はじめに・ご挨拶

沖縄に拠点を置き。日々面白いことに挑戦するチーム。

NEWEND OKINAWAの小林と申します。

今回は私が制作しているリメイクブランド。RIFATTO(リファット)からのリメイク企画になります。

お店アカウント

RIFATTO(リファット)個人アカウント



このプロジェクトで実現したいこと

前回8月に始めた企画。【支援者様と一緒に作る一人の為のブランド。第一弾シャツ編】

それに続く企画として始めたのが今回の

【支援者様と一緒に作る一人の為のブランド。第二弾デニムパンツ編】になります。

履かなくなった。履けなくなった。でも思い出があり捨てられない。そんなデニムパンツを私に支援していただき、トートバッグにリメイクして支援者様にお返しする。そんな内容になります。

この企画を始めるきっかけになったお客様からの依頼があるのでそちらも少し紹介します。


以下インスタページより抜粋。

【お客様の物語りに、私の物語りを繋げる事】
.
.
物の価値とは何だろう?高級ブランド、高級車。誰かに承認されたい欲求を満たす物。もちろんそれも価値のある物です。

ただ世の中にはさらに上の価値があり、それは他人にはまったく価値の無い物でも、その人自身に取っては何よりも価値のある物。私はそれが思い出(人と物との物語り)だと思っています。

依頼者様もこのジーンズが凄く好きで毎日のように仕事で履いていたそうです。お尻のハート型のポケットを見た友達や同僚が、可愛いね!と言い。そこから始まる会話で気分が上がって行く。もしかしたら転んだり、雨でびしょ濡れになったりした時もあるかもしれません。そして履きすぎてとうとう破れてしまう。でもそれもすべてこのジーンズとの思い出(物語り)になっていると思います。一緒に共有した時間の分だけその人にとって価値が上がる。

今回はそんな価値のあるジーンズを私がトートバックにリメイクするお手伝いをさせていただきました。依頼者様の物語りと私のリメイクに対する物語りが繋がって完成したトートバックです。依頼者様と私にとっては凄く価値のある物。誰かの人生の物語りのほんの少しですが一部になれる事が私にとって凄く価値のある事だと改めて思いました。このバックが依頼者様の元に届き、この先どんな物語りを作るのか。いつかお話が聞ける日をワクワクしながらお待ちしています😊ありがとうございました😊




お客様の物語りに、私の物語りを繋げる事。その人一人にとって価値のある物を作り、喜んでもらう事。

物が溢れている時代だからこそ気づいて欲しい。その人にとって本当に大切な価値のある物。

その大切な価値のある物を作るお手伝いをさせてください!

もちろん私にとってもそれは凄く価値のある作品になります!だから工賃代なんていりません!材料代だけ支援を是非よろしくお願いします。

支援者様の物語り(ジーンズ)が、私の物語り(リメイク)と繋がり、新しい形(トートバッグ)となって支援者様の元に戻る。どんな風になり戻って来るのか?そのちょっとのワクワクを感じて貰えたら嬉しく思います。






資金の使い道

支援金60000円の内訳

1人3000円×20個のトートバック制作で60000円の目標金額になります。

サイト手数料17% 10200円 (1人3000円の支援金に対し510円の手数料×20個)

支援者様にお返しする際の送料 20000円~30000円 (ゆうパック予定で1人3000円の支援金に対し1000円~1500円の送料を予定しています。返送地域により異なるためこのような内訳予定です。)

材料費 19800円~29800円 (1人3000円の支援金に対し990円~1490円の必要最低限の材料費を予定しています。お返しする際の送料が返送地域により異なるためこのような内訳です。使用する材料につきましては、持ち手レザー代。金具、装飾パーツ代。裏地生地代。パッチワーク生地代。などに使用予定です。)




リターンについて

支援者様のデニムパンツを使用し、オリジナルのトートバッグにリメイクしてお返しいたします。


注意事項(必ず確認お願いします)

①トートバッグのサイズは、横45㎝。縦30㎝。底のマチ部分が10㎝。での制作になります。今回はこのサイズのみになります。

②持ち手のレザーはアメリカ軍で使用されていた物で持ち手を作ります。幅13㎜。厚さ2~3㎜です。

③トートバッグはオープンタイプの作りになります。物を入れる口の部分にボタンやファスナーなどは付きません。

このリメイク企画はオーダーでの制作とは異なります。支援して頂いたジーンズを私の感性と独断で制作いたします。私の作品を見て世界観に共感していただいた方のみ支援をよろしくお願いします。

RIFATTOインスタアカウント




実施スケジュール

①10/30までの支援企画になります。

②支援していただいた後。すぐにメールにてその後の流れをご連絡いたします。(念の為に支援期間終了後にも支援者様に一斉送信で同じ内容のメールをお送りします。)

③リメイクして欲しいデニムパンツを送っていただきます。(私の元に送る際の送料は支援者様のご負担になります。ご了承ください。)

④私の手元に届いた順で制作していきます。

⑤11月から制作し、12/15までにすべての作業を完了し発送する予定です。

支援者様にご負担してもらう金額は

支援金3000円と私に送る際の送料になります。








最後に

お客様の物語りに、私の物語りを繋げる事。その人一人にとって価値のある物を作り、喜んでもらう事。

物が溢れている時代だからこそ気づいて欲しい。その人にとって本当に大切な価値のある物。

その大切な価値のある物を作るお手伝いをさせてください!素直に言います!応援してください!よろしくお願いします!!!

最後まで読んで下さりありがとうございます。


NEWEND RIFATTO小林






本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください