日本で約100万人の愛好家がいると言われる「社交ダンス」のプロが「競技者」や「指導者」ではなく「ダンサー」「表現者」として輝ける場を作る。そんな思いでスタートした観劇専用の社交ダンスイベント『BALLROOM EXPRESS』を成功させたい!

プロジェクト本文

ご挨拶

こんにちは!京都府の社交ダンス教室 「Dancer's Lake Stella」代表、そして「BALLROOM EXPRESS」主催の柳 真之と福本 ともえです。

 社交ダンス専門雑誌「ダンスビュウ」で取材も受けました!


プロジェクト立ち上げのきっかけ

まずは福本から社交ダンスについて少しお話しさせていただきますね。日本に約100万人いると言われている社交ダンスの愛好者。そのうち、2,500人程度がプロとして活動しています。現在のプロダンサーの主な活動は「社交ダンス愛好家への指導」、そして「競技会への出場」です。1年間の総合成績上位の約150組が競う「JBDF全日本プロフェッショナルダンス選手権」での1枚

競技会は全国各地で行われており、各団体・大規模なものから小規模なもの全てを合わせると毎年300回以上開催されています。私たち競技者は自分たちのコンディションや開催団体、地域や大会の規模など様々のことを考慮しながら出場する競技会を決めて、上位を目指して競っています。

競技会ではより上位に入る事、そして自身の納得できるようないい演技をすることを目標とし、日々練習を積んでいます。日本のプロ社交ダンス界も年々レベルが上がってきており、2019年は海外の大きな大会で表彰台に上がることもありました。

仲間であるプロダンサーたちの活躍を目にすること、そしてライバルとして同じフロアに立ちしのぎを削りあうことは非常に刺激的で挑戦し甲斐があります。

2019年神戸サンボーホールにて C級・B級両セクションW優勝!

しかし、競技会での踊りを目にするのは審査員や同じ競技選手が多く、一般の方、ましてやダンス未経験者が目にすることはほとんどありません。

ダンサー自身が経営しているお教室主催のパーティーなども各地で開催されていますが、お教室の生徒さんや生徒さんのご友人の方などが主な出席者で、「ダンスを観る」ことより「ダンスを踊りながら楽しむ」ということに重きを置かれています。

もちろん、ホテルでのパーティーはパーティーにしかない楽しさが!

私たちダンサーは踊ることが大好きで、
自分達の踊りを見ていただけることが嬉しくて、
皆さまから声援をいただいた時の感動が忘れなくてプロの道を選びました。

競技者として高みを目指すことには挑戦していきたい。指導者として後進の育成も力を入れたい。しかし、それと同様に私は「表現者」として、自分の踊りを多くの方に観ていただきたいと考えています。

今でもパーティーや競技会の特別デモンストレーションとして、ゲストダンサーがダンスを披露することはありますが、パーティの出席者しか観覧出来ないことが多く、「観るだけのショー」はこれだけ多くの愛好家がいて、これだけ多くの競技会が開催される日本でもあまり多く開催されていません。

舞台上でのひとときは特別な時間です

日本には素晴らしいダンサーが沢山います
もっと多くの方に、社交ダンスの魅力を、
社交ダンスに人生をかけたダンサーの輝きを観ていただきたいのです。

私たちはそんな思いで観劇専用の社交ダンスイベント 「BALLROOM EXPRESS」の開催を行いました。


第1回「BALLROOM EXPRESS」を終えて

さて、ここからは柳からご案内させていただきます。第1回公演は、まさに手探状態でした。僕たちは教室のパーティーの運営や準備などは普段から行っていたものの、こういった舞台作りは全く初めてで何もかもわからないことだらけ。しかし、この舞台を始めようと決めた時から考えていた、ウェブでのチケット購入の手配やグッズ制作などは、なんとしても導入したく、毎日四苦八苦しながら準備を進めていました。

なんとか本番当日を終え、周囲の人に感想を聞くと評判も上々。売上もなんとか黒字にすることができました。

ダンスを初めてわずか3日のお客様から感激のお声もいただきました!

しかし、準備段階ではあまりにも僕たち二人をはじめとしたダンサーの負担は大きいものでした。チラシ・パンフレット・チケット・グッズの制作、タイムテーブルや台本をはじめとした運営管理、PR、振付作り、楽曲申請、衣装手配などなど…。公演を実施するにあたり必要となってくる準備はあまりにも労力と時間がかかるものでした。
僕たち主催もダンスの演目固めや振付など目前の準備にかかりきりになってしまい、プレスリリースやメディアへの発信、多くの人に快適に届くPR体勢が整わなかったなど多くの反省点と改善点が浮かび上がりました。

通常このような舞台では、出演者と運営スタッフが別に担当して連携をとりながら準備を進めていきます。僕たちは自分たちだけで準備を行うことで、専門スタッフの必要性を痛感しました。


第2回実施に向けた改善点

・外部で協力してくれる運営スタッフを入れる
→知識が薄かった広報面、運営面の体勢強化
→主催の準備負担が軽減されることでダンス内容の強化

・音響、照明への経費見直し
→舞台としてのクオリティアップ

・WEB上でのアンケートの実施
→継続開催に向けたPDCAサイクルの整備


資金の使い道

今回のクラウドファンディングの資金

【舞台関連費 約40万円】
・映像撮影関係費 約10万円
・音響、照明など舞台設備費 約20万円
・舞台監督 約10万円舞台を華やかに彩る美しい照明はステージの影の主役

【広告物制作費 約30万円】
・パンフレット、リーフレット、ポスター、チケット等各種デザイン・印刷費 約20万円
・事務局等発送諸経費 約10万円とてもいい出来のチラシが刷り上がりました!

【運営スタッフ人件費 約10万円】

クラウドファンディング手数料17%を上記に加え目標金額といたしました。


今後継続開催に向けて徐々に整えていきたい資金

・運営スタッフへの企画協力費
・ゲストダンサーの手配、依頼
・ダンサーへの日当アップ


BALLROOM EXPRESSの魅力

プロフェッショナルたちのダイナミックなパフォーマンス、日々研鑽される高度な技の数々、音楽との調和性など、人を惹きつけてやまないダンスの魅力。それに加えて「社交ダンス」でしか表現できない魅力がこのショーには存在します。社交ダンスはペアで表現するダンスです。曲調やルールが異なる10種目、全ての種目に共通してそれぞれがリード・フォローの役割を果たしつつ、相手を思いやって踊るということが目で見て体感できるということは、社交ダンスが持つ最大の魅力だといって間違いありません。

日本には非常に多くの社交ダンスのプロダンサーがいます。
ここ京都から社交ダンスのプロフェッショナルたちが繰り広げる高いクオリティのパフォーマンスを発信して、社交ダンスの魅力を体感してほしい。

BALLROOM EXPRESSでは美しく場を作り上げる音楽観客を一体にする舞台効果による演出など一切の妥協を致しません。
プロフェッショナルそれぞれの持ち味や個性が光る美しいフォーメーションや、アーティスト率いる生バンドとのコラボレーションによる群舞はここ以外では見ることができない特別なひととき。


今回ゲストシンガーとして出演するふくい舞さんとJeityさんはお二人とも超実力派。ふくい舞さんはTBS系ドラマ「恋空」の主題歌「アイのうた」や、FF13-2のテーマソング「約束の場所」などでおなじみ、京都出身実力の女性シンガー。

Jeityさんは歌手・YouTuber・ミュージカルなど多彩に活躍しており、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のオープニングソング「Crazy Noisy Bizarre Town」で一躍有名となった新進気鋭の男性アーティストです。


勿論、お客様が経験者・初心者・未経験の方関わりなく皆様が楽しめるよう、社交ダンス独特の応援のポイントや声援のタイミングなども解説を入れ込んだり、10種目の解説を実際にプロのダンサーの演技に合わせて入れ込むなど出来る限りのサポートも行います。

僕たちが今できること全てを盛り込んだこの「BALLROOM EXPRESS」
思わず身体を動かしたくなること間違いなしの熱狂のステージで、ぜひあなたのお気に入りのダンサーを見つけてください。


公演概要

日付:2020年2月22日(土) 
時間:14:30開場 15:00開演
価格:通常前売券 6,000円 当日券 7,000円
内容:3部構成
   第1部 社交ダンス(10ダンスの種目)紹介
   第2部 生バンド×社交ダンス feat.ふくい舞 & Jeity
   第3部 フォーメーションショーケース
   ※同日11:30~はアマチュアデモンストレーションも実施(入場無料)
場所:京都府立文化芸術会館
住所:京都府京都市上京区寺町通広小路下ル東桜町1番地


リターンについて

《お気持ち支援》
【500円】 -メール-
「応援したい!」「出演ダンサーに頑張って欲しい!」という方はこちら
出演者からのサンクスメールをお送りいたします!
【1,000円】 -メール+動画-
「応援したい!」「出演ダンサーに頑張って欲しい!」という方はこちら
出演者からのサンクスメールとありがとうの気持ちを込めたメッセージ動画をお送りいたします!


《公演チケット》
【5,400円】 -チケット-
公演チケットをお送りします。チケットぴあ、直接購入に比べて10%off
この熱い舞台を是非その目でご覧ください!
【6,500円】 -チケット+お気持ち支援-
公演チケットに加えて、出演者からのサンクスメールとメッセージ動画をお送りします。
公演観覧は勿論、もっと出演者を応援したい!という方は是非こちらからご支援お願いします!
【8,000円】 -良席確約チケット-
前方から5列目までのお席をご用意いたします。
より近くで、よりエキサイティングに公演を楽しみたい方に!


《公演DVD》
【7,200円】 -DVD-
BALLROOM EXPRESS 2020・DVDをお送りします。HP、直接購入に比べて10%off
遠方にお住まいで公演を見ることが難しいあなたも是非ご覧ください!
【9,000円】 -DVD+お気持ち支援-
公演DVDに加えて、出演者からのサンクスメールとメッセージ動画をお送りします。
公演映像は勿論、もっと出演者を応援したい!という方は是非こちらからご支援お願いします!


《公演Blu-ray Disc》
【8,100円】 -Blu-ray Disc-
BALLROOM EXPRESS 2020・Blu-rayをお送りします。HP、直接購入に比べて10%off
当日の興奮をより鮮明に、より美しい映像で!
【10,000円】 -Blu-ray Disc+お気持ち支援-
公演Blu-rayに加えて、出演者からのサンクスメールとメッセージ動画をお送りします。
公演映像は勿論、もっと出演者を応援したい!という方は是非こちらからご支援お願いします!

※DVD / Blu-ray Disc は 一般販売する商品と同様の品です。
著作権・使用権はイベント主催に属します。


《協力紹介》
【10,000円】 -映像クレジット-後日制作する当日公演の収録映像(DVD/Blu-ray Disc)にご協力としてお名前を記載。
個人、グループ、企業などどのような形でもお気軽にお申し込みください!
【20,000円】 -パンフレット紹介-
来場者全員にお配りするパンフレットにご協力としてお名前やロゴを掲載。(1コマ分)
【30,000円】 -パンフレット紹介-
来場者全員にお配りするパンフレットにご協力としてお名前やロゴを掲載。(2コマ分)
【50,000円】 -パンフレット紹介-
来場者全員にお配りするパンフレットにご協力としてお名前やロゴを掲載。(4コマ分)


実施スケジュール

12/27  チケット発売・クラウドファンディング開始
12/23~1/14 出演者発表
1/31   クラウドファンディング終了
2/1~2/14 リターン送付(メール・動画・公演チケット)
2/22  公演当日
5/1~5/31 リターン送付(DVD・Blu-ray Disc)


最後に

柳真之から・・・

僕達ボールルームダンサーは人に観ていただくことで、表現者として、ダンサーとしての真価を発揮できるのではないかと考えております。

社交ダンスの新たな可能性である本公演は今はまだ小さな灯火なのかもしれませんが少しずつですが確実に広がりを見せやがて大炎になる事を強く願っております。

まだまだメジャーな文化ではない事もありますが、私達がバイタリティのある現役競技ダンサーである今だからこそ、その魅力やその素晴しさを全力で表現し、仲間たちと共に社交ダンスの観る楽しさ、そして生でしか味わえないその魅力をお伝えできれば幸いです。

「観ることから始めよう」をコンセプトに社交ダンスを知らない人経験されてる愛好家の方どなたでも楽しめるイベントを開催したいという想いからこのプロジェクトがスタートしました。
この公演をきっかけに「もう一度社交ダンスを見に行きたい」と思ってくださる方が1人2人と増え、ダンスの輪が大きくなる事、そしてダンスを通して皆様を笑顔にする事が我々の役目であり喜びです。

社交ダンスでしか魅せることの出来ないペアダンスの魅力とエンターテインメントを更に追求し、本公演が成功し認めて頂ける様に尽力します。


福本ともえから・・・

プロの社交ダンサー、社交ダンス講師として人生の半分以上を過ごしてきた私達ですが充分に世の中に社交ダンスの魅力を伝えきれているかというとまだまだです。披露の場が少なかったり、敷居が高いなどのイメージの問題があったりと理由は様々だと思いますが、それでもやはりこの素晴らしいコンテンツを皆さんに届けたくて、もっと知って欲しくて人任せではなく自分達で動き始めました!

でもダンスばっかりやってきた言ってみればダンスバカの私達にとっては舞台を作り上げるのにどれくらいの費用がかかるのかも分かっていませんでした。ダンスの世界では、宣伝・広告なども台本作りも運営なども全て内部スタッフでまかない外部のプロの手を借りるという事はほとんどありません。

ですがやはり餅は餅屋、キチンとプロの方々の手を借りる事により、より多くの方にコンテンツの良さを確実に安全にお伝え出来て、作品自体もより良いものになると第1回公演で学びました。
今後は当日の照明・舞台装置の充実によって演出効果アップなど作品自体の出来に関わる部分にも力を入れていけたらと希望しております。

どうか皆さんのお力添えを頂き、キチンと専門家の力を借りてより一層充実した舞台を作り上げていきたいと願っています!皆さんの温かいご支援のほど宜しくお願い致します!!!



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

  • 2020/01/30 08:06

    いよいよ本日まで!!!皆様からの最後のご支援お待ち申し上げております!ご支援頂いた方へのリターンにあります「メッセージ動画」撮影は無事終了しております(^^)なかなか素敵な仕上がりですょ☆出演キャストからの心を込めたお礼のメッセージ、ぜひ受け取って下さい(^^)ダンサー達の生の声、素の顔を見て...

  • 2020/01/29 17:51

    皆様こんにちは!2020年の幕開けとともにスタートしたこのプロジェクトも明日の夜中12時には終了となるのですね・・・なんだか寂しい気持ちにもなります。SNSなどでご支援を表明くださる方がいたり、いろんな人にオススメしてくださる方もいましたし、『頑張ってください!』『舞台楽しみにしています!』と...

  • 2020/01/28 12:50

    こんにちは!昨日からとっても寒くなってきましたね(´-ω-`)皆さま体調にはくれぐれもお気をつけください!さて、このプロジェクトもあと3日で締め切られてしまいます。現在74人の方がパトロンになって下さっていて、464100円のご支援を頂いております。目標金額には届かないかも知れませんが、ご支援...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください