リメイクのフラワードレスを着てインスタ映えする写真が撮れるイベントをやりたい!その日だけは主役になって非現実を楽しめる、思い出に残せる体験型イベントです!普段なかなかしない本格写真撮影を身近に感じていただき楽しさを知っていただきたい!そんな思いから安価でみんなが楽しめる撮影イベントをやります。

プロジェクト本文

◆はじめに・ご挨拶

はじめまして!M&A まみとあやなと申します!
私たちは衣装体験撮影スタジオを開くためにクラウドファンディングを行おうと決めたのですが、人脈もない私たちが成功できるのか?と考えたときに難しいだろうと考え路上で靴磨き&似顔絵をして夢を聞いてもらうという宣伝活動を半年間してきました。

また、毎月季節ごとのテーマを決め衣装を自分たちでデザイン、製作をして撮影会を行っています。それをSNSにあげて更に私たちのやりたいことをPRしています。



撮影会はもう5回行っておりこれからも毎月行っていくつもりです。

実際に路上で出会った方やSNSで問い合わせをいただきカメラマンさんやモデルさんなど撮影が好きな方とのつながりもできました。みなさんにご協力いただき楽しんでいただいております。


◆こんなプロジェクトを行います!


手作りのフラワードレスを着てインスタ映えする写真を撮ってもらえる撮影体験型のイベントを行います!

女性のフラワードレスだけでなく男性のスーツやキッズのフラワードレスもご用意するのでお友達、カップル、親子で楽しんでいただけます!

普段撮影をしたことがないという方もその日だけお姫様、王子様気分になっていただき楽しい思い出を残していただきたいと思います!

まず、カラフルな衣装の中からお好きな衣装を選んで着替えていただきます。

可愛いお花の装飾の前でお写真を何枚か撮らせていただきます。その中で気に入ったお写真のデータをお一人様1枚プレゼントさせていただきます。

さらにデータがほしい場合は1枚500円で追加で購入できます。

参加費はお一人様2000円。

Instagramに私たちのタグをつけて撮った写真を投稿していただければ500円引きします!

撮影体験が1500円でできるので学生さんでも気軽に参加していただけます。

場所は名古屋で一日限定で行います。

イベントが盛況でしたら更に、大阪、東京でも行いたいと考えています!



◆プロジェクトをやろうと思った理由

私たちはドレス撮影スタジオを開きたいと考えておりますが、その資金調達に苦戦しておりました。

自己資金が少ないため資金調達のできるクラウドファウンディングに挑戦したいと考えており、その宣伝も兼ねて路上活動をしております。

路上活動では、宣伝とSNSを交換することを目的としておりますが、SNSをやっていない人もいるので、多少人脈は増えるもののかなり地道であり、お客様が来ない日もあり、あまり効率がよくありません。

また、路上で夢を語って宣伝をしていますが、やりたいことを分かってもらうのが難しいのと、実際に撮影スタジオに興味のある方ばかりではありません。

そこで、まだ店舗が出せないため、撮影体験会を開くことで、実際に体験し撮影スタジオのイメージを持ってもらうことができる、未来のお客様になってもらえる、体験会で得たことを元に今後のマーケティングにフィードバックができるとメリットがある思います。

それに、もともと目的だった資金集めも、このイベントが成功すれば次のクラウドファウンディングにも成功させやすくなるの考えたからです。


◆そして!下記のような活動を実現できればと思っております!



私たちはドレスやコスプレなどの衣装を着てインスタ映えする写真を撮ってもらえる撮影スタジオを開くのが夢です!

そんなに高くない値段で多くの人に撮影を楽しんでもらえるスタジオを目指しています。しかし、衣装を着てスタジオで撮影してもらった経験はほとんどの人が七五三、成人式、結婚式のときなど特別なときのみであると思います。

Instagramが主流となっている今、写真を撮ると言う行為は誰もが楽しんでやっているのに撮影スタジオを使用しての撮影はほとんどの人がしたことがありません。

撮影スタジオで本格的な撮影をするのはお金がかかる、、そういうイメージが広くありハードルが高いのが原因だと思われます。実際に値段が高い撮影スタジオも多いです。そして、やったことがないことに対してみんな少なからず抵抗もあるでしょう。

私たちには「どうしたら衣装体験、撮影がたくさんの人にもっと身近に感じていただけるのだろう?」という課題があります。

この撮影体験イベントを行うことで、より気軽に衣装、撮影体験をしていただくことができるので来ていただく方にその楽しさを伝えることができれば撮影を遊びとして楽しんでいただけるようになるのではないかと思います


◆資金の使い道

会場費4万5千円
衣装費10万円
装飾費2万円
照明1万円
フィッティングルーム1万円
ハンガーラック5千円
フライヤー1万円
手数料5万円


◆支援についての注意事項

・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
 ・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できない等の場合も返品は受け付けられません。

 【注意】同時決済はできません。個別でコースを都度お申し込み下さい。
・様々なご連絡が行きますので、メールのチェックをお願いいたします。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


◆実施スケジュール

12月 場所、詳細決定、ドレスデザイン決定

1月 材料調達、ドレス制作、背景セット、フライヤー作り、制作などイベント準備諸々

2月 名古屋にてイベント開催(1日)

◆最後に


私たちはドレス撮影スタジオを開くため、路上で宣伝活動をしています。インスタ、ツイッターフェイスブック、ブログとSNS も開設し、徐々に人脈も広がってきました。

様々な方とお話しする中で、課題であった撮影スタジオとは何か、私たちのやろとしている撮影スタジオはどんなものなのか、のイメージを持ってもらうことが難しく、それを解決するために毎月野外でドレスの撮影体験会を自分たちで開いてきました。

はじめは、カメラの経験が無いためカメラマンを募集し、カメラマンさんに撮影をしてもらったたり、皆が気軽に体験できるようモデルも募集して来てもらいました。

また、実際に撮影させてもらったモデルさんの口コミでお友達も紹介を受け撮影させて頂いたこともありました。最近はカメラマンさんからの撮影依頼やモデルで撮って欲しい方や、あるいはビジネス系でお話ししたいなどと様々なDMが来るようになりました。このように、ありがたいことに徐々に私たちに興味を持ってくださり、協力してくださる方が増えてきました。

ですので今回のプロジェクトにご協力頂いた方には、様々なリターンをご用意し支援者が喜んで頂したいですし、体験会に来て頂いた方には非日常空間で思い出に残る楽しい時間をご提供致します。

また、夢を実現させるためにこれからも一生懸命活動を続けていきたいですし、応援してくださる方に夢や希望を与えられたらいいと思います。


問い合わせ先


M&A 代表 オケタニマミ

メール: manda.dress@gmail.com


  • 2019/12/13 10:00

    こんにちは!クラファン中のフラワードレス体験会の、衣装のデザインが決まりました!まず1枚目は ピンクのフラワードレスです!2月開催ということで、バレンタインシーズンなので、贈り物から連想して、ブーケのデザインに落とし込みました!これから、フラワーの縫い付けをがんばります!

  • 2019/12/11 22:06

    普通のOLである私達が撮影スタジオを開くため、クラウドファンディングに挑戦すべく路上で靴磨きと似顔絵を無料でやってSNSのフォロワーを増やす!という活動をしてきました!今回のクラウドファンディングは撮影スタジオをやるにあたり撮影の楽しさを多くの人に知ってもらいたく挑戦させていただきました。実際...

  • 2019/12/08 21:54

    こんにちは!私たちはフォロワーを増やすための活動として、路上活動だけでは足りないと感じたため、YouTubeをはじめました!動画ではSNSでは伝えきれないところをお話ししているので、是非ご覧ください!M&Aチャンネル で検索してください!これからも動画配信頑張っていきます!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください