Plasma Clear (プラズマ クリア)は、低温プラズマ技術とオゾンのWパワーで細菌・ウイルス・悪臭・PM2.5を無害化する空気清浄機です。メンテナンスフリーでフィルター交換が不要。ランニングコストが0円です。本体にバッテリーを内臓しているから、電源が無い場所でも使用が可能です。

プロジェクト本文






独自開発の低温プラズマ技術ユニットにより、細菌を99.9%以上無害化します。 

濃度をコントロールした低濃度オゾンにより、トイレやペットの匂い、タバコ臭を、93%以上除去します。

通常の空気清浄機では除去する事が難しい、化学物質(ホルムアルデヒドやベンゼン)を除去することができます。

※すべての細菌や悪臭に効果があるわけではありません。 



低温プラズマは、医療用機器の滅菌消毒に多く使用されている技術です。

人にも環境にも安全な為、手術器具など医療分野の滅菌に利用されています。

従来のこれらの低温プラズマ空気清浄機や滅菌機は、数十万万円~数百万以上の高価な製品しかありませんでした。(当社調べ)

Plasma Clearは独自開発の 低温プラズマ技術ユニットにより、小型化と低価格化に成功しました。


強力な酸化力を持つOHラジカルを生成する事により、細菌やウイルスの表面に瞬時に付着し、不活性化します。

水(H2O)や酸素(O2)から生成され、反応後は再び水(H2O)や二酸化炭素(CO2)に戻る為、薬剤の残留などの心配がなく、安心してご使用頂けます。



優れた消臭力を持つオゾンは、ニオイや菌に対してとても効果的です。

酸素(O2)と酸素原子(O)によって構成されるオゾン分子(O3)は、きわめて反応性が高く、時間とともに安定した酸素(O2)に戻るため、薬品などの残留物を残さない安全な物質です。


ニオイの元を香りでごまかしたり、フィルターで吸着するのではなく、悪臭と結合して、ニオイの元から分解をします。

医療・介護施設やペット関連事業・賃貸住宅の清掃など、プロの現場で多く利用されています。


オゾンは高濃度であると、管理が難しくなる場合があります。

Plasma Clear は一般ユーザー様が安心してご使用頂ける様に、濃度を適切にコントロールしております。

日本の労働環境における許容濃度(日本産業衛生学会)である0.1ppmを下回る、0.05ppm以下に設定されています。

Plasma Clear は除菌・消臭効果と安全性のバランスを重視した設計になっています。


汚れや菌などの物質そのものを吸い込むのでは無く、ユニットで生成されたOHラジカルとオゾンを周りに拡散をさせる事で、効果を発揮します。




プラズマは固体・液体・気体に続く物質の第4の状態です。特別なものでは無く、私達の身近に存在しています。

例えば、太陽やオーロラ、雷がプラズマの状態です。身近なものだと、蛍光灯やネオン菅、プラズマテレビなどがあります。

今年の4月には、有名国立大学が低温プラズマの研究拠点施設を設立しました。

低温プラズマには、未知なる可能性を秘めており、がん治療などの医療分野、バイオテクノロジーなどの農業分野の他、新素材の開発や半導体など、様々な分野での活用が期待されている先進技術です。




Plasma Clearの本体には、充電式バッテリーが内臓されています。

あなたの使用したい場所に、手軽に持って行く事が可能です。


省電力仕様により、内臓バッテリーだけで約3時間の使用が可能です。

モバイルバッテリーからの電力供給をすれば、更に長い時間使用できます。

10,000mAhのモバイルバッテリーであれば、内臓バッテリーと合わせて、約24時間の使用が可能です(理論値)


USBケーブル(コンセント等)と接続することで、連続稼働もできます。

あなたの活動する場所に、どこでも使用することができます。


本体サイズは350ml缶ジュースとほぼ同じ大きさです。

小型でどこに置いても、圧迫感を感じにくいです。

重量はわずか223gでとても軽いです。

少し大きめのトマトくらいの重さしかありません。






Plasma Clearはフィルターが無いので、消耗品のランニングコストが0円です。

面倒な交換作業が必要ないので、メンテナンスがとっても簡単です。


従来の空気清浄機は、様々な汚れをフィルターで除去していました。

Plasma Clearは従来の空気清浄機とは方式が全く違います。

本体から、OHラジカルや低濃度オゾンを空間に拡散させる事で、空気をキレイにする事が出来ます。



従来のフィルター式 空気清浄機は適切なメンテナンスが必ず必要です。

メンテナンスを怠り、稼働を続けると逆に部屋の空気を汚す事もあります。


・悪臭やニオイ、カビがフィルター内で発生してしまう
・溜まったホコリや汚れ、菌などをまき散らしてしまう
・フィルターの詰まりから、清浄能力が低下し、無駄な電力を消費してしまう
・稼働効率が悪くなり、稼働音や振動が大きくなる



Plasma Clearは独自開発の低温プラズマユニットと電動ファンで構成されているので、内部で汚れを吸着する必要がありません。 


プラズマユニットは、デュアルチューブ構造ナノ セラミックで構成され、二酸化ナノチタンで触媒コーティングされています。

プラズマユニットの耐久性は10万時間以上あり、その効果は劣化しません。




従来の空気清浄機の様に、部屋の隅々から汚れた空気を吸引する必要が無いので、大型ファンが必要ありません。 

分子レベルの大きさのOHラジカルやオゾンを拡散する為、最小限のファンで効果を発揮することができます。 

稼働音は28デシベルであり、「 ささやき声・深夜の郊外(30デシベル) 」程度の音となっています。 (日本建築学会編/建築物の遮音性能規準参照) 


(1日8時間の使用時) 


省電力プラズマユニットと小型ファンにより、電気代の心配も無く使用できます。

1日8時間の稼働時で、約0.6円

1カ月の稼働で、わずか約18円です。(1日8時間)

地球にも家計にも優しい設計です。




本体のボタンを押すだけのカンタン操作です。

使用する用途や環境に合わせてモードを選ぶ事が出来ます。


パーソナル モード(グリーン ライト)

3㎥ほどの空間に適したモードです。

車やトイレ、下駄箱、冷蔵庫などの狭い空間や、使用者の周りだけに効果を発揮したい時に最適なモードです。

3時間で自動停止します。


パワフル モード(レッド ライト)

30㎥(約10畳のスペース)までの空間に適したモードです。

リビングやオフィス、店舗などの広いスペースに最適です。短時間で集中的に効果を発揮したい時などに便利です。

連続稼働が出来ますので、長期間の稼働や、より強力に高価を発揮したい時にお使いいただけます。


■操作方法

ボタン長押し (電源オン)

ボタンクリック (モード切替 グリーン ⇔ レッド)

ボタン長押し (電源オフ)





安心と信頼の国際認証証明書を取得しています。 


空間内に浮遊した細菌を99.9%以上、代表的な悪臭成分 アンモニア・アセトアルデヒド・酢酸を93%以上除去するデータを、権威ある研究機関(※)が証明しました。


また、通常の空気清浄機では除去することが難しい化学物質除去ですが、新築住宅や家具などで検出されるホルムアルデヒドを2時間で81.8%、シンナーの一種であるベンゼンを、1時間で61.2%除去する効果が証明されています。


※このデータを証明した研究機関

「Guangdong Detection Center of Microbiology」は、製品の除菌・消臭作用を立証するときに、その調査依頼を推奨されている機関です。

(国内某有名家電メーカーも、こちらの機関でテストを実施しています。)


本体や内臓バッテリーは、検査機関にて、様々な動作環境にて試験を行い、安全データシート(MSDS)を取得しています。


タバコの煙の消煙テストを行いました。 


花粉の粒子よりも小さい、PM2.5の除去性能をテストしました。 


カビを意図的に発生させ、防カビ(カビ菌)性能をテストしてみました。

Plasma Clear の効果を視覚的に確認する為に、万年筆インクの脱色実験をしました。



一般の方に一定期間、モニターとしてPlasma Clearを使用して頂きました。 


(20代女性 M様)

仕事でパンプスを毎日履いているのですが、前からニオイが気になっていました。

帰宅後に、下駄箱に入れて使用してみましたが、翌日のニオイが全く違っていました。

毎日使ってみたいと思います。


(50代女性 Y様)

窓口業務の仕事をしています。カウンターの下に置けるので、とてもいいですね。

まだそれほど効果は実感出来ていないですけど、効きそうな気がします。

職業柄マスクを出来ないので、とても助かります。


(30代男性 O様)

車の窓を開けてタバコを吸っているのですが、家族からいつも臭いと言われてます。

車の中で使用してみましたが、妻と子供から合格をもらいました!

あと、トイレに持って行けるのは便利ですね!


(40代男性 T様)

職場で使ってます。オフィスにも大型の空気清浄機があるのですが、正直効いているかわからないです。自分専用で使える所が気に入ってます。

充電式なので、会議や商談に持って行けるから重宝してます。


(60代女性 S様)

部屋干しの時に使ってます。ボタンを押すだけなので、操作が楽なところがいいです。

生乾きのニオイが無くなりました。


■サイズ


■カラー


■内容品

車内など不安定な場所でもくっつく、万能ジェルパッドが付属します。

使用しない時は、スマートフォンやリモコンなど、様々な物をくっつける事が出来ます。(粘着力が落ちた時は、洗って乾かせば復活します。)


・本体

・充電用USBケーブル (microUSB )

・万能ジェルパット

・日本語説明書

※USB充電用コンセントは付属していません。


■スペック

型番:AS03

カラー:ブラック / ホワイト

サイズ:12.2 x 8.6 x 7.2(cm)

稼働モード:パーソナル/パワフル(ファンの回転数は同一です。)

重量:223g

消費電力:3W

電源供給:5V

適用範囲:3㎥-30㎥ (最大10畳)

動作音:28db

動作環境:0℃-45℃

バッテリー容量:1400mAh

バッテリー充電時間:約3時間

オゾン濃度:0.05ppm以下

オゾン排出量:2.51mg/h (オゾン排出量は試験データから算出した実測値です。)

原産国:中国

保証期間: 1年

国際認証:CE、FC、


■免責事項

製品性能はメーカーのテストに基づく内容となっておりますが、実際に使用する環境によって効果が異なる場合があります。


アジアのシリコンバレーと呼ばれる深圳・東莞に拠点を構えるVDETTEはハイテク製品を専門に扱うメーカーです。

某国の入国審査で使用している、指紋登録システムや、電子決済端末、オゾン発生器など様々な製品の生産・開発を行っています。



■ 2019年12月末 CAMPFIRE  終了

■ 2020年1月 量産スタート

■ 2020年2月 配送予定




Q.メンテナンスや掃除はどうすればいいですか?

A.フィルターが無い構造ですので、掃除やメンテナンスは必要ありません。

ホコリなどが付着した際は、掃除機で吸って頂くか、エアーダスターをお使いください。


Q.常時稼働させた方がいいのですか?

A.使用する状況に合わせて、稼働時間をお選びください。停止後も、数時間程度効果が持続します。

空気の出入りが多い場所では、常時稼働させたりするなど、使用環境に合わせてお使いください。


Q.どこに設置するのがいいですか?

A.効果は空間に拡散しますので、どこに置いても問題ありません。

吹き出し口に近い箇所では、オゾンのニオイがする場合がありますが、空間に拡散されますので問題ありません。1m程度離れた場所に設置してください。


Q.28デシベルはどのくらいの音ですか?

A.ささやき声・深夜の郊外(30デシベル)よりも小さい音になります。

身近な音では、炊飯器の稼働音が最も近いと思います。


Q.車のタバコのニオイを脱臭できますか?

A.脱臭する事ができます。ただし、シートの奥深くに染み付いている場合は、オゾンの特性上内部まで浸透しない為に、取りづらい場合があります。

また、ニオイの発生源が残っている場合には、それらを取り除く必要があります。


Q.靴や洋服に着いたニオイは取れるのですか?

A.はい。取る事ができます。

衣装ケースなどの小さなスペースやクローゼット、下駄箱に入れて頂くことで、除菌・消臭ができます。

オゾンは繊維の内部のニオイは取りにくい性質がありますので、状況に合わせて使用時間を調整してください。

ニオイを発する物質がある場合には、取る事は出来ません。靴の場合には、革やゴムのニオイは取れないです。


Q.オゾンは人体に影響はないのですか?

A.オゾンの人体への影響ですが、日本の基準として、0.1ppm(8時間の労働環境)までなら安全とされています。

Plasma Clearは0.05ppm以下に設計されておりますので、安全にご使用出来ます。

また、自然界にもオゾンは存在しており、強い日差しの海岸では0.03-0.06ppm、森林では0.05-0.1ppmが観測されています。

高濃度では、専門知識が無いと危険性がありますが、Plasma Clearは自然界と同等の低濃度オゾンしか生成できません。

近年、水道水の殺菌に用いられており(従来は塩素)、残留物が残らない特徴があります。医療や介護、食品、酪農などの分野の殺菌・消毒で多く使用されており、私達の生活に欠かすことができない物質です。


Q.オゾンはどんなニオイですか?

A.身近な例では、コピーした時にコピー機から発生する独特なニオイがオゾンです。


Q.下駄箱や冷蔵庫などの狭い場所で使用した際に、オゾン濃度が高くなりませんか?

A.パーソナルモード(グリーン ライト)で使用する事で、狭い空間でも使用する事ができます。


Q.適用範囲よりも広い場所では使えますか?

A.使用する事は可能ですが、空間に拡散する為に、効果は低くなってしまいます。

本体からの距離が離れるほど低くなりますので、使用者の近い場所(1m程度)に設置してください。

また、複数台での稼働も効果があります。


Q.保証期間はありますか?

A.1年間の製品保証があります。


リスク&チャレンジ

・並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 

・メーカーでは量産体制を整えておりますが、想定を上回るご支援を頂けた場合に、出荷時期が遅れる場合もあります。 ・開発中の製品の為、デザインや仕様が一部変更になる場合もあります。

 ・生産効率の向上や量産体制が整い、正規販売価格が販売予定価格より下回る可能性もあります。

 ・カラーなどの色合いが、デイスプレイの見え方で違って見える場合があります。

 ・当初の予定より変更する事案があった際には、速やかにご案内いたします。



Calm株式会社の和田と申します。

弊社は世界中の優れた商品と、日本の皆様を繋ぐ架け橋となるお手伝いをさせて頂いております。

私自身が自信を持って紹介出来る商品だけを取り扱っております。

今回Makuakeを通して、多くの皆さまにご興味を持って頂き、またご支援を頂ければ幸いです。

ご支援頂いた資金は、Plasma Clear を多くの人に知って頂く為の、プロモーション活動資金。

支援者様への商品仕入れ資金、配送資金などに使わせて頂きます。

当商品は、弊社が総輸入代理店として、日本国内の販売とサポートを致します。





このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください