はじめに・ご挨拶

皆様初めまして。

ミニマリストのさっきぃーと申します。

私は現在、音楽の街兵庫県神戸市に、月額課金制1ヶ月3000円(※会員数の増加によって値下げする可能性がございます)の会員制音楽スタジオ、オフィス兼オンラインサロンとして、一般社団法人ホープフルゲート(仮称)を立ち上げようとしています。

もう1人理事が決まりましたら正式に一般社団法人(非営利型)で申請する予定です。(一般社団法人の設立には最低2名が必要な為)

※そちらに関しては、このプロジェクトに一番最適な人物を採用したいので、ただいま調整中です。

分かりやすく言いますと、株式会社のような営利目的のものではなく、理念に共感しお集まりいただいた会員様の為の団体となります。(NPO法人となると条件が合わなかった為、一般社団法人の形をとることにしました)

無事立ち上げが完了しましたら、私が理事長として団体の管理、運営等を担当して、会員の皆様が快適に音楽活動ができるように尽力させていただきます。

神戸にゆかりのあるプロミュージシャンをゲストに招いて交流したり(多少のコネがあります)、兵庫県に本拠地がある楽器屋様やメーカー様とコラボしたりして、神戸の街を盛り上げつつ、関西で1番の音楽サロンを作ります。(もちろん大阪や京都から来ていただいても構いません)

どうぞよろしくお願いいたします。

ここまでの説明ではまだまだイメージが湧かないと思いますので、次で分かりやすく説明させて頂きたいと思います。

このプロジェクトで実現したいこと

後述しますが、現在アマチュアのバンドやソロアーティストが気軽に交流したり、自由に活動できる場があまりないと感じています。

個人で曲作りをして、ギターやベースを録音して、ドラムを打ち込んで、ボーカロイドに歌わせて、youtubeで配信したりしている方もたくさんいますが、人間同士が集まっての交流やイベントなどは少なくなっているように感じます。

やっぱり音楽は、作るのも聴くのも人と人との交流が重要で、より良くする為に必要不可欠と感じています。(私が若い頃音楽活動に行き詰まったのも、人とのつながりが薄くなってしまったからです)

そこで私は思いました。

時間やお金を気にせず、好きなだけ音楽活動ができる場所やイベントを必要な方達へ提供したいと。

そういった既存の施設がないかと探してみましたが、ほとんどが音楽学校的な要素のもので、アマチュアのミュージシャン達が気軽に集まって音楽を楽しむようなものがありませんでした。

また、オンラインサロンに関しては、主催者がプロのミュージシャンであるとか、いわゆる主催者の人気によって参加が決定するようなスタイルのものがほとんどでした。

私がやりたいのは音楽学校でも、ファンクラブでもありません。

ただひたすら人間が集まって、誰からも縛られず自分たちで自主的に音楽を楽しむ場所を作りたい。

そういった施設は今のところないです。

そのような施設がない以上、これはもう自分で作るしかないと感じました。


そこで思いついたのが、音楽スタジオ兼オフィスです。

現段階では、オフィス6室、スタジオ3室くらいの規模で考えています。

それ以外にも会員がくつろげるラウンドスペースなども作ります。


自宅に集まって作曲活動をするような感じでリラックスして活動していただく為の、小綺麗でシンプルな音楽専用オフィスを用意すれば、音楽活動、特に作曲やアレンジ等の作品作りがより活性化すると考えました。(画像では壁がありませんが、実際はちゃんと部屋ごとに仕切ります)

こちらのオフィスの中には小型のアンプ、エレクトリックドラムなどを常設し、自由に使っていただけるようにする予定です。

小音量で行うアコースティックライブの演奏を想像して頂くとよいかと思います。

そこに集まって作曲したりアイデアを出し合ったりして、じっくり音楽と向き合ってほしいと考えています。


昔、私もバンド活動をしていましたが、毎週集まってスタジオとなると結構お金がかかるのでかなりきつかったのを覚えています。

そして曲を作ったり、アレンジを練ったりするとなると、出来上がった曲を練習するよりも多くの時間を要しますので、既存のスタジオではお金がいくらあっても足りません。

しかし、月に一度お金を払えばあとは好きなだけ使っていいとなれば、あーでもないこーでもないとじっくり話し合いながら煮詰めていくことができますし、それで時間が何時間も過ぎてしまったとしても金銭的な問題もなく自由に活動していただけます。

これらのことから、私は月額課金制にして、施設のオープンからクローズまでいつでも好きなだけ来ていただいて気の済むまで演奏を行う、またミーティングで気軽に集まったりできるような環境にしようと決めました。

オフィスのほうではスタジオ練習のように大きな音での練習はできませんが、いつでも集まれて好きなだけ音合わせができます。


曲作りやアレンジなどは大きな音を出さなくても充分できますし、大きな音を出したくなったらスタジオも用意しますので空いてたらすぐに使うことができます。

さらには楽器も、ギターやベースやキーボード等をある程度用意しておいて、手ぶらで来ていただくことも可能にしたいと考えています。

毎回自分の機材を持っていくとなると大変だと思うので、ちょっと音出したいなとなったときの為に用意しておこうと思っています。

ライブ前の練習など必要な時はスタジオ、それ以外はオフィスのほうでじっくりと活動して頂きたいと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

まず、音楽スタジオと言えば大体の方は想像がつくと思います。

防音がしっかりされた部屋で、大音量でバンドの練習をするスタジオです。

大体音楽活動をしている方は、こういった音楽スタジオを1時間1000円くらいで借りて、ライブハウスなどへの出演に向けた練習をします。

しかし、スタジオで練習する際には、長く入れば入るほど料金が発生するので、集中してなるべく短時間で終わらせようとなりがちです。

これでは正直音楽に集中できません。

曲の決めの部分を合わせるような地味な練習や、曲作りのきっかけとなるセッションをしたり、コード進行やメロディを考えたりといったクリエイティブなことをするのに、時間やお金に制限があってはいけません。

ちなみに曲作りする際に無料でなんとか済まそうと思ったら、バンドメンバーの自宅やマンションに集まってやろうと思うこともありますが、ギターやベースを弾くのにアンプから音を出すとなると日本の住環境ではなかなか難しいです。

メンバーの家が遠い場合は集合するのも一苦労ですので、アクセスの良い位置に集まれる場所があればかなり便利だ思います。

例えば極端な例で、自宅に防音の部屋を作ったり、周りに家がないへんぴな場所に家を建ててスタジオを作ったりすればいくら音を出しても問題ないですが、そのような大金をかけられる方は一握りでしょうし、若いバンドマンには到底実現は難しいと思います。

また、バンドをやるうえで、メンバー探しというのが非常にネックとなります。

今ではSNSで簡単に募集はできますが、知らない人にいきなり会いに行くというのはハードルが高すぎます。

特に女性の方であれば、出会い目的の偽バンドマンなどにだまされて実際にたいした活動ができないこともあるでしょう。(少なくとも私の身の回りではそういったことが数件ありました)

私がバンドをやっていた頃は、メンバー募集サイトにアクセスするかスタジオの張り紙を見て応募するかしかなく、大変骨が折れました。

音楽をやってる人たちがたくさん集まる場所があったら楽だよなと考えた時に、堀江貴文さんや中田敦彦さんがオンラインサロンでやっている内容を聞いて、私のプロジェクトもこの感じでやればいけるなと思いました。

両サロンでは、サロンメンバー同士の交流もあり、主催者が提案や企画を行わなくてもメンバー主導で合宿にいったり、イベントの企画をやったりしていると聞いたので、これができたらすごく良いと思いました。

全く知らない人と0からいきなり音楽をやるより、会員の中からバンドに所属していないフリーの方を探したり、掛け持ちをお願いすればすぐに活動できますし、同じ団体ということで信頼できます。

他にもいつも弾き語りしている人がバックバンド欲しいなと思ったら、会員に呼びかけることもできるでしょう。

意気投合したらすぐにオフィスやスタジオで音出したりすることができますし、理事長の私から空いている方を紹介することもできます。

会員様同士で一緒にご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったり、音楽以外のことをやるのもいいでしょう。

他にも会員の中でギターの上手い方を講師としてサロン内で初心者向けのギター教室を開いたり、楽器の調整や改造の仕方を教えたりすることもできそうです。(楽器の調整は私も得意としていますし、教えられると思います)

音楽学校のような堅苦しい感じではなく、学生時代に友達から教えてもらっていたようなリラックスした環境で教われるのなら楽しいですよね。

このように、サロンのメンバー同士で切磋琢磨し、高めていくことができるのです。

高い授業料を払って音楽学校に行かずとも腕は磨けます。

そしてその輪の中に私もベーシストとして参加させていただきたいと考えています。

企画者兼プレイヤーとして活動にどっぷり浸かりたいと思っています。

このように音楽をやる人が、じっくり音楽と向き合える環境を作るのが私の使命だと感じています。

これまでの活動

実は私は、一度音楽活動を完全に辞めて普通の会社員をやっていました。

楽器も全て売り払い、つい先日まで楽器を1つも持っていませんでした。

なぜそうなったかというと、当時の私はお金がなく、人脈もなかったので、バンド活動がしたくても続けられなかったのです。

今でこそyoutube配信などでお金を稼いだりするのが当たり前になっていますが、当時はCDが売れなくなってきていて、バンドで飯を食っていくという夢もまず実現不可能だと感じてしまっていたので、もう音楽はすっぱり辞めて地味に暮らしていこうと思ったのでした。

しかし、仕事のためにと読んでいたビジネス書の中で、堀江貴文さんの「多動力」を読み、本業1本でいく時代は終わった、好きなことを同時進行で色々やればいいと書いてあるのを見つけました。

そこで今までの自分の視野の狭さを痛感し、プレイヤーとして成功するのは難しいとしても音楽をやる環境を作ったり、ライブを企画してやったり、仕事をしながらなんでも自分の好きなことをやればいいのだと思いました。

また、自分が成し遂げられなかった、「音楽で飯を食う」ということを、これからの若いミュージシャンに託して、自分はサポートし、支える側になれればそれでいい、とにかく楽しめることが重要と考えるようになりました。

もちろん、趣味でのんびりやりたい方や初心者の方も楽しめるように行っていきます。

[活動の例]


A君:あ、理事長おつかれっす!


私:A君こんにちわ!今日はメンバー一緒じゃないの?

A君:メンバーはバイトにいってて、僕は予定がなかったんで何となく遊びに来てみたんすよ。


私:そうなんだ。暇だからセッションでもする?オフィスのほうなら空いてるし、貸しギターもあるから。

A君:いいっすね!じゃあ行きましょ!

B君:おつかれっす!2人で何やってんすか?

私:B君こんにちわ!いや、暇だしセッションでもしようかと思って。B君ってドラム叩けるよね?暇ならやってよ!

A君:ドラムあったほうが楽しいですもんね!

B君:おれあんま上手くないですけど…、それじゃあちょっとやりますか。

私:充分上手いじゃん!じゃあさ、この3人で今度の初心者向けのコピーバンドイベントがあるからこの3人で出ようや!バンド数が足りてなくて困ってたからさ。

A君:自分のバンドの予定とかぶらなかったらいいすよ!また聞いときますね。

B君:実はこの間バンドが解散しちゃって暇してたんですよね…。参加させてもらっちゃっていいですか?

私:よしよし、じゃあこの3人で登録しとくね!

よろしく!


資金の使い道

・物件を借りる際の敷金礼金として

・会員がすぐに集まらない場合の家賃として(会員の数がある程度増えてくればかかりません)

・スタジオ、オフィスの内装費として

・機材の購入費用として

リターンについて

会員にはならないがこのプロジェクトを応援したいという方向けのものと、実際に会員となり活動したい方向けのものと2パターンを用意いたしました。

会員以外の支援者様向けに開催するイベントについては、基本的には兵庫県神戸市を拠点として活動する団体ですので、神戸市内のライブハウスを使用すると思います。

例:太陽と虎、VARIT、アートハウス、チキンジョージ等

あらかじめご了承ください。

実施スケジュール

※2020年1月で成約となった場合

・2020年2月中に物件探し

・2020年3月から4月にかけて内装工事

・2020年5月にスタジオ、オフィスをオープン

・2020年8月に、参加バンドによるオープン記念ライブを開催(神戸のライブハウスを貸し切りで行う)

※ライブハウスで行うイベント等に関しましては、全ての費用を当法人から出しますので、会員様にチケットノルマを課したりすることはありません。

また、営利目的の活動は基本的に行っておりませんので、ライブに来ていただくお客様が払うチケット代は格安に設定させていただく予定です。

(今回ご支援いただく方は1年間無料でご参加いただけます)


最後に

正直なところどれだけ需要があるのかは全く調べておりません。

調べてみてあまり需要がなさそうだと感じたら決心がゆらぐと思ったからです。

ただ、メンバーを探したりが面倒で自宅で1人楽器を弾いている方や、誰かと一緒にやらないとつまらないからと辞めた方はかなりの数いらっしゃると思っています。

私の周りにも私と同じように音楽をやめてしまって、その後刺激のない生活を送っておられる方が多数いらっしゃいます。

私も含め、そういった方々は場所、お金、時間、があって、身近に仲間がいたらもっと音楽を続けていたのではないでしょうか?

別にプロを目指さなくても、友達と集まって音を出してわいわいするだけでも充分充実した人生を送れると思います。

このプロジェクトは営利目的ではありません。

集めた会費を使って私が贅沢してやろうというような考えは全くありません。

あくまで、音楽活動の場を提供する、仲間を集めて楽しむ為に行う事業です。

蛇足ですが、私はミニマリストですので、所有するモノが極端に少なく、生活にあまりお金がかかりません。(生活費は家賃を含めて毎月10万円ほどで充分です)

そしてこれからもそのスタイルは変わりません。

ですので、経費を差し引いて余ったお金は全て会員様、施設に全額使います。(非営利団体なので、利益が出た分は全て運営費用に回ります)

今私が欲しいのは同じ志しを持った仲間と、自由に活動できる場所だけなんです。

どうか皆さま、私にご協力くださいませ。

一度活動場所を作ることさえできれば、その後は基本的には家賃と光熱費を払うだけ(それ以外は機材の故障等の修理費用くらいです)ですので、安定した活動が行えます。

私の安月給では、一生このような大きなプロジェクトを行うことはできないでしょう。

皆様から支援していただくお金が、その何倍もでっかくなって必ずすごいものができあがると確信しています。

もちろん、今回のプロジェクトに賛同が全くなく、今後音楽に需要がなく滅びるべきものだと身をもって知ることができたら自分も納得ができます。

だが、そんなはずはないでしょう。

音楽は絶対に死なない。

きっとこのプロジェクトは大成功すると信じています。

皆様なにとぞよろしくお願いいたします。

                           ミニマリストさっきぃー

※今回使用しております画像はぱくたそ様等、全てフリー素材となっております。



※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください