノードームです。
オーストリアの首都、ウィーンで1900年創業の老舗のスノードーム製造会社「ORIGINAL VIENNA
SNOWGLOBE」(PERZY社)社製の逸品をお届します。
代々の当主にのみ伝えられると言われる伝統製法を100年にわたって守り続ける、オーストリアガラスとアルプスの水を使用した、美しい雪を表現したスノードームです。
※購入後、経年劣化により水が蒸発したり変色する場合があります。

Q:Hコース以降の、アニメ『planetarian ちいさなほしのゆめ/星の人/雪圏球』生原画はどんな内容ですか?原画は何枚付きますか? 種類を選ぶことはできるのでしょうか?
A:Hコースは1枚、Iコースは3枚です。
作中の名場面を中心に、ランダムでチョイスいたします。


Q:Iコースの本編キャラクター出場権とはどんな内容ですか?
A:プラネタリウム来場客など、本編に登場いたします。
ご支援のお客様は、後ほどメールをお送りいたしますので、ご本人の全身写真をお送りください。
アニメ制作スタッフがお客様の容姿を描画し、本編キャラクターとして登場させます。

※世界観に合わせてアニメキャラクターとして描きますので、適時デフォルメいたします。
 世界観にそぐわない髪型やメイク、服装などの場合、修正させていただく場合がございます。
 登場場所につきましてのご指定はできません。
 また、セリフはございません。



原作:「planetarian ~雪圏球~」(Key)
監督:玉村 仁
シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン・総作画監督:竹知仁美
プロップデザイン:江間一隆
美術監督:渡辺幸浩
美術設定:村田貴弘
色彩設計:佐藤裕子
撮影監督:渡辺有正
3D監督:長澤洋二
編集:廣瀬清志
音響監督:山口貴之
音響効果:小山恭正
劇伴・楽曲制作:Key/VISUAL ARTS
スーパーバイザー:津田尚克
アニメーション制作:オクルトノボル
製作:15th planetarian project

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください