全国のソラリーマン写真(サラリーマンの空中ジャンプ写真)を撮影し、ソラリーマンの第2弾写真集として発表します。目標発行部数は第1
弾を超える10万部です。ソラリーマンとは、“空を跳ぶサラリーマン”の愛称であり、
現代社会を静かに担うサラリーマンにスポットをあて、ソラリーマンを撮影していくプロジェクトです。写真家・青山裕企(あおやまゆうき)によって、2006年よりスタートしました。


▼2009年に発表した第一弾の写真集はこちら。現在重刷3版目。

soraliman_01

▼動画で紹介



第2弾のソラリーマン写真集は2013年の夏発売予定です。価格は1500円~2000円程度を予定しております。リターンで写真集をご希望の方は、来年以降の発送となることをご了承くださいませ。

今回CAMPFIREでお願いしたいこと

これまでのソラリーマンの撮影は関東近郊が中心でしたが、今回の撮影ツアーでは全国で写真を撮影して回るため、旅費や宿泊費がかなりかってしまいます。今回みなさまに出資いただいたお金は、撮影のための旅費として利用させていただければと思います。可能であれば、全ての都道府県で撮影したいです。一度に近隣の2,3県を同時に撮影するとしても、
平均旅費3万円(交通費、宿泊費2,3日分) × 47県÷3 = 約50万円
が必要となるため、50万円を目標金額といたしました。

リターンについて

・追加のリターン
新たに以下の2点のリターンを追加させていただいました。

・2000円 青山裕企から写真を習うことができます。
定期的に写真のワークショップを開催しており、該当するワークショップを好きな時に受けることができます。
希望者にはワークショップの開催を定期的にお知らせさせていただきます。
通常、ワークショップは3000円~4000円するので、こちらではお得に受けることができます。
・20000円 カップルでソラリーマン撮影
ソラリーマンを友人や恋人、夫婦、親子などカップで撮影してもらえます。
パートナーとの記念にとってもよし、友人の結婚のお祝いにプレゼントしてもよし、用途は色々お使いいただけます。
ウェディングドレスとタキシードでソラリーマン?なんてシチュエーションも面白いのでは?
今回のお返しの中心に考えたのが「あなたのソラリーマン写真を撮影してもらえる権利」です。
例えばこんな感じの写真です。(他のリターンもご用意しております)

soraliman_02 soraliman_03

soraliman_04 soraliman_05

soraliman_06 soraliman_07

名刺や、シールなどにプリントして使うのもよし、Facebookなどのプロフィール写真として使うのもよし、使い方は自由です。アート作品として飾りたいという方には、プリントと額装のオプションもございます。また、お一人ではなく、会社や学校などの集合写真として撮影することも可能です。
以下撮影に関するリターンの詳細です。

・15,000円 ソラリーマン写真を撮影し(撮影時間は1時間程度です)、データをお渡しいたします。
・15,000円 ソラリーマン写真を撮影し、Facebookのプロフィール&カバー用(851px × 315px )に加工してデータをお渡しします。プロフィールはジャンプ前、カバーはジャンプ後の写真のように、連動するようなイメージを考えています。
・25,000円 あなたのソラリーマン写真を写真集に掲載するオプション付です。
・50,000円 撮影したソラリーマン写真を1部 アート作品と同じ方法でプリントし、額装いたします。サイズはA3のプリント予定です。
・70,000円 10人までの集合写真でのソラリーマンを撮影可能です。10人なら、7,000円/1人です。
・300,000円 50人までの集合写真でのソラリーマンを撮影可能です。50人なら、6,000円/1人です。

撮影実施の流れ

・撮影についての説明会
撮影について興味があるけど、迷っているって方のために説明会を開催予定です。
説明会の予定は5月26日(土)の12時頃に東京で予定しております。
興味のある方は、watanabe@civicart.jpまでお問い合わせください。
また、こんなシチュエーションで撮影可能か?などの質問も受付中です。

1. パトロンの方に、居住地、及び希望の撮影場所についてアンケートをとらせていただきます。
2. 撮影を希望した方のアンケートを集計し、各自に撮影候補日と場所を複数お出しさせていただきます。
3. 選んでいただいた日程から調整し、最終日程と撮影日をご連絡します。
4. 撮影実施
5. 撮影後、加工した後にデータ、又は作品をお送りさせていただきます。

ソラリーマンでは、通常モデルを募集して撮影しております。そのため、支援はしなくても、モデルになれる可能性はあります。しかしながら、今回募集は遠方の県が中心のため、関東近郊では募集はあまりしておりません。今回の特典を利用いただくことで、
・優先的にモデルとして撮影します ・撮影したデータを自由に利用してもらえます
といった、違いをつけさせていただきました。
▼撮影風景はこんな感じです。

soraliman_08 soraliman_09

公園やビル、屋内などどんな場所でも撮影可能です。

メッセージ

“画一的に見えるサラリーマンも、きっと誰かにとってのヒーローであり、
おかしみのある個性的な存在である。”
サラリーマン一筋で生きてきた父親のことを、私は亡くなってから強く尊敬するようになりました。
サラリーマン経験のない私は、会社を背負って汗水流して働く父親たちが、
空を跳ぶヒーローに変身する一瞬を見つけることに、強い感動と希望を抱きます。

記号的なスーツ姿のサラリーマンを日常の世界から跳ばせることで、
彼らは輝きを放ち、個性をみせてくれます。その姿を私は、亡き父親の理想像に重ねながら作品を制作しています。

これまでのソラリーマンの活動

今までに数百名のソラリーマンを撮影、数多くの写真展(『ソラリーマン・オリンピック 東京 2008』など)を開催。
2009年11月に写真集『ソラリーマン 働くって何なんだ?!』(パイ インターナショナル)を出版。
NHKや「とくダネ!」(フジテレビ)などのテレビ番組や、毎日新聞・神戸新聞などでも取り上げていただき、おかげさまで、2012年2月に写真集が重版(3刷)となっております。

SOLARYMAN JAPAN TOURについて

2011年3月11日に起こった東日本大震災から早一年。ひとりの写真家として出来ることをずっと考えていました。ボランティアや寄付という活動での支援も大切ですが、自分にしか出来ないアプローチで「大好きな日本を元気にしたい」と考えるうちに、「日本全国でソラリーマンを撮影しよう!」と強く思うようになりました。 ソラリーマンには、モデルとなるサラリーマンの方に活力を与え、撮影現場を見ている人たちの気持ちを明るくし、作品として世に出ると鑑賞者の心を元気に、世界をポジティブに変えてゆける力を持っていると確信しています。そして何より、私が誰よりもソラリーマンに憧れ、撮影を楽しみ、様々なエネルギーをもらっています。
3.11以降、度々ネット上でソラリーマンの画像が引用・拡散されるという現象が起きており、「面白い」「オジサンが跳んでいるだけなのに、なぜか元気が出た」「自分も跳んでみたい」など、数々のリアクションをいただいております。個展などの会場においても、ソラリーマンの第1弾の写真集は真っ先に完売しており、今だからこそ、ソラリーマンを通して日本を元気にすることが出来るのではないかと思うのです。
そこで私は、いろんな方にご協力いただきながら、日本全国のソラリーマンを取材・撮影し、第2弾の写真集として新たに発表することを決意しました。WEBや雑誌などと連動させながら、リアルタイムで全国のソラリーマンの姿を伝え、最終的には写真集にまとめたいと考えております。あくまで個人的なプロジェクトですので、様々な形でご支援・ご協力いただける方を募集しております。皆さんも一緒に、ソラリーマンの力で、ニッポンを元気にしませんか?
もし興味を持っていただけましたら、是非ご一報くださいませ。私は、どこへでも跳んでゆきます。何卒よろしくお願いいたします。“ソラリーマンが、日本を元気にする!”

ツアー詳細

日本全国(47都道府県)を対象に、ソラリーマン出張撮影(2,3泊程度)を実施します。(期限を2012年中に設定していますが、それ以降も撮影することは可能です)モデルは原則的にサラリーマン(女性も可)に限りますが、「ソラリーマンと周辺の人々」の撮影も行いますので、親子・夫婦など、ご家族のどなたかがサラリーマンであれば、一緒に撮影することが可能です。また、同じ会社の上司と部下、同僚など、お誘い合わせの上、撮影することも可能です。
【服装】
スーツなどあなたのお仕事に関わる服装
【撮影場所】
・今後のスケジュール、撮影候補地
'12.3.25-27 福岡・大分 / '12.4 東北(福島・宮城・岩手)
沖縄・九州(福岡+α)・四国(高知など)・中国(広島・岡山など)・近畿(京都・和歌山など)、中部(愛知・長野など)・北陸(石川・富山・佐渡など)・北海道などを巡る予定です。
その他の場所についてもご要望があれば、検討させていただきますのでお問い合わせください。
【撮影注意事項】
・原則、各地域に数日間滞在予定ですので、その際に撮影場所に来ていただく必要がございます。
・関東(首都圏)は、随時撮影を実施いたします。
・撮影場所については、ご相談いただければ、訪問する県の近隣であれば検討させていただきます。屋内、屋外どういった場所でも撮影は可能です。
・撮影・取材は、一人当たり30分~1時間程度を要します(写真と音声を収録させていただきます)。
・撮影した写真は、WEB・雑誌・写真集などのメディアにて公開することを、予めご了承ください。

これまで出したほかの写真集

これまで出した写真集はSCHOOLGIRLS GOMPLEXシリーズや、AKB指原莉乃や女優吉高由里子のフォトブックなどです。

soraliman_10 soraliman_11 zettai_cover+obi_1223_OL.indd

soraliman_13 soraliman_14 soraliman_15

  • 2012/05/24 11:06

    みなまさのご支援によりプロジェクト達成いたしました。ありがとうございます!こちらでは、今後の撮影のレポートなども継続して公開させていただければと思います。ご支援いただいた方には、撮影日程の調整など別途ご連絡させていただければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2012/05/22 16:44

    こちらの2000円の特典で受けることができる写真を教えてもらえるワークショップの日程を以下に追加しました。○日時 7月8日(日)10時~12時○場所 代々木公園○定員 15名予約はこちらからとなります。http://www.civicart.jp/668.html 申し込み時に、パトロンにな...

  • 2012/05/16 09:00

    2000円特典で募集しております、「青山裕企に写真を教えてもらえる特典」ですが、5月、6月のワークショップの日程が決まりました。これ以降も随時開催していきますので、興味ある方はぜひ特典ご検討ください。1回目:5月26日(土)10時~12時2回目:6月16日(土)10時~12時場所:代官山通常の...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください