愛知県日進市にある絵本屋さんのあるアートスクールが事業推進のために、クラウドファウンディングにチャレンジ。年齢・発達段階に応じて、子供たち自身が創意工夫する力、知識、判断力等を遊びの中で学び培っていけるようカリキュラムを企画しています♪是非、ご支援よろしくお願いします!

プロジェクト本文

【ご挨拶】

数ある中から、このプロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます。2011年に設立し、絵本屋さんのあるアートスクールを運営する arte colore(アルテコローレ)代表の石黒雅人と申します。社名は、創業メンバーがイタリアのデザイナー・美術家であるブルーノ・ムナーリさんを好きであったこともあり「アートの色」という言葉をイタリア語で表して名付けました。

スクールopen以前は、アルテコローレは保育園での出張企画や、閉園した保育園でアート展を開催したりと、アートと遊びにまつわる事業を行ってきました。現在は愛知県の日進市でアートスクールを営み、「イッシー先生」として子ども達の成長に向き合っています。

昨年4月にアートスクールをopenしてから約1年が経ちます。2期目を迎えるにあたり、

1期目での学びを活かし、新たに小学生や親子を対象にしたクラスも2つ立ち上げます。

事業をさらに発展すべく、今回のプロジェクトを立ち上げました。

まずは、写真を交えながらアートスクールをご紹介させてください♪

まずはアートスクールの中をご案内します。
スクールには五感を刺激する面白い素材がたくさん。
子どもたちの感覚を刺激し「楽しい!」を引き出します!
先生のサポートのもと、遊びながら、素材や道具、機械の扱い方を学んでいきます♪

絵本屋さんも併設しています。大型書店には並ばない絵本達がたくさん揃っています☆
病院や店舗向けの絵本の入れ替え事業(別途、クラウドファウンディングを行います。)や、絵本の定期購読サービスもありますよ♪

夜はライトアップされ、アートにまつわるトークイベントやライブも開催しています♪
大人にとっても学びの空間でありたいと考えています。

活動の様子もご紹介します。

自分の身体の形を切りとって、カラフルに絵の具を塗り塗り!

はじめは絵の具や素材に触れることを怖がっていた子も、この笑顔!

子ども達の真剣な姿から、私自身多くを学んでいます!

いろんな模様について井戸端会議中(笑)。

作るだけでなく、子ども達と話あいながら、活動を進めていきます。

過程を大切にすることで、子ども達の発言する力や考える力を育んでいきます。

アートスクールの活動の様子については、

プロジェクト開始後も、日々ご報告をさせていただきます♪

【実現に向けて】

すでに4つのクラスの詳細なプランもできあがり
2月から新年度の生徒募集を開始しています!
新年度のスクール生募集のフライヤーデザインも完成し、実現に向けて頑張っています!

【資金の使い道について】

私は今回CAMPFIRE を通して賛同者を広く集め、
事業を軌道に乗せるための事業資金、
安全にしっかり配慮した作業机などのスクール設備などの購入費など
事業を継続的に進めていくための資金を募りたいと考えています。

ご賛同いただいた方からのご支援については、

大切に事業の中で活かさせていただき、

ブログやSNSを通じて事業報告もさせていただきます。

【リターンについて】

はり絵本屋さんのあるアートスクールとして貢献できることは、
絵本とアート体験をご提供することだと思います!

以下、リターンの一例をご紹介します♪

(セレクト絵本をプレゼント)
絵本のセレクトに自信があるアルテコローレのブックショップ。
心を込めてセレクトした絵本をお贈りします。
一般の本屋さんには並ばない絵本を独自に仕入れています。

 

(絵本の定期購読)
アルテコローレの「絵本の定期購読」を一定期間無料で購読いただけます。
月1冊選りすぐりの絵本をお贈りするオーダーメイドの定期購読サービスです♪
(※自分向けではなく、お子さん向けにセレクトさせていただくことも可能です。)

(出張企画)
普段アートスクールで実施しているアート体験活動を出張して企画・実施させていただきます。

現在も教育施設や子ども会向けに出張企画をしています♪

日時や開催場所、企画内容等についてはご要望を窺いながら決めましょう。
新たなご縁があることを楽しみにしております!

【最後に】

ここまでお読みいただきありがとうございます!

お伝えしたいことは山ほどありますが、
最後に1つだけお伝えさせてください。
私がアルテコローレで実現したいことです。

私はアートスクールの講師になる前は、
リース会社での営業職、
リクルート(現リクルートキャリア)での企業の中途採用支援、
トヨタグループの自動車部品メーカーで採用人事を経験してきました。

その中で学んだのが「人」を育てる大切さです。
当たり前じゃないかと思われるかもしれませんが、
この大切なことに気付いていない人や組織が多いのが事実です。

これからの日本社会を見据えた時、間違いなく必要なのが、
自身で考え、判断し、自ら困難な状況を打開していける力だと思います。
その力の源が「好奇心」だと考えています。
何かに興味・関心を持つことが楽しくなれば、自ら学ぶことも楽しくなります♪
好奇心の土台を育てられる大切な時期が幼少期であり、
私が事業を通じて、実現したいことなのです。

あらためて数あるプロジェクトの中から最後までお読みいただきありがとうございました!

愛知県にお住まいの方も遠方にお住まいの方も、アルテコローレの支援者として、

次世代を担う子ども達が成長していく環境を一緒に作っていただけませんか?

今回のご支援だけでなく、今後もいろんなかたちでご縁があることを祈っております。

よろしくお願いします!

  • 活動報告

    小学生クラスの体験会が始まりました♪

    2017/02/15

    おはようございます! アルテコローレの石黒です、 昨日から小学生クラスの体験会が始まりました♪ 参加いただいた子達には、 アルテコローレの豊…

  • 活動報告

    本日はブックマーケットに出店してまいりました♪

    2017/02/11

    こんばんわ! 本日は豊田市で開催された絵本マーケットに出店してきました。 想定以上にお子さん連れの親子の方の来店も多く、アルテコローレのアートス…

  • 活動報告

    本日のアートスクールでの活動♪

    2017/02/09

    こんばんわ! 本日のアートスクールは新しいスクール生も加わり、とても賑やかでした♪ 子ども達の変化や好奇心旺盛な表情を見るたびに、先生も心があっ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください