SPWってどんな団体?

このページをご覧いただきありがとうございます!私たちは学生団体SPWと申します。

SPWは2012年から「Share Playing sports around the World(世界中の子どもたちとスポーツの楽しさを共有する)」という理念のもと、活動している団体です。現在はラオス・ミャンマー・フィリピン・日本で活動をしています。

 


私たちはスポーツを通して一つの目標に向かって努力することの素晴らしさや楽しさ、共にプレーする仲間の大切さなど多くのことを学び成長してきました。

しかし、世界には環境が整っていないために、スポーツをしたくてもできない子どもたちが沢山います



そのような子どもたちにもスポーツの素晴らしさを肌で感じて好きになってほしい。そして私たちのように、スポーツを通じて多くのことを学んでほしい。そのような想いからSPWは結成されました。



SPWについてもっと知りたい方は下をクリックしてください!

SPWのホームページはこちら

このプロジェクトで実現したいこと

ラオス・ミャンマーの小学校を訪問し、スポーツイベントを開催します。そして、現地の小学校のグランド状況でも楽しさを共有できるスポーツを行います。最後に、日本から輸送した寄付品を子どもたちに届け、継続的にスポーツを楽しめるようにします。

 



なぜこのプロジェクトをやるのか

世界にはまだ決して十分とはいえない環境でスポーツをしている子どもたちがたくさんいます。

靴がなくボコボコの地面を裸足で走り回っている子どもたち、


 

運動着がなく制服のまま運動している子どもたちがいます。 

その子たちは常にケガのリスクと隣り合わせでスポーツをしています。私たちはそんな子どもたちがのびのびとスポーツをして、スポーツから様々な事を学んでほしいと思いました。


振り返ると、私たちはスポーツを通して様々なことを学んできました。体育の授業や部活動などでスポーツを楽しむなかで、仲良くなかった人と仲良くなったり、仲間と協力したり、なにかをやり通すことや、辛いことを我慢することなど、たくさんのことを学んできました。

また、昨今は日本でプロスポーツの関心が高まり、世界大会などを中心にかつてない盛り上がりを見せています。そして、国境を越えるスポーツの力を改めて感じている人も多いのではないでしょうか。 

そんな中でも、まだまだスポーツが世界中で満足に楽しまれている状況ではないという現実があります。もちろん世界には貧富の差があって、すべて平等ということにはならないでしょう。設備の充実度なども異なります。

しかし、私たちは、本当に、スポーツというものは誰でも、どんなところでも楽しめるものだと信じています。今こそぜひ世界に目を向けて、私たちに多くを与えてくれたスポーツを世界の子どもたちに届けましょう。







これまでの活動

毎年活動を行っているラオス・ミャンマー未だに体育教師やスポーツ用具の不足によりスポーツを満足にできてない子どもたちが多くいます。



昨年もイベントを行い子どもたちとスポーツを一緒に楽しました。また、運動着510着、運動靴160足、その他サッカーボール、バレーボール、フリスビー、ゼッケン、空気入れなど多くのスポーツ用具を寄付しました。





スポーツを通して生まれたこんな笑顔を少しでも増やしたと私たちSPWは思っています。


 

資金の使い道・実施スケジュール

寄付品やスポーツ用具の輸送費:500,000円

スポーツ用具の購入費:125,000円

※このうち600.000円のご支援をよろしくお願いします。 


【寄付品の詳細】

・運動着:600

・運動靴:200

・サッカーボール

・リレーのバトン

・バレボール

・空気入れ

・ビブス


【購入するスポーツ用具】

・サッカーボール:24

・リレーのバトン:18

・バレーボール:16

・空気入れ:8

・ビブス:96

 



スケジュール


2019年4月~12月 日本での寄付品集め

2020年1月中旬 寄付品発送

2020年2月末~3月初め ミャンマー渡航

2020年3月前半 ラオス渡航

 




リターンのご紹介

・ラオスで撮影した子どもたちのポストカード

・活動の報告書

・活動のスライドショー

・ラオス・ミャンマーの子どもたちからの感謝状

・象パン(柄のズボン)

・ラオスカレンダー(現地で撮影した写真を使用し、2020年4月~2021年5月までのカレンダー)

・SPW報告会へのご招待(詳細は別途連絡します)

 


最後に

皆さんの気持ちは確実にラオス・ミャンマーの子どもたちに届きます!

子どもたちはイベントを通じて、スポーツの更なる楽しさに気付いてスポーツを好きになることでしょう。そしてそのスポーツを続けることによって、人生に役立つことを多く学ぶことを願っています。私たちの活動はまだまだ小さなものかもしれませんが、これが世界にスポーツがさらに普及する一つのきっかけになればよいと私たちは想います。

そのような期待を胸に学生団体SPWは今後もスポーツを通した活動を続けていきます。

 



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/12/30 16:21

    毎年年末には、SPWのOB・OGの方に今年度の活動報告や来年度の目標などを報告する場を設けています。今年も様々なところからOB・OGの方に集まっていただき、学生の視点からは気づかなかった鋭い意見や、今後の活動に直結するアドバイスをいただきました。社会人の方とこの団体について議論するということは...

  • 2019/12/28 16:12

    どうも!こんにちは!!SPWです!今回は渡航中に感じた海外の日常を紹介したいと思います!SPWはフィリピンのセブ島でも活動を行なっています!今年は9月の半ばに3泊5日で渡航してきました。成田空港からフィリピンの首都、マニラを経由してセブ島に到着しました!ちなみに滞在中の移動は車の荷台を使いまし...

  • 2019/12/26 01:42

    フィリピンでは山村集落や海上スラム、小学校など、計5ヶ所で活動させていただきました!その中でも今回は初日に訪れた中国人墓地スラムでの活動について紹介させていただきます。中国人墓地スラムはカレッタセメタリーといい、華僑が建てた墓地です。この墓地一帯には多くのフィリピン人家庭が生活しています。私た...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください