数年前、星空を観ながら『皆で夢を語らね?』その一言から一人は声の仕事をしたい 一人は小説家になりたい 一人は役者みたいなことをしてみたい 語り合った夜から数年後 『自分達で脚本書いて自分達が演じればいいのでは?』と思いつきではありますが実行することになりました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

この度、自主制作短編ドラマを作ることになりました。

題して!PROJECT戦場ヶ原です!

代表の長谷川 愁斗です。関わってくれている出演者やスタッフ関係者は、ほぼセクシャルマイノリティの当事者です。

プロジェクトをやろうと思った理由

数年前

星が良く見えるという戦場ヶ原へ

夜中に車を走らせ、ゲイの友人同士で向かいました。

満天の星空の下でレジャーシートを敷き、星を眺めながら『なんか皆の夢とか語らね?』その一言から

一人は『公務員になりたい』

一人は『声の仕事がしたい』

一人は『小説家になりたい』

一人は『役者みたいなことをしてみたい』

本当に夢みたいなことを語り合いながら星空を眺めました。


それから数年後、星空を観に行ったメンバーと食事をすることになり

『あの時語った夢って、それぞれどうなってる?』

叶っている人もいれば叶っていない人がいるのが現実でした。

でも

『自分達が脚本書いて、自分達が演じればいいんじゃね?』

なんて

思いつきで始まった企画ですが、行き当たりばったりで実行しようとしています。

キャストやスタッフについて

いくら思いつきでも、全力でできる限りを尽くしたいと思いますが

代表を含め、出演者・脚本・スタッフ、ほぼ未経験かつ素人が集まった集団でもあります。

様々な方にアドバイス等を貰いながら探り探りで作品を作っていく予定です。

監督について

・長谷川 愁斗

1991年12月21日産まれ

兄・姉・愁斗の末っ子

趣味や特技は、スノボ・テニス・野球観戦・声真似・アクロバット

埼玉県東松山市生まれ、その後両親が離婚し、末っ子である愁斗だけ母親の実家である福島県会津若松や、後の義理の父親と千葉県松戸市で育つ。幼少期は、学校を転々とすることも多かったため、人付き合いが悪いわけではなかったが、一匹狼なところが多かった。

高校生の頃、エキストラでドラマや映画に出演歴があり、レギュラーでもドラマに出演していたことがあったが、本人はその頃あまり役者自体にあまり興味はなく、その道に進みたいとは思っていなかった。進学後は演じることとは無縁の生活を送っていた。

自身がゲイなのでは無いかと確信をついたのは成人式で、同級生にレズビアンやトランスジェンダーの人が多いことに気がつき、自分もそうなのかと疑問を抱くようになる。

大学を卒業する頃、とある演劇の芝居を観に行った。芝居を見たのは久々で、また何かやれたら良いなと思うようになる。

ストーリー

大学生時代の夏、主人公であるシュウ(同性愛者)は友人のアユム(異性愛者)とブンタ(同性愛者)と共に戦場ヶ原へペルセウス座流星群を見にいく。3人は星を見ながらそれぞれ将来の夢を語り、これからも三人で仲良くして行きたいと思っていた・・・。

同年。就活解禁に伴って合同説明会に参加することとなる。しかしシュウには実家である仙台の家業を継ぐことが既に決まっていた。

ブンタも就職先が決まったが、3人でこれからも仲良くしたいという気持ちから、ある提案をする。だが結果的に意見のすれ違いが起きてしまい、別々の道を歩き出してしまった3人。

あれから5年後、アユムやブンタと一切連絡を取っていなかったシュウは、夏休みを使って5年振りに東京へやってくる。『また3人で星を見に行きたい』その思いを2人に伝えるために。


資金の使い道

撮影を進行するにあたり、どうしても費用がかかってしまうのでその補填となります。どうかご協力のほど、よろしくお願いいたします。

主な内訳は

交通費・ロケ地費用・小道具代・機材費などです。



リターンについて

・1,000円の御支援を頂いた場合

御礼メッセージ送付。


・3,000円の御支援を頂いた場合

御礼メッセージ送付。

最終話のスタッフクレジットにお名前を記載。


・5,000円の御支援を頂いた場合

御礼メッセージ送付。

最終話のスタッフクレジットにお名前を記載。

今回作成するドラマ『星はまだ見えない』の台本をお届け。


・10,000円の御支援を頂いた場合

御礼メッセージ送付。

最終話のスタッフクレジットにお名前を記載。

今回作成するドラマ『星はまだ見えない』の台本をお届け。

ドラマ『星はまだ見えない』の原作をお届け。

出演キャストによるメッセージ動画送付。


・30,000円の御支援を頂いた場合

御礼メッセージ送付。

最終話のスタッフクレジットにお名前を記載。

今回作成するドラマ『星はまだ見えない』の台本をお届け。

ドラマ『星はまだ見えない』の原作をお届け。

出演キャストによるメッセージ動画送付。

NG動画集の送付。

打ち上げ参加権利。(都合が合った場合のみ。2019年12月以降。都内近辺予定。交通費のみ自己負担。)


実施スケジュール

2019年度中には公開したいと考えております。(生々しい性的な映像はありません)

最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。

監督から撮影編集等、ほぼ全て初めての取り組みとなりますが皆様の支援が無駄にならないよう、頑張りますので、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください