プロジェクトページをご覧頂きありがとうございます!

ハンドメイドアクセサリー作家のsayamoです◎



自己紹介

sayamo (さやも)

大阪府在住 25歳

大学在学中に「アクセサリー作家になりたい」という夢を抱き 2015年よりアクセサリーブランドnantecotta(ナンテコッタ)をスタート

主に10代後半~20代、30代の女性の乙女心をくすぐる様なハンドメイドアクセサリーを制作してます。


大阪/東京/名古屋/岡山 等全国のハンドメイドイベントへの出店や

パルコ/マルイ/ルミネ系列等のショッピングモールでのイベント販売などを軸に活動してます!





ハンドメイドアクセサリー作家として充実した日々を送る中で、まわりの人達にもより自分の時間を大切に充実した人生を過ごしてほしいという想いを抱くようになりました。



最初は無理だと思っていた「アクセサリー作家になりたい」という夢を叶えた今、


私の新たな夢は3つあります。


①好きなことを仕事にした私の経験を発信する

②自分の時間を大切に過ごす空間を提供する     

③女の子へ向けたイベントを開催する


今回のプロジェクトは

自分の時間を大切に過ごす空間を提供するお店の開店に伴う応援を頂きたいと思い立ち上げました!


お店を開く理由

「家ではやる事に集中できないからカフェに行こうかな」


「でもコーヒーだけで2時間も3時間も居座るのって申し訳ないよなぁ…」

「ゆっくり自分のやりたい事をできる空間を貸してくれる場所があったらなぁ…」

学生時代からずっと心の中で思っていた呟きです。この思いに共感してくださる方もいるのではないでしょうか?


読書してもいい、仕事してもいい、絵を描いてもいい、のんびりしてもいい…


「カフェみたいにお洒落で時間を気にせず好きなことをできる空間」が欲しいとずっと思っていました。

 

アクセサリー作家として日々制作を部屋片隅でしている/自分で商品を生み出せる

そんな環境に恵まれた今だからこそずっと思い描いていた「自分の時間を大切に過ごす空間を提供するお店」を開けるのではないかと勇気を振り絞り店舗オープンを決意しました!

貸店舗は既に契約をしており12/1に引渡し1月中旬のオープンを予定してます。


店舗概要

アトリエスペース&ショップ 

lille glad (リルグラド)

「リルグラド」はデンマーク語で「小さな喜び」を意味する単語です。

「居心地の良い空間」や「人と人とのふれあいから生まれる温かな空間」を大切にするデンマークの人々の様なライフスタイル(ヒュッゲといいます)を過ごせるお店にしたいと思いデンマーク語を選びました。

lille glad で過ごした時間が皆さんの小さな喜びに繋がりますように という願いも込めてます。 



場所は大阪府大阪市北区中崎西

→大阪「中崎町エリア」はレトロな街並みにお洒落なカフェや古着屋さんが多い人気スポットです!

利便性/世界観共に理想の場所にオープンできることになりました。


最寄り駅は大阪メトロ谷町線中崎町駅

その他 阪急梅田駅やJR大阪駅からも徒歩で散策しながらお越し頂ける距離です◎


そして お店はこの路地の奥にあります


え?!ここ通れるの?! という様な場所の突き当たりにあるのですが、それまでに手前に人気のカフェが2件あるので意外と人が入っていく姿が多いです。


この路地裏感が わたしの理想とする「アトリエスペース」を営業するにはぴったりで運命の出会いでした!

 


(アトリエスペース)

1日¥800で営業時間中は何時間でも滞在可能なスペースです。

他のお客様の迷惑になる行為でなければ勉強/仕事や作業/絵を描く/本を読む…自分の時間を大切にお過ごし頂けます。

飲食のご提供はございませんが、ドリンクの持ち込みokで店内はカフェの様な机とテーブルを配置する予定です。

また防犯上の理由からアトリエスペースは女性限定のご利用とさせて頂きます。



(ショップ)

店主ブランド「nantecotta」のアクセサリー販売。

その場でお好きなパーツを選んで頂きお作りするセミオーダーアクセサリーの販売や「lille glad」でしか購入出来ない1点ものアクセサリーのご用意も予定しております。



店主はアクセサリー制作をしながらお待ちしてます◎



まだ入居前なので簡単な動画で申し訳ないですが、こんな感じのスペースでお店をします!



営業時間

平日 13:00~20:00 (変動あり) 

土日祝 11:00~20:00(変動あり)

不定休

本職がアクセサリー作家なので対面イベントへの出張/店内でワークショップ等のイベント開催も予定しております。その際は予めご報告の上お休みにさせて頂きます。


----------------------

店舗は既に契約済みで12/1から入居できる状況です。

1月中旬のopenを目指しており、これから内装や家具等の準備を進めていきます。



クラウドファンディングをする理由

アクセサリー作家として4年間活動してきましたが、決して初めから上手く軌道に乗った訳ではありません。


始めはアルバイト中心の生活から徐々にアクセサリー作家としての収入も増えここ1年でようやく貯金も出来る状況になったレベルです。


そんな中でもアクセサリー作家として未来を考える瞬間がたくさんありました。


ものづくりが好きで始めた仕事ではありますが、いつしか「ものを届ける」だけでは無く「想いを届ける」ことがしたいと強く思う様になりました。



「お店」といういつでもお客様と会える場所がある事でより多くのやりたい事が叶うと思いました。


自分の時間を大切に過ごす空間を提供できることはもちろん、


・ゆっくりとお客様と会話をしながらアクセサリーを見て頂ける

・制作している姿を見て頂くことも出来る

・アクセサリー製作の配信等をする場所にできる

・ワークショップやイベント開催の場所にできる

・発信活動(好きな事を仕事にする働き方など)に力を入れられる


これらを叶えられる事で

お客様にも今までよりたくさんの「わくわく」を届けられると考えています。



しかしながら、私の力不足もあり理想のお店を完成させるには皆様からの支援が必要です。


クラウドファンディングを通して頂いた支援は全てお店作り(内装や家具を揃える資金)に利用させていただきます!



お店の中は、「日常よりも少しゆったりした時間が流れていて 心が優しくなる様な温もり溢れるお洒落な空間」にしたいです〇。



リターンに関しては、店舗にご来店頂ける方はもちろん遠方にお住まいでなかなかご来店の機会が難しい方でも参加頂けるコンテンツをご用意しております。



いつもnantecottaを応援してくださる皆さん

クラウドファンディングで知ってくれた皆さん

1人でも多くの方の支援が「lille glad」のオープンには必要です!


わたし1人のお店ではなくクラウドファンディングに関わってくださった皆さんに幸せをお返しできるためのお店にしたいです。


是非自分の時間を大切に過ごすお店lille grad」を一緒に作る仲間になって頂けませんか?◎


みなさんと一緒に心温まるお店を作っていきたいです!


是非ご支援の程、よろしくお願い致します!



nantecotta  sayamo

森本紗也香


私の考え方や価値観、経験談についてはnoteに綴っておりますのでご覧頂ければ幸いです◎

(( sayamo note ))


nantecotta 

Instagram / 販売中のアクセサリー



画像提供

フリー素材ぱくたそ(pakutaso.com)





  • 2019/12/05 08:05

    店舗を受け取りました!ここから全てが始まっていくんだと改めて身の引き締まった1日クラウドファンディングで頂く支援を資金にして家具や内装を揃えていきます。2000円以上のリターンを選んで頂いた方々にはメッセージでlille glad非公開インスタグラムのアカウントをお届けしてます!是非一緒にお店...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください