主婦でママで、たまにうつわ屋さんのわたし。岐阜市に空き家をリノベーションして、カフェのある素敵なうつわ屋さんをopenしたい!作家物のうつわで、体が喜ぶやさしいフードやドリンクを提供します。女性の可能性を最大限に生かし、好きを仕事にして夢を叶えたい!!

プロジェクト本文

<目次>

•ごあいさつ

•このプロジェクトで実現したいこと

•プロジェクトをやろうと思った理由

•これまでの活動

•資金の使い道

•リターンについて

•今後のスケジュール

•最後に



▼ごあいさつ

主婦でありママでもある私が、自宅の端っこで小さく営むうつわ屋さん『まめぐら』をオープンしてからもうすぐ5年になります。
来年にはカフェを併設したうつわ屋を、柳ケ瀬にほど近い岐阜市の中心地にオープンしようと計画中です!

私が選ぶうつわは作家物のみ。
シンプルで料理を引き立てる、作家さんの個性が生きた一点物ばかりです。
陶製のオブジェやガラスや布物なども並び、手に取ると思わず笑顔になるような、楽しくて美しいアートなものたちが揃っています。

〈『まめぐら』店内〉

個性色々の作家物の良さをたくさんの人に伝えたい。
自分だけのお気に入りにきっと出会える、そんな楽しさが『まめぐら』の魅力です。

作家物のうつわたちを実際に使いながら、使い心地も楽しんでもらいたいという想いから、新店舗ではカフェスペースも設ける予定です。
素敵な空間になるように準備を進めています。


〈自宅の一部が店舗『まめぐら』 この看板が出ている時は営業日です〉


新店舗openに向けて場所探しから資金繰りなど、限られた時間の中で何年も動いて来ましたが、何をどうは進めていいか、手探り状態でここまで来ました。
「ただの主婦」が夢を実現することの大変さや、越えなければいけないハードルもたくさんあり、時には悔しい思いもしましたが、今はその経験が何よりの宝物に感じます。
わたしにとって「ただの主婦」という経験と肩書きは、最高の武器になりました。


私の夢が現実に近づいていくのを、どうか一緒にワクワクしながら応援してください。
そして、同じようにやりたい事を持ってる女性の皆さん、それを支える男性の皆さん、性別も年齢も関係なく自分の得意や好きなことで、助け合いながら楽しく繋がっていけたら、こんなに幸せなことはない、そう思うのです。

主婦でもママでもやりたいこと、もっともっとできるはず。
可能性は無限にあるけど資金は少ない!ってことで、ご支援どうぞよろしくお願いいたします。


まめぐら ホームページ
営業日等詳しい情報はInstagramにて更新しています。
http://www.mame-gura.com/


▼このプロジェクトで実現したいこと

岐阜市の柳ヶ瀬商店街から近く、すぐそばには神社や公園もある住宅と商店が混在した場所。
物件の契約前なので、詳しい場所の掲載は控えますが、大通りから一本入っているのに人通りもある落ち着いた良い場所です。

古い空き家をリノベーションして、作家物のうつわ屋とカフェを作りたいと思っています。
今は空き家状態の物件なため、大規模な改修が必要です。
その改修費としての資金集めをしたいと思っています。

〈空き家状態の物件。トイレもキッチンも一から作ります〉

リターンの商品には、人気のうつわ作家さんにオリジナルでお願いしたうつわや、このために依頼したオリジナルイラスト入りのTシャツやbagなどを用意しました。
作家物の良さを使って知ってもらえる機会にもなれば嬉しいです。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

店舗の改修費が予想よりかかるため、借り入れだけでは足りず、支援をお願いしようと思いました。
お店が新しくオープンするので、より多くのうつわファンや岐阜の地元の方にお店を知ってもらうキッカケにもなればと思っています。
それにより、岐阜の街がさらににぎわいを増し、たくさんの人に岐阜を好きになってもらいたい!

そして、主婦でママの私が夢を現実にすることで、同じような想いを持った女性たちの「私もやってみよう!」に繋がったらとても嬉しいです。

〈 にぎわう岐阜 柳ヶ瀬の未来 〉


▼これまでの活動

自宅の小さな土間スペースで、5年うつわ屋を営んできました。月に4日というのんびりのペースですが、来てくださるお客さまがゆっくりうつわを選んでいただける、隠れ家的なお店としてやってきました。

〈商品を展示した様子〉

子育てをしながら食育や自然食の知識も身に付け、生活の中で生かしながら暮らしています。毎年のお味噌作りや梅しごと、自然栽培の畑やセルフケアなど、楽しいと思えることを無理なく日常に取り入れることを大切にしています。

〈自家製の梅干しや干し柿〉


今年の夏には、地元岐阜で開催されたリノベーションスクールに参加しました。
岐阜の中心部辺りで物件を探していたことがきっかけですが、出店を考えている私にとって何か大きく得るものがあるような、ワクワク感で参加を決めました。

ほぼ徹夜でメンバーと話し合い、真剣に街や人について考える。今までには経験したことのない、新たな世界でした。残したいものの価値や仲間の大切さ、私が本当に作りたい場所やうつわを通して伝えたいこと、改めて考える機会になり、想像を超えるほどにたくさんのものを得ることができました。

〈リノベーションスクールの様子〉
〜プロの教えのもと、深夜までメンバーと話し合い、とても貴重な経験になりました〜


▼資金の使い道

集まった資金は、店舗改修費や準備資金として使わせていただきます。

◯  店舗改修費    約315万円
◯  借入予定額    250万円
◯  CAMPFIRE掲載手数料・決算手数料  約15万円

その他リターン商品の制作費にも当てさせていただきます。


▼リターンについて

リターンの商品は、お店がopenしてから使えるドリンクチケットをはじめ、うつわの人気作家さんにお願いした限定のロゴ入りマグや、オリジナルイラスト入りのデザイン布bag、イラスト入りTシャツなど!


〈  TシャツとBagには、かわいいミカヅキドリのプリント入り! 〉

他には、お店を一緒に作る壁塗り体験や、岐阜で同じようにお店を持ちたい女性をサポートするための相談会など、体験型のものもご用意しました。
遠方の方には、リターン商品を配送させていただだきます。


▼今後のスケジュール

2020年
◯   1月10日 クラウドファンディング終了
◯   2月 店舗改修 開始予定
◯   4月から5月 新店舗open予定
◯   3月より順次リターンの発送開始(リターンの種類によって異なります)


▼最後に   – わたしの想い–

ママとして、主婦として、子育てや家のことを楽しみながらも必死でやってきた10年強。
ママになるずっと前から、「いつか自分の好きなことでお店を持ちたい」という思いが、仕事の大変さや初めての子育てに奮闘する私を支えてきたように思います。
その気持ちはずっと変わることはありませんでした。

ありがたい事に、素敵な作家さんとのご縁が続いていた事や、家族の理解が得られた事で、自宅でお店が出来るまでになりました。でも初めは、素敵なプロの品をただの主婦のわたしが扱えるだろうか…と足が震えながらの出発でした。

ずっとやりたかった事、勇気を出してよしやろう!と決めたら、予想以上にたくさんの方が応援してくれました。

作家さんをはじめ、お店に関わる何人もの方のおかげで『まめぐら』はopenし、もうすぐ5年になろうとしています。
お店を通してたくさんの素晴らしい出会いもあり、素敵なお客さまにもご来店頂いてゆっくりお話するのをとても幸せに感じます。
始めた当初と変わることなく、より一層わたしはまめぐらに並ぶうつわが、この空間が大好きです。


環境も変わり、繋がりも増え、よりたくさんの方にわたしが選んだうつわや楽しいものを見てもらいたいと、今思うのです。
わたしが選ぶものたちを、手に取ってもらい一緒に笑顔になれたら、そしてその人に寄り添うお気に入りになったなら、お店をする伝え手としてこれ以上の喜びはありません。


資金は自分で借り入れる予定でいます。
「ただの主婦」がどこまでできるか、とことん自分でやってみようと思い、自己資金を増やすためクラウドファンディングに挑戦することを決めました。
ママで主婦のわたしが自立して営む、わたしだけのオンリーワンのお店を作りたいのです。
助けてくれる仲間の手やプロの手も、時には有難く貸りながら。


大好きな作家さんの素敵なうつわをたくさんの方に手に取ってもらえるよう、ママでも主婦でも自分だけの夢を持ち続けることの素晴らしさ伝えていけるよう、わたしらしさを残しながら新店舗openに向けて準備を進めていきます。

そして地元岐阜が、たくさんの県内外の方でにぎわう未来を作る、小さな力になれたら素敵だなと思っています。


からだに優しく美味しいお茶やおやつも準備して、open後も楽しいイベントを予定しています。

〈岐阜県の山の中・谷汲にある 自然栽培の畑を持つパン屋さんから届くパンたち〉
「あんパンのあんこは、なんと小豆から自家栽培です」


ただの主婦でも資金がなくても、夢をあきらめたくない。
わたしにしか出来ないオンリーワンのお店を作りたい。


うつわ屋『まめぐら』の新店舗オープン、ぜひぜひ応援してください!
みなさまのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


《※このプロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします》

  • 2019/12/05 21:39

    新しくリターンを追加しました!私ごとついでに12月の誕生日お祝い&クリスマスも新年も近いのでトリプルお祝いを太っ腹にお願いいたします。忘年会、お正月に酔った勢いでのご支援、大歓迎です^^リターンは基本お任せでお楽しみですが、ご支援くださった方に選んでいただけるような形にする予定です。たくさんの...

  • 2019/12/03 15:45

    リターンにあります、ミカヅキドリ入りの布BAG!岐阜市の布作家、inohaさんにお願いして製作いただきました。試作にもさらに手を入れていただき、完成いたしました^^女性はちょっとそこまでのお買い物に、男性はお弁当と水筒など、性別年齢問わず使えるトートbagです。アクセントにシックな色でタグも入...

  • 2019/12/02 19:25

    皆さまの温かいご支援のおかげで、目標金額の50%を超えることができました!パトロンの皆さま本当にありがとうございます。目標金額の80万を大きく超えて、イベントや楽しい企画の資金に当てたいと思っています(*^▽^*)そしてママだけど主婦だけど、改修費や準備資金として借り入れをします。自己資金は多...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください