住んでいる人にとっても、はじめて街に来た人にでも、「街の入り口」になるようなお店をつくり阿佐ヶ谷の街をもっと好きになってもらいたい!

プロジェクト本文

初めましての方も、いつもお世話になっている方もこんにちは。

阿佐ヶ谷で毎年行っている「飲み屋さん祭り」実行委員長 森口剛行と、同じく阿佐ヶ谷にてダイニングバー「サンダルキッチン」を経営している鈴木伸弥です。

この度、僕らがいつもお世話になっている阿佐ヶ谷にて、新しく立ち飲み屋さんをOPENする運びとなりました。


お店の名前は「阿佐谷案内所」。

街に住んでいる人にとっても、はじめて街に来た人にとっても「街の入り口になるようなお店」をコンセプトに、そこに行けば街のいろんな情報を知ることが出来て、いろんなつながりを作ることができる場所を作ります。

また、大人だけではなく子供にとっても街とつながれる場所にしてみます。

もちろんお母さんと一緒でも、お子さん一人で来ても大歓迎なそんな場所。



これまで僕らはこの街をもっと好きになってもらうために、試行錯誤しながらいろいろなイベントや、お店での企画をやってきました。

毎年二回、阿佐ヶ谷で行なっている「飲み屋さん祭り」はおかげさまで11月の開催が17回目。

「飲み屋さん祭り」は、街に住んでいる人に、普段は入りづらい飲み屋さんのハードルを下げて、コミュニティとしての飲み屋さんを知ってもらい、飲み仲間を増やすことを目的として始めたハシゴ酒のイベントで、毎回100~150軒ほどの飲み屋さんに参加いただき、最近は毎回約2,000人ほどの方々に参加してもらっています。





また、今年でオープンから5年を迎える「サンダルキッチン」では、誰もが気軽にサンダルでもこれるお店を目指してやってきました。

色んな人が集まる飲み屋という場所で、人の繋がりを意識した営業、イベント等を継続する中で、常連さん、引っ越してきたばかりの人、様々な職業、年齢の人が繋がりました。



阿佐ヶ谷の他の飲食店もシーンや好みに合わせて積極的に紹介しています。

そこでさらに行けるお店や繋がりが広がれば、阿佐ヶ谷の街全体が楽しくなり、阿佐ヶ谷をもっと好きになってもらえて、家賃の更新の時に、とりあえず後二年阿佐ヶ谷に住むか。と思ってもらえたらいいなと思っています。


今回、「阿佐谷案内所」のオープンにあたって、店長を浜松 幸(コウ)に任せます

遡ること11年前。

「サンダルキッチン」の前身となるお店「MAD HOG KITCHEN」を森口が作り、そのお店の日替わり店長の一人がコウでした。


一緒に働いた当時、頼りになったし発信力や責任感があり、尊敬していました。

彼は退職して違う仕事につきましたが、やはり飲食店や発信していく事が向いているのではないかなとたまに話して思っていました。

一度一緒に頑張った仲間とまた新しい形で始められたら楽しそうだなーとふと考えた時にコウの顔が浮かんだので声をかけました。


<店長の浜松 幸より>

お久しぶりの方も、はじめましての方もこんにちは!コウです。

7年ぶりに阿佐ヶ谷に戻ります!!


日替わり店長のMAD HOG KITCHENを卒業してから7年。

当時は、白木屋の店長をやりながらMADの日曜店長兼イベント企画をしていました!!

飲食卒業後には、マーケティングの仕事をいくつかしたり、海外インテリアの販売をしたり。

でも結局飲食が好きで楽しくて出張で料理やバーテンダーをしたり…。


そんな中で、伸弥から「阿佐谷案内所」の話を聞いて、ぜひとも関わりたい!!と思いました。

自分にとってもたくさんの青春をくれた阿佐ヶ谷に感謝の気持ちも込めながら、森口(たかゆき)・鈴木(しんや)・そして街の人達と一緒に良い場所にできたら嬉しいです!


僕もまだまだ知らない魅力がいっぱいの阿佐ヶ谷!もっともっと一緒に阿佐ヶ谷を好きになっていきましょうー!!

そんなわけで、阿佐ヶ谷という地で長く携わってきた僕ら三人を中心に力を合わせ、新たな場所を作り、今住んでいる人や、これから住む人たちにより深くこの街を好きになってもらうべく、そのキッカケとなる"よい場所"をつくっていきたいと思っております。

どうかお力添えのほど、よろしくお願いいたします。


【資金の使い道】

さて、今回のクラウドファウンディングでは、お店作りのハードの部分ではなく、この阿佐谷案内所を起点とし、人と人、人と街をつなげ、街が楽しくなるためのソフトの部分のための資金を集めさせていただきたいと思います。


例えば、

街を紹介する巨大な地図やオリジナル雑誌をつくったり。

また、店内だけに止まらず、阿佐ヶ谷南北対抗運動会をしたり、駅前ロータリーでふるまいBBQ、阿佐ヶ谷や姉妹都市のご当地グルメツアーなどをやったり。

街の人たちが楽しんでもらえることは、いろいろ企画できそうです。

子供たちが集まりご飯を無料での提供や、阿佐ヶ谷の飲み屋さん、お店の宣伝等にも集めさせていただいた支援金を活用したいと考えております。

そのような企画を実現し、たくさんの人たちに、阿佐ヶ谷っていいところだなぁと思ってもらえるような、キッカケを作っていきたいと思います。

(2018年6月に行った阿佐ヶ谷南北対抗運動会の様子)

(2018年6月に行った阿佐ヶ谷南北対抗運動会の様子)

(2018年6月に行った阿佐ヶ谷南北対抗運動会の様子)


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


阿佐谷案内所
<場所>
杉並区阿佐谷南3-37-6
阿佐ヶ谷駅南口 いちょう小路南側の入り口角

<開店予定日>
 2019年10月29日(火)

<定休日>
 当面は月曜日定休

<営業時間>
 17時~24時

<タバコ>
 禁煙

<電話>
 未定


  • 2019/10/24 22:27

    この度は当クラウドファンディングをご覧いただきましてありがとうございます!!あと5日でグランドオープン!!バタバタと仕込をしながら、もろもろの準備を行っております!今日は、Facebookページを開設いたしました!https://www.facebook.com/AsagayaInfo/クラウ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください