2016年から始まった、海外バンドへの取材活動。おかげ様で2017年は年明け早々から昨年よりも多くの依頼や大御所とのお仕事をいただいております。 今年もまた冊子での配布を考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

日本-ヨーロッパやアメリカを中心に、インタビューや現地でのバンドのショーレビュー等の活動を行なっております"ISAMIMHZ"という個人ブログを運営しております。

http://mar1na.hatenablog.com/

おかげ様で、昨年は無事に11本のインタビューと海外公演7本の取材を行うことができました。

多数の海外現地メディアやレーベルの広報SNS、また国内でも大手音楽メディアへの寄稿等もさせていただきました。以上全て撮影とレビューの原文は私1人で担当しております。

▼このプロジェクトで実現したいこと

昨年の総インタビュー本数を既に上回るアポや依頼を、この1月末の時点で受けています。

難関と言われているレーベルやバンドにも、今回いくつも許可をいただく事ができました。まだ活動を始めて1年にも満たない私ですが、これまで受けた仕事やサポートで評価をいただいたおかげで担当者様に知ってもらっていたり、レーベルから推薦をいただける事もあり本当に感謝しています。

これも、関わってくれたバンドや関係者の皆様、応援してくださる皆様が居てこそ叶った事だと思っております。

また、まだ公表はできませんが大きなお仕事にも関わらせていただいております。

 

ずばり、今回のプロジェクトで実現したい事は2つ。

・更に豪華な仕様になった2017年版のインタビュー/レビュー本を制作したい

・聖地Wacken Open Airの取材に挑戦したい

これが主な目標です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

フリーライターの活動は、普段のダブルワークとまた別に3つ目の仕事として行なっています。しかし、クリエイターにあまり優しいとは言えない現在、きちんと原稿料をいただける事の方が稀です。

また、インタビューに関してはバンドからの声を届けるというwin/winの関係により成り立っており、こちらは全ての作業を無償で行なっております。

 

4月にはデスコアWhitechapel/A Night In Texasの初来日公演に関わらせていただける事にもなりました。

 

渡航費、機材費に関しては全て自身でまかなって活動をしております。

しかし、家族が倒れてしまい昨年末には活動を辞めようと本気で考える事も何度かありました。そんな中、やはり励ましてくれたのは音楽で関わってきた人達でした。

彼らの音に出会えて良かった!と話してくれる日本の音楽ファンの皆様の声や、日本に行きたい!と話してくれる彼らの声をまだこの国の人達に届けたい…その思いで今も続ける事が出来ています。

▼これまでの活動

・2016年内 11バンドのインタビュー掲載

・スウェーデン/ドイツ/アメリカの各州にて撮影とレビューライティング

・Sumerian Recordsの10周年ツアーへの取材参加

・各来日公演のサポート

 

【2017年】

・各インタビュー

・大手海外フェスへのプレス推薦獲得

・Alesana 1stアルバムの10周年ツアーへの取材参加

・Walking Dead On Broadwayツアー取材

・Chelsea Grin EU Tourのプレス枠獲得

・Our Hollow, Our HomeリリースUKツアー取材参加

・Whitechapel初来日公演帯同

・ALL THAT REMAINSリリースツアー取材

・他、各バンドへの取材、各媒体への寄稿多数

▼資金の使い道

・渡航費

・広角レンズ購入等の機材費

…また記事を書いているPCの交換等にも当てたいと考えています。

▼リターンについて

・2016年版のレポート本プレゼント(前回プロジェクト不参加の方のみ)

・2017年版のレポート/レビュー本へのパトロン様のお名前記載、冊子の送付 

・取材先からのお土産(現地のお菓子や小物等の名産品)

・バンドマーチ(取材先で許可いただけたバンドのみor日本未流通の音源等)

 
▼最後に

いつも周りの皆様、全ての関わってくださった人達のおかげ…と心に言い聞かせて活動しております。

楽しみに待ってくれている人達や、応援してくれる方々がいなければ、撮影や取材をしても意味がありません。

常に謙虚に、挑戦心を忘れずに。

この2017年も走り抜けたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください