ネコちゃんたちの最後の砦!沢山の里親さんとご縁を結んだ譲渡カフェ!!再開に向けてお力添えをお願いいたします。このままでは、ネコちゃんたちが。。。もっともっと幸せにしてあげたいんです。せめて、前のように人とふれあえる喜びを感じれる日常に戻してあげたいです。

プロジェクト本文

🐾ご挨拶 🐾

はじめに 数多くあるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。
飼育員の藤田と申します。長文になりますが、宜しくお願い致します。

2015年に法人会社を立ち上げ翌年2016年に動物とふれあえる譲渡カフェを開きました。
社会通念上やむを得ない事由で飼えなくなったネコちゃんを里親さんにご縁を結ぶ、そんな事業をしていました。

予期せぬ炎上!とまらない偽りの拡散!!
一匹でも多くの命を救い幸せにしたいと スタッフ一同、お客様と一丸となって奮闘している最中、突如、弊社を攻撃するサイトが立ち上がっていました。
ガセネタがあたかも真実のように取り扱われ、話題が集まるほうに独り歩きし、飛火が拡散炎上し終息がつかない事態に陥りました。

警察に相談しても進展はせず、弁護士に相談し発信源が特定さたのですが、損害賠償請求は断念しました。
請求にかかる費用や熱量を、動物を救う為に使った方がいいのではないかという結論に至りました。

居場所がなくなったネコちゃんたち
触発された一部の人たちはネットの世界から飛び出し来店し毒餌をまき、命の危険にさらされさました。身を守る為にテナントから古家に引っ越しました。(ペット関連事業可能物件であることを運営者に物件資料提示済)

「カフェで毎日抱っこされ、ちゅ~るなどのおやつをもらい、オモチャでいっしょに遊ぶ。」

そんな時間をもう一度過ごさせてあげたいという思いが日に日に増しています。
わたしや家族が多数のネコちゃんにしてあげれることには限界があり、淋しそうです。
1人よりも2人、3人と多くの人に可愛がっていただける日が、良い縁結びが待ち遠しいです。

11/15現在18匹のネコちゃんがいます。

逆境をチャンスに再起を決意
可愛い 好きという思いは大切ですが、1匹1匹の生活の質の向上や幸せを追求して飼育するには
観察力・洞察力・判断力を常に要し、忍耐力も必要不可欠になります。 
感情的にならずに優しく声をかけ、にこやかに接する姿勢が動物たちの写し鏡になります。
誰にとっても居心地のいい場所になればと、日夜頑張ってきました。
廃業に追い込まれお店がなくなってからも絶えず支援をしてくださるお客様の姿勢をみて 自分たちの積み上げてきたものは間違っていなかったと実感でき励まされました。

人手がなくなり 売上がなくなり 史上最低な状況に追い込まれもうすぐ1年、多くの生命を今日につなげれたのはご支援いただいた方たちのおかげです。
誰もがやりたいと思ってできることではありません。
厚かましい様ですが、1匹でも1人でも多くの人を笑顔に幸せにするためにも、自身が動くべき人間の1人だと自負しています。

これが逆境をチャンスに変えていきたい理由です。

経営するにあたり 経理も重要です。 創業する際にファイナンシャルプランナー2級を取得しました。事務職の経験を活かし税理士に力添えをいただきながら健全な運営をしていく所存なのでご安心いただければと思います。

猫も手を借りたいときがあるニャ~ 


🐾プロジェクトを立ちあげた理由🐾
倒産した後、今まで沢山の人に愛されていた動物たちが淋しそうで 飼主である私や家族だけでは埋めることのできないものがあると思い知らされました。人が大好きでいいこたちだからこそ、人としあわせをわかちあえる、人とふれ合える場所をつくらないとと奮起しました。本来ならば銀行の融資などを受けたいのですが、店舗を立ち上げたときに創業融資で1000万借入れ廃業した為 これ以上の融資を受けることができません。貯金や毎月の収入は飼育費用に回っている次第です。

以上の様な経緯から、このクラウドファンディングを立ち上げました。  


🐾資金の使い道🐾
ご支援を頂いた資金は以下の項目で使用させていただく計画です。

200万円の使途

CAMPEFIRE手数料     34万円       
①衛生・給湯排水設備工事 82万円 
②内装工事        35万円 
③電気工事        38万円
厨房機器中古購入       10万円  
キャットウォーク材料費   1万円   
-----------------------------------------------
合計          200万円  


最初の目標は82万円突破です!!

①命に直結する水とお湯の工事です。

次の目標は117万円突破です‼️

② 工事で穴があいた壁床の補修 ペット仕様に床壁変更 と①を合わせた金額です。

第三の目標は155万円!!!

①②③合わせた金額です。

このポップ!ステップ!!ジャンプ!!!がないと、オープンには辿り着くことはできません。
温かいご支援宜しくお願い致します。

もしも目標金額以上のご支援をいただけた場合。。。
A.エアコン設置工事 約20万円 ねこちゃんの各部屋に設置します。
*CAMPFIRE手数料17%(弊社掲載手数料12%、決済手数料5%)+税


🐾リターン・ご支援のお返しについて🐾
プロジェクト終了後、ネコちゃんたちの可愛いオリジナルグッズを作成し発送準備ができ次第順次お届けさせていただきます。2月頃を予定しております。
⇊イメージ図です。(A4クリアファイル見本)

🐾実施スケジュール🐾
2020.1月年明け 電気工事・内装工事・給湯排水設備工事開始、工事期間7~10日予定
工事終了後、厨房機器、テーブル等設置
早期開業・オープンを目指していますが、工事などの進捗状況によるため明確な日付は追って報告します。

2020.2 返礼品の作成・発送予定
※随時、経過報告をさせていただきます。

🐾出店場所🐾
金沢から車で約1時間 兼六園、ひがし茶屋街、近江八幡市場、千里浜海岸など観光地が多く、富山県にもアクセスしやすく、観光地から足を運んできていただけるところに確保しています。(安全対策の為、運営会社に住所や使用できる環境であることを確認していただいております。)

🐾営業許可・資格🐾
本来なら、営業許可証や資格を提示し信頼性を高め、安心してご支援をお願いしたいところですが、プロジェクトを立上げる起因が拡散炎上被害であること、クラウドファンディングにおいても拡散炎上被害が増加している為、住所など特定できる記載があるものを表示すると再燃や動物への被害などの可能性がぬぐえません。そこで、運営会社と相談した結果 安全を確保する為、運営会社に提示し、確認済みの上公開に至っていることで代えさせていただきます。

🐾動物保護施設運営の安全計画🐾
①健康管理
健康状態においては、朝夕2回1匹に対し2名以上において目視、接触により確認し、個体ごとに記録簿に残し5年保存する。
②獣医師との連携
◉休診日が異なるかかりつけ医院を2ヶ所以上もち、毎日受診できる環境をつくり、セカンドオピニオンにも備える。受入時には健康診断(エイズ・白血病検査必須)を受け感染を事前に防ぐ。
◉ワクチン接種は獣医師の指導に従う。
◉避難去勢手術は獣医師の判断により適時おこなう。
③飼育室
◉隔離、エイズキャリア、その他の3部屋に分ける。特別な事情がない限り、ゲージなどの拘束はおこなわなず自由に過ごせる空間とする。
◉脱臭機能付き空気清浄機を設置し1日1回以上の清掃・消毒を行う。
④譲受・譲渡方法
社会通念上においてやむを得ない事情に限り譲受する。今以上、幸せになれるという確信がもてた場合に限り譲渡する(譲渡条件は保健所等の公共機関の基準に準ずる)

◉ふれあいの時間は法令に遵守する。
◉定員は25匹と定める。
◉譲渡時は飼い方や日常のケアなどをお伝えし、万が一病気や事故などで飼育不能に陥ったときは、預かり・引取をおこない遺棄動物をうみださない。

🐾最後に皆様へ🐾
人の温もりを待ちわびているネコちゃんたち そんなネコちゃんたちの幸せを自分の幸せ以上に願う支援者の皆様にに背中をおされこのプロジェクトを立ち上げました。
店舗運営が滞るような状況になってしまったのは事実です。自業自得や責任能力がないと厳しい声を投げかけられても然りかもしれません。しかしながら、多くの命をあきらめたり投げ出すことは絶対にしたくありません。『今より居心地の良いお店をつくって再起しよう!』という思いがどんどん強くなっています。
そのため、オールインという未達成でもご支援をいただく形を厚かましながらとらせていただきました。

どうか お力をお貸しください。ご支援を宜しくお願い致します。

                                 


  • 2019/11/19 19:19

    寒波到来!温かい部屋でネコちゃんには過ごしてほしい。炬燵で丸くなる可愛い姿を見たい!!暖房費を稼ぐ為、風呂洗いのアルバイトを始めましたぁ。木曜定休の週6日勤務です。短時間とはいえ、水は冷たくタイルを磨くのは重労働、床の雑巾掛けは腰にきます。みんなの温かい支援に感謝しつつ、わたしもできる限り頑張...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください