バンドとDJ、ダンサーとバンド、DJとアイドル... LIVE HOUSEでありCLUBであり…各フロア&各クリエイター同士が交わりそこに集まるお客様同士も混ぜ合わせられる箱を作りたい!

プロジェクト本文

私達は、2004年から渋谷でライブハウス、クラブ&ロックバーに携わってまいりました。


当時から感じていたバンド系、DJ打ち込み系との現場単位での隔たりや化学反応の少なさにジレンマを感じつつ……

隔たりと言っても、昔に比べてボーダーレスなシーンになっているのは感じていますが、もっと身近に生の音楽を、それもジャンル問わず感じられる場があれば、可能性はまだまだ広がると考えていました。


そんな中、日々の仕事に追われていましたが、幸いにも自分達が学び育てて貰った環境はライブカルチャーとクラブカルチャー両方の顔を持ったもので、そのルーツは自分の中にしっかりと根付いていました。


海宝はるな(producer)

2004年からライブハウスに勤務し、渋谷Gladライブタイム店長として勤務後、同じく渋谷ロックのこころの店長を経験

城戸珠美(director)

2004年からライブハウス&クラブに勤務し、渋谷loungeNEO&clubasiaの店長として勤務

木村優実(CREAM店長)

2011年よりロックのこころにて海宝はるなと共に店舗運営に携わり、ライブハウス・下北沢BASEMENT BAR&渋谷LUSHのブッキング勤務

後述となりますが、数ある案件の中から、このプロジェクトに興味(ご一読の時間)を持って頂きありがとうございます。



2019年いちじるしく開発の進む下北沢

今回、ひょんなことから本物件に出会い、

この店舗構造であれば自分達がイメージしていたコンテンツやクリエイター、お客様同士の融合に試行錯誤できるのではないか!?

との思いでメンバーに観てもらうと、フロアーイメージを話す前から一様に『やろう!』となり覚悟を決めました。



地下DJコンテンツを主軸として、

2Fにはバンドコンテンツ、

1は誰でもフラッと寄って貰えるスタンディングバーで運営していきます。


とはいえ、店舗を運営して行く中で、興行主さんに借りて頂くこともあるでしょうし、ライブイベント・DJイベントに留まらず、展示会やお芝居など様々な利用をしていただきたいと思います。


歴史ある下北沢のバンド&演劇文化に自分達は受け入れて貰えるのか!?

無謀な挑戦かもしれません。


ただ、小規模ではありますが自分達の経験と、携わってきたクリエイター達の可能性をまだまだ感じておりますし、移り変わっていく下北沢で新たなスタイルの音楽への提案をしていきたいと想っています。



再開発の下北沢

現在に至るまでの歴史や文化



そんな街、時期だからこそ、この物件と出会え、挑戦してみたいと思えたのです。

ゼロイチからはじめる下北沢での挑戦に今回の支援で集まった金額は、

自主制作イベントや音響機材関連に力を入れていきたい考えています!



従来のクラブやライブハウスのように閉鎖的、地下&深夜に爆音というスタイルではなく、1F BAR(チャージなし)にフラッと寄ってもらい、上下から流れてくる心地よい音に惹かれたなら、そこから上下フロアに移動して楽しんで貰えるような運営をしたいのです。

15:00 or 17:00~終電くらいまでの営業時間



従来の閉ざされた空間で、雰囲気さえも解らない店やイベントにエントランス料金を支払ってきてくれるのは一部の客層だけで、飛び入りで新しいお客様に出逢う機会は減る一方です!



ライブタイムクラブタイムの二毛作ではなく、一毛作の2乗&オープンなバーを!そこに沢山の方が加わることにより相乗効果が生まれるはずです。


リターンについて


 企業様、団体様向けにも、新しいライブハウス&クラブのスペースを活用したプランをご提案できればと考えています。それぞれのニーズとクリエイティブさに合わせてご相談させていただければ幸いです。


 

最後に

現在、11月15日よりテスト営業という形で、B1FではDJイベントを、1Fではいつでも気軽に飲んで頂けるバーとして毎日オープンしています。

12月中盤からは、2Fでのバンドライブも行っていきます。

また、グランドオープンとして1月31日から2月1日までの3日間、『CREAM 0th Anniversary』イベントを予定しています。

クラウドファンディングを通して支援していただいた皆さん、クリエイター、お客様&下北沢(地域)と一緒に作り上げていく店舗を目指しております。


<リターン>

郵送物等に関しましては順次お送りさせて頂きます。(もし手配遅れ、郵送遅延等で期限付の物に影響がある場合は柔軟に対応させて頂きますのでご了承ください。)


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/12/03 22:15

    昨日は記念すべきCREAM初の、2階お披露目ライブでした!おめでたい1発目を飾ってくれたのは、店長みしゅのバンド『みしゅ&ザ·チーターズ』!!全部の楽器が鳴った状態の音を聞くのは初めてだったので、大興奮。照明も入ると一気に雰囲気が出て、窓ガラス越しの画も映えてましたー。終始良い雰囲気でイベント...

  • 2019/11/30 20:08

    怒涛の11月も今日で終わり。テスト営業スタートしてからあっという間の半月でした!毎日沢山の方に御祝いして頂き、スタッフ一同日々感謝です。二階のライブスペースも着々と準備が進んでおります。ドラムセットも組み上がり、12/2には初めてのライブも予定しています!どんな音がなるかドキドキです。またライ...

  • 2019/11/28 16:18

    現在も様々な方からご支援頂いており、本当にありがとうございます。今回は地下一階のフロアの様子をアップさせてらもらいます。既にテスト営業開始から2週間程が経過し、下のDJブース周りもだいぶ整えられてきました。平日もDJが入ってのバー営業をやっておりますので、是非飲みがてら様子を見に来てみてください!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください