建設業のイメージを一新し、憧れる職業にするためにプロジェクトを立ち上げました!その第一歩として作業服を、企画から開発、販売していきます!

プロジェクト本文

🔶はじめに  ご挨拶🔶

建設業界といえば3Kと呼ばれる

キツイ、汚い、危険

のイメージが強く、離職率が高く就業率が低いのが現状です。

そんな現状、悪いイメージを変えたく、実際に建設現場で働いている職人2人「電気屋、設備屋」によって

作業服ブランドNORMATIC (ノルマティック)を立ち上げ、このプロジェクトを開始しました!


NORMATIC名前の由来は普通を劇的に

~1人ひとりが物語の主人公~
というのをテーマにしてます。

🔶コンセプト 込めた思い


自分らしさを忘れず、なり自分を目指し
そして育ててくれた現場に恩を返す。
職人なら誰もがある現場での思い出。
同僚、先輩、親方と過ごした楽しい思い出。
その現場で今尚育っている若い職人への思い。

そして、
建設業の悪いイメージを一新し、これから職人というものが、憧れる職業になるために。
そのすべてを込めています。!


🔶プロジェクト立ち上げの背景


僕らは建設現場で職人として働いており、人手不足を痛烈に感じながらも、仕事を続けておりました。

その結果建設業界では、長時間労働や、休日なしでの労働が後を経ちません、、

「労働人口の減少」は、国全体でも無視できない問題です。
業界の人手不足で、工事現場で稼動する職人、技術者が足りていません。
それは実際に建設現場で働いている人達でないと、なかなか気付くこともできません!


どうして人が足りなくなっていくのか

建設業界

若者が就職を希望しない業界、
もしくは入っても続かない業界の代表格のひとつと言われています。
技能者の高齢化や若年層の建設業在職者の減少に加えて
リーマンショック後の職人離れなどが理由で、仕事は十分にあるのに、職人が足りていないという厳しい現状が続いています。
そんな深刻な人手不足に陥っている建設業界のイメージを一新し、若者を中心にもっと建設業界を盛り上げたい!..!
という想いで作業ウェアを制作いたします。!


🔶作業服NORMATICの狙い

メインターゲットを建設業で働く職人に設
定し、建設業の新たなイメージ付けとともに興味喚起を目指しています。

ターゲットが現場職人のため
:動きやすい:かっこいい前提に、ポロシャツ、作業Tシャツ制作しました
職人はひとりひとりの個人作業、、、、
と思われがちですが、
結果的にすべての仕事が繋がっています。
どの工程が欠けても成り立たず、
チームカがあってこそ壮大な仕事も成し遂げることができます。
職人、技術者ひとりひとりが誇りを持って仕事をしており、
仕事を通して生まれる「職人のプライド」の集まりこそがNORMATICであると表現しました。

このブランドを暖かく見守り、一緒に育てていってもらえると嬉しいです。


NORMATIC ノルマティックのネームデザインについてです。

🔶ネームデザイン作成前に、、、

ネームデザインを考えるにあたり大切にしたいことは

ネームの字体やデザインは、NORMATICに込められた想いを形にすること。
その想いを正確に形に表す。

と捉えて作成に乗り出しました!

NORMATICに込めた本当の熱量やスケールを感じること。
デザインの始まりはそこからだと思いました!
机の上だけでは、いい物は生まれないと感じたので、
現場の熱、雰囲気、活気などを感じながら考えて行こう、、、そんな思いでした。

デザインで、NORMATICの本質をいかに表現できるか。
NORMATIC
の想いや魅力を、こんなにも素敵!とちゃんと表現できるか。

ネームデザイン1つをとっても想いを込めて、を込めて、真剣に取り組んでいきます。

「カッコいい服、作りたい!」「アパレルやるの、オシャレで楽しそう!」というような初期衝動に突き動かされる時期は抜け出して、冷静な判断に基づいてこのプロジェクトに取り組めています。


NORMATIC のデザイン、フォントは

ロゴマークを無くし、文字のみにしました。

🔶NORMATIC のメインコンセプト

NORMATIC のメインコンセプトは「普通を劇的に」「建設業、作業服のイメージを変える」でした。

そこで、以下の3つのワードを意識してロゴを製作しました。

『シンプル』

『派手』『賑やか』

『すべての世代』

ワードの中にある「シンプル」と「派手」、この2つは相反するものではないのか?と感じたと思います。

しかし、

作業服としては気軽さを追求しているので、無駄な機能を省き、シンプルなものを劇的に、したいという思いがあります。そこでシンプルというワードをいれているのですが、シンプルだけを意識してしまうと無機質で寂しい空間になりかねません。
NORMATIC は作業服ですので、人がいる感であったり、その作業での盛り上がりを感じられるものであって欲しい。そこで「派手、賑やか」というワードも意識する必要があると考え、この2つのワードが共存しています。

『すべての世代へ』という想いは、もっとも幅広い年齢層が就業している建設業へ向け、いかに受け入れられるかを意識しています。

NORMATIC は性別も年代も様々な人が使う作業服なので、どの世代にも受け入れられるようにしたいという思いがあります。そこで、ロゴタイプはあまり個性を出さず、ニュートラルな印象を与えるデザインを意識しました。

どのサイズでも可読性を担保するためにやや太めのウェイトにし、全体的に丸みのあるシェイプで「穏やかな空気感」を意識してみました。

🔶ブランドカラー

ブランドカラーを決める際に意識したのが、「にぎやかさ」や「盛り上がり」を感じられ、また男性的でも女性的でもない、ニュートラルな印象であるかという2点です。

メインカラーの白はシンプルでマスに届くイメージで、作業服は男性という意識が強くならないよう調整しました。

🔶ブランディングを適切に発信する

ブランドロゴを始め、ブランディングは作って終わりではありません。大切なのは、このブランディングをユーザーにどう伝えていくのかということです。

NORMATIC の世界観を発信し、共感してもらい、そしてファンになっていく。このサイクルが上手く回していくために、様々な場面でブランディングを適切に発信し続けなければなりません。

これから自分自身の成長とともに、このブランドロゴも認知され、愛され、成長していけたらいいなと思います。

商品開発について

生地はポリエステル100%にしました。


↑※写真はイメージです


服づくりへのこだわり


服づくりへのこだわり
NORMATIC の服づくりのこだわりは、素材選びからはじまります。服づくりの過程でも建設業のよりよい未来に挑戦する!

ポリエステル100%は化学繊維ですので繊維自体は汗を吸いませんが、

生地全体が汗を吸ってくれる仕組み(編み方)になっているので汗がすぐに乾きます。ドライと書かれているTシャツあるいはポロシャツの生地はポリエステルとお考えください。

メリットについて

ポリエステルのメリット
・シワになりにくい
・型崩れも起こさない
・乾きが早い
・とても丈夫

なところです。
そしてポリエステルの一番のメリットとも言えるのが、その耐久性の高さです。
シワや型崩れしにくいので、衣類の着崩れを気にしなくて良いのが魅力です。
高めの温度にも耐えられるので、アイロンOKという持徴もあります。(ただし、 あまりに高温でのアイロンがけは避け、中温設定でかけましょう。)

洗濯しても傷みにくく、 シワになりにくいのでお手入れもしやすいです。
女性の衣類では、 ブラウスやスカートなどの衣類に多く使用されています。 プリーツ加工なども、折り目が取れにくいことからポリエステル素材が多いです。

デザインについて


服づくりのはじまりからおわりまでこだわりを持って、服と職人、建設業で働く人を繋いでいきたいと思います。
日本人は、流行の服が安く手に入るファストファッ
ションが大好きというデータがあるみたいです。
「ファストファッションのデザインは特徴がなく、目立ちたくない日本人にとって良くも悪くもフィットしています」
日本人って、 みんなと同じであることを好みますよね。ブームに乗せられて、似合わない服を着ている人も多い。“客観的に見ておかしいと気付かないのか?”と思うこともあります。
みんなに合わせて、 同じ服ばかり着るのではなく、
もっと自分らしさを持ったほうがいいと思います!。

スーツ姿を見ても日本人は色も形もまるで制服のように感じます。 少しでも個性的に見られたいアメリカ人と、人より目立つことを嫌がる日本人との違いだと思います。
それはファッションに限ったことではなくて、ライ
フスタイルや生き方の話でもあります、
日本人は他の国に比べてチャレンジ精神が無くなったように感じています。 冒険をせず安定ばかりを望むようになりました。大きい成功を望まず、静かに平穏に生活したいという方が多いようです。

そんな中NORMATIC の服を着ることで、普通からの脱却や個性、チャレンジ精神などを少しでも、感じて頂けたらと想います!

建設業界のありきたりな作業服、を劇的に変えることで、イメージの一新に近づけたらなと思ってます。

🔶リターンについて

作業服ブランドNORMATIC の

3種類の作業服いずれかをリターンとしてお渡しさせていただきます。!

長袖ポロシャツ


半袖ポロシャツ

長袖Tシャツ

会社指定の制服がある職人さんが着てもシンプルで分かりやすいようにデザインしてます。!

ポロシャツサイズ↓

Tシャツサイズ↓
資金用途について
皆さまからご支援いただいた資金は
* 商品作成のための資金·パトロンの皆さまへの配送
✴︎商品をより多くの方に知っていただくためのプロモーション

* ユニークな商品開発

などに使わせていただきます。また、皆さまからのご支援を力に変え、 より素晴らしい商品を送り出せるような体制作りに役立たせていただきます。
ぜひ応援をよろしくお願いいたします。!

当プロジェクトは「AII-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。
その為、 お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

引渡し時期:

*リターンの配送は
「2020年1月末〜2月上旬」を予定しております。
*計画的に準備し商品作成していっておりますが、諸事情によりスケジュールに狂いが生じる場合もございますが、その場合は、活動報告にて随時報告していきます。
*スケジュールには十分に余裕をみておりますが、状況については随時ご報告させていただきます。


最後に

このプロジェクトで作業服ブランドNORMATIC を様々な人に知ってもらい、

建設業界がよりよいイメージへ

そして

建設業が憧れる職業になることを目指します!

応援よろしくお願いします!

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください