まだまだ日本では知られていないヨーロッパの国「ジョージア」。物価が安く、360日間ビザが必要ありません。起業がしやすい国とも言われ、多くの日本人が集まりはじめています。そんなにジョージアで、旅の仲間や情報を得られる酒場を作って、たくさんの人のビジネスを応援したいです!

プロジェクト本文

============================

目次

はじめに・ご挨拶

ジョージアとはどんな国なのか?

宿泊費など滞在費はどのくらい?

ジョージアでやりたいこと

どんなお店にするの?

リターンのご紹介

プロジェクトで実現したいこと

資金の使いみち、スケジュール

最後に

============================



はじめに・ご挨拶

はじめまして加藤望です。静岡県沼津市出身、現在36歳です。わたしは「たくさんの人を応援して、元気になってもらいたい!」を信念に、歌手やラジオパーソナリティ、ビジネスコーチ、ライバー(ライブ配信アプリの配信者)などの仕事をしてきました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

Twitter https://mobile.twitter.com/nonkichinontan

Instagram https://www.instagram.com/kawaiitselect

youtube https://www.youtube.com/channel/UCuCpakQ0DB8QhPIIn52NLXQ
初めてのジョージアの記録動画です

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+


どのお仕事でも、新しい出会いとたくさんのドラマに溢れる生き方をしてきましたが、私の人生史上最も大きいチャレンジをしようと決意しました。


それは、ジョージアで“仲間ができる酒場”を作ることです。

ジョージアとはどんな国なのか、なぜそこで酒場をやろうと思ったのか。少しお話させてください。


ジョージアとはどんな国なのか?

「ジョージア」と聞いて、真っ先にアメリカのジョージア州や缶コーヒーを思い浮かべるかもしれません。

でも、今回の「ジョージア」は、そのどちらでもありません。ヨーロッパにある「ジョージア」という“国”です。もしかすると「グルジア」と聞くとピンとくる方もいるかもしれません。2015年にグルジアから日本名が変わったのが「ジョージア」です。

日本からの直行便はありません。
ドーハ、ドバイ、イスタンブールなどで乗り換えをし、およそ18時間ほど。
飛行機代はおよそ往復で10〜12万円です。

ジョージアを簡単に説明すると...

めちゃめちゃいい国です!!!w

例えば、海外でセミリタイアをするのは東南アジアが主流でしたが、働く場所を選ばない人が増えた今、ジョージアという選択肢が濃厚になっていると言っても過言ではないのです。

なぜかというと...

・360日ビザ不要なので移住しやすい
・ヨーロッパなのに物価が安い(地下鉄どこまでいっても約18円外食でもビール約90円※2019年10月現在)
・ヨーロッパの街並みが萌えるしフォトジェニック
・起業しやすい(起業しやすさランキング8位日本は89位)
・日本人が少ないのでチャンスが多い
・美女が多い(モデル級の美女がたくさん)
・親日国である(栃ノ心の出身地でお相撲も人気です)
・治安がいい(一人飲みできます!)
・温泉がある
・食べ物が美味しい(ヨーロッパとアジアの交差点にあるので日本人にも美味しいものが多いです)

などなどあまり知られていませんがジョージアはとてもいい場所です。


町並みが可愛くて萌えます...

首都トビリシから車で3.40分で世界遺産にもいけます。

ジョージア人も建物もお店もオシャレなところが多いです。


宿泊費など滞在費はどのくらいかかる?

ジョージアは国民の人口が約430万人に対して、年間500万人以上の人が訪れている知られざる観光大国です。

高級ホテルはもちろん、Airbnbの民泊も充実していて、宿泊する場所に困ることはありません。
ものすごく栄えたダウンタウンでも1泊2,000円以下で泊まれたりするんですよ!
少し郊外にでると1LDKテラス付きで1ヶ月27,000円なんで破格なものも!!

ホテルもAirbnbも、複数のベッドが揃っている場所が多いので、 何人かでシェアして宿泊すれば、とってもリーズナブルに泊まれたりしちゃいます。

この写真は、私が実際に泊まったAirbnbで予約した場所。10,000円/3泊くらいだったので、一日たったの3,000円強ですね。安い!

すこし奮発して1泊で10,000円/3泊くらいのところに泊まれば、日本では考えられないくらい優雅な過ごし方ができます。
東京はビジネスホテルでも1万円以上しますもんね。

こちらは私が泊まったホテル。10,000円弱/3泊。 ダブルベッド1つ、シングルベッド2つ、シャワールーム2つ!! 何人泊まれるんだ(笑)


食費は、安いところですませれば500円程度、 「ちょっと高いところだったね」というお店でも1,600円くらい。
 観光地なので、少し高めに設定されていますが、それでもリーズナブルに美味しいものが食べられます。


 ジョージアで代表的なヒンカリという大きめの小籠包みたいな形をしたものがあるのですが、 私は、ヒンカリの値段がいくらか、で観光地価格かどうかを判断してました(笑)

ヒンカリ1つが1ラリ(ジョージアの通過 ≒36円程度)以下だとそんなに高くないお店って感じでしたね。

有名なジョージア料理屋さんは500円くらいでいただけます。

そして、衝撃的なのがお酒の価格! 外食でビール1杯90円ほどでも飲めます。 

なんでそんなにお酒が安いかというと、ジョージアではお酒は誰でも作って販売できるんです。 夢の国か。

 いろんなお店でワインやビールを自家製で作っているので、とっても美味しいんです! 宿泊施設の多くにはキッチンが付いているので長期滞在するのであれば自炊してもいいと思います。

ジョージアの通貨はラリです。

ジョージアのお金事情ですが、平均月収4〜5万円といわれているので物価がとても安いです。

1ラリ約36円※2019年10月現在

50ラリ札は高額になるのでちょっと使いづらいです。

これは、ジョージア銀行の個人口座のカード。 英語ができれば即日発行できます。
これにチャージすれば地下鉄も乗れるし決済もできます。とっても便利。

移動手段は地下鉄やタクシーが便利! 地下鉄はどこまで行っても0.5ラリ約18円で、主要部はどこでもいけます。 

タクシーも便利で安いです!(ちょっと運転が乱暴だけどw)


ジョージアで実際に私が乗ったタクシーだと、 

12km33分で8ラリ(≒ 約288円)!
 3km4分で4ラリ(≒ 約144円)!

安すぎません?都バスより安い(笑) Boltというタクシー配車アプリで呼べば行き先を告げることなく、お金をその場で支払うことなくとても便利です。 UBERとほぼ同じ。 

宿泊費、食費、交通費、どれも、日本や他のヨーロッパ諸国と比べても安いのがお分かりいただけたかと思います! すごいぞジョージア!


ジョージアでやりたいこと

ジョージアでやりたいことは「人と情報を繋ぐこと」です。

わたしは一人で旅をするのが大好きで、少し前はタイにハマり…一年間に4回以上行きました!

その国の人や環境の魅力に惹かれると、その場でどんどん繋がりができていく感覚がたまらなく面白いのです。

英語もろくに話せない私が、なぜそれだけ海外の国に魅了されるのか。それはその場所でしか繋がらない、様々な縁があるからです。

タイでも、日本人経営の飲み屋さんに行き、そこで旅友達を作って一緒に観光をしたりしました。私の旅を彩るのは、詳しいガイドブックでも立派な旅行会社のツアーでもなく、現地で生まれる“つながり”だったのです。

そんな私が、今年魅了された国「ジョージア」で、今度は私がたくさんの繋がりを作れる人になりたいと思いました。

海外では、出会う人出会う人、みんなそれぞれが様々な生き方をしているけど、決してその生き方を否定することはせず、「面白いね!」と言い合える繋がりばかりです。日本にいると気にしてしまう「世間の目」から離れて、本来の自分に戻れる体験を、私は提供したいと思っています

ジョージアはまだ、日本人にあまり知られていない国です。情報も多くはありません。

しかし、起業家やフリーランスなど、自らの選択で生きることのできる人たちが、ジョージアに集まり始めています。

私のこのジョージアで、集まる人たちを繋げる酒場、いわば「ルイーダの酒場」のような場所をはじめたいと思います。

そしてこの場所をハブに、たくさんの人と情報が繋がり、元気に自分らしく自由に生きられる人を増やしていきたい!そんな思いでこのプロジェクトを立ち上げさせていただきました。


トビリシの人気スポット、ファブリカトビリシ。


ワインとビールが美味しくて安い!

フォトジェニックなレストラン街。


どんなお店にするの?

たくさんの人や情報がつながるハブになれるような「ルイーダの酒場」のようなお店にしたいとお話しましたが、具体的にどんなお店にするか?

まず1つに「差し入れ制度」(ネーミング未定)を行います。

↑イメージ

日本から訪れた人が例えば焼酎や日本酒など(こちらにはないので)1本差し入れしていただき、それを他のお客さんに1杯100円ほどで提供。(予定)

「この久保田はどこからきて何をしている〇〇さんの差し入れです!」

ということで紹介し、Twitterでもポルカでもなんでもいいのでそこで差し入れた人と飲んだ人が繋がっていく。

旅の途中なら、またどこかで出会うかもしれないし、日本で再会するかもしれないですよね。

また旅行で来た方たちに
オススメの観光地やお店を紹介するボードか壁面を作ります。

トビリシ中心地をメインに地図を書いて、スポットを書き込んでいく。
黒板で不定期で書き直します。
あなたのオススメがあればぜひ書いていってください。

またジョージアに移住したい方や起業したい方向けにサポートします。

実はまだこちらは体制が整っていませんが
私自身が起業し、お店を出し、実際におこなっていき、

移住となると医療面なども心配だと思うのでお伝えできるようにしていきます。


また日本ではライブ配信マネジメント会社を経営しており、多数のライバーが在籍しています。

ですので海外で収入を得られる方法がない方にライブ配信者(ライバー)サポートも可能です。

ライバーとして活躍できれば、ジョージアだけでなくどこにいても収入を得ることができます。

トップライバーと呼ばれる人たちは月に100万単位で稼ぐ人も!

そこまでいかなくともライブ配信で5万でも稼げたらいいですよね。


ジョージアらしいアートのあるお店や

レンガのある雰囲気もステキ。

借りられる物件によって多少変わってくると思います。


・人をつなぐ差し入れ制度

・みんなでつくるオススメスポット

・移住、起業サポート

・海外でも収入を得られるライブ配信サポート

この4つを実現していける場所にしていきます。


リターンのご紹介

・3,000円

お礼のメール。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。

・5,000円

日本にいる方向け。お店のオリジナルTシャツをお届けします。サイズ XS S M L XL XXL
男女共通サイズです。備考欄に希望サイズをご記入ください。お届けは2020年1月ごろを予定。デザイン未定。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。

・10,000円

ジョージアについて話そう交流会。日中2時間程度を予定。わたしが知っている限りのジョージアの情報をご紹介します。ジョージアが気になる同士の繋がりができます。東京。12/12。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。

・10,000円

ジョージアについて話そう交流会。日中2時間程度を予定。わたしが知っている限りのジョージアの情報をご紹介します。ジョージアが気になる同士の繋がりができます。大阪。12/13。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。

・10,000円

オンライン面談(1時間)ライバーとして稼ぐ方法、ジョージアについて、将来について、相談に乗ります。オンラインツールZoomを使います。有効期限2020年12月。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。

・20,000円

2日間飲み放題チケット。提携ゲストハウス2泊3日宿泊チケット(個室)。トビリシ観光案内1日。チケット、観光案内ともに有効期限2020年12月。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。※未成年の方はお酒以外のもの飲み放題※トビリシ観光案内の交通費、滞在費、お食事代などはご自身でお願いします。

・30,000円

日本にいる方向け。
のぞみPが1週間あなたの名前やロゴの入ったTシャツを着てPRします。お店に立つ、ライブ配信をする、トビリシを移動する...等。
ロゴデータを送っていただき、デザインはこちらで行います。備考欄にロゴデータの入ったファイル便等をお送りください。2020年3月ごろまでに行います。※反社会的なものなどはお受けできません。
活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。

・30,000円

1週間飲み放題チケット。トビリシ観光案内1日。チケット、観光案内ともに有効期限2020年12月。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。※未成年の方はお酒以外のもの飲み放題※トビリシ観光案内の交通費、滞在費、お食事代などはご自身でお願いします。

・50,000円

1週間飲み放題チケット。トビリシ観光案内2日。チケット、観光案内ともに有効期限2020年12月。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。※未成年の方はお酒以外のもの飲み放題※トビリシ観光案内の交通費、滞在費、お食事代などはご自身でお願いします。

・100,000円

↑広告イメージ

お店の壁面に広告(小)。有効期限1年。1週間飲み放題チケット。トビリシ観光案内3日。チケット、観光案内ともに有効期限2020年12月。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。※未成年の方はお酒以外のもの飲み放題※トビリシ観光案内の交通費、滞在費、お食事代などはご自身でお願いします。

・250,000円

お店の壁面に広告(中)有効期限1年。限定交流会。日時未定(2019年12月ごろまたは1月ごろ)場所は東京都内。1ヶ月飲み放題チケット。トビリシ観光案内3日。チケット、観光案内ともに有効期限2020年12月。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。※未成年の方はお酒以外のもの飲み放題※トビリシ観光案内の交通費、滞在費、お食事代などはご自身でお願いします。

・500,000円

お店の壁面に広告(大)。有効期限1年。限定交流会。日時未定(2019年12月ごろまたは1月ごろ)場所は東京都内。1年間飲み放題チケット。トビリシ観光案内3日。チケット、観光案内ともに有効期限2020年12月。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。※未成年の方はお酒以外のもの飲み放題※トビリシ観光案内の交通費、滞在費、お食事代などはご自身でお願いします。

・1,000,000円

1年間名誉オーナーとしてお名前と写真を掲載します。オーナーと名乗っていただいて大丈夫です!(1年間)経営権等はございません。有効期限1年。お店の壁面に広告(特大)。1年間飲み放題チケット。トビリシ観光案内3日。チケット、観光案内ともに有効期限2020年12月。活動の近況報告やお店ができるまでの進捗を報告するチャットグループにご招待致します。※未成年の方はお酒以外のもの飲み放題※トビリシ観光案内の交通費、滞在費、お食事代などはご自身でお願いします。


プロジェクトで実現したいこと

ジョージアの首都トビリシに、ジョージアに来るのが初めての方でも安心して「ジョージアにいくならまずあそこの店にいけば友達できるかも!面白い情報きけるかも!」と遊びに行ける酒場を作ること。

まずはじめにジョージアについたらgoogle mapのピンを指して目的地にしてもらえたら嬉しいです。

そして人が繋がり旅友達ができたり、情報が繋がり新しい挑戦やビジネスの応援ができる場所でありたい。

観光地になっている温泉街。

ジョージアは猫がたくさんいます!野良もめっちゃかわいい!


資金の使い道・スケジュール

10月下旬〜不動産探し

支援者限定Facebookグループで進捗をお知らせします。

実際にお店を作るゼロからみていただき、その情報も役立ててもらえたらと思います。

11月初旬〜内装工事

デザイン決定

メニュー決定

従業員雇用

Web制作

仕入れ

12月中オープン


クラウドファンディングで集めた資金は物件家賃、内装工事費等の費用に当てさせていただきます。

〜実際にかかる費用(物件探しもこれならなので概算)〜

物件獲得費(月家賃8~12万円×3ヶ月(内1ヶ月デポジット)=24万〜36万 プラス家賃に対し18%の消費税)
283,200〜424,800円

店舗改装費 30〜50万

店舗、厨房什器費(テーブル、皿、コップ、カトラリー、テーブル、冷蔵庫、イスなど)20〜50万

光熱費 5万

従業員 5万×3人=15万

合計1,624,800円

これから物件を選ぶので概算ですが、以上の想定です。

今回は目標金額を1,500,000円にしました。
もしも達成率が200%や300%になった場合は何かしらの形で還元させていただきます!

既に何件か物件をみにいっていますが決定には至っていません。


最後に

例えばタイでは出逢える場所や日本人経営のお店はたくさんあるので、これからその場所を作る意味はないけど、ジョージアならわたしが作る意味があると思っています。

なぜか…それは直感です(笑)

でも、はじめて行ったジョージアで、これだけの衝撃を受けるとは思いませんでした。

こんな素敵な場所で、私は新しいチャレンジをしたい!そういう思いが込み上げて、このプロジェクトを立ち上げるに至りました。

ビザがほぼ不要で物価も安いジョージアなら、移住のハードルのとても低いです。

「ジョージアよく知らないから遊びに行くのが不安...」となってチャンスを逃さないよう、安心できる目的地を作っておきます。

私のプロジェクトに共感いただけた皆さんは、ぜひご支援をお願いいたします!

そして、ジョージアで乾杯しましょう!女性ひとりでもお気軽に(もちろん男性も!)遊びに移住に挑戦にきてください。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/11/15 10:58

    かっぱ橋でたこ焼きの鉄板を購入昼間はお店の前でたこ焼きを販売する予定です!これがまためっちゃ重くてw1枚3キロくらいあって2枚買いました。さらに測りとかハケとかいろいろ買って...次回の荷物が重すぎてやばそうです(汗)今日はこれからたこ焼きの修行してきます(`・ω・´)ゞ

  • 2019/11/07 03:30

    買ったテーブルが届きましたー!毎日一歩ずつ開店に近づいてます!ソファとテーブルも揃えなければ( • ̀ω•́  )キリッ✧製氷機、厨房器具、照明...まだまだあるぞー!ひとつずつ見守っていってください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  • 2019/11/04 04:04

    お店の椅子とコンロを購入してきました! ガスコンロは買う予定はなかったのですがガス屋さんが言うにもう古いし地下だから替えたほうがよいと。 979ラリ。35,000円くらいです。 椅子は高さがあるのを20脚。109ラリ×20脚で2,180ラリ79,000円くらいです。 これから内装工事もあるしテ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください