▼はじめに

はじめまして。このプロジェクトに興味をお持ち頂きありがとうございます。

 

ハンドメイドアクセサリーを制作しております。EMBROIDY代表の杉生 真也と申します。

今回の企画につき、まずは僕の自己紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

幼少期からモノ作りが大好きで、子供のころは図工や工作の授業が大好きでした。

しかし、大人になるにつれ自然に、"物は買うモノ"という考えになっていき簡単に作れる家具なども自分で作らず買うようになっていきました。

 

 しかし、ある時仕事でハンドメイドアクセサリーを取り扱うキッカケができました。そして、大量のハンドメイドアクセサリーを見た時、なぜか気持ちが熱くなり感動しました。

 

大袈裟ではなく、一つ一つのアクセサリーに”その人が作った思い”を感じたんです。

 そこからは考え方、見え方が変わりました。

 

 

私の実家は塗装業をやっており、父親も昔から家具や家の物をよく自分で作っていました。しかし少しずつ作ることが無くなり現在では、ほとんど作ることが無くなりました。理由は。。。

 

 

 

 

と言っていました。

 

私はその言葉を聞いた後に、”父が作った机”と、”店で買った机”を見比べました。

 

気のせいだと言う人もいるかもしれませんが、僕は断然父が作った机の方が、味があって温もりを感じました。

 

実際に子供の頃、父が妹の為に作った机に『すげ〜!!』っと感動したことも今でも覚えています。

 

(この家具や雑貨は実際、父と母が作ったモノです。)

 

 

このプロジェクトを読んでくれているあなたも、こういう経験があるのではないでしょうか?

 

これは私が実際に友達に見せた時の反応の例ですが、

 

 

”お店で買ったアクセサリーを見せたときの反応。”

『お〜いいやん!!どこで買ったん?』

 

”自分で制作したアクセサリーを見せたときの反応。”

『え〜!!凄!!自分で作ったんや!!めっちゃいいやん!!おれのも作ってよ!!』

 

 

これほどの反応の違いがありました。

 

それからは、時間を忘れて彫金に没頭し、もっとたくさんの人たちに自分が作ったモノを届けたい、もっと手作りの価値に気づいてほしいと思い、今回このプロジェクトを立ち上げました。

 

 

 

別に量産が決して悪いということじゃなくて、たくさんの人に届けるには量産した方がいいと思いますし、効率もいいと思います。

 

ただ僕自身が単純に、僕の作るモノを欲しいと言ってくれる人には、時間をかけてでも、一点一点気持ちを込めて作った、手作りのモノを贈りたい。という思いが強かったです。

 

バレンタインチョコで例えると、”量産が義理チョコ””ハンドメイドが本命チョコ”みたいなイメージです。

 

 

今回のプロジェクトは、ただ僕がハンドメイドを広めたいっという気持ちだけで始めたわけではありません。

 

あなたは現在、服飾や、日本が誇る技術職の専門学生が減少していることはご存知でしょうか?

 

*出所:経済産業省 「工業統計」/文部科学省 学校基本調査速報

 

 

服飾専門学校へ進学した生徒数も、1980年のピーク時には約8万人もいたものの、2012年には、約1/4の生徒数に激減しています。

これによって深刻な後継者問題や、人員不足を招いています。

 

政府主導のもとでメイドインジャパンを海外へ発信するといってはいますが、改善しているどころか、気が付けば輸入品に頼ってばかりです。

 

僕は”職人”と自信を持って言えるような技術力はまだありません。

それなら今は、技術を伝えるのではなく、沢山の人にモノを作ることの楽しさ、価値を伝えていこう!!

と思い今回、想いを行動に移しました。

 

 

 

もともとマーケティングなどが好きで数年前からクラウドファンディングの存在は知っていたんですが、、、

 

『人から支援してもらったお金で自分の夢を達成してもいいんだろうか?』

 

っという変なこだわりがあったのも理由ですが、

 

そもそも、こんな凡人な自分が、みんなが『ハッ!!』と驚くような画期的なアイデアや企画も思いつかない!!だから関係ない!!っと思っていました。

 

今回のプロジェクトも、モノ作りが好きな人なら誰でも思うことかもしれませんし、決して画期的な企画やアイデアもありません。

 

だから、資金があつまるとも思えず、自分一人でゆっくり頑張ろうと思っていたんですが、現実的には大阪の小さなモールで催事をするにしろ、資金が必要で持ち出しの用の彫金道具も必要です。

  

必要な資金を計算したら、今のペースでやっていつ達成できるか。。。

無理じゃないのか。。。?

 

という気持ちになっていた時、クラウドファンディングの存在を思い出し、今回夢と目標を達成する資金が集まらなくてもこのプロジェクトに興味をもって応援してくれる方にだけでもリターンとしてハンドメイドアクセサリーを届けたい!!と思い今回、思い切ってクラウドファンディングを実行しました。

 

 

僕の今の夢は、たくさんの人にハンドメイドの価値を伝えることです。しかし、ただ普通に販売してファンの人が増えても、ただのアクセサリーブランドで終わってしまう、と思っていました。

 

そこでどうすれば、たくさんの人に価値や想いまで伝えることができるのかを考えていた時、僕なりの答えは全国各地を回り、お客様を巻き込んでの”実演販売”だと思いました。

 

”お客様を巻き込む”というのは、例えば。。。

 

・指輪の裏に刻印を打つ作業

 

いきなり刻印を打つ!!といってもキレイな刻印を打つには、力加減や角度などコツが必要なので、まずは真鍮板に納得いくまで刻印を打ってもらい感覚を覚えてもらいます。

 

だいたい10回ほど刻印を打ってみると力加減のコツがわかってきます。

 

そして本番!!

 

 

 

 

一打一打気持ちを込めて刻印!!

 

 

完成!!

 

初めて刻印を打つ作業は最初ズレたり、深さがバラバラになったりしますが、そのズレなどが逆に手作りの温もりや、味があり彫金体験でも人気の作業で、思い出にも残ります。

 

 

・リングを丸める作業

 

 

この写真は指輪を丸める鉄棒で、初めての人は手で固定しながら丸める作業が難しいかもしれませんが、実演販売では

 

この『アンビル』という道具を使い、簡単に指輪を丸める方法で体験してもらいます。

 

 

・最後の磨きの作業

 

 

この最終仕上げの『磨く作業』が特に変化がわかり楽しい作業です。

しかしその分、時間もかかる作業なので、ある程度磨いてもらった後はお客さんが買い物中などに、僕が仕上げをしようと思っています。

 

▼他にも興味がある作業は体験してほしい。

 

他にも完成までいろんな作業がありますが、どれか一つでもだけでも、お客さんがやってみたいことを体験してもらいモノをつくる楽しさや、思いを込めるということを伝えたいです。

 

もちろん、僕が作ったオリジナルアクセサリーが売れることはとても嬉しいですし、売ることに集中した方が正直お金にもなります。

 

ただそれだけじゃなくて、アクセサリーに限らず自分の為や、大事な人にの為に、何かを自分で作るという楽しさ、価値を知ってもらいたいと思っています。

 

僕自身、人と話すのは得意な方で、営業経験や販売経験で身に付いた”魅力や価値”を伝えるとういスキルを使い、ネット販売だけではなく、しっかり興味を持ってくれた人と直接話してハンドメイドの”魅力や価値”を伝えていきたいと思っています。

 

▼必要な資金

持ち出し用、彫金道具、材料費、機材

※800,000円

 

催事料金(15カ所での場所レンタル費)

※600,000円

 

 

▼必要な資金より目標金額が低い理由

 

持ち出し用の彫金工具や機械を全て揃えると800,000円ほど必要です。

 

そこから関西だけでも実演販売の催事を借りるレンタルスペース代が600,000万ほどかかることがわかりました。

 

そこで考えたのが、合計金額140万を目標にするのではなく、催事を行う規模は、このプロジェクトを応援してくださるあなたに、決めてもらおうと思い今回、必要最低限の機械と道具、そして関西三か所での催事代金600,000円を目標金額に設定しました。

 

▼なぜそう考えたのか?

 

理由は僕自身の達成の為だけじゃなく、現実的にこのプロジェクトを応援していただける人が、どれくらいいるのかを知っておく必要があると思ったからです。

 

その賛同、応援してくれる方の数、資金に応じて大阪地域だけではなく、関西から全国を目標に実演販売をし、僕の想い、気持ちを伝えていきたいと思っています。

 

▼リターンについて

リターンに関しましては、支援頂いた方には金額に相応しいリターンを設定いたしました。

※納期に関して

ハンドメイドの為、はっきりした納期はお伝えできませんが、リングやバングルのサイズ希望を送ってきてくださった方から催事開始前に優先してお届けいたします。

 

【5,000円】

●お礼のメッセージカード

●真鍮リング

シンプルor槌目デザイン(裏か表にあなたの好きなメッセージやお名前を刻印いたします。)

 

【8,000円】

●お礼のメッセージカード

●ペア真鍮リング

シンプルor槌目デザイン(裏か表にあなたの好きなメッセージやお名前を刻印いたします。)

 

【10,000円】

●お礼のメッセージカード

●シルバーリング 素材シルバー925

※このサンプルの模様はサンプルになります。

シンプルor槌目デザイン(裏か表にあなたの好きなメッセージやお名前を刻印いたします。)

 

【15,000円】

●お礼のメッセージカード

●ペアリング 素材シルバー925

(裏にあなたの好きなメッセージやお名前を刻印いたします。)

 

【20,000円】

●お礼のメッセージカード

●バングル 素材シルバー925 

※こちらのサンプルは槌目デザインのバングルです。

シンプルor槌目デザイン(裏か表にあなたの好きなメッセージやお名前を刻印いたします。)

 

【30,000円】

●お礼のメッセージカード

●バングル・リングセット 素材シルバー925

シンプルor槌目デザイン(裏にあなたの好きなメッセージやお名前を刻印いたします。)

 

【50,000円】 

●お礼のメッセージカード

●リングに裏、表にあなたのデザインしたもの模様を手彫りで彫ります。 素材シルバー925

 

【70,000円】

●お礼のメッセージカード

●バングルの太さやサイズを指定いただき、あなたのデザインした模様を手彫りで彫ります。素材シルバー925

 

 

【100,000円】

●お礼のメッセージカード

●バングルにあなたのデザインした模様を手彫りで彫ります。素材シルバー925

(裏にあなたの好きなメッセージやお名前を刻印いたします。)

●プロジェクト開始後のネットショップで使える20,000円分の割引券をお送り致します。

 

【300,000円】

●商品をもって直接、お礼とご挨拶に伺います。(※日本国内に限る。)

●バングルとリングにあなたのデザインした模様を手彫りで彫ります。素材シルバー925

(裏にあなたの好きなメッセージやお名前を刻印いたします。)

●プロジェクト開始後のネットショップで使える50,000円分の割引券を一緒にお届け致します。

 

 

▼最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕自身彫金師としては、まだまだ未熟ですが常に成長し続けたくさんの人にハンドメイドの素晴らしさを伝えていきたいと思います。

応援して頂いた方と一緒にアクセサリー作りや、お話しができる日を楽しみに日々精進していきますので宜しくお願い致します。

 

 

 

  • 2017/02/22 13:44

    こんにちは‼︎ 杉生です。 今日は朝から海外在住の日本の方からメッセージがありました‼︎ 内容は… 海外にで住みだしてから日本の職人の技術に気づき是非応援したい というメッセージでした。 実は2日目でアクセス数も少なく、 やはり無理なのかと諦めかけていましたが、 応援してくださる方も...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください