▼はじめにご挨拶

Ryosuke’s storeでオンラインショップを経営しているりょうすけです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

Ryosuke's storeで販売しているアミュレットストラップの派生種であるアミュレットイヤホンジャック(スマートフォン等のイヤホン差込口に差し込むタイプのアクセサリー)を製作したかったのでプロジェクトを立ち上げました!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

アミュレットストラップはあるけど、同じ形でイヤホンジャックにしたらストラップ装着できないタイプのスマートフォン等にも装着できるようになると思い新作として製造したかったのでプロジェクトを立ち上げました!

▼これまでの活動

アミュレットイヤホンジャックはまだ作成したことはありませんが、写真を交えてこれまで販売してきたアミュレットストラップを公開していきます。

 

コットンパールアミュレットストラップ、私が初めて作ったアミュレットストラップのシリーズであり、自作のストラップの中では元祖ともいえます。

名前の通り中心はコットンパールであり、周囲には天然石のビーズ、底はガラス製のシードビーズ、それらのビーズを束ねているのは銀950のワイヤーです。

現状5号(シャンパン色)まで製造販売してますが、6号(ダークブルー)以降も制作予定です。

 

唐草ビーズアミュレットストラップ、私が様々な手芸材料の店を回ってこれだ!と思ったビーズを使用したどこか和風な雰囲気漂うストラップです。

名前の通り中心は唐草ビーズであり、周囲には天然石のビーズ、底はガラス製のシードビーズ、それらのビーズを束ねているのは銀950のワイヤーです。

今の所6号(空色)まで販売中ですが、別の店でまた別のタイプの唐草ビーズを発見したので、7号以降も考えてます。

 

ファイアポリッシュアミュレットストラップTYPE-C、ショップ(下記URL参照)内では3号(朱色)まで販売中ですが、写真の通り今のところ10号まで試作していますし、11号以降も考えてます。

名前の通り中心はファイアポリッシュ(チェコの工芸品のビーズ)であり、周囲には天然石のビーズ、底はガラス製のシードビーズ、それらのビーズを束ねているのは銀950のワイヤーです。

他社のファイアポリッシュを使用した別シリーズも考案中です。

 

テルスアミュレットストラップ、天体をイメージしたアミュレットストラップの元祖であり、高級な純銀製のワイヤーを使用したタイプです。

テルス(Tellus)とはラテン語で地球を意味し、名前の通り地球をイメージした天然石を選んで制作しております。

他の天体のバージョンも中心を天然石製でワイヤーも純銀にする予定です。

 

ほたる玉アミュレットストラップ1号、沖縄県の伝統工芸のほたる玉(銀箔を中に仕込んだガラス細工)を使用し、テルスアミュレットと同様に純銀ワイヤーと天然石の小ビーズを使用した高級品のアミュレットストラップです。

このほたる玉は黒地に青と水色のタイプを使用してますが、他にも緑やピンク等、場合によっては多種多様なカラーリングの物があった り、地色が白のパターンや暗所で輝く夜光タイプ等、千差万別のほたる玉があり、2号以降も様々なカラーリングのほたる玉を使用したストラップを作っていき たいと思います。

 

フィッシャーマンズアミュレットストラップ1号、偶然入った釣具店の釣り具を見てこれだ!と思って作った手芸材料以外の物を使用して作ったアミュレットストラップの第一号です。

このストラップの中心はタングステンシンカー(釣り用の錘でタングステン合金製)でワイヤーは純銀製、ビーズは両サイドのピーコックビーズは釣り用のビーズで他のビーズは海に因んだり海をイメージした外観の天然石、貝殻や珊瑚のビーズを使用しております。

釣り人や漁師(フィッシャーマン)の為の大漁祈願や事故防止の御守りとして作っております。

他にも釣り用のパールビーズやブラス系のシンカー等を使用したタイプを作っていきたいと思っております。

 

2017年1月現在最新鋭のアミュレットストラップであるのと同時に私がずっと追い求めていてやっと製品化できたベネチアンアミュレット1号、高級ガラス細工ビーズの一つでイタリアのヴェネツィアを代表する工芸品である「ベネチアンビーズ」

今作のはヌーボラ(メンソルソ)ホワイトというタイプで周囲は純銀製のワイヤーを使用し、そのワイヤーにはアクアマリン(淡い水色)・クリソプレーズ(鮮やかな緑色)・ホワイトジェード(半透明の乳白色)・黄色翡翠(乳白色がかった様々な黄色)・ピンクオパール(鮮やかなピンク色)を使用した高級モデルです。

 

以上、アミュレットストラップ達の軽い紹介でした。

他にも新作を作っていきますね。

▼資金の使い道

製作資金(イヤホンジャックや金具・天然石・銀ワイヤー・コットンパールやファイアポリッシュ等)にしたり、リターン品の製作資金に使用したいと思います。

▼リターンについて

既製品のストラップがメインですが、オーダーメイドのストラップも相談に乗ります。

▼最後に

私の自慢のアミュレットシリーズ、ストラップ以外にもイヤホンジャックバージョンも気になったら是非とも温かいご支援をお待ちしております!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください