J40周年記念個展【J40個展Jcafebar J`s solo exhibition】2020.1.18 in 故郷 FUKUOKA

プロジェクト本文


2019年爆誕の書家アーティストJによるJオブジェ作品、みなさまご存じでしょうか?
1997年から放浪家として活動していたJ氣が、日本の元号が変わる時、新しい時代にアーティストJとしてパワーアップ! 
Jの最新紹介文はこちらをご覧下さい。 https://note.com/travelforce/n/n0324a48f14f4

J個展の紹介文もこちら。http://designfestagallery-diary.blogspot.com/2019/05/j.html

来たるJ和(令和)2年1月18日、故郷福岡にて初の個展を開催することとなりました。

アーティストJの作品展示をメインに美味しいコーヒーやお酒、スペシャルなDJFICO&VJMUIをご用意🎶

お越し頂くみな様にはエントランスフリー(入場無料)、500円からフード・ドリンクをお楽しみいただけるよう準備中です。

また、JcafeBARTの幻のJカフェバーにスペシャルゲストバリスタバンクス福岡のT氣こと高木ヒロト氏 &バーマンepidemic北九州のM氣ことマ氣を石田マキオ氏をゲストに迎え夢のコラボJカフェバーが1日限定でJ個展会場に登場予定!

さらに今話題の素敵なアプリサービス #ごちめし (ごちめしさんは、「アプリを通して・人さまに・お食事をごちそうできる」サービスです。人から人へ、「ありがとう」「がんばっているね」「応援しているよ」などの氣持ちをお食事に乗せてお贈りできます。) さんと #Jssoloexhibition がコラボ!? #ごJめし !? #ごちめJ !? 

J個展イベント当日は即興にてアーティストJのゲリラパフォーマンス!?やスペシャルなシークレットゲストあるかも!?です。当日の和氣藹々な個展空間はCAMERA RYOが当日のおもひでを切り撮ります!

もはや東京五輪と並ぶJリンピックinFUKUOKAな1日になるでしょう。

ご参加される方はこちらに宜しくお願いします⇨ J's solo exhibition2020.1.18 in 故郷 FUKUOKA

会場 バンクス (BANKS)    福岡県福岡市中央区清川2-1-21 Lassic 1F

日時 令和2年(2020年) 1月18日 PM12:00〜24:00  昼はカフェ、夜はバー営業となります。

※詳細は個展イベント当日まで公式Jインスタにて発信🎶

また、クラウドファウンディングにて集まった資金は、今回の個展予算に充てさせていただきます。

                        文:J'Sマネージャー秘書 MCdk 51


皆さまJでーす^^最初にこちらの初めてのクラウドファンディングを見て頂きありがとうございます!

この旅、いやこの度J個展を故郷福岡にて初開催させて頂きます!

フライヤーbyむい&じぇいコラボ作品(今回のフライヤーは僕も大好きな福岡のアーティスト友人であるむい君との初コラボ作品です^^2020枚限定のフライヤー作品になります。ご希望ありましたら個展当日持参頂けましたらフライヤーに直筆の書サインを書かせて頂きます、きがるにJ'Sマネージャー秘書 MCdk 51に言って下さい。)

まずはムービーにて私Jの紹介になります。

J40 TaBGM by Z氣さんこと山崎 裕也 / Yuya Yamazaki - My Way【MV】 aka My J

とこんな感じの僕Jです。

movie by travelforce.tokyo (※一応アーティストJは現在メインは書家になります)

では僕の今回の個展の想いを氣愛で綴らせて頂きます!

ぼ、ボクはJ和元年に元祖放浪書家アーティストJとして活動始めたんだな。

最初はゲリラで今年2019年の上半期は東京の路上ストリートで職質を受けながらもwスタートし東京のDFG原宿東京ギャラリーのトイレにて初ゲリラ個展、ご縁の延長で某コーヒー会場で友人アーティストのcupmikuチャンとコラボでJオブジェ展示したり、某百貨店でのバンクスカフェやepidemicバーにてJcafebARTistとしてコラボ展示したり僕の書作品はストリート道端とかトイレのような日常の場から爆誕したんだな。吾輩の代表作品はJオブジェ(J of J)である。この作品はトイレ空間で個展の時に用を足しながらトイレの逆さ蛇口の形を見てハッと天啓を受けすぐにJオブジェに氣を書で足しましたところJオブジェがイッチョ出来上がりました^^子供に好評のJ運氣(Jうんち)もトイレで誕生。

ほいで日本の元号が変わるタイミングに僕の個展のお客様はインバウンド外国の方が多くて外国の友人でもすぐ書けるJと和のアルファベットと漢字のハイブリッドな組み合わせの書を書きJapanPeaceな仮想元号がまたもや僕の代表作品として爆爆誕として生まれました。J和元年の書作品はTシャツにもなりJshop(J氣商店)で好評中。下の写真バナナウイッグもJofJに見えてきます。

あと、僕はHOPEという和製タバコをずっと吸ってて書を書く時に紙を持ってなくいつもポッケにはタバコの空箱と一本の筆があるのでいつもその箱に自身書である落書きHappy J smileの絵文字とキボウという漢字の書を書いた作品などが現在のわたしの歴代三種(Jオブジェ、J和の書、HOPEの空箱の書時々J運氣(Jうんち))の神器いや三種のJ器(氣)である現代の僕の書作品です。お陰様で僕の作品はご縁ある国内外のトイレ空間にワビサビのように展示されております。感謝致します!

J活動の旅路で書や写真、愛用のトラベルギターマーチンバックパッカー初期型(23年前活動スタート時に初海外に着いてトイレに行く時にコレ見ててもらえますかとお願いしそのまま無くなりましたが最近デッドストックでご縁ありまた手に入り僕の手元に戻ってきましたw 僕の活動スタートはポケットに入ってたHOPEの空箱と餞別のポケットに無理くり入れて頂いた1万円札一枚から僕の活動はスタートしました。希望とご縁が23年間の活動を今も紡いで頂いております。)で弾き語りなど活動は多岐にわたります。多分、筆振って、ヌンチャク振って、ギターを振ってる三発芸者なアーティストは私だけかもしれません。活動20年暗いから希望、ご縁、平和をテーマにアーティストJ活動一応今は書をメインに旅路で活動をしております。

photo by CAMERA RYO 旅服正装by Noir Fr not NoirJr

本題の話に戻しますと今回の故郷九州福岡でのJ's exhibition( #Jssoloexhibition )2020.1.18をご縁あって開催することとなりました。私の四十年の集大成の個展を開催予定で人生の旅路で出会った一人でも多くのご縁ある方に体感して頂きたく入場無料エントランスフリーにしました。今回の故郷福岡でのJ展はぜひ旅路で出会った全ての方にきがるに遊びに来て頂きたいです。2020年自分の中では東京五輪よりJ氣五輪のきもちです。

Photo by travelforce.tokyo

僕のポケットマネーでのソロJ個展を故郷で初開催の為、今回初のクラウドファンディングは13年も私Jのマネージャー秘書を務めあげてくださったMCdk51が企画サポートしてくれました。お陰様で我輩Jは活動23年目人生40年目J40と題して2019年の1年間活動をやりました。ムービーは僕の活動の集大成でもあります。今回の個展で23年の集大成を表現できたらと想います。昨年から遊びで始めたJshop(J氣商店)も好評中でご購入下さった方や人生の旅路で交差するご縁あった皆様一人一人に心から感謝申し上げます!個展で皆様と再会とご縁の延長の新しいご縁を旅路個展で愉しみにしております♬ぜひ、大切な家族や友人と個展にきがるにどうぞお越しくださいませ^^また皆さまの周りに個展を告知して頂けるとありがたいです!私のJ活動はお陰様で23年間皆さまのご縁と口コミ紹介のみで成り立っておりいつも皆様には何度も言いますが感謝しております。

最後に今回の初クラウドファンディングの目標は一万にしました。これは最初に僕が初単身海外で活動(1997年より活動開始)した資本活動資金の額になります。そしていつも応援して頂いてるご縁ある皆様へのリターン(恩返し)は私現在の代表作品Jオブジェのワンコイン500円などとさせて頂きました。ちなみに1年でJオブジェの価値は500倍から千倍になり世の中、国内外に数百個のみ旅路のご縁での直接手渡しで流通しております。ですのでリターンは全て直接個展会場でできることを大切にしておりますので会場にもし来れない方は会場に行く方にお願いして下さい。また来年で500倍千倍になる前にぜひ今回限定になりますがお早めにどうぞ。23年間活動の応援いつも本当にありがとうございます!これからこのJ個展をキッカケに2020年新しい門出とご縁を皆さまと大切に故郷から初心の氣持ちでスタートさせ、また国内外でのJ個展を通じ皆様とハッピーな時間を共有できたらなと想います。最後の最後に40年間旅路で出会った一人一人の全ての皆さまのご縁と想いに心から感謝申し上げます!

ではJ展で皆さまとお会いできることを心から愉しみにしております!

2019.師走 J  ←こちらのJを押すと私個人のJ公式WEBHPサイトにてプロフィールやJshopや連載コラムブログなどをご覧いただけます。また、きがるにプロフィールコンタクトに感想などもぜひ連絡どうぞ。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください