Vtuberの聖地になりつつある池袋で貸スペースの一室を借りて、Vtuber1名につき、ファン4名がテーブルを囲み、「談話」をテーマとしたVtuber少人数リアルイベント「Vtuberラウンジ」を開催したくクラウドファンティングを開始しました。ご一読頂き、ご支援、ご協力よろしくお願いします。

プロジェクト本文



はじめまして。この度は当CFにご興味を持っていただきありがとうございます。
魔族で社畜なVtuberの大泉ユウです。(北海道の大スターではございません)

Twitter 
YouTube 

このたび私の発案、企画によりCFをはじめる経緯をご説明させて頂きます。


Vtuberの聖地となりつつある池袋で貸スペースの一室を借り、週に1~2回、月5~6日間のVtuber少人数リアルイベントを開催したい。
そのために機材、運営準備、そして3ヶ月の間、確実に開催できるスペースレンタル代などの資金を、このCFで調達したい。

①個人Vtuberを中心に、Vtuberのリアルイベントをもっと身近なものにしたい。
 知名度やランキングで争うことなく、Vtuberが気軽にファンと触れ合う場所を作りたい。
②このプロジェクトを通して、出演Vtuberの活動の金銭的支援を行いたい。
③Vtuberのファン同士が繋がり、盛り上がる場所を作りたい。

◆①について
現状、いろんな企業がVtuberのリアルイベントを開催しています。
しかし、その出演権を巡って各配信プラットフォーム主催で開催するイベントでランキング上位にならねばならなかったり、ほか出演Vtuberより早く多くのチケット予約数を競ったり。
結果、企業Vtuberや、知名度の高いVtuberが出演権を獲得したりと、Vtuber全員が同じ条件でリアルイベントに参加する事は難しい状況です。

「リアルイベント出演権を獲得する為にVtuber本人が頑張り、ファンも実現に向けてイベントを応援する」

この事に関して批判的行動を起こしている訳ではありませんので、誤解されないようお願いします。
むしろVtuberとファンが一丸となって「リアルイベントで会いたい」「推しVtuberの気持ちに答えたい」と盛り上がるのはすごく良いと思います。

しかしその裏で目標、ランキング上位に届かなかったVtuberもいます。
またYouTube一本で活動しているVtuberは、公募や直接の声掛けがない限りリアルイベントに出演するチャンスは巡ってきません。

私は
・リアルイベントに対して興味、やる気がある
・開催したら来てくれるファンが4人以上いるという自信がある
・リアルイベントに出演するチャンス、機会が少ない
以上3点に該当するVtuberに当リアルイベントに出演頂き、ファンとの特別な時間を過ごす場所を作りたいです。

◆②について
Vtuberは活動が楽しくなればなるほど、とにかくお金がかかります。
配信機材を揃える初期費用はもちろん、ゲーム配信のゲームソフト購入代や、ASMR配信は機材と環境を整えたいと思うと費用が必要になります。
同時に時間もかかります。
配信する時間は一日2時間であってもそれまでにサムネイルの準備や、仕事や学校のスケジュール調整もあります。
より良い見栄えやクオリティ向上を目指す事が、Vtuber活動において重要となってきました。

今回のリアルイベントは、ご来場される参加者様からチケット代を頂いて運営いたします。
※具体的なイベントスタイルについては、下記ご参照下さい。
そのチケット代の60%を出演Vtuberにお渡しします。(40%は運営費として使用)

例)
お一人3,500円のチケット代×参加人数4名=一枠分14,000円
14,000円×0.6(60%)=8,400円
以上がVtuberにお渡しする金額になります。(別途振込手数料など差引)

出演報酬をお渡しする事で、Vtuberの金銭的支援になれば、と考えています。

◆③について
私はついこの間までリアルイベントの良さが、よくわかっていませんでした。
画面越しでいつでも会えるのがVtuberのメリット。
なのに、場所に縛りがでるリアルイベントは必要なのか?と思っていたのですが、実際にリアルイベントに行った友人、知人の話を聞くと
「〇〇ちゃん好きの人と〇〇ちゃんの話が出来て楽しかった」
「いつも配信場所で名前を見た事がある人と会って、〇〇ちゃんの話をしながらいい酒が飲めた」
と楽しそうに話してくれました。

その話を聞いて「リアルイベントはVtuberの為だけではなく、ファンの為のイベント」にもなると認識が変わりました。
自分を推してくれている人達がみんなでわいわい自分の事を話してくれたら、嬉しいですよね。
私は嬉しい。
同じVtuberを推してるから無条件で仲良くなれる訳ではない事は当たり前ですが、もしそんな感じでファンの方同士が仲良くなって横の繋がりが強くなったら、Vtuberにとってよりよい環境になるでしょう。

近年さまざまなVtuberがリアルイベントを開催している池袋で、駅から徒歩7分程度の所にある貸スペースの一室を一日借ります。

4人掛けられるテーブルを用意し、全員が見やすい位置にVtuberを映し出すタブレットを配置します。
(一室に2グループ入ります)
タブレットのカメラを起動させ、Vtuber側から室内や、参加者の表情などが見えるようにします。
参加者の皆様には名札を付けて頂き、Vtuber側から名札が見やすいようにします。(名札は運営側が用意)
約40分間、Vtuberとの談話をお楽しみください。

▼イメージ図

出演Vtuberは普段の配信状況と変わらない環境からリアルイベントに参加できるようにします。
※Vtuber本人は直接会場にお越しになる必要はありません。

また、一日A、Bグループ合わせて10枠の開催を予定してます。

▼タイムスケジュール例

そのほか出演Vtuberから許可を頂き、Vtuberラウンジ特製オリジナルグッズを制作、販売も予定しております。
またプレゼントボックスの設置(制限有)、Vtuber側から参加者へのメッセージカードのお渡しなど、バーチャルの枠を超えてのやりとりも検討しています。

今回のCFで頂きました金額は返礼品製作費をひいて、
・タブレット購入費(iPad中古品購入を検討)
・貸スペースのレンタル費用(プレビューイベント+3ヶ月間 計18日分)
・タブレット用スタンド、Bluetooth対応スピーカー、名札などの備品購入費
・イベント運営サイト、イベントロゴ制作費
・チケット販売サービスの利用手数料
・イベント当日のスタッフ人件費
・CF終了時に発生する手数料
などにあてさせていただきます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※ただし、回収金額が80%に満たない場合、開催期間を3ヶ月から2ヶ月以下に短縮する可能性があります。あらかじめご了承下さい。

◆2,000円コース
①大泉ユウからお礼のメッセージ動画
②イベント開催中に使用するポスターにお名前を掲載
※備考欄に必ず記載希望のお名前をお書きください。辞退される場合は「掲載辞退」とお書きください。

◆6,000円コース
①大泉ユウからお礼のメッセージ動画
②イベント開催中に使用するポスターにお名前を掲載
※備考欄に必ず記載希望のお名前をお書きください。辞退される場合は「掲載辞退」とお書きください。
③Vtuberラウンジ利用チケット1回分(3,500円相当、詳細下記参照)


◆10,000円コース
①大泉ユウからお礼のメッセージ動画
②イベント開催中に使用するポスターにお名前を掲載
※備考欄に必ず記載希望のお名前をお書きください。辞退される場合は「掲載辞退」とお書きください。
③Vtuberラウンジ利用チケット1回分(3,500円相当、詳細下記参照)
④特製缶バッジ
⑤1月19日開催のプレビューイベントへ招待(詳細下記参照)
⑥ブロンズメンバーズカード発行(詳細下記参照)

◆30,000円コース
①大泉ユウからお礼のメッセージ動画
②イベント開催中に使用するポスターにお名前を掲載
※備考欄に必ず記載希望のお名前をお書きください。辞退される場合は「掲載辞退」とお書きください。
③Vtuberラウンジ利用VIPチケット2回分(7,000円相当、詳細下記参照)
④特製缶バッジ
⑤1月19日開催の、選べる!プレビューイベントへ招待(詳細下記参照)
⑥シルバーメンバーズカード発行(詳細下記参照)

◆100,000円コース
①大泉ユウからお礼のメッセージ動画
②イベント開催中に使用するポスターにお名前を掲載
※備考欄に必ず記載希望のお名前をお書きください。辞退される場合は「掲載辞退」とお書きください。
③Vtuberラウンジ利用VIPチケット2回分(7,000円相当、詳細下記参照)
④特製缶バッジ
⑤1月19日開催の、選べる!プレビューイベントへ招待(詳細下記参照)
⑥ゴールドメンバーズカード発行(詳細下記参照)


◆Vtuberラウンジ利用チケットについて
本開催時の予約申込みの際、お一人3,500円分のチケット代とさせて頂きます。
また、30,000円、100,000円コースのVIPチケットは先行申し込み期間内にお申込み頂ければ、優先的に座席を確保いたします。
※先行申し込み期間を過ぎてのお申込みは無効となります。
※特典回数を越えたお申し込みをした場合、無効になります。

◆1月19日(日)開催のプレビューイベントについて
本開催に先駆けて、プレビューイベントを開催いたします。
実際に出演Vtuberと談話をお楽しみ頂き、感想、改善点、サービス向上の為のアンケートにご協力頂きます。
※10,000円コースの方は、時間、出演Vtuber共にお選びいただけません。
※30,000円、100,000円コースの方は、出演Vtuberの枠をお選びいただけます。(時間は選べません)
※参加者都合で参加不可の場合、振替開催はありません。また参加、不参加は事前にメールにてご連絡します。

◆メンバーズカードについて
ラウンジご利用回数に応じて、メンバーズカードを発行いたします。
今回のCFに10,000円コース以上でご支援頂いた方には先行してお渡しいたします。

◇ブロンズカード 初回から5回以上ご利用で発行
 先行申し込み期間にお申し込み頂くと、月内一枠分、優先的にご案内いたします。
 ※ブロンズカード発行後、10回目のご利用でシルバーカードにグレードアップできます。

◇シルバーカード グレードアップ切り替え後、10回以上ご利用で発行
 先行申し込み期間にお申し込み頂くと、月内三枠分、優先的にご案内いたします。
 ※シルバーカード発行後、20回目のご利用でゴールドカードにグレードアップできます。

◇ゴールドカード グレードアップ切り替え後、20回以上ご利用で発行
 先行申し込み期間にお申し込み頂くと、月内五枠分、優先的にご案内いたします。

※優先的にご予約を確約するのみで、チケット代金は別途お支払頂きます。
※前月に申し込みがなかった場合の月を越しての特典の繰り越しはございません。
※先行申し込み期間を過ぎてのお申込みは無効となります。
※お申込み時にメンバーズカードのグレードの記載が必須になります。ない場合は無効となります。
※特典回数を越えたお申し込みをした場合、越えた時点のお申し込みは無効になります。

11月    CF開始
12月中旬 イベントサイト運営開始
12月末  CF終了
1月初旬   返礼品送付
1月19日  プレビューイベント開催
2月    本開催開始

4月末   CFご支援金額内でのイベント開催終了

※順不同 敬称略
獅子姫ろみお Twitter YouTube美蘭 Twitter YouTube
米兎まい Twitter YouTube
九条写楽 Twitter YouTube
狗神由紀 Twitter YouTube
なしろみい Twitter YouTube
ミスティー・クレイス  Twitter YouTube
氷雨サメ子 Twitter YouTube
田辺タキ Twitter YouTube
佐倉杏 Twitter YouTube
白雪みちる Twitter YouTube
輝稀華 Twitter YouTube
十乙女トトメ  Twitter YouTube
ゆめのわたし Twitter YouTube
うぇはす Twitter YouTube
黒乃くれは Twitter YouTube
ハクヤ Twitter YouTube

※ご質問を頂き次第、追加、更新いたします。

【Q】遠方でイベントに参加はできないが、支援だけはしたい。どうすればいいか?
【A】どのコースでも選択いただくと「上乗せ支援」で金額の上乗せができます。こちらの機能をご利用下さい。

【Q】出演Vtuberは応募?声掛け?
【A】1月19日開催のプレビューイベントは、私自身がコラボでお世話になったVtuberに出演依頼をさせて頂きます。
2月の本開催からは出演して頂きたいVtuberに私自身のアカウント、またはVtuberラウンジ運営アカウントからTwitterDMにて出演依頼をさせて頂きます。
また運営サイトにて出演希望のVtuber募集も行う予定です。

【Q】特典のラウンジ利用チケットを使いたいが、推しのVtuberが出演してくれないのでは…
【A】CFにご参加下さっているのであれば、ぜひとも推しのVtuberに
「こんなリアルイベントあるよ!自分もCF参加してるんだ。参加してみては?」
と、ご自身でこのリアルイベントの参加について声をかけて頂けたら嬉しいです。

【Q】出演Vtuberの条件はあるの?
【A】
・チケット販売期間内に4名集客できる
・集客、宣伝に意欲的である
・チケット販売、宣伝期間内にしっかりとVtuber活動している
上記の条件を満たす方であれば企業、個人、チャンネル登録数関係なく出演できます。
(ただし運営側が活動を確認し、不安要素があった場合はこの限りではありません)
詳しくは大泉ユウのTwitter(@yuuooizumi )DMにて、出演希望のVtuber本人、またはVtuber運営者様からお問い合わせください。

【Q】リターンでもらったものは譲渡可能?(11/27更新)
【A】
支援特典のVtuberラウンジ利用チケット(VIP含む)は所有者から譲渡した旨と譲渡者のご連絡頂ければ譲渡可能です。
メンバーズカードは番号とお名前で特典付与の管理をする為、譲渡不可です。
プレビューイベントの参加権利は高額支援特典の為不可です。
缶バッジはお手元に届いた後まで管理いたしません。
お礼動画は転載・アップロード不可です。


※ご支援後のキャンセルは行っておりません。よくご確認頂き、お間違えないようお願いいたします。
※リターンの海外発送は行っておりません。国外在住の方にはメールにてWEBチケットを送付。
 実物がある返礼品はご来場時手渡しでのお渡しとさせて頂き、4月末までご来場がない場合はお渡し不可となります。
※ポスターへお名前の表記を希望されない方は備考欄に「ポスターへの表記辞退」等ご記入ください。
※プレビューイベント当日、ご支援者様都合で参加できない場合の返金は致しかねます。
※ラウンジ利用チケット未使用の場合の返金は致しかねます。
※支援金額の上乗せは可能です。 ただし選択したコース以上のリターンはお送りできません。

私がなぜこの活動をするかと言うと、ただ単純にVtuberというジャンルを、そしてVtuber個人勢を中心に盛り上がる活動がしたい。
めちゃくちゃ頑張ってるVtuberに報われてほしい。
投げ銭システム以外にVtuber活動を通して報酬を受け取ってほしい。
自分が個人Vtuberだからこそ、イベント運営側、Vtuber側の立場に立って、出演Vtuberが損をしない状況で、できる事を考えました。

Vtuberってすっごい頑張ってます。毎日配信したり歌歌ったりゲームやったり雑談したり。
好きな事をやってるだけじゃん、と言われたらそうなんです。その通りです。
でも無料で見られるコンテンツに全力を出して作ったり、配信したり、見ている方を楽しませているのも事実で、その活動に心打たれてファンがついているのも事実です。
その事実があるなら、私はVtuberを「エンターテイナー」として考えます。
そしてそのエンターテイナーの生み出した時間と空間には、必ず見合った報酬がないといけません。

私もVtuber活動をしてきて、各配信プラットフォームで活動しました。
ギフトで頂いた数字の100%がVtuberにそのまま送金される、なんて事はありません。
あの数字がこうなるの???ってなる事もあります。
好きな事をやって、皆様を楽しませているからこそ、そんなエンターテイナーなVtuberには幸せになってもらいたい。
そして私も好きな事で盛り上がれて、自分の幸せにつなげたい。
そのためにこの活動を責任をもって、がんばって運営していきます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください