ご挨拶

 お初にお目にかかります。「いらないものも作る」という発想からスタートした同人サークル、ジャケット磁気団です。生活にはなくても支障がないのに、あるとどこか人生が豊かになる。そのような物創りを行っています。近年は技術系同人誌の執筆活動などを主に行っており、マニアの間で好評を得ております。

 今回、当団の音楽好きが集い、音響部門担当の『ARCリーダーテープ』が新しく発足しました。サークル名の通り、カセットテープを主に研究していきます。カセットテープ復活計画の第一弾が本商品です。


カセットテープの天敵 「カビ」

 近年、カセットテープがひそかなブームとなっており、大手音響メーカーからも新たなカセットデッキやオーディオシステムが発売されました。そこで、昔録音したテープを再生してみようとしたら、うっすらとカビが…。

 カビの生えたテープはこもったような不明瞭な音になります。音質が悪いばかりでなく、デッキを痛めたり、デッキに胞子をまき散らしてほかのテープまでをもだめにしてしまったりと、とても危険な存在です。

 カセットテープのクリーニングサービスは全国的に展開されていますが、デジタル化を目的としたものでクリーニングのみはしてもらえなかったり、かなり割高だったりと制約があります。特に本数が多くなると現実的ではありません。

 もし、自分でテープをクリーニングすることができれば、こんなにうれしいことはありません。本商品はこの願いをかなえるべく、開発を開始しました。


一台三役 拡張型リワインダー

 本商品は、かつてオーディオマニアの常備品であり、そして今は無きリワインダーの形式をとっています。紛うこと無き巻戻し器ですが、クリーニングユニットやイレースユニットを取り付けることで清掃・消去が可能になるのです。

1. リワインダー

 



聞いた後のテープを巻戻し。
プレーヤーのデッキよりも高速な巻戻しが可能です。
時にはハーフの空気を入換えましょう。

2.1 湿式クリーナー

 

カビの生えたテープをデッキに入れてはいけません。
クリーニング液を付けたヘッドで
テープをきれいに掃除します。
※A型は乾式のみです。

2.2 乾式クリーナー


テープの磁性体は、時に剥がれてデッキを傷めます。
テープを引出さない簡単クリーニングです。
ちょっとしたホコリの掃除に。

3. イレーサー


高価なバルクイレーサーにはなかなか手が出せない物です。
永久磁石ヘッドを使用して録音を消去できます。
上書き時のゴースト防止や譲与の前に。

発明よりも難しい?ロストテクノロジーの復活

 プロジェクトの発端は、手持ちのテープがカビに浸食されたことでした。昔のカタログに、カセットにはめて走行することで汚れを擦り取るクリーナーが紹介されていましたが、現時点で入手できないばかりかインターネットには情報もありません。単純に巻き戻しを行うだけのリワインダーや、消去用のイレーサーも最早販売されていませんでした。完全にロストテクノロジーだったのです。

 ここから開発は始まります。といっても、原理はいたって単純。テープを巻き上げる仕組みと、引き出してクリーニングする仕組みがあればよいわけです。

 ところが、カセットテープ製品というだけで「古い物」「過去の物」という印象を与えてしまい、商品化を手伝ってくれるところはどこにもありませんでした。復活の難しさを思い知らされました。

 そうなれば自分の力で作るしかありません。とはいえ、設備を整えるには多額の予算が必要で、現実的ではありません。そこで、可能な限り構造をシンプルに、汎用性を持たせて、お客様によるカスタマイズもできるような設計に切り替えることになりました。そして今回の、「拡張型」が出来上がりました。


実現可能性は100%

 今回、写真が試作段階の物だったり、目標金額が低価格だったりと心配されるかもしれません。しかしご安心下さい。既に動作は確立しており、残すところは金属の加工機械を導入するのみとなっています。機械の導入ができれば、完成は目前です。

 引続き動作動画やクリーニング検証結果を公開して行く予定です。


リターン

クリーニングリワインダー A型 「ARCH」
 巻戻し機能と乾式クリーニングのみに機能を絞った小型版。

クリーニングリワインダー B型 「BASIC」
 巻戻し、湿式クリーニング、乾式クリーニング、イレースに対応する標準版。

クリーニングリワインダー C型 「CHARA」
 B型のモートルを強化、さらに両面湿式クリーニングも可能な最高級版。

この他、少額でもご支援下さる方々の為に心ばかりの粗品をご用意しております。


製品仕様

寸法(B型 C型)
 180x40x130(mm) 突起部除く

寸法(A型)
 100x38x160(mm)突起部除く

電源
 単二形乾電池 二本


団員紹介

団長
 プロジェクトの発案者、CHOです。設計図も、絵も、小説も、とにかくアイデアが浮かんだら書かずにはいられない。70%の思いつきと20%の努力と10%の経験が、どこにもない商品を創り上げます。

団員
 団長に振り回されながらも気ままについてきてくれる心強い開発者たちです。パソコン系、工作系、音楽系、芸術系、人脈系など多彩な才能もってプロジェクトを援護してくれます。


Q&A

質問 商品に動作保証はありますか?
回答 初めから回転しないなどの初期不良のみございます。カスタマイズも視野に入れた商品になっておりますので、満足いただけない場合はお客様ご自身で改良してご利用ください。

質問 長尺テープに対応しますか?
回答 現時点ではモートルのトルクなどの問題もあり、一概に申上げることができませんが、通常の120分までのテープであれば問題なく巻戻し機能を利用可能です。長尺テープにおいてはカビによる固着や変質が起こっている場合には巻き上げられなかったり、切断されてしまう恐れはあります。

質問 テープが切れた場合の補償はありますか?
回答 ございません。有償での修復作業については検討させていただきます。

質問 電灯線に接続できますか?
回答 そのままではできません。電気系統図は公開いたします。

そのほかの質問も、メッセージ機能でどんどんお寄せください!


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/08/26 12:46

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2238925.pdf.html上記ページに公開致しました。クリーニング液には市販の消毒液を、滴下用に市販のスポイトをご使用ください。

  • 2020/08/25 18:43

    前回発送分に含まれなかった取扱説明書の、「湿式クリーニング」と「簡易イレース」機能の操作方法を示した説明書が完成しましたので、近く公開致します。郵送をご希望の方は、メッセージにてご返信ください。よろしくお願いします。

  • 2020/07/14 16:54

    大変長らくお待たせしております。新型肺炎感染症に伴う外出自粛により、各種部品の調達に時間が掛り、当初のお届予定から一ヶ月以上が経過してしまいましたが、本日実機の生産が完了しました。これからの予定としましては、数日中に説明書の印刷を完了し、ジャケット包装を行い発送となります。なお、当団研究所は先...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください