千葉県印旛郡の酒々井町において、35年間続けていたお店を高齢化によって閉めることを余儀なくされてしまいました。酒々井町には順天堂大学のさくらキャンパスがあり、元々の定食屋も大学生に多く愛されていました。そこでそのお店を復活させて、また大学生や地元の方が集まる定食屋を復活させるそんなプロジェクトです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

今回の定食屋を運営させていただく、とにかく笑顔が素敵な23歳の阿部航平と申します笑神奈川県の座間市という田んぼが多い地域出身です。

とにかく思ったらまずやってみる!小さい頃から「失敗しても後悔だけはしたくない!」そんな性格でした。今回も町の人の声、大勢のファンが悲しんでいる、この定食屋の現状を目の当たりにし、はじめることになりました!



商品・お店が作られた背景

お店は現在81歳になるおじちゃんが運営をしていました。そのおじちゃんが8ヶ月ほど前に草むらで倒れているところを発見され、お店を閉めざるを得ない状況になりました。しかし、熱烈なファン(自分もその1人)から「もう一度復活させて欲しい。」「あの味が無くなるのは嫌だ」という要望が多数ありました。

そこで、自分はそのおじちゃんの家に行って直談判!「お店を僕に貸してください!」と。そこからは何度千葉に通ったか分かりません。とにかく交渉に交渉を重ねて、やっとの思いで物件を借りることが出来ました。


私たちの商品・お店のこだわり

前のお店は大人気メニューは「野菜炒め」でした。

今回のお店ではもちろん大人気の野菜炒めはもちろん!今回はリニューアルオープンということで、「あべちゃん特製唐揚げ」は研究に研究を重ねてきました。

最高に美味しい「あべちゃん特製唐揚げ」を作って待っています!


紆余曲折

当初は物件をそのままもらったため、「軽く掃除をしたら営業出来る!」そんな風に思っていました。しかし!現状は悲惨。

なんとなんと、おじちゃんは35年間で一度も掃除をしていなかったんです!入ったら、ひどい有様笑。壁は真っ黒で冷蔵庫からは腐ったイカ、椅子はグラグラで今にも壊れそうで包丁は錆びてボロボロ落ちてくる笑。水道管は詰まって、高圧洗浄機でも流せず。業者を呼んだら、化石になった油の塊が登場するほど!油って時間が経つと、石みたいになるんですよ笑

そこで内装、掃除、資材を一新することを決意し、今はコツコツと作業をしています!「これもしかしたら店一から作るくらいお金かかってんじゃね?」などの気持ちは、ファンのためにグッと抑え取り組んできました笑


お店について

お店の名前:「上きげん」

営業時間:毎日営業11時〜14時、17時〜22時

場所:千葉県印旛郡酒々井町上岩橋154-3

オープン:雨漏りの修理が業者に難しいと言われたため、詳しい日程は未定です。ですが、最速でオープン出来るようにしております。


プロジェクトで実現したいこと

食事するところもままならない「順天堂大学の学生のサポート!」「食卓のような定食屋を作る!」

資金の使い道

内装(材料費のみ)32万

水道管クリーニング9万

トイレ雨漏り修理15万

キッチン機材(鍋などの機材、食器など)37万

その為備品(調味料など)16万

114万円


最後

  漠然と自分の力で何かをやってみたい。目の前の人のために何かをしてみたい。そんな気持ちは常に持っていました。ですが、やっぱり安定を求めていたり、行動することが出来ていませんでした。だからこそ、ここで動くことが出来なければ話にならない。目の前のチャンスを今取れない人は後5年後も10年後も取れるはずなんて無い!そう思いました。飲食の経験はありますが、経営の経験なんてまるでありません。ただ、とにかくやるって言ってしまえばやり切るしか無くなる。やり切った時にそこでしか出会えない人や経験は絶対に訪れる。そう思いました。

しかもこの酒々井町には周りに温かい人が多く、掃除をしていたら飲み物などを差し入れてくれる人もいらっしゃいました。近くのお店の方は「一番最初に行くよ」と言ってくれたりしました。このお店を酒々井町のみんなが気軽に訪れ、美味しいご飯と僕の笑顔と一緒に世間話や愚痴、夢や悩み、そんなみんなの日々を語り合うみんなの食卓のような「上きげん」にします!

周りからは「そんなことをして何の意味があるの?」「バカなんじゃないの?」と言われます。無謀だとも言われます。自分でもそう思う瞬間はもちろんあります。それでも僕は自分のワクワクを信じないで何を信じるのか?僕は自分のワクワクを一番信用して、信頼してあげることにしました!ぜひご支援をお願い致します。


 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/11/02 20:48

    水でない、腹壊れてる、床がグラグラなんやねんこれ!!笑ここまできたらテンション上がって、やるしかねーってなるわ!!

  • 2019/10/31 21:08

    ついに千葉住民になった!ワクワクの方が多いけど、不安もちょっぴり!頑張りまーす!

  • 2019/10/31 16:54

    23年間神奈川県お世話になりました!ここからは千葉で精一杯がんばります!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください