教育+ゲームで、学びを進化させる!

皆さま、はじめまして。本プロジェクトに興味を持って頂き 誠にありがとうございます。

私は、小学生と幼児の子供を持つ、Webプログラマーです。

「ゲーム」と「学習」を融合した「楽しい教材」を全ての子供たちに提供したく、クラウドファンディングに申請いたしました。


【このプロジェクトで実現したいこと】

遊んでいれば自然に学力・能力(脳力)が身につく、面白い「教育用ゲームサイト」の開発です。

この教育ゲームサイトは、全て無料

また、パソコン(Windows, Mac)、スマホ、タブレット、各種ゲーム機 など、インターネット接続機能のある多くの端末に動作対応させます。



【プロジェクトをやろうと思った理由】

楽しいデジタル教材

我が子だけではなく クラスのお友達の様子をきいても、九九や漢字、英単語、都道府県名、国旗などを暗記するのが、非常に苦痛なようです。

また、「文章を読むのが苦手」というお子さんもいらっしゃいます。

しかし 一方において、「格闘ゲームの必殺技は全て記憶している」というお子さんは珍しくありません。


私は、「紙の教科書だけ」の学習では限界があると考えました。

もっと楽しく勉強できる「デジタル教材・ゲーム教材」が無償公開されれば、多くの親御さん・お子さんの助けになるはずです!



【教育格差を無くす】

教育格差を無くす無料ゲームサイト

すでに 携帯用ゲーム機 や スマホアプリ の分野において「学習用ソフト」が販売されており、学力向上に成果が出ています。
参考URL1
参考URL2
参考URL3


ただし、高額なゲーム機本体が必要であったり、有償アプリを1つずつ購入しなければならないなど、「全ての家庭がお手軽にデジタル教材を使用できる状況」とは言い難いです。

そのため、誰でも使える無料の教育用ゲームサイトを、自分たちで開発することにいたしました。

教育における「経済格差」「地域格差」「機会格差」の撤廃を成し遂げます!



【これまでの活動・今後の展望】

有志たちの協力のもと、趣味のゲームサイトを公開して参りました。

手前味噌で恐縮ですが、ユーザの皆さまには かなり遊んでいただいております。


■ テトリス風の落ちゲー(全85ステージ)
無料テトリステトリス風ゲーム

■ 爆弾アクションゲーム(全50ステージ)
ボンバーDX(無料ゲーム)ボンバーDX

■ レトロな2Dシューティング(全77ステージ)
スペースウォー(無料シューティングゲーム)スペースウォー

■ ジグソーパズル(様々な難易度で6,000個)
ジグソーパズル(無料ゲーム)ジグソーパズルゲーム


今後は、「ただ楽しいだけ」ではなく「学校教育に役立つ内容」を取り入れた、パズル、シューティング、RPG、アクション、etc... を開発していきます。

我が子に勉強を教えながら「こんなゲームがあったら学習のモチベーションが上がる」と閃いた内容を、逐一メモ。そのため、作りたい教育ゲームのネタは多数あります。

例)
足し算・引き算、九九、漢字、熟語、長さ・重さ・時間・かさの単位、図形、アルファベット、英単語、都道府県名、国旗、世界の○○ランキング、速読、動体視力、IQテスト、脳トレ、タイピング練習、プログラミング、など。



【支援金の使い道】

本気で教育ゲームサイトを作りたい

・サイトの維持費(サーバ代、ドメイン代)

・教育ゲーム開発における実費(イラスト、効果音素材の購入 など)

・児童用の学習参考書(問題集、教科書ドリル)

・児童心理学の書籍

・技術書籍(必要に応じて)

・生活費(食費、家賃、光熱費)


生活費について:
もし目標金額が集まれば、私が仕事を辞めて 1年半ぐらい このプロジェクトだけに専念します。その期間を生きぬくための費用です。(本気で決意しています!)



【リターンについて】

・支援してくださった方々の、お名前(ニックネーム可)・支援金額・リンク(SNS、ブログ など) を、サイト上に掲載いたします (*1)。

・サイト内で使用可能なゲームポイントをご提供いたします (*2)。

・新作教育ゲームの「命名権」をお譲りいたします (*3)。

・「こんな教育ゲームを開発(制作)してほしい」というご希望を受け付けます (*4)。

*1) サイト掲載について:
備考欄に「ご希望のお名前、URL」をお書き下さい。
(URLがない場合は「リンク不要」とお書き下さい。)
なお、いくら御支援いただいても、教育上 不適切な内容につきましては、下記のとおり修正させていただきます。
・不適切なニックネーム:一部を伏せ字にする
・不適切なサイトへのリンク:掲載しない

*2) ゲームポイントのご提供について:
あらかじめ 既存ゲームサイト にて会員登録をしていただき、そのIDを備考欄にお書き下さい。
(ポイントが不要の場合は「ポイント不要」とお書き下さい。)

*3) ゲーム命名権について:
あらかじめ、メールで「制作予定のゲーム概要」をお伝えいたします。ゲームタイトルをお決めいただいた後、ご返信ください。
なお、子供の教育に相応しくないもの、他者の商標権を侵害しているもの、著名人・宗教・政党を連想させるもの につきましては、お受けできません。

*4) ゲームのご希望について:
ご希望を叶えられるよう、最大限の努力をいたします。
ただし、子供の教育に相応しくないもの、ゲーム開発者の力量を超えているもの、サーバに著しい負荷が掛かるもの につきましては、お受けできません。
また、複数の方からご希望をいただいた際は、順に開発を進めて参りますので、お待ちいただく場合がございます。



【実施スケジュール】

教育用ゲームサイトの開発

皆さまからの支援金が尽きるまで、「1ヶ月に1〜2作品」を目標に 教育用ゲームを新規公開していきます。

なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けいたします。

上述のとおり、「今の仕事を辞めて、専業で教育サイトプロジェクトを進めたい」と考えております。

ただし、集まった支援金額によっては 今の仕事と兼業しなければならず、ゲーム公開が遅れる可能性があります。


【最後に】

子供たちの可能性を開く本プロジェクトに、ぜひご協力ください。

教育用ゲームを通して 子供たちの学力・能力(脳力)を底上げし、日本の国力アップに繋げていきたいです!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください