少子高齢化の時代。圧倒的にミドル・シニア世代が増えつつある中、国に頼っていては老後の生活もままなりません。そこで57歳の自らがYoutuberとして名乗りを上げ同世代の鑑となり生活補填の一つの手段としてYoutuberをやることの意義を示したいのです。その実現のための応援をお願いしたいと思います。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!小学45年生こと高橋 広志(たかはし ひろし)と申します。
私は北海道札幌市で生まれ、やりがいのある仕事を追いかけて、川崎→大阪→そして現在は東京都在住の57歳の勤め人です。

趣味はラジコンヘリ、飛行機、DJIドローンを使った空撮、アコギ、それと無駄に労力をかけて作るクリエイティブ映像などをやっています。

例えばドローン関連の動画は・・・



スキル関係の例で言えば・・・


いろいろとノウハウは持っているので、自身のYoutubeチャンネルでスキル関連のレクチャーやドローン運用のポイントなど視聴者にとって役立つ情報、そして「大人の趣味」のさまざまな世界のいろいろな面白いことを追いかけて撮影発信し、皆様が「活き活きと生きていく活力の源」になれるようなコンテンツ発信を目標に展開し始めています。


このプロジェクトで実現したいこと

現在57歳の私自身がYoutuberをやって生活の一部を担うスタイルを体現してお見せすることで、私と同世代やそれ以上の方々に対し、この世界に興味を持っていただくだけではなく、その後、YoutuberになるためのYoutube上でのレクチャーに加え、実際に招き入れる活動を展開することで、高齢化社会における近未来の仕事の一部としてやっていけるのだという見本となり、水先案内役(インフルエンサー)になりたいのです。

①ミドル・シニア世代でもYoutuberとして生活の糧を得られる、という見本になる。
②視聴者にとって活き活きと生きていく活力のヒントが得られる良質なコンテンツ配信


プロジェクトをやろうと思った理由

現在約240本の動画をアップしており、特に今年の10月からは視聴者の為になるような動画に特化して、ほぼ毎日コンテンツをアップし続けています。

そのため、十数年低空飛行だった視聴数が着実に伸長してきています。
※現時点での視聴者数は720名ですが増加してきています。

今後、このまま視聴者のためになるコンテンツを意識してアップし続けていけば、こんな自分でも誰かの役に立ち、Youtuberとして成り立っていけるのでは?というのがそもそものきっかけです。


資金の使い道

必要最低限の機材と取材の費用を応援していただきたいです。

①カメラ(動画) 約15万円
 自前の物が壊れてしまい、現在スマホでなんとかクォリティを維持しています。

②取材の費用等 10万円
 12月に新潟、来年1月に大阪に取材を予定しています。

元々ラジコンとかを趣味でやっているならこのくらいの費用はどうにでもなるのではないかと思われるかもしれませんが、すでに手元のラジコン関係も全て処分し、そのお金で動画編集環境を用意するため自作PCの改修を行ったため、資金が足りていません。


これまでの活動 

直接的に関係がないかもしれませんがスキル部分でいえば・・・
①芸能・映画関連のサイトデザインや立ち上げ
②テレビのオープニングCGの受託
③制作ディレクション講師
④ドローンの操作・運用指導
⑤空撮(番組採用や受賞歴有り)


リターンについて

以下の5種類があります。

①感謝のメール
②私のチャンネルの紹介欄に支援者として継続的に表記させていただきます。
 ※企業名・個人名、サイトURLも可
③都内のRC飛行場でドローン操作(DJI Mavic2 Pro)を体験していただけます。
④③に加えて食事をご一緒させていただきます。
 ※食費はご馳走させてください。
⑤①~④に加えて私のブログの支援者情報ページに継続掲載します。


実施スケジュール

①年内中にあと60~70本の動画をアップし、状況はご報告させていただきます。
②2020年1月以降、リターンの対応を順次開始させていただきます。


最後に

私がYoutuberとして成り立つことで、多くの同世代の皆様の見本となり、大げさかもしれませんが近い将来、ひとつの仕事の在り方として広まっていけるよう、応援していただきたいです。

Youtubeの視聴者も意外と50代以上の方も多いという統計もあり、今後も増えていくと思われます。現時点では若い子が主流の世界かもしれませんが、先を見越した施策として、こんなことを考えて実行する馬鹿がいてもいいのではないでしょうか。

皆様、どうかご検討くださいますようよろしくお願いいたします。

Youtubeチャンネル名 : 小学45年生
https://www.youtube.com/user/hirobit

Twitter
https://twitter.com/hirobit5905 

みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3124152/blog/ 

ブログ ※自ドメイン
https://www.selfis.tv/ 

facebook ※友達申請お受けします。
https://www.facebook.com/hirobit


募集方式

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございませんことを、あらかじめご了承ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください