「日本人の黒髪」を世界に発信するアイドルプロジェクトがスタート!あなたは、新時代のアイドル誕生までの軌跡を目撃することに!

プロジェクト本文

黒髪は世界の力になる!

小さなさざなみが、やがて大きなうねりになる可能性に賭け、F@nTVは、時代の証人になるべく、いち早く行動を起こします。


F@nTVのソーシャルルームでは、社会性のあるテーマで取り組むムーブメントに密着していきます。

今回、日本人の魅力である「黒髪」をテーマにして、髪の寄付(ドネーション)を啓蒙しようというアイドルを生み出そうというプロジェクトを聞きつけ取材しようと考えております。


昭和、平成と数多くのアイドルグループが時代のアイコンとして活躍してきました。そして令和に入り、次はどんなアイドルが誕生するのか?

2020を控え、世界が日本に注目する年、日本人の魅力の一つである黒髪をテーマにしたアイドルは、国内はもちろん、海外への訴求力を備えていると睨んでいます。


さらにドネーションという社会課題にも取り組むことは、かつてのアイドルグループとは一線を画したコンセプトに見えます。

そのため、F@nTVも時代の挑戦者として、黒髪アイドルのチャレンジを応援するため密着番組を皆さんにお届けしたいと考えております。


ドネーションを啓蒙し、黒髪の魅力を世界に発信する新時代のアイドル。

大きな可能性を秘めた挑戦の「ゼロ」から密着。今回は、一般オーディションを経て、初代グループが誕生するまでの一部始終をお伝えします。


グループの人数はオーディション次第となります。

ただ、ユニットですので、ある程度の人数を考えております。

活動は、黒髪とドネーションの啓蒙なので、自前のイベントや他のイベントにゲストで出て、黒髪やドネーションの啓蒙を行く予定です。


黒髪アイドルプロジェクトを立ち上げたのは、80年代後半のドラマ「スケバン刑事」で一世を風靡した女優の大西結花さんです。

大西さんは、友人が罹患したことをきっかけに、髪の毛を寄付するドネーションという活動を知り、およそ4年間、ストレートの黒髪を伸ばし、髪の毛が自重で自然に抜けると言われる「83センチ」に達しました。

ドネーションの基準では、31センチあれば寄付できるのですが、長いほど貴重であり、喜ばれます。


これまで多くの女性芸能人がドネーションに協力し、呼びかけを行なっていますが、まだまだ一般的に知られていない現実があります。


大西さんは、もっと多くの人に知ってもらうにはどうすればいいか、考えた末、自分が元アイドルだった経験や知見を生かせる活動として今回の「ドネーションを啓蒙する黒髪アイドル」のプロジェクトを発案しました。


<大西結花さんからのメッセージ>

私にとって髪の毛は「あって当たり前のもの」であり、「伸びたら切る、ヘアスタイルも自分の好みで決めればいい」と言った程度の認識でした。

しかし、友人がガンにかかり、治療を受けたことをきっかけに女性いとって髪の毛の意味を意識するようになりました。


そして、大人の女性だけでなく、病気が原因で頭髪がないことに苦しむ子どもたちもいることや、その子どもたちに髪の毛を寄付する「ヘアドネーション」の活動を知りました。

そこで「自分の髪の毛が少しでも役に立てるならば」と、伸ばすことに決めました。

NPO団体や美容室をはじめ、有名女性タレントたちもSNSで呼びかけ自らの髪の毛を寄付し、活動を支援していますが、まだまだ広く知られていません。

理由の一つは、私を含む多くの人にとって、「無毛」が他人事であることだと感じています。


自分にできることは何か?


今、持っている「黒髪」、「アイドル」だったキャリアを活かし、ヘアドネーションへの関心を少しでも高めることができれば。

自分が切って寄付するだけでは、今までと同じ一過性のものになってします。


ならば「黒髪」をコンセプトにしたアイドルを育成することで、さざなみを立てることができるかもしれないと考えています。

日本人女性ならではの「黒髪の魅力」を世界に発信し社会貢献の一つとしてヘアドネーションを啓蒙するため、黒髪アイドルのプロデュースに挑戦します。


1:元スケバン刑事・折り鶴の結花こと、大西結花さんが自分の手で折った「折り鶴」
(金銀2羽セット・サイン入り)
・支援者のお名前を呼んだお礼動画
15000円 限定10名


2:サイン入りF@nTV&黒髪アイドルコラボTシャツ
F@nTVのオリジナルTシャツにメンバーが直筆で支援者のお名前とサインを入れます。
サイズ:M・L
15000円 限定30名


3:超レア!有機EL製 光る折り鶴1個 直筆で支援者のお名前とサインを入れます。
※色は選べません
※大西結花さんが折ったものではありません
8000円 限定40個 


4:サイン入りF@nTV&黒髪アイドルコラボトートバッグ
F@nTVオリジナルトートバッグにメンバーが直筆で支援者のお名前とサインを入れます。
サイズ(F)縦26 横34 マチ10 持ち手約 2.5×47 綿100% 
7000円 限定30名


5:サイン入りF@nTV&黒髪アイドルコラボクリアファイル

F@nTVオリジナルクリアファイルにメンバーが直筆で支援者のお名前とサインを入れます。

4000円 限定50名


6:密着取材支援メンバーとして番組にお名前をクレジット

支援時に備考欄にてお名前の記載をお願いいたします。

1000円


7:黒髪アイドルファンクラブ会員ナンバーひと桁台

10万円 限定9名様

※ナンバーは先着順ではありません。
※支援者が2人以上の場合、初代メンバーが決定後支援者のお名前の札を入れた箱からメンバーが手で引いて会員番号の割り振りを行います。


1:黒髪アイドルのファンクラブ

会員番号一桁台はメンバー決定後、支援者への番号割当をメンバーがくじを引く方法で実施します。

2:サイン入りグッズはメンバー決定後にサインをした上で発送。

お手元に届くのは3月頃を予定。


・大西結花

・一般オーディションで選ばれた黒髪アイドル


密着取材・映像制作のディレクター費用
仕上げ(音響効果)のオペレーター費用
リターン制作・送付費用
クラウドファンディングプラットフォーム利用費用など


番組放送予定

0回目 「黒髪アイドルプロジェクト 発動編」 11月22日〜
1回目 「黒髪アイドルプロジェクト 決定編」 2月末予定

オーディション予定

11月10日〜12月10日 オーディション募集期間
1月 選考期間
2月 初代メンバー決定
3月 レッスン期間
4月 お披露目


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合でもプロジェクトを実施いたします。

  • 2019/11/24 02:54

    元スケ番、髪を切る〜密着!黒髪アイドルプロジェクト〜元スケ番が髪を切る理由とは?日本人女性の黒髪の魅力を世界に発信&社会貢献しようという大型プロジェクトが始動!令和のニューアイドル誕生までの一部始終を見逃すな! #00 始動編80年代にスケ番刑事Ⅲで一世を風靡した「折り鶴の結花」こと、女優の大...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください