VR技術を使って新時代の音楽体験を提供するプロジェクトです!その第1弾は、prediaのメインボーカル村上瑠美奈のソロプロジェクトRazwald。製作するリターンは、すべての今回限りのスペシャルコンテンツ。Mac、Windows PCでの2D視聴にも対応していますので、この機会をお見逃しなく!

プロジェクト本文

<プロジェクトページ 目次>
1)プロジェクトの目的
2)村上瑠美奈からのメッセージ
 「いつも応援してくれているあなたのためにVRを届けます!」
3)Razwald(ラズワルド)について
4)今回製作するVRコンテンツの内容
5)リターンに関して
6)最後に


音楽をVR(バーチャルリアリティ)と融合させ、圧倒的な没入感でアーティストやアイドルを体感するプロジェクトです。

女性アイドルグループ 「Predia」のメインボーカルを務め、ソロプロジェクトで活発に活動しているRazwald 村上瑠美奈」をフィーチャー!

「CDが売れない時代にライブができないアーティストは活動が限られる」とまで言われる現在の音楽シーンにおいて、抜群の歌唱力とステージングを誇るRazwald。

彼女だからこそのパフォーマンスを、まるで独り占めしているように体験したいと思いませんか?

今回の企画では、VRのテクノロジーを使って、彼女の世界観を表現することによって、こんな新たな音楽体験を実現させたいと考えています!

・アーティストを独り占めしている感覚で、映像作品に没入できる!
・ライブに行けなかった全国のファンが、まるでその場にいるようなリアルなライブ映像を届けられる!

このような新たな音楽体験を導くRazwald 村上瑠美奈のVRコンテンツ作りに挑戦させていただきます!


----------------------
今回のプロジェクトで制作されるVRコンテンツは、CAMPFIRE限定コンテンツです。
専用ヘッドマウントディスプレイ(Pico G2/Oculus Go )を使用することにより仮想現実空間を体験できるほか、Mac、WindowsなどのPCでの2D視聴にも対応しています。
----------------------



~今までの音楽の楽しみ方だけでは、もの足りなくなった方に刺激的な表現を~

こんにちは、村上瑠美奈です。

歌って踊れるグループ「Predia」としてデビュー、メンバーとして活動していく中で、自分自身の表現を追求したいと、2年前からソロプロジェクト「Razwald(ラズワルド)」としての活動も開始しています。

現在、ライブもコンスタントにできるようになり、ラズワルドの世界観や楽曲の方向性を掴んできているのですが、さらに表現のクオリティを上げたいと考えていたときに、VR(バーチャルリアリティ)と出会いました。

それで、ビビッときたんです。

VRを音楽でやったら、めちゃくちゃ新しいな、と。

他のアーティストの方々がまだあまりやってないジャンルですし、この新しいテクノロジーにラズワルドとして挑戦したら面白い!と直感しました。

何がそんなに刺さったかというと、今までの音楽の楽しみ方だけでは、もの足りなくなった方に対して、刺激的な表現ができるんじゃないかってことなんです。

これだけ新しいテクノロジーが発達しているのですから、ミュージックビデオやライブを客席から観ているだけではない、音楽のあり方があってもいいと思うんですよね。

そんな新しい体験を提供できるアーティストでありたいので、今回のプロジェクトに挑戦しました!

私、リケジョですから(笑)

VRを使えば、こんな世界が実現するかもと思うと、ワクワクが止まりません!

1)地方に住んでいて、これまでラズワルドのライブをなかなか観に来られない方が、ライブの高揚感を体験することもできる!

2)普段からライブに足を運んでくれている方でも、違った目線でラズワルドの音楽の世界に入ってこれるような表現もできる!

3)ライブで声を出して盛り上がるのは抵抗がある人でも、自分の部屋でVRで観ているときなら、素の自分を全てさらけ出せることだってできる!

そうなんです!

ライブ以上のライブ感、体験を超える体験だって表現として可能になるはずなんです。

ラズワルドの中心はあくまで音楽ですけど、その音楽とVR技術を融合させることによって、例えば、日頃の社会生活のなかのモヤモヤを解放することがもっとできるようになるなら、音楽が今よりも、もっともっと人を幸せにできる存在になると思うんです。


改めて言います!

みんなで一緒に新しい世界を見たくないですか?

VRを使えば、もっとファンのみなさんと近づけると思うんです。

そんな距離感で、一緒に成長していきたいんです。

ぜひご支援をお願いします!



「predia」のメインボーカル、村上瑠美奈によるソロプロジェクト「ラズワルド(Razwald)」。

バンドセットでのライブを中心に活動し、2018年11月にラズワルドの代表曲となる「DAYS」のMVを公開、2019年は月1以上のライブを実現するなど活動のペースを上げています。

村上瑠美奈自身がフィルムカメラ「写ルンです」で撮影した「るみなカメラ」の連載や、ヘッドホン最大手のSkullcandyとコラボヘッドホンのデザインなど、クリエイティブなプロジェクトにも積極的に参加しています。



------------------------------------
4曲収録、VRライブ映像
(収録ライブご招待権付!)
------------------------------------


今回のプロジェクトで、VRコンテンツ化するのは、「Days」「Fly」「Dialogue」「LOST IN TIME」を収録したライブバージョン!

「⑧:ライブ収録参加権」を支援していただいた方限定で代官山LOOPにご招待して、2020年2月13日(木)に公開収録します!

そして、当日収録した映像を編集したライブVRコンテンツデータ4曲も支援者の方々にお送りします。

生でも、VRでも、ラズワルドのライブを体験できる今回限りの企画です!

このライブから制作されるコンテンツは、VRならではの技術で複数の目線からの映像を駆使。

アーティスト目線、オーディエンス目線、メンバー目線など、普通のライブでは見られない視点を織り交ぜながら、迫力のライブを体感していただきます!


-----------------------------------------------
VRオリジナル ミュージックビデオ
-----------------------------------------------

Music VideoもVRコンテンツ化します!

収録する楽曲は、A:「Fly」、B: 「Dialogue」、C: 「LOST IN TIME」 の3曲!

かわいらしくて、ちょっとアンニュイなラズワルドの世界観が堪能できる楽曲を網羅各曲のテイストを活かしたVRならではの表現を目指しています!

*皆様からのご支援の状況に応じて、2019年12月から撮影をスタート。撮影状況は随時レポートしていく予定ですので、期待していてください!


2019年11月12日のライブ「Razwald presents  Raz"warld” 2019」で披露された新曲。

スペーシーなアレンジに包まれ、前向きな明るさが心を打つ、現在のラズワルドの姿を象徴した楽曲に仕上がっています。

<るみな本人より>

「前に、前に!」って光が射すような未来を目指している姿を歌っています。

自分のなかでは、青空にあふれた開放的な空間のなかで、伸び伸びと羽ばたいているイメージ。

そんなVRだからこそできる空間の表現があれば、私が見ている景色を、ファンの方と一緒に体験できる!と考えてます!



女の子らしい一面がギュッと詰まったラズワルドの世界観を代表する1曲「ダイアログ」。

「色でいうと暖色系なイメージ」というように、かわいらしくて暖かな空気が聴くものを包み込みます。

<るみな本人より>

片想いの気持ちを歌った曲なので、想いを寄せる相手との距離感をVRならではの見せ方で表現したいと思っています!

観ている方が告白されているような親密な空気感を出します! メロメロにします!!



「“あいしてる”って言えなくて」が大ヒットしたアーティスト、JUONが曲と詞を書き下ろした「ロスト・イン・タイム」。

<るみな本人より>

JUONさんがイメージするラズワルドを曲として表現してくれた曲。

「Dialogue」とは少し違って大人の女性の部分が強調されている楽曲に合わせて、ラズワルドではあまり見せてこなかった女性の艶っぽさ、そのかっこ良さを表現したいと思っています。

ライブやプレイヤーで聴く曲とは、VRだったら全然違って聞こえるはず!



  • 本人撮影のオフショットVRコンテンツ

    • 「原宿にて」、「渋谷・並木橋にて」、「吉祥寺にて」、「代々木体育館にて」、「白金台にて」と村上瑠美奈が人生のターニングポイントを迎えた地で撮影するオフショットVRコンテンツです。

      彼女のどんな想い出が語られるのか、乞うご期待!

    • どうです、読んでいるだけで期待が高まってこないでしょうか?ラズワルドは、今後もVRコンテンツのリリースを続けていく予定ですが、これらの楽曲のVRコンテンツが入手できるのは今回限り。

    • WindowsやMacでの2D視聴にも対応していますので、ぜひこの機会に入手していただければと思います!


    • 新しいコンセプトの音楽VRコンテンツを皆さんと一緒に楽しめたら最高だと思います!



皆様からたくさんの支援が集まれば、VRを使った生配信企画に還元させていただきたいと考えています。

ぜひ皆様からのご支援をお待ちしております。


-----------------------------
支援金額500万円以上
-----------------------------

VRで生配信ファンミーティング

ご支援いただいた方々限定で、VRの生配信を使ったファンミーティングを開催したいと考えています(2020年2月下旬予定)。

普段は直接訊けなかった質問などもお受けする予定ですので、ご期待ください!



  • ①:村上瑠美奈ゆかりの地で本人撮影のオフショットVRコンテンツデータ:各2,000円
  • 「原宿にて」(①-1)、「並木橋にて」(①-2)、「吉祥寺にて」(①-3)、「代々木体育館にて」(①-4)、「白金台にて」(①-5)

  • ②:MV1曲入りVRコンテンツデータ:5,800円
  • 「Days」「Dialogue」「LOST IN TIME」からお選びいただいた1曲分のVRコンテンツを、データ転送にてお送りします。

  • ③:MV2曲入りVRコンテンツデータ:9,300円
    • 「Days」「Dialogue」「LOST IN TIME」からお選びいただいた2曲分のVRコンテンツを、データ転送にてお送りします。

  • ④:MV3曲入りVRコンテンツデータ:12,500円
  • 「Days」「Dialogue」「LOST IN TIME」収録のフルバージョンのVRコンテンツを、データ転送にてお送りします。

  • ⑤:MV1曲入りVRコンテンツデータ+サイン入りヘッドマウントディスプレイ付:63,000円
  • 「Days」「Dialogue」「LOST IN TIME」からお選びいただいた1曲分ののコンテンツデータをHMD「Pico G2 3K」に入れてお届けします。

  • ⑥:MV2曲入りVRコンテンツデータ+サイン入りヘッドマウントディスプレイ付:65,900円
    • 「Days」「Dialogue」「LOST IN TIME」からお選びいただいた2曲分のコンテンツデータをHMD「Pico G2 3K」に入れてお届けします。

    • ⑦:MV3曲入りVRコンテンツデータ+サイン入りヘッドマウントディスプレイ付:68,500円
      • 「Days」「Dialogue」「LOST IN TIME」収録のフルバージョンのコンテンツデータをHMD「Pico G2 3K」に入れてお届けします。

      • ⑧:【限定200名!】VRライブ収録参加権+4曲入りライブVRコンテンツデータ+サイン入りヘッドマウントディスプレイ付:69,850円
      • 1) 2020年2月13日に「代官山LOOP」で開催されるVR収録ライブにご招待
        2) 上記で収録したライブVRコンテンツ
         「Days」「Fly」「Dialogue」「LOST IN TIME」の4曲収録
        3)ミュージックビデオVRコンテンツデータ
         「Fly」「Dialogue」「LOST IN TIME」の3曲収録
        4)上記の2)3)のVRコンテンツデータをHMD「Pico G2 3K」に入れて発送します(2020年3月発送予定)




      • 付属するヘッドマウントディスプレイ(Pico G2 3K)には、村上瑠美奈のサインが入ります!


Pico G2 3K

・3K解像度を実現し、VRの映像効果を飛躍的に高めました
 現在一般的な「Oculus Go」の1.5kと比べると、約2倍の解像度を実現!
・長時間の使用を想定した268グラムの軽量ボディ
・4G+32G、マイクロSDカード対応モデル

メーカーHP
https://www.pico-interactive.com/jp/G2.html


推奨視聴環境

現在下記の機器で、当VRコンテンツの視聴が可能だと確認されています。

・Pico G2
・Oculus Go
・Mac、WindowsなどのPCでの2D視聴
*その他の機器での視聴保証は致しかねますので、ご了承ください。


最後に

今回の「Razwald 村上瑠美奈のVR映像化プロジェクト」の制作・配信を担当するG.H.factory代表の井上と申します。

G.H.factoryは、「様々な分野のアーティストたちの活躍の場を広げ、今までにない表現で世の中に打ち出していくこと」をミッションに掲げたVRコンテンツ制作会社です。

創立には、才能あるアーティストや劇団が埋もれてしまわないように、発掘し、新しいテクノロジーであるVRによって全国、全世界に発信していきたいという想いが詰まっています。

私は現在「和味大輔」などの飲食店の経営をしているのですが、かつて舞台のプロデュ―スを手掛けたことがあります。

この企画は、ビジネスとしては失敗だったのですが、舞台やエンターテインメント、音楽やスポーツにおいてコンテンツを提供する役割を担いたい! この分野で挑戦をしたい!という気持ちを、絶えず持ち続けていました。

そして、2019年春に、日本テレビで放映された伝説の番組「マネーの虎」の復活企画「令和の虎」にチャレンジすることになります。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、配信中に目標とする額のファンドは得られなかったものの、番組では異例の「継続審議」として再チャレンジの機会を与えていただきました。

その結果、様々な出資者のサポートのおかげで、撮影機材をはじめとしたインフラの調達に目処が立ち、VRコンテンツ事業のスタートを切ることができました。


今回の「Razwald 村上瑠美奈のVR映像化プロジェクト」は、当社にとってもVRを使ってアーティストを世の中に広めていく第1弾、非常に想い入れの詰まった企画になります。

Razwald 村上瑠美奈ファンの方も、VRに興味がある方も、様々な分野のアーティストたちの活躍の場を広げたいと思っている方も、ぜひご興味を持っていただければと願っています。

一人でも多くの方からのご支援をお待ちしています!



その他、注意事項

☆全てのコースは税込、送料込みの価格です。
☆CAMPFIREの仕様上、同じリターンの複数支援、複数リターンのご支援が可能です。(限定数のあるものを除く、限定数ありのものはお手数ですが都度決済をお願いいたします。決済の際にはCAMPFIREシステム手数料220円がかかります。
☆お申し込み後のお客様都合のコース変更・詳細内容変更はできません。よく確認の上ご支援をお願いいたします。
☆間違って支援した場合も返金はできませんので、注意書きをよく読みご支援ください。(決済のエラーなど意図しない決済や多重決済が発覚した場合はCAMPFIRE様宛になるべく詳細な状況を添えてご連絡ください。)
☆プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はメールおよびCAMPFIREメッセージのチェックをお願いいたします。
☆プロジェクト参加後に、引っ越した場合は必ず発送先の変更をマイページよりお願いいたします。こちらのページに設定変更方法が説明されています。
 住所変更をいただかないと、新しいご住所にはお届けできませんのでご注意ください。また、支援締め切り後の住所変更の場合は、プロジェクトオーナーへメッセージをお送りください。(3月31日以降は発送準備の関係で承れない可能性がございます。)
☆対応機種以外の再生に関しては保証致しかねます、またVR再生機器のトラブルや問い合わせに関してはメーカー様へお問い合わせをお願いいたします。
☆ストレッチゴールのファンミーティングに関して当日ご参加いただけない場合は、VRデータをお送り致します。詳細は、活動報告にてお知らせいたします。
☆誤ってデータを消去してしまった場合は、再度送付致します。その際には、メールアドレス、お名前、CAMPFIRE IDでご本人確認をさせていただきます。
☆VRコンテンツ(選択)に関して選択がなかった場合は運営より確認のご連絡をさせて頂きます、一定期間内にお返事が頂けない場合は運営の方でコンテンツを決定し送付させて頂きますのでご了承願います。
☆支援時に支援金額の上乗せは可能です。(例:2,000円コースに5,000円を支援する)
ただし支援したコース以上のリターンは入手できません、金額上乗せによるリターンのアップデートは不可とさせて頂きます。
☆リターン到着時にVRゴーグルが破損していた場合やデータが閲覧できない場合は、早急に対応致しますので、修復後再送致します。その際の送料はこちらで負担致します。
☆限定数あるリターンについては完売時追加される場合があります。その際は最初の内容からリターンの内容が変更される可能性が御座います。
 ゲスト支援をご利用の方はメッセージの送受信など一部機能がご利用頂けませんので、支援前に会員登録をお勧めいたします、支援後でも結構ですがゲスト支援後にメッセージのやりとりが出来ない事によりリターンの一部が受け取れない可能性が御座います、その際はリターン権の放棄とみなす事も御座いますのでご注意下さい。



  • 2019/11/29 16:05

    昨日のプロジェクト公開後から一日で、目標の40%、120万円を達成することができました。ご支援していただいた皆様、本当にありがとうございます!様々なタイプのリターンをご用意していますので、じっくり選んでいただければと思います。今後、村上瑠美奈本人からも、この活動報告やツイッターなどで、リターン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください