プロジェクト本文

新作アクセサリー[flower/bird/butterfly(仮)]シリーズの制作をします!

皆さんはじめまして、野呂杏奈(のろあんな)です。
私は金属に絵を描いてアクセサリーを作っています。

noro__01

プランクトンをモチーフに制作し、今年の東京芸術大学卒業制作展で発表した「Holo(graph)plankton」シリーズ

noro__02

ピアス、ネックレス、指輪、ブローチなど、小型のものを中心に150点以上の作品を発表しました。

以下のサイトで他の作品も見ることが出来ます。
http://noroanna.info/HGP/index.html/

これらのアクセサリーは、金属板を燃やすことによって出来る火むらを利用し 一点ずつ削り出す様に絵を描き、また燃やし…とにかく納得がいくまでこの行程を繰り替えすという
やり直しの効かない一瞬一瞬を大事にした極めて繊細な作業を元に作られています。

noro__03
火加減や時間により一瞬で色が変わってしまうので、とても緊張する作業です。

noro__04
全体を意識して丁寧にデッサンして行きます。上記とこの行程を繰り返します。

noro__05
糸鋸で少しずつ形を切り出します。


このシリーズのきかっけ

noro__09

時をテーマとした作品を作る課題があり、
私は錆の表情にとても興味を持ちました。
本来は不要とされる錆も、よくよく見ればとても美しい色をしていて、
その気持ちをどうにか形にしたいと思い、蝶の蝶番という作品を作りました。

その作品がきっかけとなり、金属特有のこの綺麗な表情を身につけてみたいと思い、
今のアクセサリー作品につながりました。


今回の企画で私は大好きな花や蝶や鳥をモチーフとした新作アクセサリーを制作します。

noro__06

在学中は様々な形で花を作って来ました。
少し毒があるからこそ綺麗に見える、そういう作品を作りたいです。

追加1

追加2

追加3

今回のアクセサリーのイメージラフや、ラフモデルたちです。 大きさや形、たくさんの視点から考えなくてはなりません。
火むらの色も調整が利かない分、全てが思い通りという訳にはいきません。
きっとすごく苦労すると思います。
しかしその分、一つ一つはまさしく世界に一つしか無いアクセサリーとなります。
そしてそれを皆さんにつけて頂けるなら、私はとても嬉しいです。
頑張りますので、みなさん応援宜しくお願いします!


発表について

今回のプロジェクトが成立し、アクセサリーを作る事が出来たら
サイトを作り、インターネット上での公開を予定しております。
その際は活動報告で皆様に告知させて頂きます!


リターンについて/

noro__08
iphone待ち受け画像サンプル モデルは全員藝大生です。

noro__09
蝶の蝶番
今の作品のきっかけとなった蝶の蝶番を特別に数量限定でお届けします!
実際に蝶番としてもお使い頂けますが、大変繊細な作りになっておりますので額装してのお届けとなります。

noro__10

追加4

あなたの為に心をこめて一点ずつ心を込めて作り、お返しさせて頂きます。
大変繊細な作りになっておりますので、優しく取り扱って下さい。

作品は全て錆止め加工をしておりますが、急激な腐食を避けるため水ぬれにご注意下さい。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください