【11/26よりネクストゴール挑戦中】沖縄出身東京にて音楽活動中のウクレレシンガー花城よしのが、オーストラリア・メルボルンでのバスキング生活に挑戦!ウクレレシンガーという新しいジャンルを確立させるため、さざなみのような心地よい歌声とウクレレから奏でられる音楽を、世界へ発信していきます。

プロジェクト本文


去った11月25日、プロジェクトを立ち上げてちょうど1週間目

夢の、目標額、100%を達成することができました!

何度も言わせてください。関わってくださった皆さまのご協力のおかげです。

本当に本当にありがとうございます!


毎日、嬉しい応援のお言葉を読ませていただいております。

ここから、日本での音楽活動は1年間の空白ができるわけでありますが

このように皆さまからお気持ちをいただくことで

1年後も待っていてくださるのではないかと、

遠い地でも、繋がっていられるのではないかと

勝手ながらそう思っては嬉しい気持ちでいっぱいになります。


さて、ここからいただく目標額以上のご支援金についてですが

当初メルボルンでの生活費に充てようとも考えておりました。が!

せっかく皆さまにウクレレ修行として背中を押してもらいましたので

全額を音楽に関わる活動費として大切に使わせていただきます!


・YouTubeチャンネルにて、新コンテンツを追加
・修行1年間の奮闘をまとめた自主出版本を作る


・YouTubeチャンネルに新コンテンツを追加

現在月に2本のペースで投稿しているカバー動画に加えて、

弾き語り方法や、現地の情報を交えたトーク動画をアップしていきます。

盛りだくさんのコンテンツで、日本にいる皆さまにワクワクをお届けできるよう

動画制作費や周辺機材の調達を予定しております!


・修行1年間の奮闘をまとめた自主出版本を作る

今回のウクレレ修行の記録を本という形に残すことで、

メルボルン旅や海外音楽生活に興味のある方へ情報を提供できるのではと考え

オリジナル(出版会社を通さない)の本を作りたいと考えています。

立派な本、というよりは手作りの情報誌と捉えてくださると嬉しいです。

情報収集や制作に関わる準備費として今後必要になった場合に

費用を充てたいと考えております!


いずれも、これからの音楽活動の幅を広げるという点において

私にとってもウクレレ界にとっても意味のある挑戦です。

しかしこの2つのネクストゴール、というよりもネクストチャレンジでは

まだまだ改善の余地があると思っております。

どんな情報でも嬉しいです。これらに関わるアドバイスをいただけるのであれば

ぜひご意見お待ちしております!こちらより、お願いいたします。



残り1週間となったクラウドファンディング、

もう少し背伸びして皆さまと喜びを共有できれば幸せです。

引き続き、応援のほどよろしくお願い申し上げます!



はじめまして、ページをご覧いただきありがとうございます!

ウクレレシンガーの花城 よしの(はなしろ よしの)です。


たくさんの方へ癒やしの音楽を届けたい

という想いを軸に、ウクレレを片手に音楽活動をしています。

現在の主な活動としては、ライブやボランティアコンサート、ウクレレレッスンなど。

故郷・沖縄と東京を中心に、自らの手で企画を手がけてきました。

今年からEnya Musicオフィシャルアンバサダーに就任し

活動の幅を広げるべく海外向けのSNS配信も行っています。


詳しい自己紹介はこちらよりご覧ください。


たくさんの方へ歌声を届けたい

ひとつ、確かな想いを大切にこれまで音楽を続けてきました。

この思いこそが、生涯私の真ん中に生き続けるでもあります。


ひとりでも多くの方へ歌声を届けるために何をすればいいのか

応援してくださるお客さま、そして自分自身も幸せを感じられるような

パフォーマンスをこれまで探求してきました。


今回、更なる成長を求めて新たに挑戦したいことがあります。


それは海外でのバスキング、いわゆる路上ライブ生活を送ることです。

沖縄で歌を届ける喜びを知り、東京で自分らしさを表現することの大切さを学びました。

ここから、海を越えてもっと広い世界で音楽を届けたい。

現在ウクレレ界で活躍するアーティストのほとんどはソロプレイヤーで、

1本のウクレレから自在に音を作り出していく演奏スタイルが主流です。


私は、ウクレレの音色に歌声を乗せるウクレレシンガーというスタイルを確立

その新しいロールモデルとして世界中に音楽を発信していきたいです。


世界の人々がどのような音楽を求めているのか

またバスカー(=バスキングをする人々)がどのように音楽を届けるのかを

身をもって知るために、メルボルンではバスカーとして生活しながら

SNSを活用し、世界中へ積極的にパフォーマンスを発信していきます。


1年後、現地で学んだ音楽やパフォーマンススキルを生かし

ウクレレ発祥の地・ハワイで行われる世界最大のウクレレイベントに

ウクレレシンガーとして出演することを目標に掲げます。

世界の人々へウクレレシンガーというジャンルを広める第一人者になりたいです。


はじめて大きなステージで歌ったのは小学4年生のとき。

目の前のたくさんのお客さまへ歌を披露できる喜びを感じ、

「歌手」を目指すようになります。


その後タレント養成所に通い、ダンスや芝居を習いながら鍛錬を重ねるなかで

中学1年生ではカラオケの全国大会でグランプリを受賞しました。

予選からだんだん大きくなるステージで歌えることが嬉しく

もっと広いところで音楽を届けたい」という想いが強くなりました。


上京後、様々な音楽に触れるなか出会えたのが「ウクレレ

ふと聞こえてきたウクレレのやさしくてあたたかい音に、一瞬で恋に落ちました。


声を彩ってくれるウクレレの音、その音に寄り添うやわらかな声ー

ふたつの音が重なる新しいハーモニーを作ってみたい


今までマイクひとつでステージに立っていましたが、

ウクレレを演奏しながら歌っている姿をすぐにイメージできました。


私は、ここでウクレレシンガーとして活動することを決意します。

私だからこそ奏でられる癒やしの音楽を、もっとたくさんの人へ届けるには…?

ウクレレを持って、海の向こう側で歌ってみようと思い立ちます。


音楽との向き合い方が変わる、私にとって最も衝撃的な1週間でした。


旅先はフィリピン・セブ島。

言葉も文化も違う国で、音楽を「楽しむ」という感覚を初めて経験します。

日本とは全く違う音楽の形が存在していました。


街中どこでもウクレレを弾けばその場所がステージになって、知らない人が集まる。

演奏する姿を見て踊り出したり、一緒に歌って、このひとときが音楽で染まる。

そこで歌える喜びは、私にとって最も幸せな感情だと改めて感じました。


フィリピンよりも先に一度訪れたことのあるオーストラリア・メルボルン。

そこでは多くのアーティストが路上で演奏していました。

道行く人が知らない音楽に興味を持ち、共に楽しんでいる光景に

思わず涙がこみ上げてきたことを覚えています。


「こんなに素晴らしい生きた音楽が、この街に溢れているんだ」

生まれて初めて路上ライブへの憧れを抱き、やってみたいと思ったんです。

メルボルンには路上パフォーマンスが認められるエリアがあります。

いつかウクレレシンガーとして準備が整ったとき挑戦することを、心に決めていました。

そしてこの度メルボルンへ、演者として音楽を届けに行ってきます!

一度しかない人生、このときに、体いっぱい音楽を取り込んできます。


路上ライブ以外では、現地からSNSで日々音楽を発信していきます。

SNSの力は、ウクレレ界においても絶大です。

事実、SNSを通じて海外のウクレレメーカーが私の活動を知り、

これまで10本以上のウクレレを贈っていただきました。


現在もEnya musicとエンドース契約を結び、

日々行う配信は多くの人の目に留まるようになってきています。


ウクレレシンガーとして音楽活動を行いながら同時に配信できれば、

どこにいても、誰とでも音楽で繋がることができます。

配信が多くの目に留まり、ウクレレシンガーというスタイルが広まっていくことは

たくさんの方へ歌声を届けたい」という私の夢につながっていきます。


・渡航費…メルボルンまでの移動費、ビザ、路上演奏の申請費等
・活動費…音楽機材の準備、メンテナンス代等

・リターン関連費
・手数料

今回のプロジェクトでは、音楽活動に関わる経費から

30万円のご支援を募りたいと考えています!


挑戦する私の背中を優しく押していただけるようなお気持ちで

ご支援のご検討いただければ嬉しいです。


ウクレレブランドEnyaさまよりいただいたウクレレの協賛をはじめ、

クラウドファンディング限定で書き下ろしたyoshi限定のイラストグッズもございます。

対面でお会いできるようなプランも準備しております。

皆さまひとりひとりにワクワクしていただけるリターンが見つかれば幸いです。


リターン早見表


ご支援のご検討いただいておりますリターン内容について、下記をご確認のうえお選びいただきますようお願いいたします。ご納得いただけない点に関しましては、お問い合わせいただけますと幸いです。

WEBレター…お礼のメッセージが入った写真をメールアドレス宛に送ります。リターン実施:2019年12月予定

CD…手売りのみで販売している1st petit album「かぞくのうた」CDに、サインとご希望のイラストがあればそちらも添えてご自宅へお届けします。(※著作権法で認められている権利者の許諾を得ずに、賃貸業に使用すること、個人的な範囲を超える使用目的で複製すること、ネットワーク等を通じてこのCDに収録された音を送信できる状態にすることを禁じます。)リターン実施:2019年12月予定

エアメール…現地メルボルンでゲットしたポストカードに直筆のメッセージを添えて、ご自宅へお届けします。リターン実施:2020年1月予定

動画私物…YouTube配信中飾っていた手作りアイテムです。渡航に伴い、本人に代わって大切に飾ってくれる方を募集します。タカラモノBOXには、オリジナルイラストが描かれた額縁付原画をおひとつご自宅へお届けします(題材はワニ、サボテン)。ぎゅぎゅっとBOXには世界にひとつの手作りリース。リターン実施:2019年12月予定

招待券…2020年12月の帰国後、感謝の報告ライブにご招待!後日チケット販売は行いません。日程は調整中ですので、都内開催であることと予定の開催時期をお確かめのうえご選択ください。チケット引換券をご自宅またはメールアドレス宛にお届けします(止むを得ずご参加いただけない場合、後日のイベントのチケット引換券となります)。リターン実施:2020年12月予定

活動報告…メルボルン滞在の様子を非公開で報告します(全10回予定)。個別へのメールまたは非公開グループへご招待します。リターン実施:2020年1月より月に約1回ずつ更新予定

レッスン解説付…過去に配信した動画から3本、それぞれ弾き語り用の譜面とアドバイスを加えた練習用動画を限定公開します。リターン実施:2020年1月より2か月に約1回ずつ更新予定

ウクレレ…Enyaウクレレよりエントリーモデルをケース付でご自宅へお届けします。デザインに変わりはありませんが、ヘッダーはkakaまたはKと記されていますのでご注意ください。本人が数回触れていますので、完全な新品ではありません。リターン実施:2019年12月予定

ライブ券…1時間以内の演奏を届けに、あなたの街へ伺います!交通費別途。イベントの規模により機材の確保または機材費を頂戴する場合がございますので、ご支援前にご相談いただけますと幸いです。ライブイベントをはじめ、地域の催しや大切なパーティーでの演奏、レッスン講師としての出張依頼も承ります。感謝の気持ちを込めて全国どこへでも伺えるようつとめます。※本人が実施不可能と判断した内容、また公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできませんので、ご不明点はお問い合わせのうえご検討ください。リターン実施:2020年12月以降予定

11/20以降、「スマホケースBOX」、「きょうりゅうTBOX」を追加しました。
11/25以降、「ヨリドリミドリBOX」を追加しました。
11/28以降、「カクレンBOX」を追加しました。

各リターンについての詳細はリターン説明部分に明記しております。あわせてご検討ください!


ご質問
複数回による支援・支援金の上乗せはできますか?…システム上可能です!選択いただいたBOXのリターン内容以上のものをお返しすることはできませんのでご了承ください。500円単位で、ご選択いただいたリターンに資金の上乗せができます。例えば、1,000円のまはろBOXを選択し,1,500円のご支援をいただくことができますが,追加していただいた金額分に相当するリターンをお返しすることはできません。

誤った情報を入力した場合どうなりますか?…再送に時間を要するまたは手配ができない場合がございます。必ずよくお確かめの上正しい情報をご入力いただきますようお願いいたします。

お届け時期が遅いものがありますが?…複数の商品が入ったリターン内容のうち、実施するにあたり最も遅い項目のお届け時期を設定しております。個々のお届け予定時期につきましては、リターン内容項目をご確認ください。

2019年12月2日 クラウドファンディング終了
12月3~9日  リターンの発送
12月10日   オーストラリアへ出発
12月末    路上ライブ開始
2020年1月  活動報告、SNS発信

~資金と相談しつつ、最長1年のプランを予定~

12月     帰国
12月中旬   感謝の報告ライブ、日本での音楽活動再開


「もっと音楽がしたい!」という気持ちがあったから上京し、

たくさんの方と音楽、そしてウクレレに出会うことができ、

オーストラリアで音楽生活を送りたいという目標につながりました。

音楽と共に生きていける人生こそ、私の生きる道です。

昨年から今年にかけて、声が出なくなる病を患っていました。

治るか分からない不安と絶望の中、それでも私の声を待っていてくれる人がいると信じて

たくさんの方に支えてもらいながら病を乗り越え、今、ここにいます。


感謝の気持ちを忘れずに、広く深く音楽を追求し、一生懸命突き進んで参ります。


どうぞ皆さまのあたたかい応援を、よろしくお願いいたします。

そして、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました! 

  • 2019/12/02 11:00

    おはようございます。昨日は川越コーヒーフェスティバルにて、ピアノサポートのNagura氏と。渡航前のライブの全日程が終了しました。意外と準備期間が短いようで、思いの外焦らざるを得ないこの状況にまだ戸惑いながら、笑っている呑気な本人です。川越コーヒーフェスティバルには特別な思いがあって、特に主催...

  • 2019/11/28 12:00

    お待たせしております!ネクストゴール…ならぬネクストチャレンジについてですが本文・動画にて詳細をお伝えしています。ぜひぜひご覧くださいませ!ご支援いただいた方から、おたよりが来ました!とSNSのメッセージなどからお言葉いただくことがあります。心を込めて毎度のぞんでいるこの活動報告のページですが...

  • 2019/11/26 17:47

    こんばんは!ツイッターをもっている友人から、クラファン、紹介されているよ!と連絡が来ました。私、ツイッターアカウントを持っていないんです。半信半疑で画像送ってもらいました…いました!!!掲載いただき、ありがとうございます!そして、アカウントをお持ちの皆さまぜひ、シェ…リツイートをお願いします!...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください