筋トレYouTuberが無料で筋トレ動画や撮影を行えるジムを作りたいというプロジェクトです。また、レンタルジムとしてフリーランスのパーソナルトレーナーがお客様とセッションを行う場としてのご提供が出来るジムのオープンを目指しています。

プロジェクト本文

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

福岡市内を中心にフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動しております、馬場と申します。

トレーナー歴は10年になります。現在業務委託でのパーソナルトレーナー活動及び個人のクライアント様へのトレーニングを指導させて頂いております。

経歴

スパウェルネス(フィットネスクラブ)4年間

ゴールドジム博多店         2年間

フリーランス パーソナルトレーナー 4年間

業務委託先

エニタイムフィットネス・ジョイフィット・スポーツクラブNAS・加圧ヨガスタジオ03


私自身これまで20歳から33歳の現在まで継続的に筋トレを行い大会にまで出場するまでになりました。好きな事を仕事にしたいと思い23歳からジムのトレーナとしてフィットネス業界へ足を踏み入れました。

初めは分からないことだらけで必死に勉強し運動系の資格やパーソナルトレーナーの資格を取得しました。

数年会社員としてトレーナーとして働いていましたが、4年前よりフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動を始めました。

今では私個人で数人のクライアント様へのパーソナルトレーニングの提供と業務委託先のお客様へのパーソナルトレーニングの提供を行っております。

今年2019年に入りYouTubeで筋トレの動画や情報を発信するために、YouTuberとしての活動も始めました。

※源チャンネル※YouTube


筋トレYouTuberの課題

・撮影場所が無い

・近くにジムが無い

・撮影機材を持っていない(高くて手が出ない)

・どうしても他のお客さんの目が気になる

・撮影したいが許可を取るのが面倒


フリーランスのパーソナルトレーナーの課題

・クライアントはいるがセッション出来るジムが無い

・業務委託先のセッションフィー(場所代)が高く取り分が少ない

・業務委託契約に契約料が発生する場合もあり、スポーツクラブ独自の資格を取得しないと        そこでは活動できない。

❊補足❊

私のトレーナーの知人から聞いた話ですが、大手のスポーツクラブで外部のパーソナルトレーナーが活動したい場合は、まず資格取得に20万以上必要でそれから試験があり、早くても半年後からしか活動できないようです。さらにセッションフィーが売り上げの30~40%も引かれて支払われるようです。


このプロジェクトの題名は筋トレYouTuberが無料で撮影出来るジムを作りたい!という題をつけましたが筋トレYouTuber以外にも私のようなフリーランスのパーソナルトレーナーが面倒な契約等がなく、かつ低コストでパーソナルセッションを行えるようなジムを作りたいと考えております。

実はフリーランスのパーソナルトレーナーが活動場所に困っている問題と、筋トレYouTuberが撮影場所に困っている問題は似ているのでは無いか?

それならば両方とも実現できるようなジムが出来れば面白いのではと思いこのプロジェクトを考え付きました。


近年のフィットネスブームにより身近に筋トレが行えるようなってきましたが、筋トレYouTuberやフリーランスのパーソナルトレーナーが気軽に使える活動場所が無いのが現状です。場所代などに払う金額が多くなるのでパーソナルトレーナーも価格を高めに設定するしかなく、1部の人しかサービスを受けれていないと感じています。

見ている人に有益な情報発信をしたいYouTuberも、撮影場所が無く許可がなかなか下りないケースも多々あると思います。

そういったこれからの人々の健康に役立つことが、もっと手軽に低コストで行えればフィットネス業界も更なる発展と成長出来ると考えています。

筋トレYouTuberでなくてもYouTubeに動画を過去に30本以上UPしている方であればどなたでも     1日1時間無料で撮影することが出来ます。(概要欄にジムの詳細明記)


時間制のレンタルジム

1時間 1,000円(税抜き)

3時間 2,800円  (税抜き)

6時間 5,500円  (税抜き)

9時間 8,190円  (税抜き)

施設内は貸し切りではなくオープンスペースですので、撮影等はプライバシーへの配慮をお願い致します。

施設内貸し切りをご希望の際は、ご相談下さい。

~オプション~

撮影機材貸し出し 1時間1,000円

カメラ・三脚・照明等

※SDカードなどは各自ご用意下さい※

パーソナルトレーニング

1時間 6,000円

トレーナー歴10年のパーソナルトレーナーの馬場が責任をもって1人1人に合ったプログラムでのパーソナルトレーニングを行います。運動初心者の方も気軽に受けられるプログラムをご提供致します。

※動きやすい服装、室内シューズ、タオルをご持参ください。


テナント契約料 家賃8万~10万  敷金3~5か月 50万

内装費 100万

マシン等設備投資 200万

撮影用機材 50万

2019/11月 クラウドファンディング開始

2020/01月 クラウドファンディング募集終了

2020/03月 物件契約

2020/4月中旬頃 店舗完成予定

2020/5月 オープン予定

※リターンの発送は募集終了から約2カ月ほどお時間を頂きます。予想よりも多くの支援を頂いた場合は商品メーカの供給が追い付かなくなる場合がありますので、その場合は少しお時間を頂き場合がございます。

開業予定地

引用 ©2019 みんなの行政地図 

福岡市内及びその周辺で店舗は探しております。九州にはこういったコンセプトのジムが無くオープン出来れば九州のフィットネス業界が盛り上がると思います。


今までにないコンセプトのジムをオープンすることにより、もっとフィットネスが身近になる事を信じております。

特に私の活動している九州は、まだまだ活動場所が限られているのが現状です。そんな現状を変えたいと思っております。

気軽に利用できる場所の提供こそが今後の健康産業の発展につながり、高齢化社会の問題解決にもつながると信じています。

一時のブームで終わらせないように個人ではありますが何とか自分の経験や知識が、社会の役に立てればと強く願っております。

どうか皆様のお力添えを頂き、自身もこの事業に注力していきたいと思っております。

よろしくお願い致します。


<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

All-or-Nothing方式でのクラウドファンディングを行いますが、目標金額に達成せずに終了する場合もございますが、再度掲載する可能性がございますのでその際はご支援いただければ幸いです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください