自主制作アニメ「きりさけ!ヤイバちゃん!!」の長編動画を制作し、ミニシアターで上映会、また、DVDを制作し全国流通させるためのプロジェクトです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。
私、「テクノ水泳部」というインディーズ音楽レーベルを運営しております。
大河内まくらと申します。
この度は、先日ファーストシーズンが完結した自主制作アニメ
「きりさけ!ヤイバちゃん!!」の続編を映画という形で制作するためプロジェクトを立ち上げました。

包丁JKの霧崎(きりさき)ヤイバちゃんが、社会の悪を斬っていく内容のショートアニメで、Youtubeにて先行して公開し、全10話あります。その10話を一つなぎにした一気見版をAmazon prime videoでも公開しております。
内容については動画をぜひご覧ください!
よろしくお願いいたします!


このプロジェクトで実現したいこと

現在、YoutubeとAmazon Prime Videoにて配信しております「きりさけ!ヤイバちゃん!!」(以下ヤイバちゃん)ですが、先日、物語に一区切りがつき完結という形を取らせていただきました。
まだまだ、知名度も再生数も決して多いとは言えない作品ですが、視聴者の皆様に支えられ完結でき、また、続編を希望される声も耳にしております。
手探りで制作したファーストシーズンでしたが、そうした視聴者の皆様のご期待にお応えするためにも、「パワーアップした内容で続編を制作したい」「視聴者の皆様も巻き込んで楽しいものづくりをしたい」という思いより、「映画化」+「上映会」という形を取らせていただこうと考えました。

本プロジェクトでは、都内ミニシアターでの上映会+DVDの制作および全国流通の実現を目指します!


これまでの活動

冒頭で自己紹介させていただきました通り、普段は音楽レーベルを運営しております。
しかし、悲しいかな音楽が全然売れません。
そこで、以前より構想していたキャラクターを売り出し、これまでとは異なるアプローチを試そうと思い、本作「きりさけ!ヤイバちゃん!!」が生まれました。

ヤイバちゃんはストーリー系VTuberの形式に則って制作を開始し、そこに自分のやりたい映像表現(実写含む)や思いを乗せる形で制作しました。


2,3話公開したあたりから、「なんか面白いキャラがいる」「シュールなショートアニメがある」といった声をTwitter上で見かけるようになり、特にVTuberやVTuverのファンの方に見ていただけるようになっていき、VTuberを特集したTV番組「ぶい!ちーばー!! 」様にも取り上げていただきました。

ファーストシーズン終了に伴い、弊レーベル主催でライブイベントを実施いたしました。
そこでは、制作の際に参考にさせていただいたVTuberの「マシーナリーとも子」さんをお招きし、上映会とトークショーを実施させていただきました。
そのイベントには約50人のお客様にご参加いただき、直に感想をいただけるとても貴重で幸せな経験をさせていただきました。

そうしたリアルイベントの実施や、Amazon prime videoでの配信

きりさけ!ヤイバちゃん!!一気見エディション

グッズ制作・販売
きりさけ!ヤイバちゃん!!限定グッズショップ

など、現在着々と活動を拡大しているヤイバちゃんをご支援いただき、今後とも皆様と共に楽しい作品・楽しいイベントを作り上げていければ幸いです!

資金の使い道

上映会のための映画館貸し切り:約¥100,000

DVD制作・流通にかかる費用:約¥50,000

上記を上回るご支援をいただけた場合は、制作スタッフの増員および制作環境(機材)の向上に使わせていただきます。


リターンについて

基本的には、上映会の招待券という形式でリターンさせていただき、支援していただいた皆様と共に楽しめれば幸いです。
※2020年11月の土・日・祝のいずれかで実施予定です。
ただ、地方在住等で上映会に参加できない方もいらっしゃると思いますので、そうした方向けにDVDのパイロット版を送付させていただく形でのリターンもご用意いたしました。

その他、オリジナルのキャラクターをお持ちの方やVTuberの方向けに、出演権もご用意させていただきました。上映の形式としてはこじんまりとした感じになりますが、オリジナルキャラクターが銀幕デビュー&映像ソフトデビューできる貴重な機会だと思いますので、ぜひご支援いただければ幸いです。
また、キャラクターをお持ちでない方向けに、こちらで用意したキャラクターやガヤの声をあてる形での参加権もご用意いたしました。
※都内で収録いたします。交通費はご支援者様負担でお願いいたします。
 各線新宿駅近郊予定。詳細は追ってご支援者にお伝えいたします。

企業様や、サークル様向けに宣伝パックもご用意いたしました。こちらでは、貴団体の商品やサービスを劇中に登場させることで宣伝させていただく内容になります(平たく言えばスポンサーです)。

その他、ご希望の商品を一点もので制作させていただく(詳細は要相談)パックもご用意いたしましたので、何卒よろしくお願いいたします。


実施スケジュール

2020年1月  :本プロジェクト募集終了
2020年2月 :制作開始
2020年8月 :参加権ご支援の方向けの収録
2020年10月:制作完了、リターン(オリジナルグッズ、DVD)発送開始
2020年11月:上映会実施

※予定になります。制作状況によっては前後する可能性がありますのでご承知おきください。

最後に

現在、まだまだ知名度の低いヤイバちゃんですが、これを機会に多くの人に認知され楽しんでいただけるようなコンテンツにしていきたいと考えております!
本プロジェクトにて必要経費をすべて賄えなくても、自費にて実行する覚悟で臨んでおります
それほどまでに、当初の予想以上に多くいただけた「面白かったよ」「続きが見たい」といった視聴者様の言葉に励まされ、期待に応えたいという思いが強まりました。
ご支援いただいた方には必ず、「応援してよかった」と思っていただけるように尽力して参りますので、これまで応援していただいた方も、本プロジェクトで初めて知ったという方も、何卒よろしくお願いいたします!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください