はじめに・ご挨拶

はじめまして!フリーランスのエンジニアとして奈良県広陵町を中心に活動する千北(ちぎた)と申します。僕はFirst Stepという屋号で個人事業を営んでいるのですが、「誰かの初めの一歩を応援したい!」そんな思いで活動しています。

この度、僕にとって一番身近な人である母親が大きなチャレンジを行います。息子としてまた、「誰かのチャレンジを応援する」人として、精いっぱい協力したいと思い、このクラウドファンディングを立ち上げました。

子育てが落ち着き、やっとひと段落したところ、家を建て替えるという大きな決断をしてチャレンジする母親、そして、それを後押ししてくれる父親を本当に尊敬しています。ぜひ、下記の"想い"を読んでやってください。そして、どんな形であれ応援いただけますと非常に嬉しいです!


母のおもい

奈良県北葛城郡広陵町の小さなカフェ「earth colors~laugh with cafe~」を開業します!

実家を建て替えて、2020年1月から自宅の1階でカフェを開業したいと思います。

"みんなが集まる"
"みんなで笑える"
"夢を語れる"

そんな場づくりをしたいと思います。

あなたの夢はなんですか?

 そんな会話が出来るカフェを作りたい


そう言う私は、

 長い間夢を持たずに過ごしてきました
 50歳になって、やっと、自分を知りました

 「私は、ひとが笑っている顔を見るのが好きなんだ

 子供の頃、大好きな兄の笑った顔が見たくてひょうきんなことをしました
 子供ができ、子供たちのおどけた笑顔が見たくて、もう一度、子供になりました

そして、

 お年寄りの笑顔が見たくて、介護の仕事をしたけれど、
 とても切ない表情を見せる、利用者さんやその家族の心に触れ、
 生きがい について考えるようになりました

もっと 話しましょう

もっと 笑いましょう

あなたの夢は なんですか?
何をしているとき ワクワクしますか?
人に言えないくらい ぶっとんだ夢を持っているのではないですか?
語り切れないくらい 壮大な夢があるのではないですか?

もっと 話しましょう

もっと 笑いましょう

あなたの、笑顔が、見たいです


このプロジェクトで実現したいこと

ずっと夢を持たずに生きてきました。でも、やっと「人が笑っている顔を見るのが好きだ」と気づきました。そして、その場を作りたいと思いました。

でも、夢を叶えるのは大変なことです。大きな夢であればあるほど、人に言いづらいものです。

でも、口に出せば、以外と叶ったりするものです。

去年、絵本を出したいと口に出したら、協力してくれる人がいて、なんと絵本を出版できました!

だから、みんな夢を語って、笑えるそんな場所を作りたいと思いました。都会じゃなくても、たくさんの夢があります。


資金の使い道・実施スケジュール

応援していただいたお金はカフェの開業に必要な家電等やリターンに充てたいと思います。具体的には下記のような内訳となります。

【カフェの機材】

・コールドテーブル
・製氷機
・シンク
・テーブル
・カウンターチェア
・照明
・レシートプリンタ
・トースター
・炊飯器
・プロジェクター

約120万円

【リターン費用】

約84万

【手数料等(手数料、決済手数料、消費税)】

約46万


【実施スケジュール】

下記の実施スケジュールを予定しています!

 2019年12月クリスマス:プレオープンイベント実施
 2020年 1月吉日    :グランドオープン!
 2020年 3月中     :リターンの送付


リターンのご紹介

リターンは実際にカフェで使っている食器や、大好きな多肉ちゃんをお送りします✨

リターンのオリジナルカップとカッティングボードの試作品です!

想いに賛同してくださる地元の陶芸の先生と一緒にオリジナル耐熱プレートを作ります

こんな感じでおしゃれに盛り付けてそのまま焼けちゃいます!


最後に

先日、建て替えたばかりの家で行った孫の2歳のお誕生日会です。みんながこんな笑顔で笑えたらなんて素敵でしょう!

そんな夢にみんなで向かっていくために、応援していただけるととても嬉しいです。そしてぜひカフェにもいらしてください!


カフェの基本情報

ご来店いただける際は下記の情報をもとにいらしてください!

〇住所
〒 635-0823
奈良県北葛城郡広陵町三吉478-1

 最寄り駅は近鉄大阪線の「五位堂」駅です。五位堂駅から奈良交通のバス馬見丘陵公園行きご乗車の上「赤部」でお降りください。赤部のバス停から徒歩2分です!

〇休業日
原則、日曜、月曜休業(ただし、予定外の定休日を設けることもあるので、後日公開するホームページの情報もご参照ください)

〇営業時間
8時30分~16時(予定)


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/12/31 18:03

    あと数時間で今年も終わります。みなさまありがとうございました。いっぱい悩んで迷って。うまくいかない事ばかりで落ち込む私をたくさんの人が支えてくれました。今度は私がたくさんの人を笑顔に!新しい年もよろしくお願い致します。ありがとうございました。おかん。

  • 2019/12/31 12:00

    あなたの夢はなんですか?そんな会話が出来るカフェを作りたい。50歳にもなってとんでもないわがままを言い出した私を応援し支えて下さる皆様。本当にありがとうございます。「何を言うとんねん!」とお叱りを受けるような言動に、呆れもせず耳を傾けてくれて。楽しそう!と言ってくれて。背中を押してくれて。応援...

  • 2019/12/30 22:01

    こんばんは。おかんです。小学生の時、学校で赤い羽根募金や文房具を買う寄付がありました。そんなお金も持って行けず、恥ずかしいと思った事を憶えています。その後ひねくれた私は、「私の方がお金に困っているし」と思うようになりました。あの時、皆んなと同じように募金を持って行けなくて恥ずかしいと思った気持...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください