UTA SUPLIは、現役トライアスリート夫婦が【疲労のセルフマネジメント】と【食べ物に近いサプリメント】をコンセプトに開発した《北海道産乾燥ナマコ》を主原料とした新感覚のサプリメントです。

プロジェクト本文

『仕事も大変なのに、週末トレーニングやり過ぎた。疲労が抜けてない・・・』
『仕事とトレーニングの両立・・・もう無理かも・・・』
『チャレンジ、一時中断しようかな・・・』

疲労の蓄積は、チャレンジ(スポーツ)を継続するうえで大きな障壁となります。日々の仕事や家庭生活、チャレンジの両立に苦労されている市民アスリートは多いのではないでしょうか?

大会や試合が迫った月曜日の朝など、週末にハードトレーニングしたことを後悔した経験のある人は多いのではないかと思います。私は何度も経験があります。そしてそのたびにチャレンジを諦めようかと考えました。

”UTA”とは、アイヌ語で”ナマコ”。滋養強壮、疲労回復、美容にも効果があるとされ、古くから漢方薬としても使用されていた”ナマコ”。
【UTA SUPLI(ウタサプリ)】は、その名のとおり、北海道産ナマコを主原料とした『食べ物に近い』スポーツサプリメントです。

一般に市販されているサプリメントには、化学合成を基礎としたものも多く存在します。

私たちは、栄養は可能な限り普段の食事から摂取することが大切だと考えています。その信念に基づき、栄養素を補うためのサプリメントも『食べ物に近いもの』にこだわりました。

医食同源を基礎として発展してきた中国料理において、ナマコは高麗人参と同じ薬用効果を持つことから『海の高麗人参=海参(ハイシェン)』と呼ばれています。

また、ナマコには滋養強壮、疲労回復、美容にも効果があるとされていることから、古くから漢方薬としても使用されていました。そこで、古来より重宝されてきたナマコの貴重な天然栄養成分に着目し、全く新しいスポーツサプリメントを開発しました。

この【UTA SUPLI】は、創業31年の信頼と実績のある国内工場にて、”海の黒ダイヤ”と世界的に高く評価されている北海道産ナマコを主原料に使用し、”Made in Hokkaido"として委託製造しています。

古来より重宝されてきた”ナマコ”の見聞録

『本草綱目』:薬物方剤学の集大成とした五十ニ巻(1578年成/1596年刊)
~ナマコは腎の精を補し、髄を益す。痰とよだれを取り除き、小便を調整し、血を生成し、人体の陽気を強壮する。潰瘍の表面の虫毒を取る~

『随息居飲食譜』:331種の食療効果がある材料を収録(1861年成)
~ナマコは滋陰補血、壮陽、燥証滋潤、月経調節、胎児滋養、生育順調と、産後、病後、衰弱後、勃起不全による不妊の全てに良い。豚肉、羊肉、ハムと煮込んで食するのがよい~

『本草従新』:清代に広く使用された臨床本草書(1757年成)
~ナマコは腎を補い、精を益し、人体の陽気を強壮にし、肢体の筋肉の弛緩、脱力を治療する~

私たちトライアスリート夫婦は、これまで成分表記が明確になっているサプリメント以外は摂取しませんでした。チャレンジをサポートするものだからこそ、体内に摂取するものだからこそ、《何がどれだけ入っているのか?》を把握して欲しい。そんな思いで含有成分の表記方法にもこだわりました。

【UTA SUPLI】は、タンパク質を構成する20種類のアミノ酸のうち、必須アミノ酸全9種類、非必須アミノ酸9種類、合計18種類のアミノ酸が高純度で含まれています。

継続的に使用するものだからこそ、安心安全が最も重要。それが、女性アスリートである妻のこだわり。

私たちの身体の筋肉・臓器・毛髪・血液などの大部分はタンパク質で構成されています。その大切な役割を担っているタンパク質を構成しているのは、わずか20種類のアミノ酸なのです。

そのアミノ酸のうち、必須アミノ酸と呼ばれる9種類は体内で必要量を合成することができず、食事などから摂る必要があります。必須アミノ酸はさまざまな食品に含まれていて、チームワークを組んでタンパク質を生成します。

9種類のどれかひとつでも必要量に満たないものがあると、一番少ないアミノ酸量と同じ量のタンパク質しか生成できず、せっかく摂取したその他のアミノ酸は残念なことにムダになってしまいます。

これはアミノ酸桶理論】と言われています。

名称:ナマコ粉末加工食品 
原材料名:ナマコ粉末(国内産)、ゼラチン
内容量:18.8g(314mg☓60粒)

栄養成分表示
*1粒(314mg)あたり推定値
エネルギー:0.76kca
タンパク質:0.15g
脂質:0.01g
炭水化物:0.02g
食品相当量:0.04g
ナマコ粉末100gあたりのアミノ酸成分量
(実際の表記図)

サプリメントは継続的に摂取するもの。
だからこそ、安心安全が最も重要だと考えます。
それを実現するために、私たちはこだわりました。

■主原料を天然成分とすること
→UTA SUPLIは北海道産ナマコの粉末が主原料。
■含有成分の種類と量を開示表記すること
→UTA SUPLIは18種類のアミノ酸が高純度に含有。


 C.K 様 (50代・男性)

私はトレーニングと日々の仕事の両立に悩んでいました。トライアスロンなどのレースが迫ってくると、どうしても週末のトレーニングがハードになってしまい、多少なりとも仕事に影響が出ていました。このサプリメントを摂取してからは疲労の蓄積が軽減され、トレーニング、仕事ともに大変充実しています。今では、このサプリメントが欠かせない存在になっています。一度使ってみれば、きっとその効果を実感できると思います。


W.T様(30代・男性)

仕事柄お酒を飲む機会が多いのですが、お酒を飲んだ日の就寝前にこのサプリメントを摂取すると、翌日の朝が非常に楽になります。私は比較的、翌日にお酒が残りやすい体質でしたが、このサプリメントのおかげでお酒を飲んだ翌日でもスッキリ起きることができています。今では、お酒を飲んだ翌日も積極的なトレーニングができるようになり、休日を有効的に過ごせています。


S.O 様(女性・ゴルフレッスンプロ)

このサプリメントでドライバーの飛距離は伸びません。
しかしながら、飛距離を伸ばすためにトレーニングを続けることをサポートしてくれます。このサプリメントは、ゼラチンカプセルの中に北海道産乾燥ナマコの粉末しか入っておらず、100%天然素材から出来たサプリメントなので、女性の私も安心して毎日使用しています。トライアスリートに限らず、アクティビティに対して積極的な方にはオススメですね。


ご支援へのお礼として、UTA SUPLIを正式販売前に早期提供させて頂きます。
①2,000円 *10%OFF
→お試しパック*3個(3粒入り)2,250円相当
②8,800円 *20%OFF
→60粒入り*1袋(約1ヶ月分)11,000円相当
③24,750円*25%OFF
→60粒入り*3袋(約2ヶ月分)33,000円相当
④38,500円*30%OFF
→60粒入り*5袋(約4ヶ月分)55,000円相当

Reboot Style》オリジナルステッカーを付き

57mm*45mmサイズの防水加工シールです。
PCやスパートフォン、トライアスロンギア等にもお貼り頂けます。

Q:どんな時に飲むのが効果的ですか?

A:UTA SUPLIは薬ではなく健康補助食品です。そのため、すべての自覚症状に対して即効性があるわけではありません。しかしながら、日々のトレーニングや連日のハードワークにより蓄積された疲労感はアミノ酸の補給で改善される場合があります。UTA SUPLIは疲労をセルフマネジメントしていただくために開発された製品ですので、”翌朝に疲れを残したくない”時など就寝前の摂取をおすすめします。

Q:運動しない時も飲んで良いですか?

A:疲労感のセルフマネジメントが必要なケースは運動に限定されるものではありません。日々の仕事や生活においてもUTA SUPLIは、そのセルフマネジメントをサポートします。また、UTA SUPLI含有のアミノ酸成分”アラニン”にはアルコールの代謝力を向上させる効果が認められていますので、お酒を飲む時などにもご活用いただけます。

Q:妊娠していても飲めますか?

A:UTA SUPLIは天然の海産物であるナマコからできています。クロマグロやキンメダイなど、私たちの食生活に馴染み深い全ての海産物には、極微量の水銀が含まれています。そのため、厚生労働省は妊婦に対し海産物摂取についてのガイドラインを提示しておりますが、UTA SUPLIに含まれる水銀は極めて微量のため、同省のガイドラインを超えることはありません。しかしながら、当社ではより安心してご使用いただきたいという思いから、妊婦の方が摂取されることはお控えいただくようご説明しております。

Q:子どもに飲ませても大丈夫ですか?

A:UTA SUPLIの原材料は天然成分です。当社では、老若男女問わず安心して摂取いただきたいという思いで「食べものに近いサプリメント」をコンセプトにUTA SUPLIを商品化しました。そのため、お子様も安心して摂取いただけますが、サプリメントはあくまで栄養補助食品であり、食事の代わりにはなりません。お子様の成長はもちろん、成人の健康維持・増進には栄養バランスのとれた食事が不可欠です。UTA SUPLIはそれを補うものとしてご活用いただくことをおすすめします。

Q:UTA SUPLIを他の薬と一緒に摂っても大丈夫ですか?

A:UTA SUPLIは国内産乾燥ナマコの粉末を主原料とした極めて「食べ物に近いサプリメント」ですので、基本的に問題ありませんが、心配な場合には医師にご相談されることをおすすめします。

私たちは2014年にトライアスロンと出会い、ハマりました。私たちはトライアスロンという競技を通して、チャレンジする素晴らしさを実感しました。
この素晴らしさを1人でも多くの人に体験してもらいたい、そしてチャレンジすることを生涯続けて欲しいという思いにより夫婦で起業し《Reboot Style》というブランドを立ち上げました。

《Reboot Style》Brand statement
このBRANDには、こんな私たちの思いが詰まっています。

私たちは、私たちが扱う商品を通して、この世から”Give Up"という言葉を無くしたいと思っています。
UTA SUPLIの販売は、その第一歩です。

今回ご協力頂いた資金については、UTA SUPLIを広く多くの皆さまに知って頂くための広告宣伝費として活用させて頂きます。本格的な販売は2020年春以降を予定しております。それに向けて、広告資材、展示資材等を拡充していければと考えております。

ぜひ、多くの皆さまからご支援を賜りますようお願い申し上げます。


※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。


※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。


※ご注文状況、使用原料の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。

  • 2019/12/06 18:46

    多くの皆さまにご支援頂き、募集開始10日目にして達成率200%OVERを達成致しました。この場をお借りして、改めて御礼を申し上げます。一人でも多くの方にUTA SUPLIを知って頂くため、ご支援頂いた資金は広告宣伝費に使わせて頂きます。現在、リーフレットやホームページを作成しております。随時、...

  • 2019/12/03 08:07

    Reboot Styleの公式Facebookページを開設しました。『No more Give up』をコンセプトに、チャレンジし続ける皆さまへお役立ち情報を”不定期”に配信していきます。 Reboot Styleは、一人でも多くの皆さまに『夢や目標は諦めない』そんな日常をお届けします!!@R...

  • 2019/11/29 18:30

    多くの皆さまからのご支援により、募集開始3日目にして早くも達成率150%Overとなりました。改めて、この場をお借りし御礼を申し上げます。誠にありがとうございます。”UTA SUPLI”はお酒を飲む際にも効果を発揮します。”UTA SUPLI”には、アミノ酸成分のひとつである”アラニン”が3,...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください