野外アートフェスティバル「つながらーと」。今回で4回目となります。目の前の人から溢れ出る表現をリアルに、肌で感じて欲しい!そこには障がいがあるとかないとかは関係ないと思います。多くの人に本物を見て欲しいんです!開催に向けて初めてのクラウドファンディングとなりました。よろしくおねがいします。

プロジェクト本文

野外アートフェスティバル「つながらーと」と言うイベントを企画してます!
豊田 朝日登(とよた あさひと)と申します!

【自己紹介】豊田 朝日登 広島県出身 6人兄弟の末っ子。 1979年生まれ 高校卒業後、大阪府東大阪市の婦人服製造工場に就職、その後NPO法人ぴよぴよ会でガイドヘルパーを行う。現在は大阪市内にある放課後等デイサービス チットチャットスポーツ塾にて障がいのある子どもたちに運動指導を行う。バンドREDREDMOHICANではSAXを担当している。


「つながる」+「アート」= 「つながらーと」

「やっぱり今!つながらんと!」と言う思いを込め、大阪城公園内にある大阪城音楽堂にて2年に1回、入場無料のアートイベントとして開催しています。


私は2006年より障がいのある方の生活のサポート等を行ってきました。身体に障がいがありヘルパーさんが確保できなかったら生活が困難な方、外出が難しい方、会話でのコミュニケーションが難しい方、自閉症の方、いろんな方のサポートをしている中で、社会の障がい理解の乏しさを感じる事が多くありました。

ここ数年テレビや新聞などでは発達障害をテーマの番組や報道がされるようになり、少しづつ多くの方に様々な人の特徴や傾向を知ってもらえるようになってきたと思います。しかしスピード感あふれる社会で、個性を折り曲げ、決められた枠に押し込まれてしまう社会や学校で苦しんでいる人たちも多くおられると感じています。

発達障害者支援法と言う法律ができ様々な支援も行われてはいますが、生きづらさは、変わらず多くあるのが現状だと感じています。すべてを変えることはできないですが、僕たちにできること、やりたいことが目の前にあり、仲間や、リアルなつながりがあれば、何でもできるのではないか?音楽やアートでつながり、少しづつ何かが変わっていくのではないか、と思い、イベントを企画しました。2014年9月、多くの人にサポートしていただき第1回「つながらーと」を開催することができました。生の音楽、生のアートを感じそれぞれが自由に楽めるイベントになり、多くの方に喜んでいただけました。

そこにはさまざま壁や分け隔てなく自然なカタチで安心して同じ空間を共有できていました。当日の様子はNHKの番組バリバラにも取り上げてもらいました。ラッパーのSHINGO★西成さんのラップを横で手話通訳さんが必至で通訳されている姿は圧巻でした。

障がいがあるから一緒にやろう!ではありません。「あなたがカッコいいから一緒にやりたい!」です。カッコイイ、面白いが大前提です!本気のアートイベントです!多くの人にいろんなことを感じ考えるきっかけになり、心に届くイベントになれば、と思い企画しています!

「つながらーと」に皆さん是非来ててください!そして、もしよかったら応援して下さい!つながって、より良いみんなのこれからを一緒に作っていけたらと思っています!

すべてを平らにする事より、

誰かと一緒ならいろんな凸凹も楽しく超えていけると思います!

誰もが自分を出せるよう、「今、つながらんと!」


「つながらーと」開催に向け皆様応援お願いいたします!!

●つながらーと 公式HP

http://tunagarart.jp

●つながらーと 公式facebook

https://www.facebook.com/tunagarart/

●つながらーと 公式Instagram(@tunagarart

https://www.instagram.com/tunagarart/?hl=ja

●つながらーと 公式Twitter

https://twitter.com/TUNAGARART



2020年5月23日(土曜日)17:00~20:00  

2020年5月24日(日曜日)11:00~20:00

場所:大阪城音楽堂

入場:無料 ※雨天決行 ※荒天中止



★★★出演者(順不同)★★★

---LIVE---

【5.23】

おとあそび工房/木村充揮/J-Soushi & DUVALI./RED RED MOHICAN

【5.24】

青木拓人/AFRA/IKTUARPOK/大阪チャチャチャバンド/紙芝居屋のガンチャン/佐伯 真有美(あふりらんぽ、オニ)/ザ・たこさん/志生太/タムタムカンパニーDJEMBEオーケストラ/ナオユキ/新倉壮朗&大阪マライカ/hyslom/ポズック楽団/湯川絵美/

---ART---

【5.24】小澄源太 × tatalaYAVZ

---DJ---

【5.24】DJ TITANHEAD a.k.a. KANU/DJ 特攻一番機

---PERFORMANCE---

【5.24】大阪FUSION PLUS/記号カラダンス、突然/Lagoa do Abaeté Japão

---MC(司会)---

【5.23】 SHINGO★西成

【5.24】 hiroyuki the smiley7

---FOOD&DRINK---

【5.24】Osaka酒場あじひと/新☆樂山/酒 to curry アーチル/道頓堀川 らんら屋 (是弥 道頓堀店)/Pizza amore NAKADAYA 

---SPECIAL THANKS---

アトリエ e.f.t.(ワークショップ)/アトリエスタ(ワークショップ)/石川進一(綿棒ワークショップ)/原田音響(サウンドシステム)/平野区手話サークル「くまた」/白藤垂人(舞台美術)/じゅんいち(照明家)



つながらーとダイジェスト映像↓



本物のアート・生の音楽を肌で感じて欲しい。その瞬間を一緒にしたいんです。その最初の1歩にして欲しいです。まずはこんな空間があるという事を!知って欲しい!運営資金は、主に大阪で会社経営されている企業さん、飲食店を営む仲間、美容室さん、福祉事業所、つながらーとを応援してくださる皆さんから寄付や協賛金を集め運営することができています。

※協賛をいただいた企業様、個人様の広告をチラシに掲載させていただきました。絵は福祉事業所に通う方や、子供さんたちに描いていただきました。


主に大阪城音楽堂の利用料と音響設備の費用に使いたいと考えています!(※イベント運営は非営利で行っており、イベント運営の為のみに資金を集めています!)


自由に表現できる場所がある!


音楽があると体が自然に動く!仕方ない!楽しいから♪



つながらーとは、「おもしろい!」と言うワードで集まった仲間で運営し、非営利活動としての手作りのイベントです!皆様も一緒に、つながらーとを作り、「おもしろい!」をカタチにしませんか?つながらーと2020を皆様よろしくお願いいたします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/03/14 20:44

    つながらーと20205月に開催できる事を願って準備を進めております! 初めてのクラウドファンディング皆様のおかげで今のところ53%を達成しました!心から感謝申し上げます!Tシャツや帽子など出来てきましたら、順に送付させていただきます!資金はまだまだ不足しております。まだまだ多くの皆様の応援が必...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください