東南アジアを一人旅で横断したい!!

東南アジア(ブルネイ・カンボジア・東ティモール・インドネシア・ラオス・マレーシア・ミャンマーフィリピン・シンガポール・タイ・ベトナム)を一人旅で横断します。

横断を通じて自分自身の経験をTwitter、インスタグラム、ブログを通じて全国に発信していきたいと考えています。

自己紹介

初めまして!三重県の大学に通う大学三年生の赤堀 光(あかほり ひかる)です!

好きなことは一人旅で、月に一回は国内問わず一人で旅をしています。

大学生なので平日は勉強・バイトをし、連休や長期休暇の時に遠出をするようにしています。

当然自分の好きなことやっているので全額自己負担です!(当たり前だと思いますが笑)

学費やアパート代を抽出しながらの生活にも関わらず、毎月旅に出ているので周りからは金持ちに見られがちですが裏では

「好き勝手言うな~!!」と心の中でつぶやいています笑

外国に行くことが好きで、今までにオーストラリア、タイ、フィリピン、韓国、台湾、に行きました!

どの国も飛行機代が安価なので。。。笑

元々外国に興味があり、大学入学をきっかけに行くようになりました!

一人旅が好きな理由は、時間に縛られずに行動できることもそうですが、一人だからこそ出会える沢山の人がいるからです!



(この人達は前回のタイで出会った現地の人達と撮った一部です!皆とっても優しい)

今までに見たことがない景色を見ることもそうですが、現地の人やバックパッカー、その他大勢の人達と出会えることが一人旅の醍醐味であり好きな所です!!

とりあえず、旅が大好きな大学三年生です!


プロジェクトをやろうと思った理由

もっと沢山のこと、自分が知らないことを知りたくてワクワクしたからです!

前回のタイ、フィリピンを行ったときに感じたこと、同じアジアだけど全く違う世界、自分が今まで敬遠していた【発展途上国】と呼ばれる地域のことを自分の目で見て感じたい、知りたいと直感的に思ったからです。一人旅を通じて沢山のことを学びました。現地の人と沢山話して、沢山触れ合って改めて自分が今住んでいる日本という国の豊かさを改めて感じました。今まで行った国外にも自分が知らなかった事実、学び、出会いが他の国にはあるのではと考えるとすごくワクワクします。

今までに学んだことの中には・・・・・

フィリピンには一日を2ドル(約200円)以下で過ごしている人が沢山いて、正規の語学学校の教師でも月に10,000円以下の給料なんて当たり前。

タイは意外と知られていないけれど、日本と比べたら全然発展途上で1日過ごすのが当たり前じゃない人も沢山いる。僕が少しだけれど仲良くなって遊んだ女の子(上の写真の子)は、足を真っ黒にしながら裸足で歩いていました。

自分が知らないだけで同じアジアでもこんなにも違いがあるというのを目の当たりにしました。

こんな話を知ってますか??


TABIPPO代表清水さんのインタビューより

インドでは生まれ家系により階級が決まるそうです。インドはアジアではありませんが、世界にはこんな国があるんです。自分はこの記事を読むまでこの事実を知りませんでした。

このことも清水さんが自分の足で現地に出向き、沢山の出会いをしたからこそ知れたことです。

この記事のように自分が旅を通じて知ったことを発信し誰かの役に立ちたいということもそうですが、

僕自身がもっと沢山の経験を積んで、世界のこと。東南アジアのことを知りたいと思ったからこそ今回東南アジア横断をすることにしました。純粋にワクワクするというのもあります!!


今までの活動

僕は今までにヒッチハイクや100円何でも屋という活動をしてきました!!


(写真は子守の仕事をした時の写真です!)

他にも被写体モデルやカフェの運営のお話、散歩の付き添い、会談。等様々な活動してきました。

この活動を通じて、沢山の仕事に携わることができ、沢山の人と関わることができました!

100円何でも屋さんのTwitterはこちら!!

資金の使い道

主に現地での滞在費、飛行機代の足しにさせていただきます!

約14万円今回の旅でかかると計算しています

内訳(飛行機代往復8万円の内3万円自己負担、5万円を支援していただく)といった用途で使わせていただきます。

例:

日本からフィリピンまで約往復3万円、ミャンマーから日本まで約5万円、計8万円の5万円に使わせていただきます。

残りの旅費は自分でなんとかします!


リターンについて

・500円・・・THANKSレターを送ります(住所を教えてください!)

・500円・・・現地からあなたに向けて特別なTHANKS動画を送ります!(SNS教えてください!)

・800円・・・現地限定のポストカードを送ります!(無かったら代用品にします!)

・1000円・・・現地での様子がわかる素敵な写真、撮って欲しい景色の写真を送ります!

・1000円・・・あなたが旅先でやってほしいこと一つ行います!(フリーハグ、等)

・1500円・・・なんでも無制限で相談に乗ります!(旅のことや海外のこと、100円何でも屋さんのことなど)LINEやその他のSNSを教えてください!


その他追加予定です!

メッセージにてこんなリターン欲しいというのを送って下さい!


実施スケジュール

12月26日、フィリピン行きの航空券を取ります。
そこから約1か月かけて東南アジア8か国を巡っていきます!

8か国でどの国に何日滞在するかは決めていません!泊まる場所はその日に決めたいと思います!

帰りはまだ未定です!


最後に

この旅をすることは自分にとって一つの挑戦でもあります。見たことのない景色、言葉の通じないかもしれない国、わからないことが沢山あります。でもとにかくやってみないと、行動しないと始まりません。自分がワクワクすること、興味の持ったこと、そんなことをまずはやってみたいと思っています。

好きな言葉の中に「やりたいことをやらない理由はない」という言葉があります。

今自分がしたいと思っていることをやらない理由はありません。この挑戦をこれからの自分の行動のきっかけにしたいと思います。

少しでも面白そう、こいつ変わってるなと思ったら応援よろしくお願いします!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!



<ちなみに・・・>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください