はじめに・ご挨拶

うしじまです。チョコレートがとびきり大好きです。特にフェアトレードチョコレート!この5年くらい、フェアトレードチョコレートをアレコレみんなでシェアして食べる「フェアトレードチョコレートの試食会」を開いて、カカオの歴史やエシカルなチョコレートを選ぶたのしさを伝える活動をしています。そして、昨年から京都へ。生まれ育った福岡を飛び出して、フェアトレードで思いやりに満ちた社会をつくるシサム工房で楽しく働いています。

このプロジェクトで実現したいこと

①カカオがどうやって栽培されるのか知る!

②カカオ農園の仕事を体験する!

③このカカオ農園を2人で切り盛りしている人ってどんなひと!?

プロジェクトのきっかけ

運命の出会いがありました笑。

それは、11月初めのこと。ライフワークとしてやってきたフェアトレードチョコレート試食会を会社のイベントのワークショップのひとつとして、お仕事で担当させていただいたのです(!)その時に、シサム工房の人見さんが「チョコ兄さんタイジュ君が日本に帰ってきてるらしいから呼んでみよう!」と連絡。忙しい合間を縫って駆けつけてくれたのが、フィリピン・ミンダナオ島でカカオを育てているタイジュさんでした。

子どもの頃から大のチョコレート好きだったタイジュさん。カカオ農園を始めたきっかけは、フィリピン・ミンダナオ島の孤児院HOUSE OF JOYでの活動中に地元の方よりカカオ農園を譲り受けたこと。日々、おいしいカカオ豆を生産するため、試行錯誤を重ねているそう。そんなタイジュさんのカバンから出てくるのは、カカオ豆、乾燥カカオポット、チョコワークショップの道具たち。この人おもしろすぎる。カカオのことも、フィリピンでカカオを育て始めちゃったタイジュさんのことも、もっと知りたい…しかし、私は人見知り。図書館やネットで調べればわかるような質問ばかりして、”毎日カカオと暮らしている人”への質問ができませんでした。

チョコレートのことは人より少しだけ詳しいと自負していますが、私のそれは、日本にやってきたカカオ豆からのストーリーに過ぎません。カカオ豆からチョコレートの作り方、カカオの生産地と消費地、国内で販売しているフェアトレードチョコレートならひとかけら食べればたぶん8割以上の確率で正解すると思います。

私がカカオ畑で掴みたいのは「カカオ育てるのは大変だぞ」っていうありきたりな感想ではなくて、私がまだ知らない生きたカカオの重み、カカオとの暮らしの楽しいことやおもしろいことをたくさん吸収して、もっとチョコレートのリアルなおもしろさを伝えられるようになりたいです。これから開くチョコレート試食会では、さらにレベルアップしたお話でお楽しみいただける予定です!

わたしとチョコのこれまで

・フェアトレード試食会

・チョコレート検定(スペシャリスト、エキスパート)

・日々のチョコレート活動

資金の使い道

電車、飛行機、現地での移動費、その他リターンの調達、クラウドファンディング手数料に充てます。

※もしも多くご支援が集まった時は、今回お世話になるカカオ農園及び孤児院HOUSE OF JOYに寄付します。

リターンについて

フェアトレードチョコレートと、カカオ農園でしか手に入らないアレコレです。

タイジュさんの農園でとれたカカオ豆(チョコレート作り方付き)、撫でるだけで癒される乾燥カカオポット(食べられません)、おいしいカカオ菓子、そして、生のカカオポットも!

また、『うしこカカオレポート』を作成します。旅の日記と写真、牛嶋のチョコレートの世界をぜひシェアさせてください。A4×2枚程度の簡単なものです。(データ版)

フェアトレードチョコレートに関しては、かねてよりリクエストの多かった「私のために選んでほしい」と「バレンタインにもらいたい」を叶える内容となっております(!)

また、乾燥したカカオに似ているという理由で、福岡の牛嶋家の干し柿(すごく美味しい)もリターンに入れてみました。おばあちゃん謹製でファンの多い干し柿です。ご賞味ください~^^

実施スケジュール

11/10 プロジェクトスタート!

12/13 出発

12/16 帰国

12/20 レポート作成

最後に

カカオのふるさとにいつか行ってみたいと思っていましたが、突然こんなチャンスが巡ってきました。しかも、英語が話せないのに、はじめての海外ひとり旅。マニラでのターミナル移動が最大の難関かもしれません笑。

リターンにイチオシのカカオのお土産や、日程・飛行機など、たくさん相談させていただいて、着々と計画進行中。会社・上司と同僚には「ちょっとカカオ畑に行ってきます^^」と有給申請!パスポートの再発行手続きも順調!果たして、無事にダバオ(ミンダナオ島の空港のある都市)までたどり着けるのか?カカオ畑で何をつかむことができるのか? 一緒におもしろがっていただけると嬉しいです!

ご不明なこと、アドバイスなどありましたらいつでもご連絡ください♪


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/02/04 00:25

    ご無沙汰しております!気が付けば、チョコレートシーズンの真っ盛り。そして、わたしもチョコレートに関する活動をスタートしています。ご支援いただいた皆さまへのレポートがきちんと発行できておらず、なのですが、色々なレポートやお話会などで報告させていただく機会をいただいていますので、まずはコチラで紹介...

  • 2019/12/15 00:19

    ダバオにタイジュさんが迎えに来てくれて、無事に到着しました!今日はさっそくカカオ畑に案内していただき、1個だけお試し収穫させていただき、生カカオも食べました♪甘酸っぱい♪ビーチでお昼を食べて、午後は焙煎ーんチョコレート作り。カカオまみれの最高の土曜日。いまちょうど収穫時期を迎えているので、明日...

  • 2019/12/13 20:38

    飛行機も落っこちませんでした。無事にマニラにつき、最大の難関ターミナル移動をなんとかクリアして、ただいまダバオ行き飛行機を待っているところです。マニラは32時と機内アナウンスで言っていたけれど、日本の夏より過ごしやすいと感じています。外に出たのはターミナル移動の時のほんのちょっとだけど。いやぁ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください